まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


デジカメ環境構築ちぅ。

* 朝。

* お出かけ秋葉原。

*

へむ2「えー。今日の目的はデジカメプリント用の写真用紙を買ってくる事。及び、それを貼るアルバムを買ってくる事」
ぴーす「後は、ビデオ編集用のソフトをお調べになる事、ですね」
へむ2「です・・・て、おや。なんかニンテンドーDS、売ってますな」
まるち「はわ? あ、ホントです〜(^^)」
猪名川「を。やっと品薄、解消されたんやな」
へむ2「ですな。ふむ、では、買っていきますか」
はつね「そうだね(^^) 奥さん、病院で少し退屈してるみたいだし」
かえで「・・・良い、タイミング。ですね」
へむ2「そうねぇ。んー・・・でも、どなんだろ? 携帯ゲーム機って、持ち込んでええんかなあ?」
猪名川「ええんちゃうのん? 別にあかん理由も思いつかんねんけど」
へむ2「うーん。そうは思うんじゃけど、でも、だったらPSPとかゲームボーイとか。その辺最初から持ち込んどけばいいのになあって思うのな。その辺を家に置いてってるあたり、駄目って言われたんじゃないかなあ、とか」
カニ子「単に忘れただけじゃないカニ?」
へむ2「の、可能性もあるけど。まあ・・・いずれにしても、DSは買ってくか。別に買わない理由も、無いしな」
まるち「そうですね(^^) もし病院さんでは駄目でも、その後はお使いになれる訳ですし〜」
へむ2「ここで手に入れとかんとまたいつ手に入るか、分からんしなあ」
かえで「・・・です、ね」
へむ2「うん。だからま、とりあえず並んで買うべー。今日の目的達成するのは、その後で!」

* とゆー訳で、まずはDSお買い物。そしてアルバム大量に買い込みーの写真用紙調べーのって何でインクジェット用用紙しか無ぇんだコンチクショウ

*

へむ2「俺が欲しいのはカラーレーザープリンタ用なのだが」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。確かにございませんね、全然」
猪名川「いや、そらしゃーないやろ。世間の主流はやっぱ、なあ」
へむ2「そんな主流など知らぬー。あ、ちくしょ。いつの間にやらトレーディングカード用印刷用紙なんかも出てんのに、これもインクジェット専門だ」
ぴーす「はぁ、こちらですね。ですけど・・・こちら、11枚しか入ってませんよ?」
へむ2「うん。だからゲーム作るにゃちょい少なくて切ないんじゃけど、でも気合い入れて1セットだけ作るなら十分とも言える。てゆーか、トレーディングカードサイズのが出た事が重要なのであってそれをレーザーで使わせねぇとはどういうつもりだばんばんばん!!」
まるち「はわわわわ(^^; え、え、ええっと〜」
猪名川「せやからそれが世間の流れやと。それよりやー、今は写真用紙やろ? どないすんねん?」
へむ2「・・・む。むー。むぅ。よし、決めた。プリンタ買い換えよう
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「買い換える。そもそも今うちにあるインクジェット、あれが全画面印刷出来ないのがいかんのだ。買い換えて、通常使用はレーザープリンタ。写真印刷はインクジェット。そう使い分ける事にする」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。ですか〜」
猪名川「て、ええんかー。あずやんのおらん所でんな事決めて」
へむ2「いいの。つーか何か? 君、俺に子供の写真、印刷するなと?」
かえで「・・・それは、駄目。です」
猪名川「いや、データ持って店行くとか、色々やなー。やけどまあ・・・それにかかる銭考えたら、結局あんまり変わらんか?」
ぴーす「え。いえ、結構変わり・・・」
へむ2「変わんない。よし、では全員の意見が一致した所で、プリンタ売場にごー」
ぴーす「・・・ええっと」
へむ2「ごー」
ぴーす「は、はい。りょ、了解しましたー」

* て事で。や、目的は写真印刷だけなんで、E-200とかのちっちゃい系でも良かったんですけどー。でも、これだと同じEPSONの最高画質用紙、クリスピア使えない、なぞと寝言が書いてあったりするのです。却下だ却下、んーなもん。

*

へむ2「なぁ?」
まるち「はぁ(^^;」
猪名川「・・・まあ。今更何も言わんけど、うちは」
カニ子「あー。あれが『親馬鹿』って言うカニか?」
はつね「あ、あはは(^^; でも、気持ちはほら、分かるし〜」
かえで「・・・どうせなら、綺麗な画質で」
へむ2「つーか、そもそもデジカメって時点で銀塩には及ばんアレがある訳で。それを補う事を怠ってはいけないと思う所存だ。よし、んじゃPM-A870な。ちょうどタイムセールも始まったし」
ぴーす「あ、ですね。3000円ほど安くなって、2万2千円ですかー」
カニ子「・・・でも。ポイントが、付かない?」
はつね「え? あ、ホントだ。付かない、ってちっちゃく書いてあるね(^^;」
へむ2「うわ、びみょー。まあでも、一応ポイント分さっぴいてもそれでも少し安くなっとるし。ま、良しとすべぇやね」

* あい。んじゃ後は、ビデオ編集ツール。

*

へむ2「まあ、言うまでも無く? こちらの最高峰は『Adobe Premiere』な訳ですが」
かえで「・・・でも、10万円」
はつね「ちょっと、あの、高いよね(^^; やっぱり」
へむ2「うにゅー。ま、実際そこまでのもんもイラネ、つーんも事実じゃしなあ・・・ただ『Premiere』外す、となるとさて。何を選んだものかー? イマイチ、指標がなあ」
カニ子「これなんかどうカニ? 国内シェアナンバー1、って書いてるカニ」
へむ2「・・・うーん。や、でも、それだけじゃあ決め手には、なあ」
猪名川「ほな、こっちは?」
へむ2「ん〜〜・・・いや。俺的には、出来ればCanopus製品選びたいかなー。最近はどうなんか知らんが、それでも映像と言えばCanopus、なイメージが」
はつね「え(^^; でもお兄ちゃん、これ、7万円もするよ?」
へむ2「・・・そうなんだよねぇ。むー」
かえで「・・・こっち、は、どうですか? 同じCanopus、ですけど」
猪名川「お、そっちやったら1万ちょいやな。それなりに機能も揃っとるみたいやし、ええんちゃう?」
へむ2「む〜・・・まあ、そうな。そのくらいの値段だったら貯まったポイントだけで買えるから、懐痛まんし。とりあえず、それ買ってってみましょーか」

* で、帰宅。うをー、荷物が重いぜー(笑)<主にプリンタのせいで

-

* 昼。

*

へむ2「ただいまー」
あやか「おっそーい!! 昨日と変わらない時間になってるじゃない、もう!」
へむ2「や、すまん。DS買うのとプリンタ買うのに手間取ったせいで、すっかり遅くなっちゃったい」
あずさ「・・・あ? プリンタ?(−−」
はつね「あ、あのね、お姉ちゃん(^^; えっと、写真の用紙の方がね」
かえで「・・・インクジェットのしか、無くて」
せりお「へむへむさん、こちら、どうぞ。お留守の間に届いておりました」
へむ2「あ、ありがとー。えと、こっちはメリーで・・・あ、こっちは『だらよ』だね(ごそごそ)」
カニ子「めりー?」
まるち「あ、ええと(^^) あの、お子様のベッドにつける、ええと、あの、音楽の出る〜」
ぴーす「後、おもちゃが回る・・・回る・・・ええと。だから、メリーです。はい」
カニ子「・・・分かる様な、分からない様な。カニよ?」
ぴーす「・・・ええっと〜。あの、はい。こちらの様な物です」
カニ子「はぁ。なるほど、カニー」
へむ2「おや。『だらよ』、パケ裏にQRコードが載っとるの」
猪名川「へぇ? あ、ホンマや。なるほど、キャラ紹介はそっちで見てくれやー、か。なかなか新しい趣向やな」
へむ2「やね。面白い試みやと思う。思うけど、でもだからと言ってパケ裏がカトリーヌ一択、とゆーのは豪快すぎやせんか、さすがに」
猪名川「・・・まあ、その辺はそれが持ち味、ゆー事で」
あずさ「とりあえず(−− プリンタ買った理由は分かった。まあ、しょうがないとも思う。思うけど、でも買う前に一言言いなさいこのすっとこどっこい」
へむ2「にゃ? え、いや、でも、電話するのも面倒だったし。それに、勢いもついてたし」
あずさ「・・・・・・(−−メ だから。勢いだけで買うなっつってんのよ、私は」
あやか「あーもう! 全員、うるさーいっ!!
はつね「わ(^^;」
まるち「は、はわ?」
あやか「そんな話はどーでもいいのよ、どーでも! それより! 赤ちゃん、見に行くの!! 早く早く早く早く!!!」
へむ2「あーはいはい。分かった分かった、落ち着けどうどう。んじゃ、行こっか?」
ぴーす「あ、はい! ええと・・・では、こちらのプリンタは、とりあえずお部屋の隅に」
へむ2「うん、置いといてー。帰ってから設定すっから」

* て事で病院。今日から我が子は、新生児室を出て母子同室。母親の横ですやすや眠ってますですよ。

*

あやか「・・・うー。でも、やっぱり寝てるんだー」
へむ2「ま、赤ん坊は寝てるかミルク飲んでるか、どっちかだしなあ。しょーがないとは言え・・・おーい、お父さんだよー(つんつん)」
はつね「わ(^^; 駄目だよ、お兄ちゃん。無理に起こしたら」
あやか「う〜〜・・・でもでも、私だけまだ、起きた所見てないー」
せりお「私も、ですが。あやか様」
あやか「あ、うん。私とせりおだけ、見てないー」
へむ2「とか言われてもにゃあ。授乳の間は一応お見舞い控えてください、だし。まあ・・・明日はちょっち、時間選ぼうか。授乳の直前か、直後か」
かえで「・・・そう、ですね。寝ている姿も、可愛いですけど」
カニ子「出来れば起きてる所が見たいカニー。起きて動いてる方が、楽しいカニよ?」
はつね「そうだね(^^) うん、明日は起きててね、ええと・・・お兄ちゃん、この子のお名前は?」
猪名川「あ、せやせや。今日教えてくれるハズやったな。決まったん?」
へむ2「ん? おう、決まったよ。『あきと』だ。今後はそう呼んであげてくれい」
はつね「うん!(^^) じゃあね、あっくん。また明日ねー♪」
あやか「あっくん? んー・・・あー君、の方が好きかなー、私は」
猪名川「うち的にはあっきー、かなあ。まるちはどない思う?」
まるち「はわ? あ、ええと(^^; 私はやっぱり、あきとさん、が一番落ち着くんですけど〜」
へむ2「いやー、それはさすがに他人行儀過ぎるんジャマイカ。ちなみにね、もし生まれるのが八月までズレこんだら『えいと』にしようか、とかそんな計画もあったりする。つーかあったりした」
ぴーす「は? えいと、ですか?」
あずさ「・・・八月、だから?(−−」
へむ2「八月だから」
あずさ「・・・・・・(−− 良かったわね。七月に生まれて」
はつね「あ、あはは(^^; と、とにかくまたねー、あっくん」
あやか「私も来るからね、明日! その時は起きててねー☆」
へむ2「や、声大きすぎ、君。まあでもホント、起きてて欲しいやねー」

* あ、そうそう。ニンテンドーDSはちゃーんと嫁に渡してきました。<携帯ゲームOKだったので>もっとも、どんなゲームが欲しいか聞いてなかったんでソフトは1本も買ってないんですがー(マテ

* ・・・や、明日ね、明日。<ソフト>うん、明日には何か買って持ってきますですよ、ええ(^^;

-

* 夕方。

* 届いたメリーを組み立てたりー。プリンタの設定したりー。設定が済んだ所でデジカメ画像をプリントアウトしてみたりー。とかやっている内にすっかり暗くなったので。

-

* 夜。

* まあ、なるべく早めに寝るよーに努力してみよーかと思います。まる。

*

あずさ「・・・て。つまり、まだ寝る気が無い?(−−」
へむ2「いや、やんなきゃいけない事あるし。ほら、うちに転がってるレトロゲーとか、明日人に頼んで売りに行ってもらうー、つ事にしてあるじゃん?」
ぴーす「あ、はい。明日の午前中に、のご予定ですね」
へむ2「で。その『売りに行く物』をなるべくリスト化しといてくれい、と頼まれてるんでさ。今からやってこよっかと思う次第なのですよ」
あずさ「・・・・・・(−− そう。じゃあ、まあ、しょうがないわねぇ」
はつね「そうだね(^^; 今やっとかないと、もう時間無いし」
へむ2「やー、プリンタ絡みで時間を食ったのが今日はひたすら響きますな。ま、でも、1時間もあれば終わる作業じゃし。みんなは先に寝ててくれい」
猪名川「ん。ほななー」
あずさ「なるべく早めに寝なさいよ、アンタも(−−」
まるち「ええと(^^; あの、私はお手伝いします〜」
ぴーす「あ、私も、はい! 頑張って、少しでも早く終わらせましょう!!」
へむ2「そぉ? んじゃ・・・そうね。俺はパソコンへの打ち込みやるから、君らは順番に読み上げてってー」
まるち「はい〜(^^) では、まず、LDさんから〜」

* て事で。でわでわ、また明日ー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]