まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


検証バリズンギャラクシー。

* ちょっとお仕事日曜日。でまあ、帰りにちょっくら寄り道を。

*

へむ2「今日の議題ー。『コズミックステイツのアビリティ、バリズンラッシュのダメージは攻撃依存か、必殺依存か』
あずさ「うん、いいから寄り道せずに帰ってきなさい(−− お帰り」
へむ2「ただいま。でまあ、結論から言うと攻撃依存だった訳ですが」
ぴーす「はぁ。えと、つまり。必殺数値を上げても、あまり意味が無い、ですか?」
へむ2「ラッシュに関して言うなら『全然意味が無い』ですなー。まあ、3ラウンド以降の必殺打ち合いでは意味があるんで無碍に否定はしませんが・・・ただねぇ、一つだけ。現状、コズミックステイツはやたらゲキレツアタックが出やすくなってますな」
カニ子「へー。そうなんカニ?」
へむ2「うむ。ほっとくと1ラウンド目か2ラウンド目で必ずゲキレツになる。俺はダメージの検証したいんだから出るんじゃねぇよコンチクショウ、と心の底から憎々しげに思っていても、出る。邪魔だコラ」
まるち「は、はわわわわ(^^; はぁ、あの、はぁ」
へむ2「が、逆に言うと。『うまくやれば2ラウンドで相手殴り倒せる』いう事でもあるので、いざ大会でー、いう意味ではちと頭に置いておきたい所。実際、ブレイカーにメテオ置いて連続アビリティ発動出来るよーにして。で、防御力1400相手にぽこぽこ2ラウンドキルしてましたからな。だから俺は検証したいんだっちゅーに。なんでダメージ食らってる方が毎度毎度AP低いんだよおい」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− 普段の行いが、悪いから?」
へむ2「何おう失礼な! で、そーゆー訳なんで、ちょっと考えた。本来シャドームーン使ってパワーアップ要素フルデリート。泥仕合に持ち込むぜー、がコンセプトのデッキだったんですが、それをやめて2ラウンド目に攻撃アップスイッチフル使用。3ラウンド目にはコア使って、ライダースキルのみ打ち消し。つーのはどうかしらん、と」
ぴーす「はぁ。え、と・・・そうですね。属性効果三倍、ですからコズミックさんですと速属性でAP+30。コズミック分と合わせて合計+60、ですからー」
へむ2「うん、だから3ラウンド目でも先攻取れるかな、と。もっとも、『3ラウンド目で殴り倒せるくらい相手の体力が減ってる』が条件で、そうでない場合はやっぱり必殺頼りになるんですけど」
あずさ「・・・結構分の悪い賭けじゃない? それって」
へむ2「んー。どっちかでゲキレツったらかなり余裕でいく数字、ではあるんですけど・・・まあ、怖いのはライダーラッシュになっちゃって、こっちのゲキレツ潰された場合、ですかねぇ。そうなると全ての戦略が崩壊、勝ち筋も一気に消滅。ですなあ」
カニ子「思い切りダメじゃないカニか。それは」
へむ2「うん。俺も言ってて、だんだんそんな気分になってきた。勝つ時は気持ちよく勝てるけど負ける時もあっさり。そのタイプはやっぱ、大会ではなかなか勝ち残れないのよなあ」

* まあ、もーちょい要検証で。<コズミック>さて、で、余談になりますが。

*

へむ2「今回のデータ収集で。やっぱり、攻撃によるダメージは『攻撃×AP合計÷防御+ランダム値』ぽいなあ、と。少なくとも、防御力1400程度ならそれでかなり近似出来る」
ぴーす「はぁ。では・・・防御力がすごく高い場合のみ、何か特殊な?」
へむ2「うん。最後のランダム値が攻撃力防御力に応じて範囲変わっていくとかそんな感じかなあ。とか思ったり思わなかったり。まあいずれにせよ、とりあえずは前述の計算が正しいと仮定して。その上でメテオやコズミックのアビリティ、検証してみたんですけどね」
カニ子「ふーん。どんな感じになったカニ?」
へむ2「んー。メテオについては、さっきの計算にさらに『必殺÷2000』を掛けたくらいでほぼ近似。コズミックについては単純に二倍になってる感じじゃねぇ。だから攻撃防御がトントンだとAP値の大体二倍で、ゲキレツるとさらにその倍近くになるんでダメージ1000オーバー。そんな感じ?」
あずさ「・・・つまり、攻撃力が高いとすごくろくでもない? コズミック」
へむ2「そうね。スイッチで攻撃+600したら、ゲキレツ抜きでダメージ800行きましたし。だからさっきみたく、この攻撃力を活かしてー、という方向でおにーさんも考えちゃう訳なのですよ」
ぴーす「なるほどー。確かに、はいー。ゲキレツ抜きでそれは、すごいですものね」
へむ2「メテオで500削ってこっちで800。しかもゲキレツるとダメージほぼ倍化するんでどっちで出ても合計1500オーバー。体力は2000ないデッキも多いよ、なゲームなんで、相手によっては簡単に2ラウンドキル。そりゃーおにーさんもコズミック夢見る、ってなもんですよ。ねぇ?」
まるち「そうですね(^^; それでしたら、確かに、はい〜」
へむ2「ま、いずれにせよ。ダメージ計算は大体そんな感じ、いう事で。つまり『必殺特化・攻撃おざなり』なデッキにメテオ・・・だけじゃなくて、多分ブレイドとかもかな。その辺のアビリティ持ち入れても効果は薄いし、コズミックはさらにあんまり意味が無い、と。それを頭に入れとけば、『このデッキにはメテオとか入れてダメージアップさせようか、それとも他の能力高めようか』て悩んだ時に、まあ指針になるんじゃないかにゃー」

* つ事で。ほんじゃこれまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]