まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2002/06/16 : (コメントが4件あるにゅ)

食神(セクサーン)! 食神(セクサーン)!!

* えーと。

『巨悪大快楽チェーンにあくまでも手向かう気の食神。いいねいいねキャプテーン』
『とはいえ・・・敵は香港の食を牛耳る大物・・・食神は勝てるんじゃろか』
『もちろんさ。そんな事もあろうかと食神は少林拳を学んでたんだ』
『・・・少林拳?』
『じゃがこれは料理勝負なんじゃよ?』
『大丈夫さ、少林拳の奥義を駆使して気功の力で料理をするんだ』
『ふむう・・・つじつまは合った』

* とかゆーネタが頭の中をぐるぐる回って止まらない今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

*

あずさ「て、またいきなり分かりにくいネタを(−−」
へむ2「ふむ。つまりですな、『少林サッカー』の周監督が1999年に撮った映画、『食神』。それのDVDが届いたので見てた訳ですよ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「で、DVD見ながら頭の中を渦巻いてたのが上記の様なネタだった訳で。つまり、それだけろくでもなくステキな映画だった訳ですけどね」
まるち「・・・はぁ(^^;;」
へむ2「まあ、『少林サッカー』と比べると映像的にもストーリーの・・・何て言うか、少林拳との親和性もまだ少しつたない所はあるんですけど。でも、それはつまり一作毎に進化してる、と見るべきなんでしょうな」
あずさ「単に今回は題材的に少林拳とからませにくかっただけ、て事は無い?」
へむ2「どうかな。料理漫画と拳法ってけっこー相性がいいですし。やっぱりはっちゃけ度が足りないだけじゃないかと俺は思いますよ?」
あずさ「・・・一体何を見て『相性がいい』と思ってるのかはあえて問いつめないけど(−− まあ、でも、はっちゃけ度は確かにそうかもねー」
へむ2「惜しいですな。『少林サッカー』見る前に見ればもっと楽しかったと思うんですが」

* まあ、でも、オチの凄まじさには思いきし笑わしてもらいました。うにゅー、まさかアレとかアレとかがちゃんと伏線だったとわー(笑)

-

* 夕方。

* ちょっと秋葉原。げま屋に寄ったら何か、『ギャラクシーエンジェル』のWin版ゲームの予約が始まっていました。発売日は8/23で定価8800円。初回限定版は二種類存在してて嘘天然パックミントちゃんパックときました。もちろん限定版なのでお値段の方は高めで、それぞれ12800円、と。

* ・・・相変わらずいーい商売してやがんなあ、げま屋。ふぁっきーーん。

*

へむ2「に、しても」
まるち「はい?」
へむ2「・・・8/23てですな。今んとこ予定やとアイたん2が出るしミスティック・リポートが出るしエスカレイヤーが出るし。かなーり濃ゆい日なんですけど」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「何でそんな日に重なって出ますか?」
まるち「・・・ええっと(^^;」
へむ2「みゅ〜。どれもこれも、優先順位高いし。困ったもんじゃのう(ぶつぶつ)」

* と、そゆ事考えながらきっちり予約を済ましてきた俺様でした。もちろんミントちゃんパックでナ!!

*

あずさ「アンタみたいなのがいるから、ブロッコリーもそういう商売を続けるんだ、って気付きなさい(−−」
へむ2「だって! ミントちゃんだよ!? 買わない訳にもいかないじゃん!!」
あずさ「・・・だからそれがダメなんだ、って言ってるのよ(−−メ」

* ま、とりあえず今は特典が4000円分の価値がある事を祈るだけですな。Tシャツだとかフィギュアだとか、そんなもんしか付いて来ないみたいなんで期待薄ですけど(笑)

-

* 夜。

* とりあえず一つぐる。

* ピンパイ『コートの中の天使達2』OPデモ公開。サイズ15MBでミラー済み。

-

* にゅ。

* んじゃまー、後は色々ほれほれと。

-

* 夜中ー。

* 溜まってたデモ、全部見ました。ちう訳で、まとめて感想。例によってちょい気に入ったデモには(☆)を付けてます。

* アルフレッド学園魔物大隊

* いきなりデモでなくて体験版なあたりがアレですが。とりあえずプレイ。

* えー。何か魔物とかー、魔力とかー、そゆセリフは出て来るんですがー。

俺好みのえろシーンがでて来ないのでやんぴ。

* ・・・こほん。まあ、そゆ冗談に見せかけたマジ気の意見はさておき(ぉ、マップ移動がやたらメンドくさいわバックログはねぇわプレイしてたらブルースクリーン出してOS巻き込んでお亡くなりになってくれるわ、つー具合だったので途中でやめました。少なくとも、もーちょいユーザーインターフェースが良くなんないとダメだと思います、これ。

-

* 天紡ぐ祝詞

* 画面サイズ640×480。ただし絵が出てくるのは大体真ん中の240ライン分くらいだけですな。画質は良し、ゲーム内容は巫女さんが出てるのは分かりますが、それ以外はさっぱりですな。

* 演出その他も特に見る所ありません。次。

-

* とらかぷっ!

-

* 動作デモ三部作。画面サイズは全部400×304。

* ・・・このサイズ、時々見かけるんですけど。この余分な4ラインは何だろう?

* まあとにかく、画質は結構良し。ゲーム内容は何せ動作デモですから、懇切丁寧に説明してくれててよく分かります。なかなか面白そうですにゃ。

* ただ、デモ自体としては特に目を引く演出があるでもなく、普通ですな。ま、そゆデモなんだからしょうがないんでしょうけど。

-

* AZの烙印

* プログラム形式。画面サイズ640×480の画質良し。ゲーム内容は・・・主人公が奴隷で男娼で総受けでえろえろ? まあそんな感じなんだろうと思われます。

* 何かこー、ものすごく淡々と流れるんであんまし印象に残らないデモですな。次行きましょう。

-

* Destiny

* 画面サイズ320×240の画質悪し。ゲーム内容はさっぱり分かりません。

* ・・・つーか、デモの半分以上が『単にだらだら背景が流れる上にキャラが被さってるだけ』なんですけど。何かものすごく手ぇ抜いてませんか、このデモ。

* 特に見るとこ無いです。次。

-

* しっぽのきもち(☆)

* 画面サイズ320×240の画質・・・一枚絵の部分はそうでも無いんですが、アニメ部分がかなり悪し。ゲーム内容は・・・ちょい、これだけではよく分かりませんな。や、主人公が首輪したショタ総受けADVなのは分かるんですが(笑)

* 演出は特にステキな所ありませんが、へたれソングが実に耳に心地よいです。これだけでも十分見る価値あるかとー(笑)

-

* 黒と黒と黒の祭壇(☆)

* 無料配布CDに収録されてた奴ですな。最後に発売日云々が出てくるの除いたらそのままOPデモになります。画面サイズは640×480で画質良し。ゲーム内容は分かる様な分からない様な、てゆーか、これだけ見てるとまるでこのゲーム、ユーディット様調教ゲームみたいに思えます。詐欺ですな(ぉ

* 演出とかはそーですね、キャラ紹介に被さってそのキャラのセリフがつらつら〜、っと流れる所が何かいい感じです。後、ユーディット様の歌われる主題歌が何か妙に明るくていい感じです。萌え〜(笑)

-

* Cage〜囚われの記録〜

* 画面サイズ320×240の画質ちょい悪し。ゲーム内容・・・

* ・・・よく分かりませんが、とりあえず建物が炎上して狂気を秘めた瞳みんな乳がでかいよーです。ただ、狂気云々とか言うてる割にはちっともCGの方がそんな感じじゃありません。減点ものですな。

* で、まあ、後とにかくえろシーンばっかりみたいですが。特に見るとこありません。次。

-

* 家族奴隷化計画

* 画面サイズ320×240の画質悪し。ゲーム内容、とにかく義母とか義妹とかとやりまくり。

* 後は・・・『高い半脱ぎ率!』ですか? でも、何故かあんましそそられませんなあ、この半脱ぎは。

* 後、歌もへたれてますがあんまし心に響く物は無く。演出的にもそんなにー、ですので次いきましょうか。

-

* Fall Down 〜堕ちた天使の物語〜

* 画面サイズ640×480の画質それなり。ゲーム内容、カードバトルでチェーンコンボ。後、悪魔とか天使とかそゆネタも絡んでるよーです。

* ふむ。45秒とすごく短いデモなんですけど、逆にそれがポイントだけ伝えてていい感じですな。下手に長くて冗長なデモよか購入意欲をそそるんじゃないでしょーか。

-

* とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION

* デモが二つ公開されてます。まずは一つ目、かかってる歌が『風に負けないハートの形』の方。

* 画面サイズ640×480で画質良し。ゲームの内容はよく分かりませんが天使みたいな妖怪とか猫妖とかが出るよーです。イメージ的にはもう二、三匹妖怪がいそうなんですがどうなんでしょ。

* 演出としては、『to be happy life!』な所で画面がモノクロちっくにぱにぱに切り替わっていくあたりがお好みです。

* 二つ目。

* こっちは画面サイズ640×480で画質ちょい悪し。デモ開始直後のリズミカルに画面が切り替わっていくあたりがいいですな。

-

* 背徳

* 画面サイズ400×304・・・

* ・・・だからこの4ラインは一体。

* ま、いいや。とにかくそんな画面サイズで画質悪し。ゲーム内容はねーちゃん助ける為に妹調教、と。

* んー。『文字』の使い方が上手ですな、ここは相変わらず。同じく相変わらず画質が悪いのが残念な所ですが(笑)

-

* From M

* 画面サイズ320×240の画質ちょい悪。ゲーム内容、寝取られ

* ・・・何でも、『条件反射を使ってえろ調教』つー話らしいんですが。デモを見てもやっぱりそれが具体的にどういう事なのかよく分かりませんなあ。ゲームを買って確かめろ、とゆー事ですか(笑)

* 演出とかはまあ、普通で。後半の文字がわらわら出てくる所は、もー少しだけ読みとりやすい方がいいんじゃないかな、と思いますが。ま、でも、その辺は個人の好みの範疇ですやね。

-

* 朝の来ない夜に抱かれて(☆)

* 画面サイズ320×240の画質それなり。ゲーム内容は全然分かりませんが(笑)、メリハリの効いたなかなかカコいいデモですな。個人的にはタイトルの次のシーン、バックでさりげに動いてる主人公がいい感じで好きです。

-

* BLUE

* 画面サイズ320×240の画質良し。ゲーム内容は良く分かりませんが、『想いを乗せた言葉に宿る魔法の力』とかゆーてるので言霊バトル物かと(多分違います)

* とりあえず、そつなくまとまったデモだとは思います。そつが無さすぎてイマイチ頭に残りませんが。

* 後はそですね。38秒目くらいん所に一瞬だけ出てくる、よだれたらして寝てるお嬢さんの幸せそな顔が妙に俺好みです。デモ自体とは何の関係も無い話でアレなんですけど(笑)

-

* エーベンブルグの風

* プログラム形式で画面サイズは800×600。画質は綺麗です。

* で。

* もの凄く簡単に言うとこのデモ、長くてトロくて鬱陶しいです。とりあえずウザいから男はしゃべるんじゃねぇ、コラ(−−メ

#や、一応設定で男声OFFに出来るんですけど。でも、メッセージテキスト出さずにしゃべってる所が多いんでそうすると何言ってるのか全然わかんなくなるとゆー。

* 一応ゲーム内容はちゃんと紹介されてて、よーするに『いきなり領主になったにーちゃんが毒殺魔&破壊魔のメイド二人から館を守りつつ街を復興させていく話』な模様。特に見てて楽しい所も無いので次行きましょう、次。

-

* みずいろ

* 画面サイズ320×240の画質ちょい悪。ゲーム内容はさっぱり分かりませんが、頑張って歌に合わせてデモ作ったんだろうなあ、てのは見えますな。

* 演出面ではそーですね、1分46秒のあたりから始まる、絵がきゅんきゅん切り替わってー、のあたりが好みではあるんですが。きゅんきゅん切り替わってる割には大した情報が出てないあたりが残念ですな。あゆ一瞬表示な場所には伏線をこっそり配置してくれると嬉しいのですが。

* ま、とりあえずそんな所で。

* ・・・ところで、やかま進藤たん、ってのはどの娘ですか? キャラ紹介さえ無いデモなんでさっぱり分かんないんですが(笑)

-

* Immoral Sister 玲緒

* 画面サイズ320×240の画質悪し。ゲーム内容、巨乳シスター女スキー神父淫術合戦。困った事にえろシーンにはアニメもあるよーです。

* えーと。乳が揺れてたり腰が揺れてたりと、そんな事しか記憶に残らんデモです。とっとと忘れて次行きましょう。

-

* 女教師 肉体授業

* 画面サイズ400×304・・・

* ・・・う〜〜〜む。

* まあとにかく、画質は悪いです。ゲーム内容は・・・えーと、とにかく女教師が犯られるぞ、と。不埒な事に純愛ルートなんかもあるげな雰囲気ですな。『つかめるか 無敵の愛』なぞとゆー煽り文句で終わりますし。

#しかし『無敵の愛』って何なんだ、一体(笑)

* まあ、えろシチュ自体はかなり色々あるみたいですし、何よりメインヒロインの声が北都南さんですし。えろ目的で買うならいいかなー、て感じですが・・・う〜〜〜む、7月も買うもんいっぱいあるからここまで手が回らないんですよねぇ。

*

あずさ「て、デモから話がズレてるわよ」
へむ2「おおっと、いかんいかん」

* 話戻してデモ自体。ゲーム内容はそんな感じでよく分かります。ちなみに眼鏡に大分こだわりがあるみたいですな(笑)

* 演出面では・・・特に際だって目立つ所は無いですけど、全体的にテンポがよくていい感じですな。うん。

-

* しちゅえ〜しょん1.2.3DVD

* プログラム形式で画面サイズは800×600・・・かな? 画質はいいです。ゲーム内容は・・・元々のゲームに大して内容が無いんでこんなもんでも十分伝えられてる気がします(笑)

* 後はそーですね。何か『文字』の動きがおちゃめでいいですわ。こういうおちゃめさって久しぶりに見たよな気がしますね。

-

* スピリチュアル・バインド〜楽園の幻影〜

* たーいけーんばーん。

* えーと。現世と冥界の狭間の世界に落ち込んだ主人公がそっから脱出する為に悪い奴をやっつけに行く、とゆー典型的巻き込まれ型異世界RPGな様です。ただし、普通のRPGと違って戦闘はカードバトル、移動は時間制限付きすごろくタイプになってます。

* そんでですね。画面効果をオフに出来ねぇとかすごろく面でもサイコロルーレットの動作が何か変だとかでやってるとストレスが溜まります。すごろくの一面もけっこー長い(癖に戦闘ばっかで大したイベント起きない)し、正直この体験版やって本編に期待する人いないんじゃないかなあ、とゆー気がします。えろも和姦ばっかりみたいだしなっ!

* 製品版ではせめて画面効果オフの機能くらいあるといいですねぇ。や、まあ、俺は買わないからいいんですけど(笑)

-

* フーリガン(☆)

* えろ抜きPS版のOPデモ。画面サイズは320×240の画質ちょい悪し。ゲーム内容・・・は、分かりませんけどまあ、今更だから気にしない事に。

* んで、OP歌自体は変わらず串田アキラ氏が歌ってるアレで絵だけ色々さし変わってる、つーパターン。そですねぇ、ジャージ仮面の変身シーンが入ってるのがいい感じですな。後、1分4秒くらいの所で出てくる巫女姉妹(妹)の凶悪なツラとかマルグレーテ嬢の『にぱぁ』が俺好みでナイスです(笑)

-

* 先攻遊撃桜花隊・YURI

* たーいけーんばーん。せっかくなのでHOBIBOX公開版の方を。こっちは声が付いてるらしいですので。

* んで。

* ・・・とりあえず、あっちこっちで誤字が目立つのについては触れないでいてあげます。優しいな、俺(ぉ

* まーそですね。全編にちりばめられた動画がくそウゼぇとかそゆのもありますけど、それ以上に『思わせぶりなセリフ』しか吐かん登場キャラどもがどーにもこーにも。萌え要素とえろ要素とSLG要素を融合させよう、つー意気込みは買いますが、下手に高尚っぽい事盛り込まんでもいいのになあ、と思います。つか、神様や天使を出してくるんじゃねぇ、鬱陶しいから(笑)

* ま、多少気にはなるタイトルですが、体験版やった限りでは本編もかなり時間がかかるだろう、と推測される訳で。自分でプレイするのはパスして、人の感想だけ見る事にしましょー(笑)

-

* Immoral Emotion

* 画面サイズ640×480の画質そこそこ良し。ゲーム内容、家族でインモラルででも多分最後は和姦。

* 後はそですね。何か主題歌が80年代チックで妙に明るくていい感じ、なんですが。

貴様らタイトルに『Immoral』て付けときながらこんな明るい歌流すな。

* 何かすげぇ違和感があるぞー(笑)

-

* LostPassage

* 画面サイズ640×480の画質良し。

* ・・・どうも、頭に入ってこないデモなんでパス。や、主人公左隅に置いてバックでヒロイン達の絵が切り替わっていくあたりなんかなかなかいい感じだとは思うんですけど・・・意識に残らんのですな。これが。

-

* 股人タクシー3

* 画面サイズ640×480の画質ちょい悪。ゲーム内容、タクシーで陵辱で巫女さんあり。おっけい。

* 演出としては・・・そですね、あちこちでノイズが乗ったり画面が歪んだりしてるのが非現実感、つーか狂気の感じを出してていいと思います。歌もなんか、心霊現象を録音したテープみたいな雰囲気醸し出してていい感じですし(笑)

-

* I-DOLL〜アイドル〜

* プログラム形式で画面サイズ640×480・・・かな? 画質はいいです。

* えーと。

死人はおとなしく死んでろ。迷惑だから。

* と、なんとなくそんな言葉が強く心に浮かんでくるデモですな。二度も三度も見たくないので次。

-

* コートの中の天使達2

* 画面サイズ320×240の画質悪し。ゲーム内容、よく分かりませんがとにかくソフトボール。

* ・・・これ、ホントにゲームのデモっすか? 何か、そのままアニメのOPっぽいんですけど(笑)

* て、だけかな? 他には特に何も感じませんでした。

-

* にょ。

* いじょ、今日のデモ部活動でした。合計・・・28個? で、そのうち(☆)付きが4個。うん、まあ、こんなもんですかね。

-

* うにゅ。

* んじゃ、お休みなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/06/17 14:35:23
半端な4ライン
[投稿者: 牧里 ]

初めまして。いろいろと一方的にお世話になっています。

さて、へむへむ氏が気になさっている400×304のムービーですが、これはシステム上の制約というか……

MPEGムービーは、縦横ともに解像度を8の倍数にしなければならないようです(ベストは16の倍数)。
TMPGEncなどではサイズ選択が8刻みですし。

480×360とかにすれば何も問題はないんですけどね。

ちなみに、“進藤たん”は始めと終わりに出てくる青い髪のコです。
が、残念ながら“やかま”ではないのです(これ以上はネタバレになってしまうので……)。


[00002] 2002/06/17 19:11:48
あ、そうだったんですか。
[投稿者: へむへむ ]

>MPEGムービーは、縦横ともに解像度を8の倍数にしなければならないようです(ベストは16の倍数)。

でも、俺、どっかで400×300のを見た覚えが・・・あ、そか。あれはAVI形式なんだ。

なるほど、よく理解できました。どもですー(^^)


[00003] 2002/06/20 23:50:50
# 初の書き込みがツッコミ
[投稿者: 輝月水樹X ]

このまま過去ログに流れそうだし
誰も指摘してないってことは
実際問題がないんだと思いますが。

「Immoral Sister 玲緒」のリンクが
「みずいろ」宛になってます。


[00004] 2002/06/21 05:04:49
あらら?
[投稿者: へむへむ ]

>「Immoral Sister 玲緒」のリンクが
>「みずいろ」宛になってます。

すみません、今直しました(^^;
ご指摘、どもありがとうございます〜。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]