まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ごそっとシステム入れ替え。

* ・・・・これはどっちかとゆーと昨日の日記に書く事なのかもしれんのだが。

* なんかこー、ここ数日「日付」の感覚が曖昧な生活送ってるんで、どーもうまく日記を分けれんのよ(笑)

* ま、いちお日付が変わってから始めた作業なので、「今日」とゆー事で。

* で、本題。

* なんだかんだで、システム総とっかえである。

* けどま、その前にうちの現システム解説しておこうか。

* まず、現在PC-UNIXマシンが3台にWinマシンが1台。それぞれの特徴は以下のごとく。

  • 1)名称:ゆにマルチ
    • CPU:K6-2、300MHz
    • Memory:64MB
    • HDD:4GB+30GB(40GBは家に持ってったので、入れ替え)
    • OS:FreeBSD3.4
    • 用途:ファイルサーバ及びDHCP&NATサーバ

    2)名称:たーぼマルチ
    • CPU:Pentium2、450MHz×2
    • Memory:256MB
    • HDD:20GB
    • OS:TurboLinux4.5
    • 用途:メールサーバ、ウェブサーバ、あーんどスクリプト開発環境
    3)名称:零式マルチ(ニューマシン、暫定名)
    • CPU:Pentium3、550MHz
    • Memory:128MB
    • HDD:20GB
    • OS:Kondara/MNU Linux1.1、VineLinux2.0、PlamoLinux2.0
    • 用途:趣味のマシン
    4)名称:あくあマルチ
    • CPU:Pentium2、400MHz
    • Memory:128MB
    • HDD:4GB+10GB
    • OS:Windows98
    • 用途:日本語入力&マルチメディア利用&Web閲覧環境(きっぱり)

以上。

* 次に、問題点。

  • 1)ゆにマルチが40GBのHDDをちゃんと認識出来ない。
  • 2)たーぼマルチにはWinは入れれない(98はマルチCPU対応じゃないからね)
  • 3)Winマシンはやっぱり1台は必要。
  • 4)K6-2の300程度でWin使う気にはならん。遅いから。
  • 5)メールサーバとNATサーバは止められない。
  • 6)零式マルチは、マイクロATXなので拡張性に欠ける、つーかもう拡張の余地なし。
  • 7)Linuxはネットワークサーバに使うにはちと不安(使ってたけどさ)
  • 8)好き勝手に飛ばしてもいいマシンが1台欲しい。

* ・・・・・箇条書きにすると結構一杯あるな。まあ、大雑把に言えば「ゆにマルチは使えない」「Winもあくあマルチ以外には入れれんなあ、拡張性とCPU性能からして」といった感じか。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、しょうがない、か。

* 結論。

  • 1)ゆにマルチは廃棄。
  • 2)たーぼマルチにFreeBSDを入れてファイルサーバ、メールサーバ、DHCP&NATサーバをすべて兼用させる。それに伴い名前を「ゆにマルチ」に変更。
  • 3)零式マルチに開発環境、お遊び環境、すべてを移行。これはサーバにはしない。

* ああ、もったいない(笑)<ゆにマルチ廃棄

と、ゆー訳で。

* さっそく、ゆにマルチの解体とたーぼマルチの改良を行う。と言っても、その前にまずやる事はメールサーバの移行。とりあえず、零式マルチに暫定的にメールサーバ環境を移行。まあ、これはsendmail.cfとMLスクリプトそのまま移動させればいいので楽は楽。Linux同士だから本気でcf書き換えなくていいしね。(と、ゆー訳で、現在MLサーバはVineLinuxがやっております。まあ、みんなにはどーでもいい事でしょうが(笑))

* で、次にゆにマルチのHDDをたーぼマルチに移植してカーネルコンパイル。いやぁ、HDD移植したらそのまま動く、ってのはやっぱ楽だわ(笑) Winだと、レジストリに妙な情報書き込んでるからこうはいかんもんなあ。

* NAT、DHCPもそのまま稼働を確認。30GBのHDDもちゃんと認識したのを確認。もともとの20GBが余ってるけど、まあこれの扱いは後日考えるとして。後はメールサーバだけ、なんだけど・・・・・

* ここで、時間切れ。バイトに行かねばならんので後は明日だな(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]