まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


スプリット無念。

* 土曜日お休み、ちとカメラいぢり。

*

へむ2「んー(かちゃかちゃ) おーい、まるちー?」
まるち「はわ? あ、はい、何でしょうか〜?」
へむ2「ストップ。そこから動かない」
まるち「は、はわっ?(^^;」
へむ2「ん〜〜・・・よし。はい、チーズ(ぱしゃ)」
まるち「はわ(^^;;; あ、あの〜?」
へむ2「・・・ふむ。はい、もー一回。チーズ(ぱしゃ)」
あずさ「・・・何やってんの? 一体」
へむ2「んー? いや、ね。先日、ヤフオクでD40のスプリットスクリーンを落札しまして。で、それの使用感をちょい確認中なのよ」
あずさ「スプリット? て、何?」
へむ2「・・・えーと。説明するんはメンドいんですが、ぴーす? なんぞいいサイトでも、ある」
ぴーす「あ、はい。えっと・・・スプリット、スプリット。え、と」
へむ2「・・・あー。分かった、じゃあ簡単に説明する。一眼レフの(かぽ) このレンズ外した所に、半透明のスクリーンが見えるじゃろ?」
あずさ「見えるわね。それが?」
へむ2「うん、これがファインダースクリーン。でさ、これの真ん中ん所にちょいと仕掛けがしてあって、『ピントが合ってない時は像が左右分割される』つー風になってるのが、スプリットスクリーン(がちゃ) ほれ、ファインダー覗いてみ?」
あずさ「ん〜〜・・・あら。確かに、真ん中の丸の所の上と下で、首ちょんぱになってるわね」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「覗いてみ覗いてみ、まるちも。あ、ぴーすも後でね」
ぴーす「あ、はい。ありがとうございますー」
へむ2「いえいえ。でまあ、こーゆー仕掛けでマニュアルフォーカスしやすくしてた訳よ、昔は。実際俺の持ってるFEもFG-20も、このタイプのスクリーン搭載してるし」
あずさ「ふぅん。そうなんだ」
へむ2「そうなのよ。つ事で、D40でもマニュアルフォーカスしやすくなるんじゃないか、と思って落札してテストしてみた訳だが。む〜〜・・・」
まるち「は、はわ?(^^; あの、ダメだったんですか?」
へむ2「つーか。いや、確かにちゃんと上下の線をきっちり合わせれば、ピントは狙った所に合う。合うんじゃけど・・・問題は、『ファインダー像が小さいんで線がきちんと合ってるかすごく見にくい』とゆー事じゃなー。現にさっきのまるち撮った時も、一発目は外しとる」
まるち「はわ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「まあ、俺がそもそもあんまし目が良くない、つーんもあるし。加えて、D40はファインダー倍率が0.8で小さめじゃから、つーんもな。なんで正直、この状況じゃとせっかくのスプリットスクリーンもタカラーノ・モティグ・サーレですナー」
あずさ「・・・何故そんな妙な発音(−− いや、まあ、いいけど」
へむ2「まあ、マグニファイアなアイピース使ってファインダー像拡大すりゃあ、多分もう少しは。てぇ話でもあるんですが。しかしなあ・・・実際のトコ、どうだろ? そこまでやっても、やっぱり欠点が利点を上回るんじゃないか、つー気が」
ぴーす「はい? 欠点、ですか?」
へむ2「ん? ああ、そか。言ってなかったっけ? えとね(がちゃがちゃのがちゃがちゃ) ほい。これ、ちょいと覗いてみ?」
ぴーす「あ、はい・・・わ!
あずさ「? 何、何なの・・・て。何これ(−− 真ん中の丸、下半分が真っ黒じゃない」
へむ2「そーなんよ。スプリットスクリーン、開放F値の大きい・・・えと、一般に言う『暗いレンズ』な。それ付けたとき、そーやって真ん中が暗くなるんさー。F5.6でもそれだけ暗くなるから、やっぱちょっと、なあ」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。これは確かに〜。あの、奥様がお使いになられる時、大変お困りになりますかと〜」
へむ2「・・・だよなあ。むう、しゃーねぇ。とりあえず、これはしばらく封印しとくかぁ。将来マニュアル専用にもう一台D40を買い足す事があれば」
あずさ「コラ(−−メ 何寝言言ってんのよこの三角定規馬鹿」
へむ2「いや、あくまでも仮定の話ですよ? 仮定の話ですけど、まあ遠い夢っつー事で。そん時にはまあ、持ち出してきてまた差し替える事にいたしますべぇ」

* ちう訳で、標準スクリーンに逆戻りー。<まいD40『俺は明るい単焦点しか使わねぇぜ!』つー人なら活用出来るんでしょうけど、ズームレンズも普通に使ううちの環境ではやっぱりちょっと、ですからにゃあ。非常に、非常に、残念なのですが・・・まあ。しょうがありませんやなあ。

-

* さて。

* で、もって。

*

はつね「こんにちはー、お兄ちゃん(^^)」
かえで「・・・また、お世話になります(ぺこり)」
へむ2「おう、いらっさ・・・」
はつね「ね、ね、あっくんは?(^^) あっくん、どこ?」
まるち「あ、はい〜(^^) あきとさんでしたら、いつもの様に居間で遊んでおられます〜」
へむ2「・・・おーい」
はつね「ゴメンね、お兄ちゃん(^^; あっくーん、遊びに来たよー(とたたたた)」
かえで「・・・すみま、せん。でも、今回は、時間が」
へむ2「まあ、今日来て明後日帰りじゃからねぇ。そゆ気持ちは分からんでも無いんじゃけど」
かえで「・・・すみま、せん」
へむ2「・・・あー。いや、まあ、いいや。かえでちゃんも、とりあえず会っといで。ボンに」
かえで「・・・はい。ありがとう、ございます」
へむ2「てゆっか、どーせ俺も上行くんで一緒に行くべぇ(すたすた) おーい、はつねちゃんやー?」
はつね「あ、お兄ちゃん(^^) あっくん、本当にすっごく動く様になってるね」
へむ2「うん。この一ヶ月でずりばいならプロ級に。ただ、はいはいはまだポーズだけで・・・おひょ?」
ぴーす「あ」
あずさ「あら」
かえで「・・・動い、た」
はつね「わー!(^^) すごい、すごい、あっくーん☆」
あずさ「・・・て、言っても一歩だけだけど。て言うか、偶然よねぇ。今のって」
へむ2「偶然だな、確実に。まあでも、そういう偶然を繰り返して、学んでいくんじゃろうしなあ」
まるち「そうですね(^^) きっと、はい。これを繰り返して、はいはい出来る様になられるのかと〜」
へむ2「だよな。多分これから二週間とか、一ヶ月? 特に根拠は無いけどさ」
はつね「じゃあ、次来る時にははいはい出来る様になってるね、あっくん(^^) そしたら、競争しようねー」
へむ2「競争て。いやまあ別にいいんじゃけど、でも光景を想像するとちょっとえっちぃ事はありませんかねお嬢さん?」
あずさ「えっちぃとか言うな(−−メ 人の妹に対して」
へむ2「え、だってはつねちゃんが四つん這いになってしかもスカートなんじゃろ? 後ろから見たら以下略、じゃねぇのかそれって」
あずさ「後ろから見るなっ!(−−メ て言うかはつね、ホントに競争するんだったらその時はジャージ着なさい。体育の時間の」
はつね「あはははは(^^; う、うん。そうするね」
へむ2「えー。体育ジャージって、ブルマ?」
はつね「違うよー(^^; 本当にジャージ」
へむ2「ちぇー。そりゃつまらん。さすがに」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
まるち「え、ええっと(^^; あの、と、とにかく皆様。お茶でも、いかがでしょうか?」
はつね「あ、うん(^^; ありがとう、まるちちゃん」
へむ2「ふむ。まあ俺もいただきましょう、お茶」
かえで「・・・私、も」
ぴーす「あの。あずささんは?」
あずさ「・・・・・・(−− まあ。貰うわよ、私も」
まるち「はい〜(^^; では、あの、すぐに〜」
ぴーす「準備いたします! 少々お待ちください!!」
へむ2「あーい。と、でだ。この時間利用してちょい相談なんじゃけど」
はつね「ん? なぁに、お兄ちゃん?」
へむ2「や。今日はさ、うちの嫁を休ませるべく、ボンは俺と一緒に下でお休みなんじゃけど。二人とも、付き合う?」
はつね「あ、うん!(^^) やるやる!!」
かえで「・・・はい。お願い、します」
へむ2「うい。じゃあ、俺は寝るんで後よろしく!!Σd(>ω<)
あずさ「コラ(−−メ
へむ2「や、つーんは冗談ですが。まあでも、最近はボン、夜は一回起きるくらいで後は大抵熟睡してますからなあ。多分なんもないと思うけど、よろしくー」
はつね「うん(^^) あっくーん、今晩は、よろしくねー☆」

* とゆー訳で、今日はボンと一緒にぐーすかぴー。ちょい朝も早かったので&夜中にいっぺん起こされるのも確定なので。さっさと寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]