まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[皐月日記一覧] : 2003/05/25 : (コメントが5件あるにゅ)

見切り発車でれっつごー。

* えー。とりあえず、まずは一つ告知を。

*

へむ2「んとですな。俺がかれこれ2年近くやってるえろげデモのこっそりミラーですが。あれ、今月末の5/31でやめます
猪名川「へぇ? 何や、またいきなりやな」
まるち「ええっと(^^; あの、実はご主人様、以前からそのお積もりだったんですけど〜」
猪名川「あ、そうなん?」
へむ2「うむ。デモ公開情報、及びデモミラー情報を簡単に管理する為のCGIが完成したらやめる積もりでした」
猪名川「へー。あ、それがこないだから作ってるスクリプトなんか?」
へむ2「そそそ。そーゆー事です」
猪名川「へー・・・て、あれ? あのスクリプト、まだ完成しとらんの違たか?」
へむ2「うむ。完成してませんな」
猪名川「・・・て、おい(−− 何やそれは」
へむ2「いや、とりあえず一から説明するんで聞け」
猪名川「聞こか。言うてみ」
へむ2「うむ。もともとじゃなー。俺が何でこんな事始めたかいうたら、そらもー簡単で落ちてこないデモが超ムカだったからなんよ」
あずさ「よくそれで暴れてたもんねー、アンタ(−−」
へむ2「だって嫌だろ!? 重々になってるメーカーサイト必死こいて開いてって、ようやくデモのURLめっけて。で、デモDL開始したら1KB/sくらいしか出なくって、しかも全部落とす前にファイルデリられる。そんなのにぶち当たったら暴れたくもなるだろが! うきーーっ!!(じたばた)」
まるち「お、落ち着いてください、ご主人様〜(^^;」
あずさ「思い出しただけで暴れるな、馬鹿(−− まあ、気持ちは分かるけど・・・」
へむ2「うー。とにかくですなー、俺は落ちてこないデモ嫌い。だから『負荷分散でみんなハッピー』がやりたいのですよ。やりたいったらやりたいのー!!(じたばたじたばた)」
猪名川「いや、せやから暴れいなて。あんたのやりたい事は分かったさかい」
へむ2「分かっていただけましたか!?
猪名川「わーったて。で?」
へむ2「うむ。で、こっから先は話が簡単。よーするに、今現在うちの鯖がそーゆー俺の嫌いな状況になってるとゆー事です。昨日の晩なんか、一接続あたりたかだか数十KB/sしか出てないんですよ? うち。これではまったく本末転倒とゆー物です」
猪名川「・・・あー。そなんか?」
へむ2「そなの。5月に入ってからこっち慢性的に重かったんやけど、ぼちぼちいー加減限界ぽなのです。ここらで少し負荷を減らすか、帯域をアップするか。それが必要なんですけどー」
まるち「帯域アップは、ちょっと〜(^^;」
あずさ「・・・無理よねぇ。やっぱり」
へむ2「うん、無理。今現在がFTTHですから、これ以上って言われても・・・個人ではちょっと、ねぇ」
猪名川「せやな。そらーしょうあらへんわなあ」
へむ2「月10万とか20万とか出せばまた打つ手もあるんでしょうけどね。さすがにそこまではお金掛けられませんし」
あずさ「て言うか、掛けるな(−− さすがにそれは止めるわよ、本気でやろうとしたら」
へむ2「だからやんねってば。で、帯域がアップ出来ない以上、後は負荷減らすしかない訳で。で、負荷減らそうと思うとオフィシャルミラー減らすかこっそりミラー減らすかしか無い訳です」
猪名川「うん。そらまあ、せやろな」
へむ2「で。その二択になれば、俺は迷わずこっそりミラーを捨てます。色々事情はありますが、俺のメイン目的はあくまで『負荷分散でみんなハッピー』。鯖の弱い所を重点的にフォローすべきだと思いますので」
あずさ「そうね。オフィシャルだけで問題なく運営出来てる所は、特に何をする必要も無い訳だし」
へむ2「そゆ事ですな。だから、事前に負荷の予測を立ててミラー募集してる所が最優先。次が予測が甘くて鯖落ちした所。今後はそういう順序で重み付けを行おうと思うのです」
猪名川「なるほどなあ。まあ、えーんちゃうか? それはそれで」
へむ2「うい。つー事で、こっそりミラーは5/31まで。6月からはオフィシャルミラーにより力を入れる、とゆー事で」

* まあ、こっそりミラー捨ててもオフィシャルに力入れたら結局一緒なんじゃないか、つー意見もあるでしょうけど。でも実際の所、このこっそりミラーによる負荷て大抵の状況で全体の負荷の1/3から1/2を占めてる訳で。これが無くなるとかなり大きいんですよねぇ。

#もっとも、逆に言うとこっそりミラーやめたらそれだけの負荷がそのままオフィシャルに行くつー事ですから、多少不安ではあるんですが・・・でもまあ、それでヤヴァげになる所にはとっととメール出してミラーの打診してみる、つー事で。

* そーゆー訳で。とにかく、こっそりミラーは5/31でおしまいです。色々心に思う事のある方もおられましょうが、ご了承下さい。

*

猪名川「ところでやー」
へむ2「にゅ?」
猪名川「さっき、デモ情報はCGIでー、つーとったけど。完成してへんのやろ? そのCGI」
へむ2「うむ。してませんな」
猪名川「どないするんな? 6月から」
へむ2「や、とりあえずは手書きでいこ思てるんやけど。で、6月中にCGI完成させて、7月からは簡単更新、いう予定やな」
猪名川「・・・完成、するんか? 6月中に」
へむ2「・・・多分」
猪名川「・・・ホンマに?」
へむ2「・・・・・・(目そらし) 多分。完成する、と思う」
猪名川「・・・・・・」
へむ2「・・・・・・」
猪名川「・・・・・・」
へむ2「・・・完成、するといいな(汗」
猪名川「・・・そやな(−−」

* つー訳で、その辺はとっても見切り発車だったりして、大層不安だったりもするんですが(笑)

* ま、でも何とかなりますやねー。つーか7月までにはホント何とかしますです、うん。多分。

-

* さて。

* んじゃ、告知も済んだ所で普通の日記。

* 朝昼夕方。

* 今日は月に一度のTRPGの日。つ訳で一日遊んでますた。

-

* 夜。

* 帰ってきました。もう遅いのでぐる・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* ・・・て、今日はデモも公開されて無きゃ、えろげ屋さんにもほとんど動きが無いですな。むう、平和だ(笑)

*

へむ2「あ、でも一つだけあった。BLACK RAINBOW『催眠学園』体験版修正版が公開されてるわ」
あずさ「修正版?」
へむ2「何かね、前のバージョンのはアンインストーラに問題があって、アンインストするとBLACK RAINBOWのゲームが全部削除されるそなのよ」
まるち「はわ(^^; そ、そうだったんですか?」
へむ2「うん。だからそのアンインストーラ部分だけ新しくしたのがね、出てる。内容的には前から公開されてたのと一緒みたいやから、改めて取り上げるもんでも無いと思うけどねー」

* ちなみに、前のバージョンをすでにインストールしちゃった人の為に修正版アンインストーラも公開されとります。前のをまだ残してる人は、さっくり落として後顧の憂いを絶っときましょー。

-

* にゅ。

* んじゃまあ、平和で書く事無いので。今日はこの辺でー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2003/05/26 01:30:04
お疲れさまにょ☆
[投稿者: モグたんとノッポさん ]

できる香奈?? できる香奈?? >スクリプト

まっ、お世話になったよ。(笑


[00002] 2003/05/26 06:43:12
これからもなんとかなるでしょう(対句w)
[投稿者: すーぢん ]

あー。やはりそういうことになりましたか・・・(泣

普段は朝方利用させてもらってましたが、たまに夜来るとえらい低かったですもんねぇ。>転送量
ヤバげな気はしてたですよ、実際。大容量な体験版も増えてきてましたしね。
まぁ、いろいろと「思うところ」が無いわけじゃないですけど(笑)、ご英断かと。


[00003] 2003/05/27 00:48:16
まあ、本気で限界ぽなので。
[投稿者: へむへむ ]

>あー。やはりそういうことになりましたか・・・(泣

そーゆー事になってしまいました(^^;
まあでも、最近は鯖落ちするメーカーさんも減ってきましたし、落ちたら落ちたでミラー申請すればOK出してくださる所も増えましたし。何とかなるんじゃないかなー、と思ってるんですが・・・どーなりますかねぇ、この先(笑)

>できる香奈?? できる香奈?? >スクリプト

とりあえず、出来る様に祈っててくらはい。つーか出来ないと俺の手間が異常に増大するので、俺様の幸せの為に祈りやがってくらはい、嫌でも(笑)


[00004] 2003/05/27 11:50:06
あんまりつかってないんですが...
[投稿者: まこと@蓬莱NT ]

とにかく接続数を上げる方向で設定してる
ようですが、逆に快適な範囲で人数制限かけて、ftpwho等の情報をWEBで公開して、いまは込んでるから他いけーとか促したほうがよかったのでは?


[00005] 2003/05/27 12:50:58
んとですな。
[投稿者: へむへむ ]

>ようですが、逆に快適な範囲で人数制限かけて、ftpwho等の情報をWEBで公開して、いまは込んでるから他いけーとか促したほうがよかったのでは?

そーゆー情報を出しても見ない人は見ませんし、何よりおひさるミラーの場合はメーカー様からファイル直リンだったりもしますので(※)、そもそも落とす人がそういう情報に触れる事が無い、つーのもあります。

(※)ミラーとしてはこれが一番正しいあり方だと思ってますんで、これ自体を拒否する気はありません。

加えて、こっそりミラーの方だとよそに行こうにもそもそもオフィシャルが落ちてて行き様が無いつー場合もあったりしますし(笑)

そーゆー訳で、とりあえずは慢性的な負荷を低下させて。後突発的な負荷に関しては言わはる様に「接続数を快適なレベルで抑える」つー手で回避しようと思ってるんですが・・・それも、どこに設定するのが適切かなあ、と悩み中だったり。あんまし低すぎると逆に繋がんなくてストレスですしねぇ。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]