まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[長月日記一覧] : 2006/09/27 : (コメントが3件あるにゅ)

日付トラップ。

* 朝。

*

へむ2「・・・おお。ビックリだ」
猪名川「ん?」
へむ2「いや。俺のPHSな? いつの間にか日付が2005年になってるの」
猪名川「はぁ? 何やそら?」
へむ2「ほれ。表示が『2005年09月27日』に」
猪名川「・・・ホンマや。2005年やな」
へむ2「やー。最近、朝の目覚ましコールが鳴らないなー、変だなー、って思ってたんじゃけど。まさかこんな所に落とし穴があったとわ」
あずさ「・・・・・・(−− 気付きなさいよ。もっと早くに」
へむ2「や、だってー。目覚まし気付かないうちに止めるなんてよくある事だし。てっきりそれで止めちゃってたのかと」
あずさ「確かにアンタ、よくあるけど(−− でも、それにしたって、PHS変えてから2ヶ月なんでしょ? いくらなんでも」
へむ2「や、や、それがね? 買って、日付設定して、その時点では確実に2006年だったんだわ。着信履歴見ると2006年のが残ってるし」
猪名川「へぇ? 何や、うちはてっきり最初の段階でミスっとったんかと」
へむ2「それが違うんだなあ。いや、これもアレな話で、『なんでこの着信履歴は日付順に並ばず古いのを先に表示しやがんだ? 使えねぇなあ』とずっと疑問じゃったんじゃけど。途中で2005年に切り替わってたんだったら、まあそりゃ納得だよね」
あずさ「納得だけど、だーかーらー(−−メ 変だと思ってたんだったらもっと早く気付きなさいっつってんでしょが、もう」
へむ2「だって、一覧表示だと受信日時は出ても『年』は出ないんだもん。つっか、一端設定したらその後日付なんぞいじらんから? 変わってるなんて想定外じゃがね」
猪名川「せやなあ。つーか、一体何がどないなって2006年から2005年に変わってん?」
へむ2「分かんね。分かんねっけど・・・多分、アラーム設定しようとして間違って日付設定選択、戻る前に十字キーに手が触れた、っとトコじゃね? 日付設定とアラーム、メニューで並んで表示されてて? なおかつ、日付設定の方にデフォルトでフォーカスされてっから」
猪名川「ふむ。そないな状況なんやったら、まあ、そないなトコかなあ。にしても・・・ようあらへんなあ。そないな作りは」
へむ2「だねぇ。まあ、アラームは別の項目からも設定出来るし、お気に入りメニューに登録しとく事も出来るから? そっち使ってくださいねー、つー事なんじゃろーけど、ね」

* ちうっかアレですな。えー加減PHSも自動時刻合わせに対応してくれりゃいいのに、つーかネットに繋がるんだからNTPに対応してくれりゃいいのになあ、つー気分です。自動補正機能が付いてりゃあ、こんなしょーもないトラップに引っかかる事も無かったですのにー(笑)

-

* 昼。

* 働きー。今日は少し短めー。

-

* 夕方。

* あい、終了。でもって。

*

へむ2「実はですな。身体がダルかったり寒気がしたり節々が痛んだりしてるのですよ、今」
猪名川「・・・それは、風邪ひいた、て言わんか?」
あずさ「昨日、あんな馬鹿やるから(−−」
へむ2「ふっふっふ、それは違うよあずさ君。何故なら、調子が悪いのは月曜日からずっとだからサ!!Σd(>ω<)」
あずさ「胸を張るなっ!(−−メ て言うか、調子悪いんだったなおさら、昨日みたいな馬鹿はやめなさい!!」
へむ2「や、それはそれ、これはこれとゆー事で。まあでも、真面目な話? 調子悪いまま家帰ってボンに風邪移す訳にもまいりませんしねー。こっちにいる間に治してしまいましょー」
猪名川「やな。幸い、風邪薬も葛根湯も冬使うたんが残っとるし」
へむ2「うむ。その辺も飲みますが、それより何より。まずは体力回復を目指して、ぐーすか寝るといたしましょー」
あずさ「はいはい(−− 朝まで起きてこなくていいから、寝なさい寝なさい今すぐに」
へむ2「や、今寝るとさすがに夜中にいっぺん目が覚めるのではないかとー。ま、ま、何にしても寝ますさ。お休みー」

* て事で仮眠。ぐー。

-

* 夜。

* ふっかつー。

*

へむ2「そしてお腹が空きましたー」
あずさ「・・・だから朝まで寝てなさいと(−− まあ、ご飯は作ったげるから。食べたらまたすぐ寝なさいよ?」
へむ2「やー。今すぐにはちょっとさすがに、って感じですが。まあでも、眠気が来た所で寝るですよ。うん」
猪名川「で? 体調の方はどないなんや?」
へむ2「んー。うん、まあ、大分良くはなったかな。もう一眠りすれば完治すっじゃろ。多分」
猪名川「そか。ほなまあ、うち帰る頃には大丈夫やわな」
へむ2「多分ね。飯食った後は薬も飲んどくつもりだし、大丈夫だと思うよー」

* んで、飯食って色々ごちゃごちゃやって。ちなみにPictureProjectを常用してるノートPCにもインストールしてみたのですが、こちらはPC性能の都合で動作がトロくてイマイチ使い物にならず。むう。

*

へむ2「まあ、HDDの空き容量もほとんど無いし。どっちみち、『万が一の時のバックアップ』以外には使えんのじゃけど・・・」
猪名川「画面サイズの問題とかもありよるしなあ。そらまあ、そない割り切っといた方がええんちゃうんか、そら」
へむ2「そーなんだけどさ。でも・・・うーん、アレかなー。そろそろノートも買い換え時期、なのかしらん?」
あずさ「買うなら自分のお小遣いから出しなさいよ。お金(−−」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「・・・しくしく。まあでも、真面目な話。内蔵カメラは死んでるわ筐体にはヒビ入ってるわ、Ctrl+Cキーは結構な勢いで取りこぼすわと、かなり年期が入っちゃってますからにゃー。来年ぐらいを目処に、本気で買い換える方向で計画立てなきゃなりますめぇよ」

* と、ゆーあたりで眠気が来たので、また一眠り。お休みなさいー(ぐー)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/09/28 10:59:33
じどーほせい
[投稿者: らぐ ]

三洋のWX310SAは自動補正入ってるんでメーカー次第なんですよねー。<PHS
はやいとこ全機種に搭載してくれれば売るほうも楽なんですが。


[00002] 2006/09/28 11:29:39
クスリの賞味期限(←イヤ味なんかどーでも)
[投稿者: もずくソバ ]

1年前の薬って、薬効はどうなんでしょ?

おや、薬箱に5年モノの正露丸が(ダメすぎ)


[00003] 2006/09/28 18:45:59
なんとー。
[投稿者: へむへむ ]

>三洋のWX310SAは自動補正入ってるんでメーカー次第なんですよねー。<PHS

ちゃんと入ってるメーカーもありましたか。
・・・て事は、入ってないうちのは、メーカーの怠慢なんですな。おのれ。

#いやでもホント、補正は入れといて欲しいっすよねぇ。最近はパソコンに限らず、ビデオや腕時計だって自動補正される時代なんですから。

>1年前の薬って、薬効はどうなんでしょ?

んー。まあ、真面目な話をすると物によります。未開封状態なら1年2年平気で保つよ、って薬もいっぱいありますし、その一方で数ヶ月しか保たない薬もありますので。

まあ、まずは箱とかに書かれてる使用期限調べてみるのがよろしいかと。で、使用期限越えてたら、いちおー使わないのが正しい人間の道ですな。

・・・と、真面目な話をした所で、次は不真面目な話(ぉ

やー、基本的にはアレです。薬効成分は徐々に徐々に壊れていく物なんで、使用期限が切れたから言うてすぐ効かなくなる訳じゃないっす。
加えて薬っていうのは「効くと思って飲めば効く」物なので(どきっぱ)<プラシーボ効果とゆー奴ですね>効くと信じて飲んでしまえば結構のーぷろぶれむ。なに、飲んで効かなきゃその時改めて買い直してくればいーんですよ(笑)

#とは言え、さすがに「変色してる」とか「味が変」レベルまで来たもんは飲まない方がよろしいかと思いますが。

おまけ。

ちなみに、ちょーど今俺の手元にあるルルA錠。確認してみたら、使用期限は「2000年9月」でした(ぉ



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]