まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


結局、徹夜。

* ・・・・・・・眠い(=ω=)

* まあ、結局昨日はあれこれりなっくすのディストリビューション検討してたら夜が明けた訳だが。

* でもま、tcshの日本語化も出来たし、有意義な徹夜であったと言えよう(笑)

* で、まあ大体方針も固まったし。そーゆー訳で今日はにゅーましんを買ってきた訳よ。

* ・・・・・・・・眠いんで、買って組み立てただけでインストールまでいかなかったけど(笑)

* でも、いいねぇちっちゃいマシンは(^^)

* 明日明後日にはきっちりモノインストールしてあげよう(^^)

[※色々設定メモ※]

* tcshの日本語化の手順は以下の通り。

  • % tar xvfz tcsh-6.09.01.tar.gz
  • % tar xvfz tcsh-6.09.01.add.tar.gz
  • %cd tcsh-6.09.01.add
  • %./merge.sh
  • %cd ../tcsh-6.09.01
  • %./configure
  • %make
  • % make catalogs

* 全メッセージが日本語化してる訳でもないみたいなんで、さらに自分で設定ファイルをいじってみよう。

* setenv LANG=ja_JP.eucを忘れずに。


乗り継ぎ。

* 庄内へ向かう飛行機にて。

「飛行機をお乗り継ぎなさる方は、ロビーにてお待ち下さい」

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこのどなた様が、わざわざ庄内で乗り継いで大阪や札幌に行くとゆーのか。

* てゆーか、それ以前に国際線でもないのに乗り継ぎ客をロビーで4時間も7時間も待たす気ですか、すっちゃですのおねーさん(笑)

* 閑話休題。

* 今朝方俺様メールサーバのhourai.ime.m.u-tokyo.ac.jpのsendmailが実は一昨日から動いてなかった事が判明する(爆)

* いや、そんな予感はあったんだけどな(なら先に手を打て(笑))

* 原因はおそらく、とゆーか確実に一昨日hourai以下略のTurboLinuxを4.0から4.5にUPした時に、設定が飛んだからだ。

* ・・・・・・・・・一からインストールで無しにただのUpgradeなんだから、とばさんといて欲しいものだ(笑)

* で、sendmailは動かしたものの、なんかまだおかしい。スクリプト動かしにいった所でPermisson errorが出る、と。

* ふむ。

* まあ、みんなのメアド預かってる立場上、癸巳MLがらみのはグループ者しか読み書き実行出来ない様にしてあるから。

* ・・・・・・よーするに、Turboが4.0と4.5でsendmailの実行ユーザー設定が変わってる、と。

* 調べてみると、今のメール用ユーザー名はmail。昔はbinだったのだが。

* ・・・・・・何故にわざわざ変えるかたーぼりなっくす(笑)

* なんか色々たーぼちゃんには納得のいかない今日この頃。

* ま、いいけどな。どーせもうしばらくしたら別のりなっくすにシステム移行する予定だから(笑)


臨界点。

火曜14時起床、水曜7時就寝。連続稼働17時間。
水曜14時起床、木曜23時就寝。連続稼働33時間。
金曜5時起床。途中30分睡眠を2度挟み現在土曜13時。稼動時間32時間。

* ・・・・・・・・・・・・・・り〜んか〜いて〜〜ん(爆)

* 寝る。俺は寝る。誰が何と言おうと寝る。


りなっくすいんすとーる。

* さて、そーゆー訳でにうましんにぼちぼちインストール開始である。

* 入れるのはPlamo Linux、Vine Linux、Kondara MNU/Linux。余裕が出来たらDebian GNU/Linuxも入れてみよう。

* で。

* やっぱり、残り二つに比べてPlamoの設定が一番手間取る(笑)

* ま、Slackware系だしねぇ。「設定ツール」は無いから自分でコンフィグファイル見つけて自力で書き直し。まあそれ自身はいいんだけど、その設定ファイルがどこにあるかよくわからん、ってのが問題ね。

* う〜〜〜ん、FreeBSDなら/etc/rc.confなんだけどなあ・・・・・・

* しかし何だな、「Linuxでネットワーク」とか「サーバ立てよう」とかゆー本に、LANカードへのIP割り当て(起動時自動実行)の話が1行も書いてない、ってのはどーゆー了見か(笑)

* ま、今日は昨日に引き続いて眠いので、続きは明日にしよう(笑)


悦に入る。

* ごるごさーちーん、13巻をバイト先に持っていく。

* ふっふっふ、これで1巻から116巻(現在最新刊)まで全部揃うのだ(笑)

* ラストが13巻、ってあたりが我ながらシブいよな、と自己陶酔しながら本棚に並べる。

* ・・・・・・・・・・・く〜〜、美しい☆

* いやぁ、やっぱ物が揃ってるのって気分がいいねぇ(^^)

* 今日もいい一日になりそうだ☆


5.1GB。

* 友人から動画データを貰う。

* ん〜〜〜、やっぱりKanon関係のMAD(*1) 多いねぇ。

* ま、出来の方はなかなか。最近は昔みたくビデオからコマ単位でコピって、じゃなくてパソで画像編集して、だからだいぶ楽にはなってるけど、それを差し引いても良い出来の物が多い。

* 特に、カノソ(*2) ネタ(いや、これはちとMADと違うが(笑))なんぞ、全体的な完成度だけでなくセンスも秀逸、実によろしい。こんどゲームも買ってきてやってみるとしよう☆

* ・・・・・しかし、こんなもんばっか見てると、モノホンのゲームに対する印象がゆがみそうだなあ。なんせ俺、元のゲームやってないんだから(笑)

* ま、そのうちオリジナルのカノンもやっておくべぇ(笑)


(*1) ん〜〜〜、簡単に言うと、「いろんな作品の場面をつなぎ合わせて笑えるストーリーにしたもの」か。
古くはMADテープ、MADビデオと来て、最近はMADムービーだぁね。

(*2) 「カノン」のパロディのゲーム・・・・だと思う。なんせ俺はまだやってないからよく分からんのだが、むび見る限りでは、「木目沢ネ右一」がアークデーモンと戦うゲームらしい(笑)
ま、なんにしても今カノン系でもっとも有名な同人ソフトであろう。多分。


40GB。

* 昨日に引き続いた話題なのだが。

* 実は、昨日のMADデータをコピってる時に、またファイルサーバがぶっ壊れているのだよ、これが(爆)

* まあ、やっぱこのマシンに40GB、はBIOS回りで問題があるんだろうなあ。いや、まあ、もしかしたらHDDが悪いんかもしれんけど。

* つー訳で、とりあえず40GBをひっこぬいて家に持って帰ってみる。

* で。

* やっぱり特に問題なく、HDDが使える事が判明。

* さて、どーしようかな、これから。またマシン構成しっかり考えなくちゃなるまいて。


あれこれあれこれ。

* またまた連続の話題(笑)

* 色々考えた結果、今たーぼが入ってるマシンにFreeBSD入れて、サーバをこれ1台にまとめる、あーんど、りなっくすは完全クライアントマシンとしてしまう、とゆーのが最良のマシン構成である、と決定された。

* が、ばーーーっと。

* そうすると、今のFreeBSDマシンが1台、余るんだよな(笑)

* いちお、がっこのマシンだから人にあげる訳にもいかんし、かといってK6-2の300MHzなんぞいまさらWinマシンにする気にもなれんし。

* う〜〜〜む、困ったものだ。


ごそっとシステム入れ替え。

* ・・・・これはどっちかとゆーと昨日の日記に書く事なのかもしれんのだが。

* なんかこー、ここ数日「日付」の感覚が曖昧な生活送ってるんで、どーもうまく日記を分けれんのよ(笑)

* ま、いちお日付が変わってから始めた作業なので、「今日」とゆー事で。

* で、本題。

* なんだかんだで、システム総とっかえである。

* けどま、その前にうちの現システム解説しておこうか。

* まず、現在PC-UNIXマシンが3台にWinマシンが1台。それぞれの特徴は以下のごとく。

  • 1)名称:ゆにマルチ
    • CPU:K6-2、300MHz
    • Memory:64MB
    • HDD:4GB+30GB(40GBは家に持ってったので、入れ替え)
    • OS:FreeBSD3.4
    • 用途:ファイルサーバ及びDHCP&NATサーバ

    2)名称:たーぼマルチ
    • CPU:Pentium2、450MHz×2
    • Memory:256MB
    • HDD:20GB
    • OS:TurboLinux4.5
    • 用途:メールサーバ、ウェブサーバ、あーんどスクリプト開発環境
    3)名称:零式マルチ(ニューマシン、暫定名)
    • CPU:Pentium3、550MHz
    • Memory:128MB
    • HDD:20GB
    • OS:Kondara/MNU Linux1.1、VineLinux2.0、PlamoLinux2.0
    • 用途:趣味のマシン
    4)名称:あくあマルチ
    • CPU:Pentium2、400MHz
    • Memory:128MB
    • HDD:4GB+10GB
    • OS:Windows98
    • 用途:日本語入力&マルチメディア利用&Web閲覧環境(きっぱり)

以上。

* 次に、問題点。

  • 1)ゆにマルチが40GBのHDDをちゃんと認識出来ない。
  • 2)たーぼマルチにはWinは入れれない(98はマルチCPU対応じゃないからね)
  • 3)Winマシンはやっぱり1台は必要。
  • 4)K6-2の300程度でWin使う気にはならん。遅いから。
  • 5)メールサーバとNATサーバは止められない。
  • 6)零式マルチは、マイクロATXなので拡張性に欠ける、つーかもう拡張の余地なし。
  • 7)Linuxはネットワークサーバに使うにはちと不安(使ってたけどさ)
  • 8)好き勝手に飛ばしてもいいマシンが1台欲しい。

* ・・・・・箇条書きにすると結構一杯あるな。まあ、大雑把に言えば「ゆにマルチは使えない」「Winもあくあマルチ以外には入れれんなあ、拡張性とCPU性能からして」といった感じか。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、しょうがない、か。

* 結論。

  • 1)ゆにマルチは廃棄。
  • 2)たーぼマルチにFreeBSDを入れてファイルサーバ、メールサーバ、DHCP&NATサーバをすべて兼用させる。それに伴い名前を「ゆにマルチ」に変更。
  • 3)零式マルチに開発環境、お遊び環境、すべてを移行。これはサーバにはしない。

* ああ、もったいない(笑)<ゆにマルチ廃棄

と、ゆー訳で。

* さっそく、ゆにマルチの解体とたーぼマルチの改良を行う。と言っても、その前にまずやる事はメールサーバの移行。とりあえず、零式マルチに暫定的にメールサーバ環境を移行。まあ、これはsendmail.cfとMLスクリプトそのまま移動させればいいので楽は楽。Linux同士だから本気でcf書き換えなくていいしね。(と、ゆー訳で、現在MLサーバはVineLinuxがやっております。まあ、みんなにはどーでもいい事でしょうが(笑))

* で、次にゆにマルチのHDDをたーぼマルチに移植してカーネルコンパイル。いやぁ、HDD移植したらそのまま動く、ってのはやっぱ楽だわ(笑) Winだと、レジストリに妙な情報書き込んでるからこうはいかんもんなあ。

* NAT、DHCPもそのまま稼働を確認。30GBのHDDもちゃんと認識したのを確認。もともとの20GBが余ってるけど、まあこれの扱いは後日考えるとして。後はメールサーバだけ、なんだけど・・・・・

* ここで、時間切れ。バイトに行かねばならんので後は明日だな(笑)


うっぎゃあああああああああっっ!!!!!!

* 今日の出来事。

* ・・・・カーネルのコンパイル中に、ぱそこんの電源が落ちる(爆)

-

-

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

-

なんでじゃコラぁっ!!!!

-

-

* ・・・・・・・・・いや、俺も理性ある人間としてだな、停電、もしくはブレーカーが落ちる、という事象が起こりうる事は認めよう。

* でも。

* なんで。

* 無停電電源つけてるマシンだけ落ちるか(−−メ

* あんまし腹がたったので、無停電電源はお蔵入りさせる事にする。後日、家に持って帰って家マシンに付けよう。

* その後、「あ、なんかさっきの電プチで妙な情報が残っててカーネルがmake出来ん。ディレクトリ全消しじゃ全消し」事件だの「あぁ? なんでnamed.confが勝手に書き変わっとんじゃコラ」事件だの「いっぺんmountしてumountすっと二度とCDがmount出来んぞ、おい。何? FreeBSD3.1からあるバグ? fixされてない? で、CD-ROMドライブ変えると直るってか?」事件だのを経由して、ようやく環境が落ち着く。

* ふぅ、やれやれ。

* 後は、「sendmailの代わりにqmail入れてみようかどうしよか」、とか「tcshに日本語しゃべらせれんぞ、おい」とか「Xでlocaleをja_JP.EUCに設定すっとWarningが出やがるぞ。まあいいけど、設定せんでも日本語読むのは読めるから」とかまあ、細かい所は色々問題があるものの、大体OK。

* ・・・・・・・・・・・・・なんかこう、疲れる一週間だったなあ。

* 来週はLinuxマシン、零式マルチをいじろう。ちっとは楽に出来るといいのだが。


猫まっぷたつ。

* 秋葉でゲームを買ってくる。

* 一つは、「カノン」。例のMADもらった時に、そいつから「ぜひやりなさい。てゆーか、やれ」と強要されたのでとりあえず買っておく。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・どーせしばらくはやんないだろけど(爆)

* で、もう一個、「行殺(はぁと) 新選組」。

* これも人から「面白い」と勧められたので買ってみた。ジャンルは「人斬り美少女あどべんちゃ〜」だそーで。実際、作品中で人がスパスパ斬り倒されていく様は見ていて爽快(笑)

* OPのへにゃちょこぶりも特筆すべき点であろう。まあ、ちっと画像が荒いのが難点だけど、あちこちにちりばめられたお笑い要素は見ていて楽しい。個人的には、途中で見られる「猫まっぷたつ」が一番のお好み(笑)

* で、まあ面白いゲームなんやけど、一つだけ苦言を。

* この作品、中で色々「濃い」クイズが出題されるんですが、その中の「ライトノベルでは分からないファンタジー」に、妙に邪悪さを感じるんですけど私(汗)

* 具体的には、「ファンタジーの敵は?」という質問の答え三択が「現実」「想像力の欠如(正解)」「水●良」だったり、ある質問で、「おう、よく見たら訳が安●均でした! 道理で読みにくい訳です」だったり、ある女性作家に対して「私の嫌いな作家の一人ですが、作品は面白いです。まるで×××みたいですねー」だとか。

* ・・・・・・・・・ライトファンタジーに対する悪意が文面からふつふつと(爆)

* い〜〜のかなあ、商用ソフトでこんなん出して(笑)

* ま、それを差し引いてもいいゲームなので、一度機会があったらみんなやってみるのがよいでしょう。

-

* ・・・・・・・・あ、ちなみに「カノン」は封も開けてません。やっぱり(笑)

* 閑話休題。

* 秋葉で立ち読みしたBSDマガジンより。

* 「KDE(*1) はLinuxで開発された上に国際化があまり考慮されてないので、FreeBSDで日本語を使うためにはかなり苦労がいります」

* ・・・・・おぅ、しぃっっっっと!!(×_×)

* う〜〜〜む。KDE、いい出来のWMなんだけどなあ・・・・・しょうがない、また別のWM探すかあ。Gnomeか、Window Makerか、qvwm(*2) かなあ。候補は。

* 俺がWMに欲しい機能って、

  • ウィンドウの自動整列(重ならずに横のウィンドウにぴったりくっつく)
  • 背景に画像が表示できる
  • 仮想画面が使える
  • 問答無用で日本語が通る

* だけなんだけどな(笑) どーしてこれだけでそんなに悩まんといかんのやら(笑)


(*1)  UNIXのX-Windowシステムで使われるWindowManagerの一つ。よーするに、MacやWindowsみたいに画面にアイコンを表示したりマウスでクリックしたらソフトが立ち上がる様にする為の物。正式名称は「K」Desktop Enviroment・・・・だったかな? 綴りに自信が無いけど(笑)

(*2) この辺のGnomeとかWindow MakerとかqvwmとかもみんなWindowManagerの一つね。


ハッピーエンドがお約束。

* つーのはラムネ&40のOPの歌詞だが。

* いや、何が言いたいかとゆーと、よーするに俺様がゲームをやる時に何を求めているかとゆーと、そりゃ当然「ハッピーエンド」な訳で。

* だから。

* ダメだろう、「病弱眼鏡っ娘お兄ちゃんラヴ(謎)な女の子」が死ぬよなエンディング作っちゃあ。>らいあーそふと&行殺(はぁと)新選組

* いくら、「真エンド」なら生きてる、って言ってもねぇ。それ見る為には一度死にエンド見なくちゃならない訳だし・・・・・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・

* て、待てよ?

* よくよく考えたら、死にエンドの方も真っ白に燃え尽きてただけで一言も「死んだ」とは書かれとらんな(笑)(2001/04/23追記) この後やり直したらきっちり「享年」とか書かれてました。やっぱし死んでたよーです(笑) ので、この後の意見は無意味(笑)

* ・・・・・・・・そうか、死にエンドでは「生きてる事を見せなかった」だけかあ。

* ・・・・・・・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* て、やっぱそれも納得いかんぞ、おい(笑)


雨、雨、雨、雨。

* あ〜〜〜〜!!!! うっとぉしいったらもう・・・・・・

* 何が楽しくてこんなに降ってるんだか、雨。

* 大体、ここ数年の気候なら梅雨には雨が降らないのが礼儀だろーに(笑)

* まったく、去年までさんざ人心を惑わす気候だったのに、1999年が終わったとたんに「ふつー」の気候になるなんて、天気も現金じゃのう。


ちゃりだーーーーしゅっ!!!

* 20時48分。

英和・和英辞典(むろんPC上で動くヤツだ)が必要になったので秋葉に買いに行く。

* 20時55分。

Laoxザ・コン到着。

* ・・・・・・・・・・・・・・秋葉が近いっていいなあ(笑)<まい学校

* しかし、たかだか21時に全部店がしまってしまうのは不便でいかんね。早く24時間連続稼働にならんかな、秋葉(笑)


天つゆコーヒー(※)

* (※)天つゆコーヒー

アイスコーヒーと天つゆを6:4の割合で混ぜ、仕上げにミルクをお好みで少々混ぜて出来上がり。天つゆの辛味がアイスコーヒーのほのかな風味、苦みをすべて吹き飛ばし、また、アイスコーヒーで薄められる事によって天つゆのうまみが口中にて一瞬で失われてしまう、という代物。とても不味い(爆)のでよい子は絶対真似しない事。

・・・・・・・・いや何、今日の夕食でそーゆーコーヒーが出た、とゆーだけの話だから、冒頭の注はあんまり気にするな(笑)

* 閑話休題。

-

* なんか、俺の知らんうちに選挙が始まったようで、朝から選挙カーがうるさい。

* 「9時半から市役所にて森総理大臣が応援演説に〜」云々。

-

* ・・・・・・・・・・・・・・

あんな失言親父応援に呼ぶなんて、勝つ気無いのか自民党(笑)

* なんとなく、何言うのか聞きに行ってみたい気もするけど、今日はバイトなので断念。

* ふむ、惜しい(笑)

* 閑話休題そのに。

* ををっ!? しばらく使わんうちにバイト先の病院にLANが導入されている!!Σ( ̄ロ ̄;)

* ・・・・・・・こーゆー事は早く言ってくれんと困るなあ(笑)(2000/06/15追記) うぐぅ、ルータに「5分で自動切断」設定が入ってる。役にたたんなあ。明日パスワード聞きださんと(笑)


グリーングラスが骨折!?

* う〜〜〜〜、TTG(*1) 最後の一頭が・・・・・ついこないだハイセイコーが逝ったばかりだというのに、今度はグリーングラスまで骨折とは。悲しいのう・・・・

* まあ、まだグリーングラスは骨折しただけで逝ってないけど。でも厳しいだろうな、もう28歳なんだし。

* 今はただ、祈ろう。奇跡が起こってグリーングラスが回復しますように。


(*1) テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラスの頭文字。
1970年代後半の日本競馬界の主役を張った昭和の三強。雪降る京都競馬場に散ったテンポイント、三冠馬ミスターシービーを輩出し、後病気で世を去ったトウショウボーイ。
そして今またグリーングラスが。こうして、また「一つの時代」が終わりを告げていくのだろうか・・・・・


午前10時さんじっぷん。

* 家を出た所で、裏の小学校から子供達がぞろぞろ下校してくるのにぶちあたる。

* ・・・・・・・・・・・何? 最近の小学生は土曜日、こんな時間に授業終わんの?

* ん〜〜〜、この時間に終わる、って事は、多分土曜日二限しか授業ないんよね? たかがそんだけの授業の為に、朝の早よからたたき起こされなならんとは・・・・小学生(及びその親&がっこの先生)も大変よなあ(笑)


さて、お仕事お仕事。

* 今月は、27日から学会であめりかはねうよぉくまでお出かけである。ま、ポスター発表なので、ポスターだけ貼って逃げてればいいらしい(ぉ なので発表はこの際問題ないのだが。

* ・・・・・それまでに、論文書き上げて持っていく様に、ときた(爆)

* それも、英語で(核爆)

* しかも、二つも(超絶核爆)

-

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・ま、愚痴っててもしかたないから、頑張るべ。


かのん。

* とーとつに気が向いたので(現実逃避、とも言うが(爆))「Kanon」なるゲームを一気呵成に終わらせる。

* 「Kanon」自体はまあ、有名なゲームなので詳しい説明はパスするけど、簡単に言うと「7年ぶりに雪降る街へと帰ってきた主人公=相沢祐一はそこで一人の少女と出会うのでした以下略」とゆーゲームである。

* 世間ではなんだか大人気なゲームなのだが・・・・・・・・

-

* はっきり言おう。

* 俺は、これが「いい」ゲームだとは思わない。

* てゆーか、俺はこれやってて怒りと哀しみと罪悪感以外の何物も感じない。

* 例を挙げよう。

* 川澄舞、という少女がいる。

* 10年間、たった一人で『魔物』と闘い続けてきた少女。10年前、超能力を持つが故に迫害され、そして自分の力を受け入れてくれる少年、すなわち過去の主人公と出会い、そして主人公と別れたくないから、一緒にいたいから、一つの『嘘』をついた少女。

  • 「いつもの遊び場に魔物が襲ってくるよ」
  • 「私一人じゃ勝てないよ、一緒に闘って」
  • 「祐一君が帰ってくるまで、私一人で闘ってるから」

* 一つの『嘘』と一つの『約束』。その『嘘』が『魔物』を生みだし、結果少女は10年という年月を奪われる。

* 誰が悪い?

* 『俺』だよ。過去の『俺』だ。

* 沢渡真琴、という少女がいる。

* 主人公に会いたくて、だから、命を削り、記憶を失ってまで人へと転じた妖弧。

* その少女に対し、『俺』は冷たく、酷い態度であたる。『俺』がその少女の正体を、運命を知った時。すでに、少女は人でありつづける力を失い始めている。言葉を失い、感情を失い・・・・最後には、消滅する。

* その少女は、死ななければならない程悪いことをしたか?

* その少女が、死ななければいけない理由がどこかにあったか?

* 確かに、それは少女が自分で選んだ道。俺がどうこう言うのも筋違いだろう。

* だけど。

* もう少し、早くから。少女が『人』である事を保てるうちから、もっと何かをしてやれたろうに。

* 命を懸けてやってきた少女に、もう少し「想い出」をのこしてやれたろうに、『俺』。

* そして。

* 月宮あゆ、という少女がいる。7年前、事故で植物状態となって、生き霊と化して7年間主人公を待ち続けていた少女。

* まあ、事故自体は本当に「事故」で、主人公が悪い訳ではないから責めんけど。

* 忘れるなよ、その少女の事を。そう約束したろーが。>『俺』

* 悲しかったから、と記憶の底に想い出を沈めた『俺』が俺は許せん。謝れ、『俺』。

* そして、何より。

* その少女は、最後にはその命と魂とを引き替えに、主人公が愛した少女の命を救う。『奇跡』、と作品中では言われるけど、俺は認めないぞ。少女の命と引き替えにもたらされた現象を『奇跡』なんぞとは。

* そして、何より。その『奇跡』は「月宮あゆの命と魂」の代償である事に気付いてない『俺』が、心から許せない。

-

* ・・・・・・長くなった。

* まあ、簡単にまとめると、「安易に少女の命を懸けてお涙ちょうだいするよなシナリオかかんでもらいたい」と、そーゆー事。

* 一人を救うエンディングの影で、三人(四人の時もある)の少女が死んだり不幸になるよじゃ、ちっともこっちの心が救われんだろーが。


・・・・・・・・黙祷。

* とうとう、グリーングラスが逝ってしまった・・・・・・・

* さようなら、グリーングラス。

* ありがとう、グリーングラス。

* 天国で、テンポイントとトウショウボーイと、三人で好きなだけ走っておくれ。


らぶひな。

* をを、今週のマガジン、ラブひなは素子ちゃん話だ。

* 最近つまんないのであんまし読んでなかったけど、素子ちゃん話ともなれば読まねばなるまい(笑)

* しかも続き話なので、来週も楽しみだ(笑)


夏ライブ。

* 本日、ようやくチケットが届く。

* ふむ。最前列が1つ、7列以内が8つ、それ以降が10個、か。

* ・・・・・・・・・あんましよくないなあ(笑)

* ま、いいや。とりあえず最前列な福岡(8/15)を焦点にして体調と気力整えていくべ。


あなうんす。

* 「皆様、ご心配をおかけしましたが、当機は無事庄内余目空港に到着しました」

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* ぅをぃっ!!Σ( ̄ロ ̄;)


だーもー。

* Winマシンの調子が悪化する。

* まあ、こんなこともあろーかと、論文作成はFreeBSDマシンでやってる訳だし(笑)、構わんは構わんのだが・・・・・

* なんで、これが調子悪くなっただけなのに、他のマシンのネットワーク表示がおかしくなるんだ??

* 状況としては、調子悪化WinマシンからむちゃくちゃOSレベル高い設定で偽ブラウズマスター情報が飛んでる、って感じだが・・・・・でも、Winマシンの電源切ってても直らなかったし。なんだったんだろーか???


う〜〜〜〜〜。

* 英語、嫌ぁい(滅)

* まあ、とりあえず、ギリギリなんとか間に合いそうだが・・・・<論文>明日も徹夜だな、きっと。


喧嘩売ってんのか、コラ(−−メ

* 朝まで論文を書き続けてから、バイトに行く。

* バイトが2時間ほど延長しやがったんはまあいいとして。

* 帰り。

* チャリがパンクしてるのを発見。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・こーゆータイミングでパンクが起こると、なんかこー、『何か』に喧嘩売られてる気になるよなぁ。

* ま、いいけど。とりあえず、さっさとがっこに行って論文続き書くべぇ。


時差13時間。

* そーゆー訳で、今日は朝の11時より米の国へと向かって出発である。

* 向こうとこっちの時差は13時間。飛行機に乗ってる時間も13時間。

* 要するに、一度飛び立ったらずっと昼が続くんだよなぁ。どーせなら夜出発にしてくれたら寝やすいのに(笑)

* ちなみに、論文は向こう着いてから上の先生に見て貰って完成、とゆー算段に相成った。実にギリギリ線上な生き様で我ながらナイスだ(笑)

* 閑話休題。

* 飛行機はANAで、各座席にモニターが付いててゲームが出来る、というしろものだったのであんまし退屈せずにすむ。つってもまあ、古いスーパーファミコンのゲームばっかで、「これ、単にスーファミエミュレータが入ってるだけじゃん」て感じだったけど(笑)

* ま、俺的には「上海2」が久々に出来て楽しかったからよし。

* ただ、一つ苦言を呈するならアレね。「機内放送が始まるとゲームが止まる」のはなんとかして欲しかったねぇ。そら、「ゲームに熱中して大事な放送聞き逃す」のを防ごう、って考え方も分かるけど、たかだか「機内販売が終了します」の放送なんぞで俺様の楽しみを奪わないでいただきたいものだ(笑)

* で、寝たりゲームしたり飯食ったりしてる内にあめりか到着。

* この時点で日本時間では日付が変わってるんだけど・・・ま、日記は現地時間で書く事にしようかね。

* この日はあと飯食って寝ました。おしまい。


炎の矢ぁーーーーーっ!!!!(謎)

* 今日はあめりか上陸二日目である。

* なんか学会の方は今日歓迎パーティーみたいなんがあるみたいだけど、きっぱりぶっちしてあめりか見学に行く。

* 自然史博物館で恐竜の化石を見た後、タイムズスクウェアへ。

* そこで、「天空の城ラピュタ」英語版を買ってくるよう頼まれてたのでみんなで探す。

* 「らぴゅた」、だからLかR、もしくは「城」だからCだよな、と。C・・・Castle of Caliostro・・・あ、カリ城(*1) だ。でもらぴゅたは無いなあ。

* 次、L・・・・Knight of Ramune・・・・・て、ラムネ&40炎(*2) じゃん。こんなもんまであるか(笑) で、次がLa Blue Girl・・・・・・・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

* ら・ぶるーがーるって。
アンタ、それ、淫獣学園(*3) でわないかね(笑)

* あめりか人・・・・あんたら、何を輸入しておるのか(笑)

* 気を取り直して、今度はR。

* ・・・て、これはレイアース(*4) !!!Σ( ̄ロ ̄;)

* うわ〜〜〜〜、へきるさん、ワールドワイドに有名人だなあ(違笑)

* なんか嬉しかったので、さくっとGetする俺様。ふぅ、あめりかに来た甲斐があったというものだ(笑)

* で、まあ結局ビデオのコーナーにはらぴゅたは無かったので今度はDVDのコーナーへ。

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、いきなりどーどーとTWIN ANGEL、日本名淫獣聖戦(*5) が置いてあるんですけど(笑)

* う〜〜〜ん・・・・数あるえっちアニメの中でこの二つだけがある・・・・あめりか人って触手好きなんかねぇ?(笑)

* とりあえず、レイアースだけ買って帰ったけど、あめりか人の妙さがよく分かった一日でした(笑)


(*1) 「カリオストロの城」。ルパン三世作品の中でも珠玉の名作。

(*2)  正式名称はVS騎士ラムネ&40炎、だったかな? NG騎士ラムネ&40の続編。俺的にはあんまし面白くなかったのだが・・・・・ま、それなりには人気があるようだ。

(*3) タイトルからある程度想像がつくとは思うが、忍者で触手でえっちなアニメである。妙に人気が高く、実写版なんかもあったりする(笑)

(*4) 正式名称、魔法騎士レイアース。へきるさんの出世作の一つ。この主人公の光ちゃん、ハミングバードの水無ちゃん、ツインビーのパステル、あたりがへきるさんキャラの中でも人気が高い。最近だとエデンズボゥイのエリシスも人気か?

(*5) これまた天女で触手でえっちなアニメである(笑)
気の強い姉、天津亜衣&ちょっと気弱で墜ちやすい(ぉ 妹の天津麻衣、とゆー組み合わせがその筋にヒットしたらしく(笑)、総計で5本か6本ほどビデオが出ている。
上の淫獣学園と合わせて、触手系アニメのTop2と言えよう。


論文、完成。

* 上の先生に論文見て貰って直しもいれてもらって、論文提出。これでもう仕事完了したもどーぜん(笑)

* つー訳で、のほほんと過ごした一日でした。


てぃふぁにー。

* まあせっかくにゅーよーくに来たんだし、とゆー事で、みんなでてぃふぁにーに貴金属を見に行く。

* え〜〜と、入り口が2つで、監視カメラが天井に4カ所、1カ所に2個ついてるから全部で8個かぁ。地べた歩いてる限りこりゃ死角はねぇなあ、というのを確認してから(笑)指輪やネックレスを眺めて・・・・・・・みる・・・・・んだけど・・・・・・

-

-

* ・・・・・なんですか、この

* $1,250,000つー値札わ(爆)

* 日本円にして1億2500万んん??

* ・・・・・・・・・・・・庶民の入る場所じゃねぇぞ、ここ(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]