まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


10月10日は延期の日。

* 朝。

* 起きー。

-

* 昼。

* お仕事ー。

-

* 夕方。

* すこしばたんきゅーして仮眠取り。で、その後えろげー。今日は『Little Little Election』の通販特典ディスク、『主人閤立志伝』をば。主人公がマミヤ様と瑞穂を引き連れて生徒会長戦に立候補、とゆーお話でございます。

* ではスタート。

* ・・・は。マミヤ様、一人で校内遊説に行かすと最大で9とか稼いで来るのですが。<支持率>本編だと三人がかりで6くらいが限度だとゆーのに(笑)

* うわー。瑞穂も瑞穂で、利益誘導とかさせるとあっさりクラブゲットしてくるなあ。本編より楽だぞ、これ(笑)

* お。剣道部を引き入れたらイベントが・・・て。

* わはははは☆<校内巡回班

* わははははははははは!!<蓬莱学園>とーとーホントに名前出しやがりましたね、蓬莱の(笑)

* お、触手えろ。でも妄想オチー。

* お、マミヤ様のえろ。でも夢オチー

* おおっ! 陸上部のイベントはイカすなあ☆ 一番『らしい』イベントかもー(笑)

* うぁ、ホントに出てくるのか(笑)<10人バロン>しかしこー、他のバロンはともかく海月バロンてああた(^^;

* はっ!! 本編では謎のままだったアレの正体が本当に明かされてるっ!!(笑)

* そしてエンディング。うん、短いですけど楽しゅうございました☆

-

* さて。

* じゃ、特典ディスクまでやった所で。簡単にまとめ感想LLE

* システム。

* まあ『えろげとしてのシステム』はいつものライアーなので置いておくとして。今回のゲームの肝、『選挙システム』について。

* えー。まあ、選挙なので、当然支持率が高い方が勝ち。その為にクラブを勧誘したり校内を遊説したりする、訳なんですが。

ぶっちゃけ、ランダム要素強すぎ。

* 自分陣営に関しては『何をどーしたらどれくらい上がる』つーんは大体分かるんでまだマシなんですけど。でも、敵陣営の動きは本気でランダム。1ポイントしか上がらない時もあれば8ポイントくらい上がる時もある、てぇ感じで。はっきし言って、相手に豪快に支持率上げられた時にはどーしょーも無いんですな、これが。

* まあもちろん、ランダムですから? セーブ&ロードを繰り返せば何とでもなるんですけど。でも、逆に言うとセーブ&ロード以外に手が無い訳で。そこがこー、ゲームの面白さを大幅に削ってると思うのですよ。

*

へむ2「やっぱねぇ。ゲームにゃ『読み』の要素が必要だと思うんですわ、お兄ちゃん」
あずさ「そうねぇ。運否天賦よりかは、その方が面白いわよね」
へむ2「ですので。この選挙モードも、こーゆーのではなく。そーですなあ、限定ジャンケンみたいな形だったら面白かったんでないかと」
あずさ「限定ジャンケン? て、あの?」
へむ2「あの。具体的にどうするかはとりあえず置いといて、とにかく決められた枚数手札が枚数あって、それは使うたびに減っていくと。敵陣営の残りカードもチェック可能だと。そゆ風にすれば、前半はともかく後半はかなり手が読めるんでないかな、っと」
あずさ「んー。まあ、そうねぇ」
へむ2「ま、もちろん別に限定ジャンケンじゃなくてもいいんですけどね。とにかくもーちょいこー、相手の行動に干渉出来るタイプのが良かったですなー」

* ちょっとこー、残念でした。その辺が。

-

* シナリオ。

* まあ、細かい個別のストーリーはさておき。きっぱりはっきり蓬莱学園ですな、これは(笑)

* 事件の裏で蠢く陰謀。お祭り騒ぎで大騒ぎ。そんな中で日々を精一杯生きてる学生がいて、結局のところ学園を動かしていくのはそういう『普通の子』なんだなあ、とゆー。

* ですんで、お兄ちゃんは楽しめましたが。でも、どーかなー。蓬莱学園が自分脳内データベースにインプットされてない人は、何だか色々説明不足っつーか『背景世界の広がり』を感じられないんじゃないかな、つー気がしないでも無し(^^;

-

* CG。

* 基本的には文句付ける所は無いです。塗りも相変わらず丁寧ですし。

* ただ、こー、一つだけ。『美少年』つーのがウリっぽい最後の候補者があんまし美少年に見えないのはどーかなー、と思います(笑)

-

* 総評。

* んー、何つーか。色んな意味で、子供のおもちゃ箱みたいな作品だったなあ、と。ガラクタ(て言うと言い方悪いですが)がいっぱい詰まってて、脈絡がなくて、でもやっぱり宝箱、みたいな。

* ・・・ま、よーするに蓬莱学園なんですやね、やっぱり(笑)

-

* にょ。

* いじょ。とーりーあーえーず、満足ですわ。触手えろ比率もちょっぴり高かったですし(笑)

-

* 夜。

* あい。そいじゃ最後はぐるです。

* すたじお緑茶、新作『巫女さん細腕繁盛記』の情報更新。キャラ紹介『悠彌』の紹介がつきました・・・て、この娘ホントに天女だったんか(笑)

* で、後、イベント情報すたっふ日記も更新。9/28DreamParty大阪ではデモも公開するそですにょ。

* ・・・ところでそれはそうとして。開発用データは鯖に置いてきちんとバックアップを取りなさい、とゆーに。<個人PCに入れてないで>そゆ事してると、その内ホントに開発用データ、ロストしちゃうぞー?(笑)

-

* 嘘屋。ファンディスク2発送開始のお知らせー。おーう、LLE終わった所でナイスタイミングー☆

* 26日から発送、つー事ですので、来週には確実にうちにも届いている事でしょう。楽しみですにゃー♪

-

* 天津堂。『あゆみちゃんLABO』発売日決定のお知らせ。マスターアップしたそですのでもう遅れないでしょうが・・・10/24かぁ。うーん、10月に出られると本数的な問題で買えんのですが。さて、どーしましょーかね。

*

へむ2「に、しても。何かこー、10月は色々延期組がまとめて発売になるみたいですな?」
あずさ「そうね。どこぞの延期大将もマスターアップした、って言うし」
へむ2「さりげに10/10が、ろくでもない延期組大集合になってるんですよねぇ。アレとかアレとか」
あずさ「そうね、不思議と集まってきてるわね。小刻みに延期繰り返してそこに流れ着いた組もいるし」
へむ2「不思議ですなあ。てゆーか寄ってくるなよ君ら、って気分です。せっかく激戦区を避けたガムたんがいい面の皮でわないかね、ぷんぷん」
まるち「はぁ(^^; ええっと、ですけど、まあ、仕方がないんじゃないでしょうか〜? 皆様、出来るだけ早く出したいのでしょうし〜」
へむ2「・・・とてもそうは思えん連中もいるんですけどね。ま、いいやぁ。とりあえず、今年はホントにえろげ界負の遺産が捌ける年ですな、とゆー事で」

* あー、で、『あゆみちゃんLABO』はどうしましょうかね。今の予定だと買えないんですけど・・・ま、でもどれかが延期するかもしれませんし。もーちょい様子見ましょうかねぇ。

-

* 週刊ぎゃるっ娘通信で、エスクードの『ジュエルスオーシャン』延期のお知らせが、つーか、発売日が12月告知されますた。まあおひさる告知じゃあ無いんですが、スタッフさんがいんたびうの中で『延期』て言うてますから間違い無いんでしょうなあ。むう。

*

へむ2「むう。上であんな事を言うた直後に、いきなり延期が来やがりましたよ」
まるち「はぁ(^^; ええっと、ですけど、これで、あの、『あゆみちゃんLABO』さんを〜」
へむ2「そですなあ。これで買え・・・あ、いや、違う。ジュエルスが延期して、これでようやく3本なんだ」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・て、つまり最初は4本の予定だったと?(−−」
へむ2「はっはっは。何の事やら(目そらし) そんな事はワタクシ、一言モ言ッテマセンヨ?(かくかく)」
あずさ「一本減って3本なんだから、何をどう考えても元は4本でしょうが(−−メ まったくもう・・・」
へむ2「はっはっは。えー、まあ、とりあえず。後1本延期したら、それの代わりに買う事にしましょーかね、『あゆみちゃんLABO』」

* しかし『ジュエルスオーシャン』、12月かあ・・・遠いですなあ。まあ、デモや体験版も出るっつー事ですんで、それでもやってのんびり待ちますかねぇ。

-

* colors、つかhue。サイト全面リニューアルで、とうとうMOSAICのページも完成しますた。まだCGだけですが、『サムライジュピター』のページも出来ますた。いえーい☆

*

へむ2「ふぅむ。ゲーム紹介の所にあるCGは前にイベントとかで見たことあるもんばっかなんでちょい残念ですが、このMOSAICトップにある絵、これは初見でなおかつカコイイですな」
あずさ「格好いいって言うか・・・いきなり『ブッコロス』だもんねぇ」
あずさ「いやいや、インパクトがあってよろしい。これ、このままパケ絵にする、とかゆー訳にはいきませんかね?」
まるち「はわ?(^^; こ、このままで、ですか?」
へむ2「うん。えろげのパケと言えばヒロインが出てくるのが定番な訳ですが。そんな中で『ブッコロス』。後はタイトルだけ。人様の目をひくと思いますよー?」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい、確かに〜」
あずさ「・・・確かに、目はひくと思うし、手にも取って貰えると思うけど。でも、買ってもらえるかどうかは」
へむ2「俺なら買うネッ!!Σd(>ω<)
あずさ「アンタはパケがどうであれ買うでしょうが(−−メ 世間一般の話をしてるのよ、世間一般の!!」
へむ2「むー。でも、インパクトは大事ですよ?」
あずさ「そりゃ大事だけど。でも、ちょっと冒険しすぎかとも思うわよ?」
へむ2「いやー、冒険しすぎなくらいの方が見てて楽しいですしー。是非、やってもらいたいですな、お兄ちゃん的には☆」

* で、後、vividページもさりげに更新されてて。加えて、うぇぶいろもんなるぺーじも出来ました。おや生うさたん、いつの間にやら正式にお手伝いになってたのですな(笑)

* ちう訳で。

* いろいろりにゅあるしたhueサイト。今までは何かとWebの更新が遅いと突っ込まれてましたが、今後はガツガツ情報が出てくる様になるでしょう、きっと。頑張ってくらはいませー☆

* ・・・で、もう日付が変わって25日になってる訳ですが。今月のメルマガ、まだー?(笑)

-

* にょ。

* んじゃ、今日はここまで。お休みなさいですにょー☆


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]