まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


検証新型仲間力。

* 木曜。お仕事済ませてぶらぶら帰還、の途中で、緊急仕事で呼び戻し。

*

へむ2「なので日付をまたぐ時間ですセニョリータ。ただま」
まるち「はい〜(^^; お帰りなさいませ〜。お疲れ様でした〜」
へむ2「いえいえ。で、ですな。とりあえずこれから飯食って風呂入って寝る訳ですが、その前に一つ検証しておきたい事がございまして」
あずさ「いや、素直にやる事やって寝なさいよ(−− 遅いんだし」
へむ2「まあそうおっしゃらず。や、トレッタの新しい仲間パワーなんざんすけどね? しょーじき、『ルーレットを高レアのに変えてごまかしてるだけじゃね?』とか思ってた訳ですよ、私は」
カニ子「え? 違うんカニ?」
へむ2「さて、真実は不明だ。全部内部データで、外には出てこねぇからな。ただ、成績画面を見てて気付いたんじゃけど、実はマスタークラスのトレッタにも仲間パワーゲージがあるのよね。今回」
あずさ「へぇ? でも、仲間パワーってマスター級までじゃないの?」
へむ2「うん、サイト見るとそういう風に読めるし実際ハイパー以下のはマスター仲間パワーで止まるんですけどね。でも、だったらマスターに仲間パワー表示なんか要らん訳で。加えて、さっきのページでも『レジェンドには仲間パワー無い』て書かれてはいますがマスターに無い、とはどこには書かれてないんですよねー」
まるち「あ、そうですね(^^) では、はい。マスターさんには、レジェンド仲間パワーがあるのかもしれませんね」
カニ子「・・・て。でも実際問題、そのレジェンド仲間パワーって集まるんカニ? マスタートレッタを、何枚も集めなきゃならないんカニよね?」
へむ2「まあ、現実的にはほぼ不可能だな。何気にマスターミュウツー三枚ゲットしてる俺でも、ゲージ半分届いてないんで。ただ、そういう設定があるって事は、つまり『ルーレットの改変だけじゃない』って事だとは思うんですよ」
あずさ「まあ、そりゃ、ねぇ。マスターとレジェンドのルーレット、一緒だし。」
へむ2「ん。だからね、つまりね。結論としては、仲間パワーで能力自体も上がるんだと思うんですよ。さて、じゃあそれがどれくらい上がるのかな、とゆー疑問」
カニ子「んー。まあ確かに、上がるんなら気になる所カニねー」
へむ2「うむ。なのでまずは、『同じポケモン』で三クラスを制覇している今弾唯一のトレッタ、ガブリアスの能力比較をしてみようと思います。て事で、トレッタをここに」
まるち「あ、はい〜(^^) ええと、はい。こちらと、こちらと、こちらですね」
へむ2「ん。ではさっそく総合値であるポケエネから見ていきますが、ノーマルが『63』。スーパーが『83』。ハイパーが『108』」
あずさ「大体20刻みなのね」
カニ子「そう言えば、今までもそれくらいになってた気がするカニねー」
へむ2「うん、ポケエネ20刻みは前々から気付いてました。が、能力値自体は見てなかったので、こっからが検証本番。『攻撃/防御/素早さ』の順に出しますが、まずノーマルが『65/56/64』」
カニ子「大体60前後。んー、ポケエネと大体一緒、って事カニかねー」
あずさ「て言うか、三つの平均値あたりがポケエネになるんじゃない?」
へむ2「そーね、素早さ特化とか攻撃特化とかもいるでしょーから、平均取ってる可能性は高いかも。で、スーパーが『89/77/87』。平均取ると、こっちは84ですな」
カニ子「おー。平均理論、ますます怪しいカニねー」
へむ2「うむ。ほんでラストのハイパーが、『113/97/110』。平均106ね」
あずさ「・・・本気で平均? まあ、多少ズレはあるけど」
へむ2「ズレの分は、どの能力値重視とかいうバイアスがかかってるのかもしれませんなー。で、後は体力ですが、これは順番に『102』『126』『173』。こっちはハイパーでいきなり跳ね上がりますな」
あずさ「そうねぇ。それに比べて、能力値三つはほぼポケエネ通りあがってる、と」
カニ子「じゃ、仲間パワーでもその三つは上がるカニかねぇ。体力は・・・なーんか、上がらない気がするカニけど」
へむ2「うむ、強くしつつも倒されやすく。て感じで差別化計ってる可能性は高いでしょう。ただ、うん。仲間パワーで得られる能力値アップはそれぞれプラス20、って考えてえーかもしれませんね。つまり、ガブリアスはマスター仲間パワーで大ざっぱに『130/120/130』くらいにはなる、と」
カニ子「・・・あれ。思ったより、強くは無いカニ? 確かミュウツーとか、攻撃170あったカニよね?」
へむ2「はっはっは、今弾のマスターミュウツーは『レジェンドアルセウスより強い』つーえこひいき仕様ですからなー。マスタービクティニなら、『132/132/132』ですからほぼタメですよ?」
あずさ「・・・いや(−− ビクティニって、確か今回のマスターの中で一番弱いんじゃあ」
へむ2「うん。ただ、四弾マスターのリザードンに比べればこれでもまだ、とゆー。なんせ四弾リザードンは、歴代マスターの中で最弱を誇る『攻撃力102』ですからな」
まるち「はわ(^^; は、はぁ」
へむ2「ま、いずれにしても、うん。確かに強くはなりますが、過信するのは危険。マスタークラス持ってるんだったら素直にマスター使った方がいいよ。そゆ内容ではありますなあ」

* とは言え、『低レアの方が相手の弱点突ける技を持ってる』場合もございますし、完全に使えないってぇ訳じゃあありませんが。でもとりあえず、普通にマスターでごり押し。それで問題無い気はいたしますなあ。

-

* にゅ。

* で、ご飯その他済ませて。今日はこれまで、また明日。

* ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]