まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ばーじんはんたー。

-

* あわれ、げっちゅ屋

* ・・・確かにあそこは裏通りで人あんまし通らないけどさあ。もー少し考えてあげてもいいんでないかい。>末廣町会

-

* とゆー訳で、あまりにあまりだったのでのっけからげっちゅ屋話でしたが。ついでにこのままぐるぐるも。タイトル関連の話はまた後で。

-

* ティアリング訴訟に対する任天堂の見解

* 『何度も名称画面の変更を被告側にお願いし』て、相手が『タイトルや髪の色を変更した』なら十分『お願い』は聞いてもらえてると思うのは俺だけですか? それを『変更しただけで発売されてしまった。これは我々としては大変困ったことになった』とか言われてもよく理解出来んのですが、世間様はこれで理解出来る物なんですかそうですか。

* 個人的にはこんな『元祖温泉饅頭』『本家温泉饅頭』のケンカみたいな事はどーでもよくて、任天堂も『「エムブレム」の続編をゲームボーイ・アドバンス用ソフトとして制作中』つーんやったらそれが出た時点で改めて比較して、面白い方が本物つー事でいいじゃん、とか思うんですけど。著作権が絡むとややこしいですな。

* ・・・ところで、漫画なんかだと著作権は出版社じゃなくて作者個人にある様ですが。ゲームだと『法人』が著作権握るんですか。ふぅん。

* あ、ティアリング訴訟の件、まあ大抵の人は知ってはると思うんですが、一応大体の経緯を記してるページにもリンクしときますです。知らなかった方で経緯を知りたい方は、どぞ。

-

* はい、こっからは日記ぐる。

* にゅ〜、愛用してますんですけど、俺(笑)<横ぐるホイール付きマウス

* 確かに、横ぐるって使わないんですけどぉ。でも、MS純正の縦一本ホイールって、例えばぐるぐるしてて『横も縦もウィンドウに収まらないページ』見に行った時、『縦ぐるホイールで一番下までスクロールさせたら次の瞬間横スクロールしちゃう』じゃないですか。俺はそれが大嫌いなので、横スクロールと縦スクロールが分離されてる縦横ホイールマウスは限りなく重要なのですが(笑)

* ・・・ひょっとして、こーゆー風に考えるのって俺くらいなもんで世間様はあのMSホイールの挙動を許せる物なんですか?

-

* がぁん、ホントにありましたか(笑)<抱き枕コミュニティ

* う〜みゅ、しかもコンテンツが充実しまくり。凄いや!(笑)

*

あずさ「使用方法・・・用語集・・・業が深いって言うか何て言うか・・・」
へむ2「愛に満ちてますな」
はつね「そ、そうなのかな?(^^;」
へむ2「そういう事にしておく。愛以外の物にも満ち満ちてそうな気がするけど、まあ男の子だしな(笑)」
まるち「・・・それですませて良いのでしょうか?(^^;;;」

* いいんです。しかし、江戸主水のお店さんの抱き枕は1999年で6000枚ですか。そのうち1/4がマルチだとして1500枚。その後も販売されてるから全部で2000枚くらいは発売されてると。うーみゅ、思ったよりは少ない様なやっぱり多い様な(笑)

* あ、ところでズパットは一人でなきゃいけないと思うのですが。戦隊物化なんて邪道ですよ、邪道!!(笑)<映画化の夢

* ・・・つーか、ズバットが5人も居たら仲間内で『俺が日本で一番だ』『いや、俺だ』とかいった内紛勃発で自滅しちゃいそうなんですが(笑)

*

あずさ「それ以前に、あんな万能超人が5人も居たら無茶苦茶怖いわよ(−−」
へむ2「むう、それもそだな(笑)」

-

* さて。ふにふにゲームでもしましょうかね。タイトル通り、『純潔狩人』。もーちょいで全クリだ、頑張れ俺。

-

* さてさて。

* うだうだとプレイして、『純潔狩人』、無事クリア。つー訳で感想でも書いてみましょう。

* まず、大まかなゲームの説明から。えーと、メーカーさんはTinkerBell。今まで出してきたゲームは新しい順に『自慰倒錯』、『PurePartner』、『封魔神社』・・・と、そーいや『封魔神社』は触手物ですな。今一歩の所で佳作止まりだったんで感想も書いてませんでしたが(笑)

*

あずさ「佳作だった? どっちかっていうとつまらないゲームだった様な・・・」
へむ2「あずさ君。だから『普通のゲーム』としての評価と『触手ゲーム』としての評価は別物だと前々からね?」
あずさ「・・・ああ、そうだったわね(−−」
はつね「お兄ちゃん、でもやっぱりそういう事大声で言うの恥ずかしいよ〜(^^;」
へむ2「気にしてはいけない。ま、気が向いたらそのうち感想書いておきましょう。どーせ30分もあればプレイしなおせるゲームだし」

* 話を戻して。

* と、まあこの様に触手系だったりロボ娘系だったり発情系だったり、とけっこーツボ押しゲーを出してはくれるんですが、いかんせんシナリオがヘボくてシステムが悪いつー伝統があるんで、買ってイタい思いをする事が多いです(笑)

#それでもサイバーワークス系唯一の生き残りブランド(*1) だったりするんですが・・・大丈夫なのか、サイバーワークス

* さて、それではそーゆー伝統を理解した上で『純潔狩人』。

* えー、まずシステム。えろシーンは全部回想が出来ます。CGももちろん全部見れますな。メッセージ巻き戻し機能も有りますし、セーブもほとんどどこでも出来ます。セーブが9カ所しか出来ないのは減点ですが、ゲーム自体が短い&えろシーンの為にセーブ箇所割く必要も無いのでまあ許容範囲内かと。ここまでは良いところ。

* 続いて悪いところ。まずメッセージスキップが腐ってます。なんかよく分からないんですが、声有りモードにしてるとメッセージスキップが途中で止まっちゃったりしますな。声切ってても飛ばない既読メッセージがあったりするし。声切った上で『全部スキップする』にしとけば一応スキップ出来るんですが・・・この辺はちゃんと作っていただきたいところ。後、『画面効果OFF』が無いのもいただけません。昼から夜への移り変わりの所で、夕方のシーンが挿入されてウェイトがかかるんですが、はっきり言ってかったるいです。つーか毎日毎日同じの見せないでください(笑)

* 次、シナリオ。

うすっぺらです。

* えーと、大雑把にストーリー説明しますと、『吸血鬼に咬まれて吸血鬼になっちゃったエリカが昼は苦悩し夜は女の子を襲う』お話。昼モードで誰と相談するかでエンディングが変わってきますが、しょせん2択ですし。いちおー、他にもフラグ立てがあるんでエンディングは5つありますけど。どれもあっさりたどり着けます。詳しくはコメントアウト。\

* まあ、えろシーンの為だけのシナリオだ、と思えばこんなもんかもしれませんが。『萌え』『感動』『お馬鹿』を期待してる人は買わない方が無難でしょう。

* で、このゲーム唯一のファクターである『えろ』ですが・・・ジャンルで言うと強制発情&痛み系。もっと端的に言うと処女膜ぶち抜き系です。えー、ちょっとここで、げっちゅ屋情報から少し抜粋してみましょう。何故か、公式サイトにも説明書にもパッケージにも書いてない、さらにはゲーム中でさえまともに説明されてない情報です(爆)

●吸血鬼の再生能力

吸血鬼は自分や血を吸った相手の怪我を治す事が出来る。
そのため、何度襲っても女の子たちは初めての時のように血を流し、それをエリスは味わうのである。

* ・・・・・・・・・・・・

* えー。

* 色々と突っ込みたい事もあるんですが、とりあえず一言だけ。

そんな再生処女で満足なんかい吸血鬼。

* あ、ちなみに『エリス』つーんは吸血鬼モードの時のエリカの名前っす。

* つー訳でまあ、何度襲っても女の子は股間から血ぃ流してる訳っすけどね。おにーさんは痛いの嫌いなのであんまし見てて楽しくないです。そーゆー趣味のある人だけお奨めー。

* ・・・と、そうそう。いちおー、薔薇の蔦がうねうね動いて女の子からめ取ってる、触手っぽいシーンなんかもあるんですが・・・単に拘束してるだけじゃねぇ。痛い系なんだったらこのトゲ付き触手で女の子が全身血塗れになってる絵でも描いていただかないと納得いきませんな。触手ゲーとしては、0点(笑)

*

あずさ「どーしてわざわざ触手ゲー採点するかな(−−」
へむ2「それはね。そこに触手があるからサ!」
はつね「・・・何だかなぁ(^^;」
まるち「あのー、ご主人様? トゲで全身血塗れ、って、痛いのはお嫌いじゃなかったんですか?」
へむ2「嫌いよ? 嫌いだけど、やっぱやるならそこまでやってくれんと。」
まるち「そういう物なんですか?」
へむ2「そーゆー物。そうでなきゃわざわざトゲ付き触手な意味無いじゃん」

* いじょ。何か言い忘れてるよな気もしますけど、『純潔狩人』の感想でした。端的に言って買う必要はどこにもないかと思われますが、膜ぶち抜くのが大好きな人はぜひどうぞ(笑)


(*1) BlueBellは全然活動してる形跡が無いですし駒屋は製作チームが抜けて別ブランド立ち上げてますし。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]