まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[如月日記一覧] : 2005/02/08 : (コメントが2件あるにゅ)

ばーじょんあっぷトラブル。

* 朝。

* ぐー。

*

まるち「今朝も眠そうですね、ご主人様(^^;」
へむ2「昨日の寝不足分がまだ取り戻せてませんからにゃあ。ま、でも、仕事にゃ影響無いしー。さくさく働いて、んで今日もとっとと寝るとしましょー」
まるち「はい〜(^^; 是非、あの、そうなさってください〜」
あずさ「はいはい(−− じゃあ今晩はさっさと寝るにして、いいから今はとっとと出かけなさい」
へむ2「にゃ! であ、行ってきまー☆」

* て事で、今週もひこーき乗ってお出かけです。れっつーらごー。

-

* 昼。

* んで今日は一日中お仕事。ぱたぱたぎゅー。

-

* 夕方。

* 早い目にぐる。つか、昨日の分ばっかりなのですが。

* ぱれっと。『MERI+DIA』の声優さんのコメント紹介・・・て、いきなり声優さんが『これってクリア後に聴けるんですよね?』とか言うてるのはどーゆー訳か(笑)

*

へむ2「つーか。ブースの外にスタッフさんいるみたいなんじゃから、教えてやれよ。ゲーム発売前に聴けるんだって」
まるち「はぁ(^^; ええっと、ですけど、あの、収録の時にはもしかしたらクリアなさった後で、の予定だったのかもしれませんし〜」
へむ2「それだったら『微妙な表情』はしないと思うー」
まるち「はぁ(^^;;; それは、あの、はぁ。そ、そうかもしれませんけど〜」
あずさ「まあ・・・録る時ははっきり決めてなかったんでしょ。多分(−−」
へむ2「なのかねぇ。ま、いいや。とりあえず宇宙には出ないの確定、と。ちっ、残念じゃのう」

* 最後は月で決戦とかだといいにゃあ、とか思ってたのですが。ぬう(笑)

-

* 。『でいじーちぇーん』の通販予約開始。通販特典はテレカのみ、つー事で。

*

へむ2「さて、悩みどころですな」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「今月はねぇ。ちょっとねぇ。お小遣いが少ないのですな」
まるち「はい〜(^^; あの、色々とございましたから〜」
へむ2「既に店で一本、予約も済んでるしなー。うーん」
あずさ「・・・悩む事じゃ無いでしょうに。ホントに、もう(−−」
へむ2「ふむ。それはつまり、悩まず購入ボタンを押せと?」
あずさ「押すな(−−メ って言ってんのよこのすっとこどっこい!!」
へむ2「ぱぎゅー。でもとりあえず、もー少しじっくり考えてみるですよー」

* 実のところ、先月今月と新鯖立てるのにそれなりに金使ってるのであんまし余裕が無いのですにゃー。この機会にちとパワーアップさせたいマシンもありますし。

* ・・・ま、何だ。この週末には秋葉にパーツ買いに行くんで、それが済んでから色々考えるとしますかね。下手したら、そこでもう手持ちの金が尽きて悩む余地すら無くなるかもしれませんからにゃー(笑)

-

* 夜。

* は、ちょっとまた鯖いぢり。うちのマシンはほとんど全部、この引っ越しを契機にシステムHDDれ替えるつもりなのですがー。山形の方で使ってるマシンだけはそのままなので、そっちは色々とそのままテコ入れしてたりする訳です。で、昨日ちまっと話してたmpdもこの際なので最新版(portsからなので3.18)に入れ替えたら。

爽やかにPPPoEが繋がらなくなりましたよファッキン。

* ・・・や、どうやら3.18ではmpd.linksの中に『set pppoe enable originate』の一文が必要だそーで。しかもこれ、世間の人たちは一年前に既に通過した場所なんで今更引っかかる俺がアレなのですが(笑)

*

へむ2「何が困るかって。こっちはゲートウェイになってるのがこのマシンしか無いから、PPPoEが繋がんない状況だとネットで検索が出来ないのですにゃー」
まるち「はい〜(^^; お家でしたら、他のマシンさんがおられますので大丈夫なんですけど〜」
へむ2「で、しょーがないからmpdフォアグラウンドで動かして、エラーメッセージ見つつ添付文書の英語の解説読んで。なんとか原因は突き止めましたが・・・おかげでもうこんな時間ですよ、はっはっは」
あずさ「はっはっは、じゃ無い(−−メ 今日は早く寝るんじゃ無かったのか、アンタ」
へむ2「寝るつもりだったんですけどねぇ。でも、ネットに繋がんない状況だと色々困るじゃないですカー。俺は寝てても、鯖は動き続けてる訳ですし」
まるち「はい〜(^^; 皆様、夜中でも頑張っておられます〜」
へむ2「ネットワーク越しにログも飛んできますしにゃー。その辺がエラーではじかれるのは気持ち悪いっつーか何つーか」
あずさ「止めなさい(−− だったら素直に、サーバを」
へむ2「サーバは24時間動き続けてナンボだって思うのココロ。まあしかし、アレね。本チャンのでもみら鯖動かす前にテストが出来て良かったなあ、俺」

* と、良かった探しをした所で忘れない様、設定もふにふに書き換えて実際の運用の時に困らないよー準備完了。これでもうひっかかる所は無くなった、と思うのですが・・・さて、どーですやら?

*

へむ2「やってみて初めて分かる事、つーのもありますしねぇ」
まるち「そうですね(^^; 今回のmpdさんのバージョンアップも、やってみなければ分からなかった訳ですし〜」
あずさ「単純に情報収集怠ってるアンタが悪い、って気もするけどね(−−」
へむ2「気のせいですな、それはそれはきっぱり」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「・・・えー。まあ、でも、うん。それはともかく、実際これでほとんどの所は大丈夫、なハズです。多分」

* ちう訳で、今週末か来週末に一気にごそっとサーバを入れ替えようと思います。順調に進めば30分かからず終わる予定なので、もし夜になっても繋がってなかったらそん時はああ何かミスりやがったな、と思っててくだちぃ(ぉぃ

* ま、仮にミスってもなるべく早く復帰させますんでー。すみませんが、よろしくです(^^;<しばらく鯖停止

-

* にゅ。

* であ、ここまで。予定より遅くなっちゃったんでとっとと寝ますにょ。お休みなさいぐーですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2005/02/09 01:15:24
はやまるな!!
[投稿者: ワタシを月に連れてって……ゴルァ!! ]

ヤツが逝かんだけ鴨しれんじゃないか。>MERI+DIA
つぅーか、やぱし本命は人外!!(藁
で、月で穴掘ったら某板が湧いて出てキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!と決戦かもよ??
ありえねぇーっ。(笑


[00002] 2005/02/09 18:32:14
それだと。
[投稿者: へむへむ ]

メインヒロインが最終決戦おいてけぼり、とゆー大変愉快な事になるのですが?(笑)<ヤツが逝かんだけ

て事でまあ、やっぱ宇宙には行かないんだろうな、な予想で。代わりに今度は

「逆に月が地球に落ちてきてもうてんやわんや」

な予想を立ててみた訳ですが、さて、実際は如何に(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]