まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


光の早さで明日へダッシュ。

* にょ。タイトルの事はしばしさておき、ちとぐるぐるです。

* げっちゅ屋で、『君が望む永遠』ポストカードBOX発売けってー、とかいう記事が出てました。何でも5/30発売定価6000円で1BOXあたり240枚入り、と。ふむ、アージュも小金稼ぎに熱心みたいで・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* はい!? 240枚??(汗

*

へむ2「な・・・何ですか? そのとんでもない量は?」
あずさ「まあ、BOXってあるんだから、それくらい入ってても不思議は無いんじゃないの?」
へむ2「いや、そゆ事でなくて。240枚もアンタ、どないせいと」
まるち「ええっと(^^; 普通にお使いになられては・・・」
あずさ「いや、それは色んな意味でろくでもないからやめましょうね、まるちちゃん」
まるち「は、はぁ(^^;」
へむ2「使われないポストカードに意味はあるのでしょうか?」
あずさ「あるでしょ。『コレクターズアイテム』って意味が」
へむ2「・・・うーむ。やっぱそれしか無いのかぁ?」
あずさ「だって実際、こういうの買う人は使わないでしょ? アンタだって、キャラ物ポストカードたまに買ってるけど使ってないじゃない」
へむ2「そらまあな。まあ・・・いいか」

* とりあえず心に折り合いは付けました。付けましたが、そこでちょっと気になるのはその240枚のうち、絵柄は何種類か、いう所ですな。BOX単位でしか売らない、って事は240枚全部違う絵柄な可能性もあるとは思うんですけど・・・そこまでするか? いう気もしますし。でも、かといって120種類とか60種類とか10種類とか6種類とか、そんなだったらダブリが出てきて不条理感が高まりますし。

* 誰か実際に買って、その辺レポートしてくれませんかねぇ?(笑)

-

* HOOK『天紡ぐ祝詞』体験版。ボイス無し版が『落とせる方の鯖』にミラーされとったので落としてきました。ついでに、鯖負荷が減少してるチックでしたのでこのチャンスにー、って事でBGMデータも根性入れて『落とせない鯖』の方からうりゃっとDL。これでようやく全部DL終了のミラー済み。あーメンドくさかった。

* ファイルサイズはボイス無し体験版本体が33MB、BGMデータが18MB。BGMデータは解凍して中身を体験版フォルダに突っ込めばOKです。

-

* 裸足少女で『ミスティック・リポート』発売日決定の告知。発売日は8/23いう事で。

* ・・・うんうん。6月にゃあ出ないだろうと思ってましたが、やっぱり延期しましたか(笑)

* まあ、妖怪話は夏によく似合いますし。とりあえず秋にならない様に、びしばし気合い入れて作ってくだちぃ。頑張れー。

-

* さて。

* お掃除にゅー、お掃除にゅー。

-

* 17時すぎ。

*

へむ2「とゆー訳で」
まるち「はい(^^)」
へむ2「いよいよ、我が家に光回線がやってまいりました!!」
まるち「おめでとうございます〜(^^)」
へむ2「工事のおにーさん曰く、とりあえず局までは34Mbpsくらいの速度が出ているそーです。んでは、実際に繋いで速度チェックをしてみましょー!」

* とゆー訳でちゃかちゃかセッティング。モデムにハブ繋いでー。ハブにブロードバンドルータ繋いでー。それにお家鯖繋い・・・あ、LANケーブルが足んねぇ。

*

へむ2「あらー? RJ-45のモジュラープラグって、もう備蓄無かったっけ?」
まるち「ええっと・・・ありませんね(^^;」
へむ2「むう。しょーがないなあ、買いに行くかあ」
あずさ「・・・そこらに転がってる出来合のLANケーブル使ったら? 別にわざわざ自作しなくても」
へむ2「ん、いや、確かにテストするだけならそれでもいいんだけど。それだと数ギリギリだし長さ足んないし。どっちにしろ、ちゃんとケーブル壁這わして〜、とか見目良くしよ思たらケーブルいるし。で、ちょうど素ケーブルもなくなっちゃってるしさ。ま、素直に買ってこようや」
あずさ「まあ確かに、ケーブルに部屋の中這われても迷惑だけど・・・しょうがないわね、ま、さっさと行ってさっさと帰ってらっしゃい。私たち、晩ご飯作ってるから」
へむ2「ういうい。んじゃ行って来まー」

* ちう訳で秋葉原。モジュラープラグと素ケーブル100m、及びちょいとハブ買って帰還。家帰って買い物チェックしたら、モジュラープラグ間違えて単線用を買ってた事が判明してがびーそ。

*

あずさ「・・・馬鹿(−−」
へむ2「えーん。しくしくしく。まるち〜、あずさ君が虐めるよ〜〜」
まるち「ええっと(^^; あの、でも、しょうがありませんから〜。また今度、買い直しに行きましょうね? 今度は、私もついていきますから〜」
へむ2「えぐえぐ。うん、よろしくな、まるち〜」
まるち「はい〜。まかせてください〜(^^)」
へむ2「ううっ、済まないねぇ。俺がこんな身体でさえ無かったら」
あずさ「・・・馬鹿(−−」
へむ2「えーん! あずさ君がいぢめるよーーーーっ!!」
まるち「ええっと(^^;;; あの、あずささんもそれくらいで勘弁してあげて下さい〜」
あずさ「はいはい(−− 今度は私もついてってあげるから。でも、お使いくらいちゃんと一人で出来る様になりなさいよ、ホント」
へむ2「しくしくしくしくしく。俺だって間違えたくて間違えたんじゃないやい・・・」

* と、そーゆーアクシデントがあったので、結局適当に家の中のLANケーブルを使って仮接続。ハブからおうち鯖に繋いでー。そっからまたハブかましてー。そんでそこから家内ネットワークに接続。おー、よしよし。全部繋がってますにゃ☆

* とゆー事で、さっそく速度ちぇーっく。世の中色々と速度チェックサイトはありますが、俺にとって高速回線で一番重要なのはえろげのデモがざくざく落ちてくるかです(ぉ とゆー訳で、えろげ関連で線が太くてしかもDL者が少ない(*1) と予想されるGAMELEXのDLコーナーから適度に物を落としてみる事に。んでわさっそく、ぽちっとな。

『結果:平均およそ800KB/s』

* ・・・おや?

*

へむ2「む? たったの6Mbpsしか出てませんよ?」
まるち「ええっと・・・そうですね(^^;」
へむ2「むう、おかしいなあ。いちおーブロードバンドルータもスループット80Mbps以上を謳ってるのを選んだから、どんなに悪くても20Mbpsとかは最低出ると思うんじゃけど」
あずさ「そうねぇ。そのくらいは出てもおかしくない、って思うけど・・・でも、しょせん謳い文句だしね、それ」
へむ2「そじゃなあ。うーむ、外れを引いたんじゃろか?」

* 一応、お家鯖が悪い可能性も考えて、マシンをブロードバンドルータに直結して速度を測ってみたり。ノートPCなんでその辺は楽なんですが・・・結果は変わりませんな。むう。

*

へむ2「しょーがないなあ。いっぺん、マシンをモデムに直結してみますか?」
あずさ「そうね。一度試しておいた方がいいんじゃない?」
へむ2「うーみゅ、面倒なんだけどなあ、接続ツール入れるの」

* こういう時、基本状態でCD-ROMの付いてないノートPCは不便です。とりあえず他のマシンでCD読んで、接続ツールを鯖に上げてネットワーク経由でインスト・・・

*

へむ2「・・・あれ?」
まるち「? どうかなさいました?」
へむ2「いや、今ちょっと思ったんじゃけど。こいつ、よく考えたらこのネットワーク越しのコピーの時もせいぜい1MB/sしか出てないよな?」
まるち「はい? あ、えっと・・・そうですね」
あずさ「そうねぇ、言われてみれば。数十MBのものコピーするのにやっぱり数十秒かかってるもんね」
へむ2「ネットワーク越しにむび再生したらコマ落ちするしな。ひょっとして、こいつ自体のネットワーク転送速度がその辺で打ち止め、とか・・・そんな事言わねぇよな?」
まるち「ええっと(^^; ど、どうなんでしょうか?」
あずさ「・・・まあ、試してみたら?」
へむ2「ふむ」

* とゆー訳で、今度はデスクトップ機で同じくGAMELEXのDLコーナーから。

『結果:平均およそ1100KB/s』

* ・・・ほぉ。1.1MB/sと来ましたか。

* んー。何となく見えてきた物があるので、今度はお家鯖自体でデモを落としてみたり。

『結果:平均およそ2300KB/s』

* 2300KB/sつーと2.2MB/s。つまり17Mbpsは出てる、と。なるほど。

-

* ・・・・・・・・・・・・

* つまり。

* へっぽこなのはこのノートPCのネットワーク回りであって、モデムに直結しようが何も変わらないとゆー事ですね?(笑)

*

あずさ「ええっと・・・何? これがあのMTUがどうとか、RWINがどうとかっていう、アレ?」
へむ2「多分それ。まあ、NICカードが腐ってるって可能性もあるけどさ」

* とゆー訳で、気合いが萎えたので直結テストは後回し。まあ実際、これでも30MBや40MBのが1分で落ちてくる訳ですから、しばらくはこんな感じでも十分かと。後はのんびり、色んな設定いじってみるとしますかねー。

-

* にょ。

* そんな事してたらすっかり遅くなっちゃったので今日のパソコンいじりはここまで。後は週末ですな。

* で、後は夜ぐるなんですが・・・ちょっと眠いので、書かずに寝ちゃうかもしれません。とりあえず一つだけ、先に。

* いろんな所から。

『痕』リニューアル

* 電撃姫に広告が載ってたそうです。

* ・・・そうか。帰ってくるのか。あれが。帰ってくるんだ。そうかー。

*

へむ2「また、会えるんだな。なあ、あずさ君」
あずさ「あ・・・う、うん。そうね」
へむ2「そっか。みんな、帰ってくるんだ。そっかー。うん」
あずさ「え、えっと。でも、ただのリメイクだからね? 別に新作じゃないのよ?」
へむ2「分かってるよ。分かってる。もしかしたら絵も、シナリオも変わっちゃうかもしれない、って危険性くらいはね」
あずさ「そう? それならいいんだけど・・・」
へむ2「それでもねー。帰ってきてくれるだけでうれしいもんだよ。うん。おかえり、あずさ君」
あずさ「・・・た、ただいま。何か、変な感じだけど」
へむ2「まあその辺はあんまし気にするな。ちなみに俺はリニューアルではバッドエンド方面の強化を期待したいんじゃけど、その辺どうよ?」
あずさ「・・・え?」
へむ2「いやー、ほら、あずさ君が柳川に犯られちゃうシーンをさらに描き込むとか! かおりんに犯られるシーンを付けるとか! ねぇ!?」
あずさ「・・・ア、アンタねぇ(−−メ」
へむ2「とゆー訳でバッドエンドでは是非頑張ってくれたまえ! なあ、四姉妹の中での犯られ役担当、あずさ君!!」
あずさ「だーっ!! やかましい!! 誰がそんな事頑張るかーーーーっ!!!」
へむ2「はっはっはっはっは。やー、楽しみですなー♪」
あずさ「・・・あああ、もう。せっかく何となく微妙にいい話っぽかったのに、なんでそのまま終われないのよ、アンタは(−−」

* ちう訳で、夏発売予定。今んところ背景絵しか公開されてない、つーあたりに不安はありますが、まああえて不安要素には目をつぶって期待しておく事にしましょー(笑)

* ・・・ところでそれはさておき。覚醒夜準備会の皆さんはこれを受けてどう動くのかな、っと。そっちも何となく興味がありますな(笑)

-

* にゅにゅ。

* んじゃ、とりあえずここまで。後は気力が残ってたらー。

-

* にょ。気力が残ってたので残りのぐる、ゲーム屋系。

* May-Be『Cage』デモ公開。サイズ25MB。

* また、HOBIBOXでも同じデモが公開されています。

-

* ・・・ええっと。後、HOBIBOX『うたかな』デモも公開されとるんですが・・・多分、オフィシャルで公開されてたのと一緒です。まだ落ちてきてないんで確認出来てませんが。

* まあ、もしオフィシャル公開のと違ってたらまたネタにします。何も言わなきゃ同じのだったんだな、いう事で。

-

* ZERO『家族奴隷化計画』デモ公開。サイズ9MBで、後OP歌も公開されとりますな。

* とりあえず以上二つ、ミラー済み。

-

* ちょっとぐるじゃありませんがえろげ屋関連で。hueからメールマガジンが来ました。大事なとこ抜粋。

更に!、来月発売される二次元ドリームマガジンで魔法少女アイのマンガが、掲載されることになりました。
B−RIVER様にマンガを書いて頂きます。
是非こちらもご期待下さい。

* おおおおおお、B-RIVER氏っすよB-RIVER氏! B-RIVER氏だったら間違いなくえろえろすっよえろえろーーっ!!(笑)

* やー、とってもステキな人選っすよ、にじこちゃん。あー、もう、楽しみー♪

* 後、アイたんファンディスクのコンテンツについても少し紹介が。システムボイスとかアイたん楽屋話とかが収録されるそうです。もちろん、それ以外にもまだまだコンテンツはあるそうで。や、こっちも楽しみですな☆

-

* げっちゅ屋で『ちょびっツ〜ちぃ目覚める〜』の情報が。ふむ、7/5発売ですか・・・7月もまた買うもん多いからなあ。買うかどうかは、もーちょい情報出てからですな。

-

* 日記系。

* 何か、失礼 な事言われてる気がしますですよ?(笑) やー、俺なんてまだまだ、お二方の足下にも及ばないですのにー(笑)

* なお、アドナのあのシーンを覚えているのは人として正しい行動だと思いますです。はい(ぉ

-

* この辺を読んで、ちょっと興味を惹かれたので自分でも色々検索。そっかー、『木葉楓』とか『白井綾乃』とか『北都南』とかで検索すると検索トップに来るんだ。スゴイですな(笑)>ねびにらる

-

* えーと。別にTinkerBellの擁護する訳じゃないんですけど・・・て、あ、もう自分で気付かれてはる(笑)

* あー、でも、まあ。せっかく書いたんですし。他の『さとみアタック』プレイ者で気付いてない人がいはったりするとアレですので一言だけ。マップが二画面以上ある時は、マップをドラッグしてうりゃっ! って引っ張ってやるとマップがスクロールしますよ、っと。これに気付かずプレイをやめちゃうとTinkerBellへっぽこぶりを十分満喫出来なくなりますので(ぉ、是非この難関を乗り越えて最後までプレイなさってくだちぃ、皆様(笑)

-

* にゅー。

* んじゃ、お休みなさい。


(*1) 別にGAMELEXが人気無いとかそういう意味でなくて、単にこのDLコーナー、更新日が毎週木曜なんで今日わざわざ落とす人は少ないだろう、ってだけです。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]