まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


メーラーまわりでやっぱり苦難。

* 今日もふにふにごちゃごちゃと。とりあえず、色々考えた結果あどえすのメール環境は改めてQMAIL3に統合する事にしまいた。

*

へむ2「やっぱこー、『同じ機能を持ったアプリを二種類併用』とゆーのは気分が悪いですので。受信エラーが起きた後自動受信が詰まる問題は・・・まあ、とりあえず目をつぶる」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はい〜。ですけれど、それでよろしいのですか?」
へむ2「代わりに、ある程度の間隔で巡回設定入れとくよ。最悪はそれで拾える、ハズ」
あずさ「ハズ・・・ねぇ(−− どこまで信用出来るんだか、それ」
へむ2「わかんなーい。わかんないけど、でもまあ基本的にはほとんど飛んでこねぇからなあ。パソコンの方で拾う事も出来る訳じゃし、まあ、まあ。なんとかなるよ、きっと」

* ちう事で。まあ前にも設定かましてるんで、それをなぞるだけではあるのですが。この辺のページを参考に、とりあえず動く所まで。

*

へむ2「ただねぇ。このやり方だと何故か、受信音とか振動とかLEDとか。その辺が全然動いてくれんのよね、うちのあどえす
カニ子「そうみたいカニねー。どっかおかしいんじゃないカニか、その機械」
へむ2「かもしれんが、よう分からん。よう分からんのじゃけど、でもそう言うてるだけじゃ自体の解決にならんので。とりあえず別の手を考えてみた」
あずさ「はいはい(−− どんな手?」
へむ2「うん。いや、ちょっと調べたんじゃけどね、QMAIL3はprofileフォルダにある『qmail.xml』っていうxmlファイルの、syncタグん中にcommandキー入れてやる事で外部プログラムを起動出来るみたいなんだわ。なんで、そっからtmail・・・て、つまり音やら振動やらの制御用プログラムなんじゃけど。それを動かしてやればえーんでないかと」
カニ子「ほほー。よく分かんないカニけど、そんな事が出来るカニか」
へむ2「出来る。ハズだ。で、加えて、そうなるとtmailを間に挟む意味も無くなる訳で」
まるち「はわ? 間・・・と、おっしゃいますと?」
へむ2「ん? あ、ゴメン。つまりやねー、今は自動受信の時は『ttmail→tmail→QMAIL3』って流れなんじゃけど。これを素直に『ttmail→QMAIL3』に出来るよねー、っていう話。ttmailからの直で動くんは確認済みなんで、ここからtmailに投げてやれば問題解決、の、ハズ」
まるち「はわ〜(^^) そうなんですか〜。それは、はい、良かったです〜」
へむ2「うん。ま、もっともまだあくまでも『理論上はOK』なハズ、ですからにゃ。とーりーあーえーず、順番に設定いらって、ちゃんと動くか実際にチェックしてみますべー」

* ちう訳でふにふに。ん〜・・・ちゃんと動くは動きますが、『何時から何時までは動作しない』の設定が効かない? ふむ?

*

へむ2「むう。これが効いてくれん事にはおにーちゃん、夜がうるそうてかなわん訳なのですが」
まるち「そうですね(^^; あの、こちらでお休みの時には、枕元に置いておられる訳ですし〜」
へむ2「んー。まあ、いざとなればiniファイル自体を時間に合わせて置き換える、とか、ショートカットファイルを同様に置き換える、とか色々手はある訳じゃけど。まあ・・・でも、その辺はまた明日かなー。もーちょい設定ごちゃごちゃいらってからでないと何とも言えんのじゃけど、さすがに今日はもう遅いし」
まるち「はい〜(^^;;;」
あずさ「遅いって言うか早いって言うか(−− ホントに、もう少しは早く寝る様にしなさいよ?」
へむ2「すんませんねぇ。このメール回りの設定さえ済んじまえば後はそんなに時間かかるトコ無いハズなんでもうちょっとだけ勘弁してくだちぃ。多分、多分ね。今週中にはカタがつくと思うんだー」

* つ事で、明日に作業を投げつつ。今日はここまで、お休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]