まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


今年はギリギリ確定申告。

* 金曜日。お仕事終了夕方帰還。

*

へむ2「そしてお兄ちゃん思い出しました。確定申告をせんとあきません」
あずさ「あ。そうね、後もう三日だし」
猪名川「e-Taxやといつでも出来るからー、思うてやる気にならへんのよなあ。まあ、やる気になったらすぐやからえーんやけど」
へむ2「うむ。前年度のデータも引き継げるし・・・て、いかーん。前のパソコンが水没した時に、ロストしとるわ。その辺の情報」
まるち「は、はわ?(^^; あ、えっと、はい〜。あれが確か、去年の二月でしたから〜」
へむ2「ちょーど去年の申告終わってすぐん時だよどチクショウ。ま、でも言うても始まりません。とにかくちゃっちゃと入れてしまいましょう」
ぴーす「はいー。では、あの、源泉徴収票の方、お出ししますね」

* て事でふにふに。まあ入力するデータなんぞ源泉徴収票のもん+各種保険の控除、あーんど住宅購入控除だけなんで、楽は楽なんですけど。

*

へむ2「でも去年のデータが残ってりゃあ、もっと楽だったものを。後アレだ、電子証明の期間が切れる。来年の2/21がリミット。覚えとこうな」
まるち「あ、はい〜(^^) あの、はい。来年、年が明けましたらすぐにでも、更新を〜」
カニ子「・・・来年の確定申告済ましてからの方がいいんじゃないカニか? 一月にやっちゃうと、次の三年後がろくでもない事になりそうカニよー?」
あずさ「そうねぇ。今年みたいにギリギリになってから確定申告しようとして、そこで期限が切れてるの発覚、とかね」
へむ2「うーん。でもそうは言うても、21日までですからな。済ましてから更新、だと下手すりゃ来年に期限切れでぎゃーす。うまく言っても、やっぱり三年後、じゃない四年後か。に、再びギリギリ感を味わわにゃいかん訳で・・・て、待てよ?」
まるち「はわ?」
へむ2「いや。よく考えたら、この三月の15日越えた所ですぐ更新しとくと一番確実なんじゃね? そしたら来年は安泰じゃし、何より今後確定申告した時に『あ、期限がギリだから更新に行かなきゃね』ってすぐ気付けるし」
まるち「あ(^^; そ、そうですね。その方が、はい〜」
ぴーす「・・・ええと。ですけれど、期間を一年近く残して更新、とか出来るのでしょうか? 免許証などですと、更新期間が決まっておりますしー」
へむ2「うむ、分からない事はぐーぐる先生。適当なワードで、れっつさーち」
猪名川「ふむ(かちかち) む、アカンな。三ヶ月前にならんとダメっぽい」
へむ2「がびーん。ちっ、いいアイデアだと思ったのニー」
あずさ「ま、しょうがないわね(−− 来年になってから、忘れずやってらっしゃいな」
へむ2「とほほのほ。とりあえずカレンダーに残しておきましょう。まったく、融通の効かん話でごぜますのう」

* あい。つ事でちょっぴりがっくししつつ、今年もメドい作業が済みました。お休みなさい、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]