まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


45mmと28mm。

* 朝。

* 今日は何だか、妙にねむー。

*

へむ2「うにゃ〜・・・」
あずさ「えーい、朝っぱらから(−−メ シャキっとしなさい、シャキっと!!」
へむ2「ヤだなあ、朝だからぐったりしてるんじゃないですか。ねぇ?」
まるち「はぁ(^^;」
ぴーす「ええっと。それはさておき、あの。小包が届いておりますー」
へむ2「ん、ありがと(がさごそ) じゃーん、『NIKKOR-O Auto 1:2 f=35mm』ですよー・・・て、むう。汚れとるのう、レンズ」
猪名川「あらら。今度こそ、か?」
へむ2「あー、いや。今回は多少状況が良くないのを知って落札したんじゃし、まあ、これはこれで。とりあえず、後でレンズ拭いて・・・」
ぴーす「あの。その前に一つ、よろしいでしょうか?」
へむ2「にょ?」
ぴーす「あの。えっと、ですね。『ゴールドライタン復刻セット』が、まだ届いておりませんでして」
へむ2「ほえ? あ、そー言えば」
ぴーす「それで、あの。ページの方を確認してみましたら、発送は『2007年1月から2007年2月頃を予定しております』と」
へむ2「・・・あら?」
猪名川「あら。ホンマやな」
へむ2「あらー? あ、いや、そりゃ悪かった。てっきりすぐ来るもんだとばっかり」
ぴーす「はいー。ですから、あの、お預かりした三万円、お返しいたしますー」
へむ2「うん、ありがと。そっか、でもそーなると、気分的に多少余裕が出来るな。もーちょい何か買っても」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「・・・えーと。いや、ま。それはちょっと置いといて。うん、まあ、これでえろげ売りに行くのは年明けっつーか一月後半に回してもよくなりましたので。年末年始を落ち着いて過ごせるのは、良い事ですね?」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい。そうですね」
へむ2「ん。じゃあそゆ事で。ほではちっくら、行ってきまー」

* と、そげな感じでお出かけごー。どこに行くかと言いますと。

-

* 昼。

* アカチャンホンポ、な訳ですな。ドタバタと赤ちゃんグッズを買い込んで、さくっとリターン。でもってさらに、ボンの散歩にぶーらぶら、と。

-

* 夕方。

* あい。出かけて帰って出かけて帰って、ちょっと落ち着きましたー。

*

へむ2「・・・あら? 35mm/2、レンズ清掃したら、えっらい綺麗になりやんの」
猪名川「へ? そうなん?」
へむ2「ほれ。光にかざしてみても、特になんも見えんだろ?」
猪名川「・・・ホンマやな。なんや、しょーもない」
へむ2「しょーもないって何だよ、おい。まあしかし、ぱっと見た感じじゃあ中玉の汚れに見えたんだけどなあ。全部前玉後玉の汚れだったとは、ちょっと意外ー」
あずさ「まあ、いいじゃない。綺麗になったんだったら、それで」
へむ2「や、うん。それはまあ、そうなんですけど」
はつね「(がちゃ)おにーちゃーん、こんばんはー(^^)」
かえで「・・・どうも。お久しぶり、です」
へむ2「と。うん、いらっさい、お二人ー」
まるち「あ、いらっしゃいませ〜(^^) お荷物、こちらにどうぞ〜」
はつね「ありがと〜(^^) ね、ね、それであっくんは?」
へむ2「ん、上にいるからどーぞ。ちなみにもう首座ったから、『高い高い』してもいいよー」
あずさ「ホント!?(^^) うん、じゃあ行ってきまーす!!」
かえで「・・・私も。失礼します(いそいそ)」
へむ2「ういうい、行ってらっさい。さて、と。んじゃ話戻して、とにかくこれで35mm/2も無事使える事が判明した訳で。28mmに35mm、45mmに50mm。55mmはマクロじゃからちょっと置いといて、後は100mm。正直、欲しい焦点域の単焦点レンズは一通り揃っちゃいましたなあ」
あずさ「ああ、それはいい事ね(−− つまり、これ以上はお金使わなくて済むって事でしょ」
へむ2「うーん。いや、本気で『欲しい物』つーと実はもーちょい。超広角とか超望遠とかあるんですが・・・でもその辺は、一本10万以上するからなあ」
あずさ「・・・・・・(−− つまり。これ以上はお金使わなくて済むって事ね」
へむ2「あー。いや、だから。安いレンズで手に入るのはもう無いってだけで」
あずさ「これ以上はお金使うな(−−メ 暗にそう言ってるんだから素直に『はい』って答えなさい」
へむ2「・・・はい。や、まあ、うん。そーね。レンズはこれくらいにして、やっぱり次はボディかなあ。銀塩カメラで巻き上げレバーの付いてる奴、結構本気で欲しいんだけどなー」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「や、や、や! だから、そんなお金はかけませんよ!? 安いの! 安いのですからね!!」
あずさ「・・・5000円以下ね(−−」
へむ2「せめて7000円以下にしてください。つーかさすがに、5000円は無理っぽです。昨日今日とオク見てた限りでは」
あずさ「・・・まあ、いいでしょう(−− でもそれ以上は、本気で怒るわよ?」
へむ2「りょーかい。まあさすがに、無理したり熱くなったりはしませんわよ。しょーじき、買ってもあんまし使わないのは見えてますからにゃー」

* とゆー訳でてけとーにいくつかツバ付け。<マニュアル銀塩>まあMAX7000円だとちょいキビシめではあるんですけど、さて。どーなりますやら。

-

* 夜。

* とゆー訳でのんべりオクを覗きつつ。とりあえず、いつものよーに現像ふにふに。今日の写真は、この辺で。

*

へむ2「まあ、先週言うた通り? 45mm/2.8PとAF28mm/2.8の写りの違いを比べるのが今日の目的だった訳ですが」
はつね「お兄ちゃーん(^^) あっくん、寝たよー」
へむ2「あ、ありがと。で、この辺とかこの辺とか見るに、45mm/2.8Pやたらシャープだな、とゆーのがまず第一の感想」
あずさ「そうねぇ。確かに、何て言うか・・・くっきり、ねぇ」
かえで「・・・あー君。大きく、なりましたね」
へむ2「じゃろ? やー、先日の風邪が治ってからこっち、ミルク飲む量もまたぐんと増えてねぇ。それにミルク以外の野菜スープだとかそゆのも、結構飲む様になったのよ?」
はつね「あ、そうなんだ(^^) 離乳食まで、後少しだね」
へむ2「うん。まあキリがいいんで年明けから始める予定なんじゃけどね。この調子ならすぐ色々食べてくれるよーになるんでないかと期待してる。ただまあ難点は、やっぱり45mm、銀塩換算で72mmだと画角が狭い事。重機一つが、まともにフレームに収まらんのだもんなあ」
ぴーす「そうですねー。せめて、もう少し離れる事が出来れば・・・だったんですけど」
へむ2「これ以上離れると建物の陰に入るけぇ、ダメだぁ。あ、そだ。ボンの写真、最近の分見る?」
はつね「あ、うん!(^^) 見せて見せて!!」
へむ2「ほいほい。まあ、ネットの方にもコンスタントに上げてっから大体は見てると思うけど。ここ一週間分のが、これこれね」
はつね「うん、ありがとう、お兄ちゃん(^^)」
かえで「・・・あ。クリスマスツリーを、見つめてる」
猪名川「や、そゆ風に見えるだけで、実際には見てへんかったで、それ。後ろから撮っとるからそない見えるだけで」
へむ2「ふっふっふ、それも写真マジックとゆー物だよ。つ訳で、画角だけ見ると28mmの方がいいんだけどなー。こっちなら、もっと近い所からでもこの程度のサイズが収まるし」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい。確かにこちらを撮られた時の方が、近かったですね」
猪名川「つーか。どーせやったら同じ所から同じもん撮ってきたらええのに。その方が分かりやすいやん」
へむ2「や、あくまで散歩がメインだからなあ。一々止まってられんし、それに外でのレンズ交換はなるべく少なくしたい。ゴミ入るから」
猪名川「まあ、そうかしらんけど」
はつね「わー(^^) あっくん、口元涎でだれだれだー」
あずさ「ああ、最近はねぇ。こっちがご飯食べてると、それ見て流すわよ。涎」
かえで「・・・そう、なんだ。美味しそう、って思ってる?」
あずさ「じゃ、ないかしらね。まあ、食べてない時でも実は結構涎だらけだけど」
へむ2「おかげで涎かけ、大活躍ですよー。ただな、28mmは28mmでなー。こーゆー撮ったりするには、ちと向かん。まあ、当然っちゃあ当然なんじゃけど」
ぴーす「はいー。ええと、つまり、大きい物は28mmで。小さい物は45mmでの方が良い、という事ですね」
へむ2「うん。感覚じゃけど、『人』以下のサイズの物は45mm、『建物』以上の物は28mm、つーんが良いんでは無いかと思う。なので、街撮りする時にどっちを持っていくかはひっじょーに悩む所だ」
まるち「はぁ(^^;;;」
猪名川「答え、両方持ってく。それしか無いんちゃうん?」
へむ2「あい、実はそーです。でもどっちをメインで付けてくかは、本気でかなり悩ましい所だよ。街の雰囲気を重視するか、あるいはピンポイントを切り抜くか。どっちに重点を置くかって話なんじゃけど・・・むー」

* とゆー訳で撮り比べてもやっぱり悩みんぐ。マニュアルフォーカスのやりやすさを考えるなら45mm/2.8P一択なのですが、問題は俺が28mmの画角と描写を好いている事(笑) レンズ交換してるとシャッターチャンス逃す、つーんもありますし、はてさて。ホントにどっちにした物やらー。

*

へむ2「あ、ちなみに。今回一番のお気に入りはこれね。『俺』が撮った訳じゃあ無い、んですけど」
あずさ「? どういう事?」
へむ2「撮った記憶が無いんだよ。で、写ってるもんからカメラの位置を考えるとかなり下。つまりこれ、『カメラ下ろしてる時に偶然シャッターが切れて撮れた』一枚なんだ」
ぴーす「え。そうなんですか?」
へむ2「うん。基本的に俺、カメラ持ってる時はいつもシャッターボタンに指がかかってっからね。なんかの拍子に力が入っちゃったんだと思う」
かえで「・・・それで、『意図せぬ一枚』、ですか」
へむ2「です。そして、そんな一枚が下手に考えながら撮るよか面白かったりするあたりが俺の未熟さであり、写真の面白い所。精進しろよ、俺、とゆー戒めの一枚ですな」
ぴーす「は、はぁ。戒め、ですかー」
へむ2「うん、戒めだ。『一瞬を切り取る』つー写真の本質を忘れるなよ、つーね」

* もいっちょ。これは単純に露出補正を直し忘れたせいで撮れた写真なんですが、こっちも結構好きだったり。や、今日は何つーか、『偶然』の結果撮れた写真が多くって、色々考えさせられる所が多うございましたですよー。

-

* にゅ。

* とゆーあたりで。ほではお休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]