まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


白河童。

* 今日は雨。

*

かえで「・・・お散歩は、無理ですね」
へむ2「だねぇ。この雨ん中連れ出して、風邪ひかれてもなんだし」
はつね「そうだね。しょうがないよね(^^; あっくーん、今日はおうちでゆっくりだよー」
へむ2「ん。そいじゃあそゆ事で、今日は引きこもって写真整理でもしますカー」

* て事で今週のをこの辺に。まあE100mm/2.8のボケ がどーも気に入らん、とかゆーのもあったりする訳ですが、それはさておきホワイトバランス。

*

へむ2「えー。晴天固定オートバランス。日陰で撮るとこれくらいは違ってますなあ」
ぴーす「はぁ。確かに、はい。随分違いますね」
へむ2「うん。日向だとあんまし変わんなかったりもするんですが、でも、『空』自体を撮るとそれなりに違いが見えるっつーか。何げに、晴天の方がオートよりも空綺麗っぽね」
かえで「・・・そう、ですね。晴天の方が、青いです」
へむ2「ざんしょ? でもって後、この辺とかこの辺とか見ると、晴天固定の方が雰囲気出てていいかなあ、とか思ふ」
はつね「そうだね(^^; これとかこれとか、オートだと何だかちょっと味気ないね」
へむ2「『白』が『白』になっちゃうと雰囲気無くなる、いう事じゃね。ただし、色自体はオートの方が現物に近い。当然」
あずさ「まあそりゃ、そうでしょうね。その為のオートなんでしょうし」
へむ2「うむ。で、だ。もう一方で、これこれを見比べてみる。晴天だと、実に盛大に黄色に転ぶねぇ」
まるち「はぁ(^^; 確かに、あの、はい〜」
ぴーす「え、えっと。ですけど、はい。これはダイニングの、黄色いライトの下でしたから〜」
へむ2「ま、ね。だから黄色くなっててもある意味当然なんじゃけど、でもこれくらいになるとちょっち修正かけた方がいいのかなー、と思う。やっぱりね」
かえで「・・・そう、ですか?」
へむ2「です。まあその辺気分の問題なんで、物によっちゃあ、もしくは人によっちゃあこれでOK出すじゃろけどさ。ただ言いたいのは、つまり固定だとそやって『修正かけなきゃいけない』可能性が出てくる事を覚悟しとかなきゃいけないね、つー」
あずさ「・・・まあそりゃ、それもそうでしょうね。固定なんだから」
はつね「だね(^^; それはしょうがないよ、お兄ちゃん」
へむ2「うん、しょうがないんじゃけど。でも正直、面倒はなるべく避けたいと思うおにーさんだ。例えそれが、一瞬で補正出来るパラメータだとしてもナッ!Σd(>ω<)」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「・・・いや、マジで修正する気なら一瞬なんスけどね、RAW撮りしてるから。ただまあ、それでもやっぱりなるべくなら避けたいので。今後はD80を晴天固定、D40をオートで使ってみようかな、と」
かえで「・・・つまり、あー君を撮る時はオート、なんですね」
へむ2「うん、簡単に言うと大体そんな感じ。ボンの写真はホワイトバランス取れてる方がいいと思うんで」
あずさ「まあ好きにしなさい(−− どうせアンタが撮ってアンタが見る写真なんだし」
へむ2「ボンの写真は親戚衆や知り合いにも見せてますよー? ま、とにかく。ちょっくらしばらく、使い分けてみるっすよー」

* やー。こーゆー時、二台あると気楽でいいなあ。<カメラ>何の気兼ねも無くD80趣味仕様に出来るっつーんが、精神衛生上ひっじょーによろしいですわー(笑)

-

* にゅ。

* で、後は。新規に購入したノートPCが届いたんで、とりあえず基礎部分の設定を。OSあぷでとしたり、ノートン先生がぎゃいぎゃい言うのをなだめたり。

*

かえで「・・・薄い、ですね。このパソコン」
ぴーす「そうですねぇ。こちらで見た時にはそうは思わなかったんですけど、直接見ますと、はい」
へむ2「世の中の進歩におにーさんビックリだー。あ、ちなみにガワの色が赤いから、この子の名前は『かっぱーマルチ』ね」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「かっぱー。実際、オフィシャル表記で『カッパー』じゃしね。この赤色」
まるち「はぁ(^^;;; それは、あの、はい。そうですけど〜」
はつね「あはははは(^^; お兄ちゃん、ネーミングセンスがちょっと、だと思うよ?」
へむ2「いーじゃんさー。赤いんだからー」
あずさ「どういう理由よ、それは(−− て言うか、全然理由になってないじゃない」
へむ2「細かい事を気にするお嬢さんだねぇ。いいじゃん、別に」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。それは、はい。どうぞ〜」
あずさ「・・・・・・(−− まったく、もう」

* とゆーあたりで、今日はここまで。パソコン設定の続きは、また明日ー。

*

へむ2「・・・て、あら?」
まるち「はわ?」
へむ2「いや。おやまあ。リミットより遙かに安い額で、カメラ一個落札出来ちまったよ」
はつね「え? あ、ホントだー(^^)」
かえで「・・・それは、おめでとうございます」
へむ2「ありがとう。でも、何でだ? ここしばらく見てた感じじゃあ、もうちょい相場は上なのに」
ぴーす「はぁ。それは、あの、オークションですから。そういう事もありますかと」
へむ2「むー・・・ふむ。まあ、そゆ事で納得しときますか、一応。あんまし安いと、逆にまたちゃんと動かないんじゃないかっつー疑惑が出てきて怖いのですが」
はつね「あはは、そうだね(^^; でも二回連続は無いよ、きっと」
へむ2「だといいんですけど。まあ・・・でも、今何を言うてもどうこうなる話じゃ無ぇしな。まずは届くの、待ちますカー」

* あい。んじゃ改めて。

* お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]