まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ストライキロボット、略してストロボ(違

* 今日は一日お仕事でした。

-

* さて。

*

へむ2「ん〜〜〜・・・」
猪名川「んー? どないしたんや?」
へむ2「いやー。昨日から悩んでるんじゃけどさ、D80でスローシンクロやるにゃ、どこをどう設定したらいいんだろうね?」
猪名川「は?」
まるち「はわ?」
あずさ「・・・何。スローシンクロって」
へむ2「フラッシュ、つーかストロボを焚きつつ低速シャッターで撮る事で、手前の被写体を背景とを両方綺麗に写す技術、らしい。いや、俺もよく知らないんだけど」
猪名川「知らんのかい。つか、あんたが知らんもんをうちらに聞かれてもなー」
へむ2「やー。プログラムモードを『夜景ポートレート』にすると液晶のストロボん所に『SLOW』が表示されるからさー。機能としてはちゃんとあるハズなんだけど、でも絞り優先モードでそれを設定するとなると、さて? どこをどうすりゃいいのかなー」
猪名川「・・・実は絞り優先やと設定出来へん、いうんは?」
へむ2「無いと思う。仕様ん所にちゃんと書いてあるしなあ」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はい。この、『フラッシュモード』の、『P、Aモード時』という所ですね?」
へむ2「です。なんで出来るハズなんですけど、でも設定メニューのどの項目見ても無いし。どうやるのかなあ」
あずさ「・・・なんだかよく分からないけど(−− まあでも、家帰ってから説明書見たら? 素直に」
へむ2「うーん。やっぱ、それが一番ですかねぇ・・・て、あれ? ああ、ストロボボタン押しながらサブコマンドダイヤル回したら、露出補正が変えられるんだ?」
猪名川「へぇ? そうなん?」
へむ2「うん。しかも・・・ああ、そうか。しかもこれ、『ストロボ焚く時だけ適用』される露出補正なんだ。なるほどなあ、何のかんので、まだまだ俺の知らない仕掛けがいっぱいだ」
あずさ「・・・知らないって言うか。それって単に、アンタがちゃんと説明書読んでないってだけじゃあ(−−」
へむ2「いやー、俺はまだ説明書読む方ですじょ? 世の中、『ホントに困るまで説明書読まない』とか『困っても読まないで人に頼る』って人が結構いっぱいいる訳で」
あずさ「そりゃまあ、そうかもしれないけど(−− でも、アンタが今言った事って説明書に載ってるんでしょ? 多分だけど」
へむ2「載ってるでしょうなあ。やー、ストロボ関係はあんまし興味無かったんで流し読みだった・・・あ! ピンときました! ピンときましたよおにーさん!!」
猪名川「あ? 何をや?」
へむ2「ストロボボタン押しながらサブで露出補正、とゆー事は、同じくボタン押しながらメインコマンドダイヤルか、もしくはボタン押しながらマルチセレクターで・・・うん、だーいせーいかーい☆ メインダイヤルで、ストロボのモードが切り替えられますわ〜♪」
猪名川「あらま。つ事は説明書も読まんと、疑問解決か」
まるち「はわ〜(^^) それは、はい。良かったですね、ご主人様」
へむ2「うむうむ。まあでもやっぱり、帰ったら説明書、久々に取りだして読んでみましょやね。このストロボ話に代表されるよーに、多分『前はよく分からずにさらっと流したけど今なら分かる情報』つーんがいくつかあると思いますのでー」

* ところで、ストロボ話をしてるとSB-800が欲しくなる罠。つーか、内蔵ストロボだとケラレが発生するんですよねぇ。<VR18-200使用時に>まあ、レンズフード取れば大抵問題無く使えるんですけど・・・でもやっぱ、気軽にストロボ撮影する為にはねぇ。一個くらい、手元に置いときたい物ですにゃー。

-

* にゅ。

* とゆー訳で、今日もひそかに物欲を増幅させつつ(マテ ぼちぼち寝るですお休みなさい。

*

へむ2「レンズにバッグ、三脚に一脚。でもって今日のストロボ関係。他に何か、物欲を刺激する物ってありますかね? カメラ関係で」
まるち「はわ(^^; それは、えっと、あの〜」
あずさ「・・・・・・(−−メ あのね」
猪名川「んー。SDカード、いうんも前に言うとるしなあ。他に、つーと」
へむ2「アンタも一々付き合わない(−−メ ほんっとにもう・・・」
猪名川「えー。そこでうちが怒られるんかー?」
へむ2「てゆーか、別に今買う、って言ってる訳じゃ無いんだから怒られてもー。ああ、そうだ。後は防湿庫くらいかね、買うとしたら。正直、かなーり優先度低いけどナー」
猪名川「防湿庫?」
へむ2「湿気の高い所にレンズ置いとくとカビが生えるんだと。だから防湿庫に入れて保存しましょーね、とゆー話なんじゃけど・・・でもな。俺のF90のレンズなんぞ、10年おっぽらかしてても全然平気な訳で。なぁ?」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「えーい(−−メ いいから寝なさい、もう!!」
へむ2「にゃ。あいあい、そいじゃホントに寝ましょーねー。お休み」

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]