まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


直交トラブルつくば線。

* 月曜日。お出かけゴー・・・て、あら。つくばエクスプレスが架線トラブルで守谷止まりになります、とか言うてはる。

*

へむ2「ふむ。滅多にトラブらんつくばエクスプレスにしては、珍しい」
まるち「そうですね(^^; それで、あの、いかがいたしましょう〜?」
あずさ「て、言ってもねぇ。もうホームまで来ちゃってるし」
へむ2「まあ、余裕もって駅に来てるし、守谷まで行けば後はなんとかなるんじゃね? とゆー気もする。つか、今からJRに移っても、駅からのバスの本数がアレじゃから多分遅刻確定。のでまあ、とりあえずこのまま乗っていきますべー」

* つ事で、とりあえず守谷。そこから振り替え輸送を利用すべぇ、と思ってたら、『次の電車はつくばに行きます』なアナウンスが。ふむ。じゃあまあ、このまま電車を待ちますかのう。

*

へむ2「ちなみに、みらい平の変電施設トラブルらしいですぞ? 原因」
あずさ「ふーん。ああ、それで守谷までは大丈夫、だったのね」
へむ2「そそ。ここまでは直流、この先は交流なので。交流部分が全アウト、てぇ事ですな」
カニ子「・・・前々から思ってたんカニけど、なんでそんな面倒な事になってるんカニ? 全部直流とか、全部交流とかじゃダメなんカニ?」
へむ2「うむ、簡単に言うと電車的には直流の方が楽でいい。だから極力直流にしたい。でも、この先に地磁気研究所があるんで、オール直流だと地磁気に影響が出てアウトー。だから影響範囲だけ交流にするNE! いう事ですな」
カニ子「へー。そうなんカニか」
あずさ「ふーん。電車くらいでも影響あるんだ?」
へむ2「直流の電気が線路に沿って長い距離流れるとやっぱりね、つー事らしいです。さて、そうこう言ってる内に次の電車も来ましたので。とっとと乗って、行きますべー」

* で、結局なんとかギリギリ9時には間に合う、な、レベル。まあ特には問題無くて、ようございました。

-

* にゅ。

* んで、お仕事済ませて帰宅して。ちょっと時間があったので、災害時非常持ち出し袋の中身をチェック。賞味期限切れになってた物&来年までには賞味期限切れになる物を取り出して、足りない分を改めて購入。

*

へむ2「でも非常用サクマドロップだけ見つからなかったの。また適当な所で探さんとなあ」
ぴーす「はいー。もうしばらくしましたら、あの。スーパーさんとかで、防災グッズの特設コーナーが出来るかと思いますのでー」
はつね「そこで探せば見つかる・・・よね?(^^; 多分」
へむ2「多分。実際前も、そーゆー感じの所で買ったハズ」
かえで「・・・味の方は。普通のサクマドロップと変わらないんですね。これ」
あずさ「今月末が期限だから、作られてから三年? それで味が変わらない、って言うのは、まあ、ほめるべき所なんでしょうねぇ」
へむ2「そですね。ま、おいおい探しませう。他のは全部揃ってる訳ですし、ドロップ一個無いから言うて、さすがにそれだけで地震後生き残れませんでしたー、は、無いでしょうしねぇ」

* ん。じゃあ今日はこれまで、また明日。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]