まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


仕様変更予想外。

* 土曜日。そーいや今月は子ども向けテレビ雑誌、こっちで買ったんで俺まだ見てなかったですなー。とゆーのに気がついてパラパラ。あ、秋からのガンバライド新システム、情報が出ておりま・・・うぇ?

*

あずさ「? 何。変な声出して」
へむ2「あー。いや、あのですな。ここにサンプルで新バージョンのライダーカードが載ってるんですが・・・まず。属性が『力技速』から変わった。とりあえず『火』『水』『風』があるのは確定で、『など』とか書いてっからひょっとするとさらに色々属性が」
はつね「え?(^^; あ、無くなっちゃうんだ? 今の属性」
へむ2「うん、そうみたい。で、しかも。カードの裏表どこ見ても、『ライダーアビリティ』が書いてない。まあこれは事前にアビリティ情報出さない様にする、つー事なんかもしれんけど・・・ただ。後衛、サポーターの時の『サクセン』も表示されてない」
かえで「・・・サクセン、と言うと。オイウチミガワリ、の?」
へむ2「です。それに関わるパラメータで、それが無い、つー事はつまり、その辺のシステムに手が入った、と言う事。そしてさらに」
カニ子「・・・まだ、あるんカニ?」
へむ2「ある。どうも、だ。どうも、だよ? 他のゲーム画面とか見る限り、ライダー二人体制に戻ったっぽい。今の三人モードから」
はつね「え?(^^;;; え? え?」
ぴーす「それは・・・また、あの、随分と、思いきって変えてこられましたね」
まるち「そうですね(^^; 一応、あの、人数に関しては一昨年に戻っただけ、ではありますけれど〜」
へむ2「いや、でもちょっと待ってくださいよセニョリータ。こちとら、その三人体制に対してキチキチとこれまで詰めまくってきた訳で。それが二人に戻るとか属性が無くなるとかんなあーた。つか、ここまで変わられるとですな、正直『今のカードて新システムでもホントに使えんのん?』つー疑問も出てくる訳で」
あずさ「そうねぇ。まあ、ダイスオーもDXになった時色々変わったけど、一応カードは使えた訳で。今回も、そんな感じになるんじゃないかとは思うんだけど」
へむ2「えー。でもアレ、データがカード見ても全然分かんなくなって大層不便だったんですけどー。しかしいかんなこりゃ。ちょっくら東京ドーム行って、ライダーイベントで実機触ってこようかしらん」

* つ事で、ボン連れてお出かけ−。なんですが、実際に行ってみたら何ですか、プレイゾーンに入るのにもプレミアムステージのチケットが必要で、それが自由席でも2000円するとか。さすがに、ガンバの為だけにそれだけ出すのは馬鹿馬鹿しいですよセニョリータ。

*

へむ2「なのでアソボーノで遊んで帰ってきました。ただいま」
ぴーす「はぁ。それは、あの、はい、お疲れ様でしたー」
へむ2「ま、ボンはお婆ちゃんと遊べて十分満足、な様子ですので別にいいかな、ではありますけどね。ガンバの情報は・・・うーん。とりあえずネット適当に漁ればイベント行った人が何ぞ書き込んでるでしょう。真贋は改めて判定するとして、まずはその辺チェックしておく、つー方向で」

* て事で、教えてぐーぐるせんせー。あ? 必殺技は自動発動? 正式版はどうか分からないけど、少なくとも今日のイベントではサクセンフェイズが無かった? 結果、SPカードも消滅? うん、いや、ちょっと待てコンチクショウ

*

へむ2「・・・あー。いや、待て待て。まだ慌てる時間じゃ無い。まだ未確定情報だ。ははははは、何ですって? ガンバライドファンブックにも情報載ってる? ああ見てなかったなー。出して」
まるち「あ、は、はい〜(^^; ええと、ええと、ページは・・・」
カニ子「あ、この折り込みのトコカニね。確かに、『今までのヒーローカードは』使えます、って書いてあるカニねー。SPカードが使えるとは、どこにも一言も、カニー」
あずさ「こっちのテレビ雑誌の方では、ICカード使うと出てくるサポートキャラが『これまでのSPカードのような能力』ってあるわねぇ。うん、本気で使えなくなるんじゃない? SPカード」
へむ2「はっはっはっはっはー。いや、ちょっと待ってくださいかなり本気で。SPカードの多彩さはガンバ対戦の妙にかなり貢献してる部分でしてなー。それが全廃止でしかも必殺自動発動とか、本気で対戦する意味ほとんど無くなるんですが。あ、よく見りゃ公式で魔方陣マップを進んで云々とかゆー情報も出てやんの。ひょっとしてアレか、対戦メインからソロプレイ重視に完全に舵切るつもりなのか、制作陣」
ぴーす「え、と。そう・・・ですねぇ。魔方陣を完成させると最強の敵が、とかございますし、あの、はいー。CPU戦を充実させるおつもりなのは、間違いございませんかとー」
へむ2「だー。いや、まあ、そりゃ、ソロプレイにはソロプレイの楽しみがあるから、それはそれで。だけどさー。だけどさー。あー。もー。もー」

* ・・・ま、かなり色々思う所はありますが、とりあえず確定情報待ちましょーか。九月上旬にはファンブック0号も出る、てありますし、システムに関してはそこで一通り説明が出るでしょー。多分。

*

へむ2「とりあえず、仕様が分かったら自作スクリプトの方も二人チームに対応させんとなあ。ふぅぅぅぅ」
はつね「あ、あはははは(^^; 頑張ってね、お兄ちゃん」
へむ2「あー。ま、今あるteamメソッドはtrioメソッドとかに名前変えて、新しくduoメソッドとか作って。で、teamメソッドからどっちか呼び出せる様にすりゃ手間は一番少ないかなー。完全に今のチームメソッド、将来のtrioメソッドを消しちゃうのはその、何だ。さらに将来、不幸を呼ぶ事になりかねんし」
かえで「・・・そう、ですね。また、仕様変更で」
あずさ「三人バトルに戻る可能性も、あるもんねぇ(−−」
へむ2「これだけ仕様変更の嵐だと、もう何も信用出来ませんからにゃ。ま、でも、全てはデータが分かってから。とりあえず今日の所は、寝るですよー」

* お休みなさい。ぐにゃー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]