まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


対面切り替えの罠。

* にーちーよーおーびー。

*

へむ2「お。今日は体重、6930gかぁ。増えたねぇ」
ぴーす「はいー。お風邪を召される以前と同じ・・・いえ、それ以上に回復なさいまして。本当に、良かったですー」
猪名川「んー。先週が風邪ひきで減って6630g。先々週が6810gでその前が6750g。なるほど、一週間60gくらいのペースで増えとったらこの辺、いう所までは返ってきとんやな」
あずさ「みたいね。つまり、減ったのはあくまで一時的にだった、と」
ぴーす「はいー。本当に、本当に、良かったですー」
へむ2「や、だからそこまで気に病まんでも。ま、とにかく。ボンも元気になったし、天気も良くなったし。ちょっくら散歩にでも、行ってきますかねぇ」

* ちう訳で、今日も子供と一緒にお出かけふーらふら。近所をぐるりと回って、あい、帰宅ー。

*

へむ2「そしておにーさん、一つ気が付いた!
ぴーす「わ。えと、あの?」
へむ2「今使ってるベビーカー。あれ、基本『背面式』なんを、俺ら『対面式』に切り替えて使ってるやん?」
ぴーす「あ、はいー。その方が、はい。お坊ちゃまのお顔がよく見えますからー」
へむ2「うん。なんじゃけど、でもそれが原因である事が判明した。あのベビーカーが使いづらい理由」
猪名川「ほぉ? つーと、背面式のまま使たら『取っ手が低くて押しにくい』とか『歩くたびに足がベビーカーのタイヤに当たる』が解決すると?」
へむ2「する。おまけに、『微妙にふらふらして直進しにくい』とか『段差に弱くてすぐつっかかる』もかなり解決。正直、使用感が天と地ほど違うね」
ぴーす「そ、そんなに、ですか?」
あずさ「へぇ。意外・・・ではあるけれど。まあでも、言われてみればあのベビーカー、背面式で使ってください、な造りよねぇ。元々」
猪名川「せやな。対面式のままやと折り畳む事さえ出来へんし」
あずさ「よね。だから対面式に変えれるのはあくまで『おまけ』だ、って事なんでしょうね。きっと」
へむ2「つー事ですな。あ、で、も一個。線路の横通った時にちょーど電車が通ったんで、試しに流し撮り連写してみたのですがー。連写二発目でAFがおっつかなくなって連写しゅーりょー。やっぱD40は向かんね、撮り鉄には」

* つーか、やっぱAF-Cが『フォーカス優先』なのがどーにもにゃー。いや、にも言うた通り理屈は分かる。理屈は分かるのですがー。

* でもやっぱ、おにょれ。頼むから、こゆ時は連写させれー(笑)

-

* にゅ。

* でもって一日、なんだかんだでドタバタと。夜にはも一本、安レンズを落札しましたですわよセニョリータ。

*

あずさ「・・・また?(−−」
へむ2「そう言わないでくださいよお嬢さん、本気で安いレンズなんですからー。つっか、安レンズばっかでこーゆー高レンズに手を出さないあたり、おにーさんはとっても冷静ね、と誉めていただきたいくらいです」
ぴーす「え。え、え、え、レンズ一本で、30万円なんですか!?」
猪名川「はぁ? 何でそないにすんねん、このレンズ」
へむ2「まあ、名玉だから、でしょうなあ。おまけにもちろん製造中止だ」
ぴーす「は、はぁ。それで、あの、はい。ですけど、30万ですかー」
へむ2「ちなみに今、も一本同じレンズが出品されてたりしますわよセニョリータ。こっちも『いくらまで上がるのかなー』と、のんびりウォッチング中だったり」
あずさ「・・・・・・(−− 世の中、間違ってる。絶対」
へむ2「まあ、趣味の世界ですからー。ちなみにこのレンズについてはこの辺が詳しいので、興味ある人は読んでみるといいのココロ。読むとやっぱり欲しくなるよ、これ」
あずさ「そんなのを読むなっ!(−−メ ただでさえ物欲大将なくせに!!」
へむ2「いや、読んだ上で手を出さない、って決めてるんだからおにーさんの克己心の強さを心から称賛していただきたい。むしろ」
あずさ「誰がするかっ!!(`皿´メ
へむ2「ちっ。まあでもしかし、何ですなあ。ここまでの高レンズはさておくとしても、さすがにいい加減『欲しい焦点域のレンズで安い物』が無くなってきたよーな」
猪名川「いや、それはもう、ええんちゃうんか。これだけレンズ買うて、まだ必要なんか?」
へむ2「さて? 必要か必要じゃ無いか、なら既に『必要じゃ無い』気はしますが・・・でも、出来れば広角域にもーちょい欲しいなー、とか。50mmはあるからいいとして、35mmも一本くらいは欲しいなー、とか。そゆんがやっぱり、ねぇ」
あずさ「や・め・と・き・な・さ・い(−−メ 必要無いなら、買うんじゃ無いわよ」
へむ2「うーん。でも、35mm持ってないのは人としてどうなのか、つー気もしたりしなかったり。デジタル時代の標準レンズ、だしなあ。一応」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
猪名川「あー。まあ、程々にナー。つか、ええから待とや、安う物が出てくんの。別に急ぐ訳ちゃうんやろ?」
へむ2「一切急ぎません。まあ・・・そですな。45mm2.8Pが手に入った時点で一段落はしてるし、35mmはいっその事コツコツお金貯めてDistagonT、つーのも手かと思うし。ま、例によって7000円縛りで。縁が向くの、待つとしますかにょう」

* て事で。んじゃ今日はこの辺でお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]