まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


すたいるしーと。

* さて。

* もう後一月もしないうちに、この日記も一周年。我ながらよく続いたもんだ(笑)

* が、一年も経つのに、未だhtmlベタ書き、とゆーのは極めてよろしくない。いやマジでマジで。

* と、ゆー訳で、最近はぼちぼちと日記CGIを書いている訳だが。それと平行して、どーゆー表示にすべきかも色々考えてたり。俺的にはHTMLの3.2と4.0を適度に混合した、いわゆる「間違った」表現が好きなのだが(ぉ まあそゆ訳にもいくまいて。一応、建前上は(笑)

* かといって、HTML3.2だとtableタグの中でbgcolorを設定する事が出来ないからイマイチ楽しい表示にならない。全面のっぺり同じ色、てのはちょっとねぇ。しかも、本文をtableタグでくくると「表示が遅くなる」と嫌う人が多いみたいで、まあそうなるとこちらとしてもtableタグを使わない方針で行くしかないかなあ、とか思ってみたり。

* で。

* そうなると、「スタイルシート」を使うしかないんよねぇ(ため息)

* でもねぇ。確かに、スタイルシートを使うと綺麗な表示は出来るよになるけど。俺が今おぼろに頭に描いてる表示だって簡単に出来るだろうけど。でもね。

IEとNNで表示が違う

* とかいう事になるんよね(再びため息)<スタイルシート

* さらに言えば、スタイルシート未対応なブラウザだって世の中にゃあある訳で、そゆのも考えなくちゃいけない。うう、手間がかかるわ(滅)

* ま、でも悩んでても仕方がないので、まずはよそ様がどーゆー事をしてるのかチェックしてみる。同じページをスタイルシートオンにしたりオフにしたりしながらチェックしてみて・・・・・あ、この日記表示が変わらない。おや? ひょっとして・・・あ、IEで見ると全然表示が違う!!(笑) 今まで数ヶ月見てた日記だけど、IEだとこんな風に見えるだなんて初めて知ったよ!!!(笑)

#と、こゆの見るとスタイルシート使いたくなくなるんだけど。

* 後、そうか。日記ページで背景が白っぽいページが多いのは、よーするにHTML4.0だとBODYには色指定しないのが本来のありようだから、スタイルシート無効なブラウザで見てもあまり雰囲気が変わらないよにする為なのだな、きっと。ふむふむ。で、スタイルシートオフの時みすぼらしくなるのには目をつぶるのが一般的、と。

* ・・・ん〜〜〜、まあとりあえずそんなもんか。

* んじゃま、自分でもふにふに書いてみませう。えーと、とりあえずDIVでくくってborderやらmarginやら・・・・う、いきなりDIVエレメント(HTML4.0では「タグ」とは言わず「エレメント」と呼ぶのだそーな)の動作がIEとNNで違う(汗) あ、しかもSPANの動作まで違うしー(しくしく)

* ・・・・・なんて言うかさぁ。

* かなりNNでの動作が致命的なんですけど。<スタイルシート>俺はIE好きくないけど、ことこれに関する限りIEの方がよっぽど上ね。

* そんな風に嘆きながらも、とりあえずちゃかちゃか。IEとNNでほぼ同じよに見える&スタイルシートオフでもまあそれなりに見えるであろーページが出来たところで今日はここまで。やれやれ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]