まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


あどえすすくりぷつ。

* 朝。

* とりあえず。あどえすで使ってるレジストリエディタは検索が出来んで面倒なので、内容を全部ファイルに書き出してパソコンの方へ。『Opera』の文字列があるのは間違いないのでー。

*

へむ2「それを手がかりにして『HTTPプロトコルに関連付けられてる情報』を探し出す訳やね。まあ、検索さえ出来ればそんなに難しい話じゃござんせん」
あずさ「そりゃあ、ねぇ。検索する言葉まで分かってるんだし」
カニ子「超簡単カニよー。きっと、私でも出来るカニー」
へむ2「そうだな、見つけるトコまではな。で、見つけた後どうするかは?」
カニ子「それはまかせるカニ(きっぱり) そんな面倒な事、やる気無いカニー」
へむ2「はいはい。ま、俺もてんから人にまかせるつもりなんざねぇんだけどよ、っと。ふむ、多分これじゃな。『HKEY_CLASSES_ROOT\http』。ここでhttpの動作が決まってて、それが『HKEY_CLASSES_ROOT\http\Shell\Open』で、実際にopenされるコマンドの内容は『HKEY_CLASSES_ROOT\http\Shell\Open\Command』にありますよ、っと。でもって、これはhttpだけなんで、後『HKEY_CLASSES_ROOT\ftp』『HKEY_CLASSES_ROOT\https』も同じ様にいじっておきましょうね。そんな感じじゃねー」
まるち「はわ〜(^^) もう、あの、はい。お分かりですか〜」
へむ2「うん。ただ問題はここからで、これをどういじるか。http関連付け動作を『open』から『クリップボードにコピー』に出来ればそれが一番早いんじゃけど・・・うーん」
あずさ「分かんないの? どうやればいいか」
へむ2「や、正直レジストリ回りは情報が足んなくってなぁ。ざっきからざっとぐぐってもいるんじゃけど、やっぱよく分かんねぇや(ぽりぽり)」
あずさ「・・・うーん。でも、ここまできて分からない、ってのも悔しいわねぇ」
へむ2「そうね。ただまあ、次善策はある。『open』動作を変える方法は分からなくても、その『openされるプログラム』を別のに変える事は超簡単。なので、『引数をクリップボードにコピーするだけ』のプログラムをどこかで手に入れてくれば」
カニ子「出来るカニ?」
へむ2「出来るカニ。ただまあ、そんなプログラム世の中に存在しとるのかね、チミ。とゆー話でもあるので」
まるち「は、はわわわわ?(^^;」
あずさ「・・・て。ダメじゃない、それじゃあ」
へむ2「いやいや、だからもう面倒だから自分で作ろうね、いう話よ。あどえすで動くスクリプトー、いうんも何種類かあるみたいじゃし。その辺使えばなんとかなろうよ、多分」

* とか言いつつ。でもここで時間切れー。続きは、お仕事終わってからでござーい。

-

* 昼。

* 働くおにーちゃん。

-

* 夕方。

* 設定いじくり作業に復帰ー。とりあえずスクリプトはMortScriptいうんを入れて、それのSetClipText関数あたりでさっくりと。

*

へむ2「まあ、何故かSetClipText一行だけのスクリプトだとちゃんと動作してくれなくて? しょーがないので『引数が空だったら何も動作せずにexit』いう行が事前に挿入されとる訳ですが。それでも、実質4行のスクリプト。実にお手軽でございますやなー」
まるち「そうですね(^^; でも、あの、きちんと動作なさっておられる様ですし〜」
へむ2「うむ。シングルクリック・・・じゃない、シングルタップで、URL簡単コピー。これでようやくお気楽に使えるネってもんですが、でも逆に、たかだかこの程度の事が情報としてWebに転がってないのが大変不思議。みんな気にならんのかのう、このURL関係の動作」
あずさ「さぁ。でも、情報が無いって事は気にしてない、って事なんでしょ。やっぱり」
へむ2「うーむ。俺的には大変納得いかん話なのですが、まあいいや。とりあえず最悪は逃れたので・・・んー。でもやっぱ、もっぺんメーラーの選定、やってみっかなあ。自動巡回に関しても、このスクリプト使やあ多少融通効きそうですし、ねぇ」

* ちう訳で、色々試してみる訳ですが。<メーラー>でも、『ActiveSync経由でのアクセスに対応してない』だとか、『そもそもコマンドラインオプションでの巡回機能が無い』だとか。そんな感じで、どーにもこー。にゃうー。

-

* 夜。

* で、結局QMAIL3に戻ってくるワタクシでございまふ。むう、つまらん。

*

へむ2「・・・せめて、『メール受信エラーが起こったらその告知ウィンドウを速攻閉じる』スクリプトくらい作っとくかのう。それさえ出来りゃあ、QMAIL3の問題点は大半解消だしな」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、どうぞ〜」
へむ2「で、後はちょいとssh絡みを見直そう。出来りゃあなあ、ssh-agentな機能が欲しいんじゃけど、PocketPuttyにゃあその辺無いからなあ。せーめて、『一度ログインして他の鯖にちょっかい出した時点でssh-add起動、後は何せんでもOK』くらいのシステム、作り上げとくべーよ」

* ふにふに。そして一通り終わった所で、今日はここまでお休みなさい。やっぱ何つーか、スクリプト入れると『自分の欲しい物』を自分で作れるよーになりますから。大分とお気楽にゃあなりますやね、うん。これで、この後はそんなに苦労しないで済みそでございますわよー。

-

* うにゅ。

* つ事で。ほいじゃ寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]