まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


人気不人気コズミック。

* にちよー。ガンバ大会、二店回って午前は無事参加。午後は抽選漏れー。

*

へむ2「ま、午後店は元々子ども限定だったんで、俺自身は関係無かったんですが」
カニ子「午前は、親子とも? カニ?」
へむ2「うむ、二人とも参加。で、まあ結果負けた訳ですがその話はちょっと後で。まず、一番肝心要な話をしようと思います」
ぴーす「はぁ。と、仰いますと?」
へむ2「うん。えとですなー。レジェンドレアのコズミック。使ってる人は誰一人居なかった。いじょ」
ぴーす「は? え、あ、はぁ。そう、なんですか?」
まるち「はい〜(^^; あの、その代わり、途中でコズミックステイツにチェンジされる方は、たくさんおられました〜。その、フォーゼさんを使っておられる方は、ほぼ全員、みたいな感じで〜」
ぴーす「は、はぁ。で、ですかー」
カニ子「・・・人気なんだか不人気なんだか、よく分からない話カニねぇ」
へむ2「や、基本は人気よ? コズミックチャンスのおかげですごい手軽にパワーアップ出来っからな。でも、レジェンドコズミックはAP+80のせいで、警戒されすぎる。故にみんな敬遠する。実際さー、今日大会で見たデッキって方向性こそ違うものの、でも基本ほとんど全部がレジェンドコズミック対策デッキだったりした訳で。その状況でレジェンドコズミック使って四試合勝ち抜く? 無理無理無理無理カタツムリ、ってなもんよ」
あずさ「・・・そうね。それは確かに、無理そうね(−−」
へむ2「特に、今日の大会は使うカードは大会申し込み時点で事前申告しておく形。スペシャルカードも一枚限定だったから戦略に幅は持たせられねぇしな。その状況でレジェコズ使って最適解出しても、ゲキレツ一発でひっくり返る。いや、ゲキレツで戦術破綻はどのデッキでもふつーにあるんじゃけどさー」
カニ子「センコウブレイクもミガワリブレイクもあるし、リアルラック重要。な、ゲームカニよねー」
へむ2「うむ。ちゅー訳で今後のデッキ方向としてはレジェコズ対策をしつつ、でもそこまでカリカリのチューニングで無くある程度一般向け。そゆのでいくといーんでないかなー」

* あい。じゃあ改めて、今日の結果と反省点。

*

へむ2「俺二回戦負け。ボン準決勝負け。ちなみに同じ相手に負けてるんで、俺が二回戦で頑張っとけばボンを決勝戦に送り込むのは出来たかねー。と、そんな感じ。うん」
ぴーす「あら。それは、はい。残念でしたー」
へむ2「まあもっとも、負け方として『3ラウンドでライダーラッシュ→属性の有利不利で押し負け→ガッツ後4ラウンドで先攻取るも、センコウブレイクされてアウト』。そんな感じだったんで頑張り様もあまり無かったんじゃけど」
カニ子「んー。ラッシュ頑張る、くらいカニかねー。それだと」
へむ2「や、属性効果で相手ラッシュ値1.5倍されてるっちゅーねん。子ども相手やったらともかく、高校生とか成人相手でそれに勝つんはさすがに無理やっちゅーねん。後は・・・そうな。4ラウンドで身代わり防御も出たんじゃけど、軽減率が80%だったせいで食らったダメージが111。だから、うん。サポーターに軽減率90%のカード置いとけば生き残れたかなー」
ぴーす「なるほどー。確かに、はい。ライダーガッツの後は、体力100ですものね」
へむ2「て事でその辺またカード選んで。で、後アレね。俺の今回の目玉はスペッシャルカード、シャドームーンだった訳なんじゃけど。これの最大の敵は、もったいない心じゃね」
あずさ「・・・もったいない心?」
カニ子「あ。何カニか、これ。味方も敵も、全部ボーナスとスキル全部キャンセル、とかあるカニよ?」
へむ2「うむ。だからこっちをスーパーレアコズミックで始めてやねー。コズミックチャンスの補正を残しつつ、相手のレジェコズAPアップをキャンセル。そしたらタメのAPバトルになるんで、ガチで殴り合おうぜー。素の攻撃防御ならこっちの方が高いけどねー。つーコンセプトだった訳よ。レジェコズ出て来なかったんでまったく意味無かった訳ですけど! 意味無かった訳ですけど!」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「で。実はシャドームーン使わない状態でもかなり高レベルに能力がまとまってる組み合わせだったんで、1ラウンド目でゲキレツ出しちゃったり、あるいは相手から食らったダメージが少なかったりすると、2ラウンド目での能力キャンセルがあまりにもったいなくってなあ。や、ノーダメージ状態からこれ使うと、こっちの体力700くらい減っちゃうのよ」
あずさ「・・・何それ(−−」
へむ2「スキルとボーナス分がキャンセルされて、最大体力が減るからですが何か。これがレジェコズ相手だったら、相手はその辺のボーナスが大体700から1000くらいはあるんですごい美味しいんですけど。でもそうでなかった場合に、こっちのダメージの方が大きくってあらもったいない。結果使うの躊躇しちゃうぜー、とゆー」
あずさ「・・・・・・(−− ダメなんじゃないの? そのデッキ」
へむ2「いや、だからレジェコズ完全メタだったんですってば。つーかより正確に言うとレジェコズ+メテオのメタ。1ラウンド目、相手のギャラクシーで食らったダメージを『無かった事』にしつつ、相手にゲキレツ級、もしくはそれ以上のダメージを与えられてひゃっはー。ね?」
ぴーす「はぁ。なるほどー」
へむ2「こっちの体力が無駄に余りまくるのは正直、想定外でありました。つー訳で『無かった事』になる体力分はここまで大きくなくていいや。もうちょっとバッファを抑えつつ、1ラウンド目で追加攻撃出来る様にアビリティ持ち。ブレイドか、メテオか。どっちか、後衛に入れときたいトコですにゃー」

* ま、チューニングチューニング。ちなみにボンの方は、『1ラウンド2ラウンドともライダーラッシュ発生で押し負け。3ラウンド目もセンコウブレイクされて終了』ちゅー状況だったりして、うーん。こっちはこー、デッキとしては手を入れるトコ、あんま無いですなー。

*

へむ2「どっちかっつーとリアルラックの問題。ただまあアレだ、ちょっと思った。レジェンドマグネットは強い。ある意味、コズミックよかはるかに強い。だから正直、余計な小細工はせずに2ラウンド目でインペラーかまして3ラウンド目でチーム必殺ぶっぱ。それでいい気はするなあ」
あずさ「今回は、コズミック対策で銀河王、持って行ったんだったっけ?」
へむ2「です。まあ結局一回も使わなかった、つーか使えなかった訳ですけど。インペラーにしとけば完全に行動が一律化出来るんで、ボンが対戦中に迷わなくて済む、つーんもメリットですしねぇ」
ぴーす「はぁ。えと、お迷いに・・・なりますか?」
へむ2「うん。今回は状況に応じて使い分け、ってやってたんじゃけど、そうするとやっぱ多少混乱するみたいでなー。インペラー使えば、よっぽどよっぽどの事が無い限り通常必殺まではほぼ確実に届くんで3ラウンド目での行動も一択。4ラウンド目まで行ったらスイッチね、てぇ事で4ラウンドも確定。安定勝利の為に、まあ。これでえーんやないかとは思いますなあ」

* 後はホント、リアルラックだけの問題ですな。さて、じゃあデッキの組み替えをしつつ、今回大会で気付いた事を、いくつか。

*

へむ2「えー。前にさぁ、『防御力上げてもチーム必殺は防げない』て書いたけど、アレ嘘やね。なんや何やっても1000台後半のダメージくらうんでキャップでもあるんか思うたんやけど、今回大会でチーム必殺1000程度で抑えたの見たし」
あずさ「あら。そうなの?」
へむ2「うん。だからねぇ、ちょっと考えたの。チーム必殺は必殺数値が倍になる、じゃあ無くて。多分ね、『後衛のライダーの必殺数値の平均が足される』なのよ。だから後衛の平均次第で倍以上になるし、後はそうね。必殺技の最中にボタン押して成功するとダメージアップ、ちゅーんがあるんじゃけど。チーム必殺だとその回数が一回多いから、その分さらにダメージアップ、があるんじゃないかなあ」
ぴーす「はぁ。なるほどー」
へむ2「そう考えると前に俺が検証した時、防御超特化でスイッチ使って2200ダメージだったんもかなり納得いく数字になるしねぇ。あ、ちなみにこの検証の時はレジェンドマグネット使って? ただ、マグネットチャージはしませんでした、ですからね? もしちゃんとチャージしてれば防御3000の相手に、ダメージ3000オーバーが通るって事ですよ?」
カニ子「・・・どっかの魔王か何かカニか。マグネットは」
へむ2「だから強いんだってばよ、レジェンドマグネット。ちなみに通常必殺でも、1500くらいは通る計算になるな。防御超特化の体力が1700である事考えると、やっぱ結局落ちる事になる、とゆー」
カニ子「地獄の様な話カニね。て言うか、超防御って存外使えないカニねー」
へむ2「つーかレジェマグとの相性が悪すぎんだコレ。マグネット以外が相手の通常必殺なら、1000以下のダメージしか食らわんぞー? だからこそコズミックが主流になるであろう今なら、と思ってたんじゃけど・・・あ、いや、でも、うん。なんとかなるかも。かもかも」
あずさ「? でも、無理なんでしょ?」
へむ2「理論的にレジェンドマグネットに必殺食らうとどう転んでもダメ、ってだけですよ。実際のゲームでは、『先に必殺撃ったら勝ち』なんです。それを成し遂げる為のファクターとして、今回気付いた事の二つめー。『片手剣持ちブレイカーのセンコウブレイク率はかなり高い』つーんが挙げられます」
ぴーす「そうなんですか?」
へむ2「うん。それも3ラウンド4ラウンドの要ん所でかなり出してくれます。幸い超防御デッキのブレイカーは753は315です! で片手剣なので、ブレイクしまくってくれるんじゃないかしらん。とゆー」
まるち「は、はわ?(^^;」
カニ子「なごさん? カニ?」
へむ2「キバに出てきた、イクサの中の人じゃねー。俺もキバは見て無かったんでよく知らんのじゃけど、そーゆーネタらしい。ほんでセンコウブレイク出来さえすれば、こっちもマグネットステイツになってっから? 必殺数値上乗せで、まあ2000くらいはダメージ出ると。相手がガッツで復活してきた後は、鬼の戦艦でも挿しとけばえーんじゃないかしらん。と、まあ確率頼みではあるけど、ブレイカーのおかげでずっと悩んでた『最後の一手』が埋まった感がある。次回は、うーん。こっちで行ってみてもいいかもなあ。次の機会があったら、じゃけど」
まるち「あまりございませんものね(^^; 年齢制限の無い大会は、はい〜」
へむ2「ま、縁があったらねー。さて、で、本日気付いた事ラスト。コズミックステイツの状態だと、スイッチコンビネーションが発動しません。いじょ」
あずさ「あら。そうなの?」
へむ2「うん。色々コンビネーション考えてスイッチ選んだ俺の苦労を返せコンチクショー。ま、コズミックチャンスがコンビ枠潰してる、つー事なんでしょうけど・・・コズミック使う理由がまた一つ減った瞬間ではありましたな。ふにゅー」

* と、そんな感じでまあ、色々得る物の多い一日ではありました。ほで夜は疲れたのでばたんきゅーして、夜中復活。やる事やって、ほんじゃこれまでまた明日ー。うーにゃー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]