まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


時々不調な家ルータ。

* 土曜日。予定通りに近所の幼稚園の運動会に参加したり、さらにその後近所のお祭りに行ってみたり。

*

へむ2「と、ゆー訳で近所うろつきな一日でした。そして帰ってきてみたら、おうちのDHCPがこれまた調子悪い訳なのですが」
まるち「はぁ(^^; あの、はい〜。以前にも、はい。同じ事がございましたね」
ぴーす「タイムアウト、で、IPが取れないんですよねぇ。以前は、あの、ファームウェアのアップデートで、直った様なのですがー」
あずさ「でも、それってそもそもアンタが無線をブリッジモード? だったっけ? そんな変な使い方してるから悪いのよね(−−」
へむ2「うむ、無線ルータ内蔵のDHCP配信を使えば何の問題も無いのは確認しております。確認しておりますが、でもおにーちゃんちはおにーちゃんのおうちの中のネットワークをルータ挟んで二重化するの、嫌いなのです。色々メンドくさいですので。だからルータはブリッジモード一択。これは譲れぬ一線です」
まるち「はぁ(^^;;;」
カニ子「わがままカニねぇ。ホントに」
猪名川「言うてもなあ。それでネットワーク不調になっとったら、世話ないやん」
へむ2「まあねー。とりあえず、まずは原因を探りましょう。一体何が悪くて、そーなってるのやら。」

* ちう訳で、サーバいじってみたりクライアント再起動してみたりするも、状態変わらず。うーん? と悩んで、ちょい思い立ってルータの再起動をしてみたら、それが大せいかーい。いともあっさり、症状が直りましたですよー。

*

へむ2「ふむ、なるほど。察するに、長期間起動させてっとデータベースが肥大化するか何か、そんな感じの事が起こって処理が遅延するんだな」
猪名川「んー。つー事は、定期的に再起動かければ直る、と?」
へむ2「おそらく。だからまあ、タイミング的には俺が火曜日、出かける直前に再起動かけてやりゃあ一番いい、と。その時間、ネットワーク使ってる人ほかのおらんし」
ぴーす「そうですね。奥様もお休みのお時間ですしー」
あずさ「朝5時だもんね。まあ、アンタ忘れずにそれが出来るの? っていうのが一番の問題かとは思うけど」
カニ子「て言うか、忘れるカニよね。絶対」
へむ2「はっはっは、そんなもんは言うまでも無いぞー? まあ、最悪は『不調になったなー』て思ったら再起動かける、じゃけれど。でもここは一つ、自動でなんとか出来ないか、考えてみたい所ですなー」

* とりあえず、ルータの制御自体はHTTP経由で出来る訳ですから? 基本的には、鯖からスクリプト書いてフォームデータ放り込んでやれば可能な訳で。<再起動>その為に、まずは該当ページのソース確認、続いてフォーム部分だけローカルに保存して、そこからのアクセスで再起動かかるか確認、と。

*

へむ2「ふむ。基本的には、Submitだけ残してれば平気。ただし、GETメソッドはハネられる、と。分かる様な、分からん様な仕様じゃの」
カニ子「? どういう事カニ?」
へむ2「いや、フォームデータ送るにはやり方二種類あってやね。その内・・・えーと、『データが表に見える』方じゃ駄目、ちう事。こっちだと、ホントURLたたき込んでやるだけで済むから楽やったんやけどなー」
カニ子「はぁ。面倒なんカニか? もう一つの方って」
へむ2「いや、全然? スクリプトが三行で済むか五行かかるか、程度の差でしか・・・あ、いや、ゴメン。パスワード入れる必要があるんじゃけ、一緒だわ。どっちでも」
猪名川「なんや。やったらええやん、別に」
へむ2「ですね。後はちまっとスクリプト書いたら出来上がり。とは言え、今日はもう1時超えてるから・・・」
あずさ「明日にしなさい。明日に(−−」
へむ2「うい。ま、ここまで来れば後は本気で楽ちんですからな。明日中に、ちゃちゃっと書いて終わらすといたしまっしょー。」

* あい。じゃあ今日はここまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]