まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


謎ノ電波ヲ受信セヨ。

* 日曜日。今日はフレッツ工事に立ち会う関係上、ヒキコモリ。

*

へむ2「ま、お外は雨だし、ちょうどいいっちゃちょうどいいんですけど」
ぴーす「ですけど、あの、ちょっと申し訳ありませんね。この雨の中、工事をしていただいて」
あずさ「そうねぇ。ま、でも、外の工事ってあんまり無いし。この家の場合」
へむ2「うん、ラインちょっと取り回すだけですからな。で、だ。まあ工事自体はおまかせするとして。その前に、やらんとアカン事がある訳よ、俺らには」
まるち「はい〜(^^; あの、サーバーさんを移動させませんと、あの、工事が出来ませんので〜」
へむ2「うむ。全部のサーバ落として場所空けて、ついでにサーバ部屋の掃除もする。こういう時にしか出来ませんからにゃはいー。頑張りましょう!」
カニ子「・・・・・・」
へむ2「手伝えよ、居候。逃げずに」
カニ子「ちっ。しょーがないカニねぇ、もう」

* つ事で、久々すっきりサーバ部屋。工事の方も順調に・・・お? 何、我が家の壁に付いてるマルチメディアコンセント、『CS』からはCS信号しか出てない? BSに関しては、地上波と同じく『TV』端子から出てますよ、と?

*

へむ2「そしてレコーダー及びテレビの方には、『地上波』『BS・CS』入力しか無い訳ですな、これが」
まるち「は、はい〜(^^; えと、あの、ええっと〜」
あずさ「・・・どうするのよ、これ。BSが見れないのよね? このままじゃ」
へむ2「うん。だからですな、まず『TV』端子を分波して、地上波とBSとに分けます」
ぴーす「はいー。地上波の方は、このままレコーダーに、ですね?」
へむ2「です。で、BSの方と、『CS』から出てるCS信号を混合機使ってミックスします」
まるち「はぁ(^^;」
カニ子「ややこしいカニねー。もうちょっと気楽に、なんとかならない物カニ?」
へむ2「そうですねー。最初に壁から出た所で混合機かまして、最後で分波器。こうすると途中が一本になるんで多少は気楽になりますが・・・まあ。何にしてもとりあえず、混合機が必要いう事で。工事の人に頼むと別料金になるそーですから、素直に店行って自分で安いの買ってきますかねー」

* つ事で、混合機購入。それで地上波・BS・CS全部見れるよーになった訳ですが、夜になってから『そーいや混合機、壁ん中に入れてやりゃすっきりするんじゃね?』と思いついたので。試しに他の部屋の空いてるマルチメディアコンセント開けてみ・・・あ?

*

へむ2「先生!(しゅたっ!) すみません、『CS』端子、ラインが繋がってません!
あずさ「・・・は?」
まるち「はわ?(^^;」
ぴーす「え? え、え・・・え?」
カニ子「・・・どういう事カニか。それは」
へむ2「どういう事もそういう事も、言葉通りの意味だ。電波は、『TV』端子にしか来てない」
カニ子「・・・・・・」
ぴーす「・・・え、ええと」
あずさ「ゴメン、訳が分かんない(−− だってさっき、CS見れてたじゃない。『CS』の端子に繋いで」
まるち「は、はい〜(^^; 確かに、あの、見えておりました〜」
へむ2「うん。だから、とりあえずテレビつなげてるマルチメディアコンセントもチェックする。もしかしたら、ほんとーにもしかしたらじゃけど。アレだけCS、繋がってるのかもしれんし」
カニ子「えー。あるカニか? そんな事」
へむ2「ある訳ねぇだろ。ある訳ねぇけど、可能性がある限りはまず潰さんとアカンのだ。チェックなんぞコンセントカバー外して隙間から指突っ込むだけなんじゃけ、とっとと行くぞー」

* そして当然、テレビの部屋も配線無し。<『CS』端子>でも、昼間はここにライン繋いで確かにCSが見れてたとゆーこの不思議。なんでやねん。

*

あずさ「・・・間違えて、『TV』の方をCS入力に繋いでた? でも、それだったら地上波見れない筈だしねぇ」
ぴーす「は、はいー。それに、その場合ですと、BSの方も普通に見れた筈ですのでー」
へむ2「・・・あの時、混合機は手元に無かった。分波器も、下の部屋に置きっぱで出してなかった。絶対。つまり、『CS』をBS・CS入力に。『TV』を地上波入力に繋いでた。その事実は間違いない。どう転んでも」
まるち「はい〜(^^; それに、あの、工事の方がチェックなさった記録も、こちらにちゃんとございますし〜」
カニ子「CS、測れてるカニねぇ。ホントに、何でカニー?」
へむ2「分からん。もしかしたら、TV端子に繋がってるラインがCS端子の真裏通ってたんで? それで漏れ電波拾ってたのかもしれんけど・・・しかしなあ。あるか? そんな事」
あずさ「聞かれても分かんないわよ(−− それに・・・今はCSに『CS』繋いでも見れないじゃない。CS」
へむ2「うん、それは俺が指突っ込んで接続確認した時にラインの位置がズレたから、とゆー説明もつかなくは無い。つかなくは無いんじゃけど・・・でもなあ。被覆の向こうからそこまで漏れる訳無ぇだろ、と、俺の心が叫ぶのだ。何なんだ。ホントに」

* 。でございまふ。まあ結果、『TV』端子からの分波器一つですっきり配線、も出来る様になりましたし。今後、テレビを増やす事になった際にも無駄な出費をしなくてよくなった、訳ですけど・・・しかしな。そもそも、配線してないんだったら端子自体を付けるなよ、と(苦笑)<マルチメディアコンセント

*

へむ2「まあ、後になって『CS付けたいんやけど』て顧客が言い出した時用に端子だけは準備しときますた、なんかもしれませんけど。でも端子が無きゃあ、そもそも何も悩まずに済んだのに(ぶつぶつ)」
まるち「そうですね(^^; ですけれど、あの。本当に、何故なんでしょうか?」
へむ2「わかんね。もうこの際、どっかで瑠璃子さんが『電波、届いた?』してくれてたんだー、ほわわわーん。とか思いたい気分でいっぱいですが、どっちにしろ再現出来ねぇので何とも言えねぇや。もうね、世の中謎ばかりでございますはー」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・まあ(−− とりあえず、寝ましょうか。遅くなったし」
ぴーす「・・・そうですね。あの、はい、お休みなさいませー」
カニ子「寝るカニ寝るカニ。寝て、変な事は忘れるカニよ、もう」
へむ2「おう、そうしたまへ。俺も寝る、お休みー」
まるち「あ、はい〜(^^; どうぞ、あの、良い夢を〜」

* あ、ちなみにネットの方はまったく何の問題も無く繋がりました。<フレッツ光ネクストi-revo>測度も十分出てる様ですし、安定度・・・は、もうちょい様子を見ますけど。まあいい感じっぽいですので、山形の方もとっととこっちに差し替えてみるとしますかにょう。

-

* にゅ。

* つ事で。ほいじゃ今日はここまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]