まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


冬のさなかの晴れた空。

* 朝。

* 今日はお仕事特に無し。て事で昼ひこーきで帰る訳ですが。

*

へむ2「・・・やけにいい天気だねぇ。外」
まるち「はい〜(^^) 寒さの方も、さほどではありませんし〜」
へむ2「うむ、とても冬とは思えまないくらい。今年は変な天気だね」
まるち「そうですね(^^; ですけど、あの、過ごしやすくてよろしいかと〜」
へむ2「まあねー。ま、とりあえず、だ。せっかくの天気だし、ちっと写真撮ってくらぁ。昼には戻るよ」
まるち「あ、はい〜(^^) 行ってらっしゃいませ〜」
へむ2「うーい。さて、今日は・・・んー。ちょっちホワイトバランスで遊ぶかなー。普段はオートじゃけど、たまには『晴天』固定って感じで」

* や、まあ、今日は実際晴天なんで、多分外で撮る分にはオートと大して変わらんのだと思いますが(笑)<晴天固定>けど、日陰とかなら多少は違いも出るでしょしね。ちっくら、試してみるですはー。

-

* 昼。

* あい、東京帰還。移動のお供は辻真先、『犯人 存在の耐えられない滑稽さ』

*

へむ2「ふむ。なかなか色々技巧を凝らしたミステリー・・・じゃけど、一言。人のせいにすんな。いじょ」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「ああいや、気にしなくてヨロシ。しかし、どーすっかな。今回のこれは図書館の放出品でタダじゃったから別にいいんじゃけど。今後買い続けるかどうかは、ちと悩みどころー」

* ちょっと軽妙感が強すぎる気がするのがどーもこー。後、この人の名前はアニメの脚本やら朝日ソノラマやらで何かと見てたので、『推理小説作家』つーんに違和感感じるあたりもどーもこー。や、後半に関しては、単純に俺の偏見なんですが(^^;

-

* 夕方。

* とりあえず、秋葉寄って帰宅ー。ええ、ええ、中古カメラ屋にも寄ってきたですよ。

*

へむ2「結論。F一桁以外のマニュアル機なら、万出さずにそれなりのが買える。つまりやっぱり、オクで7000円以上出すんは無意味」
ぴーす「はぁ。えっと、はい。お帰りなさいませー」
あずさ「・・・帰ってきて第一声がそれっていうのもどうかと思うけど(−− まあ、『無意味』って認識しただけ、良し」
はつね「あはははは(^^) えっと、それでお兄ちゃん。ニコマートELの説明書も、届いてるよ? はい」
へむ2「ん、ありがと(ぱらぱらのぱらぱら) うむ。やはり、うちのELの露出計はイカれてますな」
まるち「はぁ(^^; やっぱり、ですか?」
へむ2「です。使い方にミスは無ぇので、もうそれ以外考えられません。とゆー訳でがっくりぽん、ではありますが・・・まあでも、本来の目的は『巻き上げレバーいじりてぇ!』だった訳だしなあ」
かえで「・・・それは、撮らなくても、出来ますよね」
へむ2「出来るね。それに、壊れてんのは露出計だけなんじゃからその気になったら体感露出でうにゃらうにゃ。そうやって自分を誤魔化す事も出来ない訳じゃあ無いよ。出来ない訳じゃ。うん」
かえで「・・・・・・」
はつね「あ、あはは(^^; やっぱり、『誤魔化せる』だけなんだ?」
へむ2「そりゃあねぇ。しょーじき、家ん中に壊れてる機械があるってだけで気ぃ悪いし。だから、7000円以下で同等品かそれ以上が手に入るなら差し替えたいとは思ってるよ。切に」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ただ、それ以上お金かけるくらいなら素直に金貯めてF3買う。もしくはツァイスイコン。その辺の、『壊れても修理出来る物』でないと、さすがになあ。大金出して、すぐ壊れられても困るし」
ぴーす「そうですねぇ。それは、あの、はい。重要かと思いますー」
へむ2「ん。だからそーゆー訳で、壊れても惜しくない額、7000円。そこを本気でリミットにしておきまっしょー」
あずさ「・・・て言うか(−− どうせ今更フィルムなんか使わないんだし。別にその壊れたELでも」
へむ2「だからー、壊れてるって思うと気ぃ悪いんだってば。いや、そりゃ、壊れてても使えるし、実は本気で体感露出の訓練には超ピッタリだとも思ってんじゃけどさー。でも、やっぱりいざって時に自動露出使えねぇと、持ち出す意欲が減るじゃん。銀塩で撮りたいだけなら、F90だってある訳だしさー」
はつね「あはは(^^; そうだよねぇ。お兄ちゃん、フィルムのカメラ、ちゃんと他に持ってるもんねぇ」
へむ2「おうよ。んだから、マニュアル持ち出すにはそれなりに写欲そそってくれるもんでないとやっぱりダメな訳よ。だから究極的にはF一桁、もしくはツァイスイコンって話なんじゃけどさー」
あずさ「えーい(−−メ 何が写欲か、ホントにもう。別にそのマニュアルで無いと撮れない写真がある、って訳でも無いんでしょうが」
へむ2「いや、あるか無いかって言われたら『ある』よ。ただ、それは俺の腕では撮れないってだけ(えっへん)」
あずさ「威張るなっ!(−−メ つまり結局、アンタじゃマニュアル買う意味なんか全然無いって事でしょうが!!」
へむ2「ちうか、マニュアルでしか撮れない写真はマニュアル普段から使ってる人にしか撮れないって話よな。おにーさんみたく、たま〜に雰囲気味わいたい、つー程度のライトさじゃあ、無理だぁ」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか〜」
へむ2「そーゆーもんだろ、やっぱり世の中。ま、でも、アマチュアーはアマチュアなりにね。使いたいのよ、マニュアルを」

* とゆー訳で、もーちょいふにふに探す予定。まあ、いざとなったら中古屋でOKっつーんも分かりましたんで、気楽は気楽。なるべくなら良い機種を、安く。頑張ろーな、俺。

-

* 夜。

* あい。でもってぼちぼち写真の整理。てけとーにキリのいい所まで進めて、でもちょっち遅くなっちゃったので今日はここまでまた明日。

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]