まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


・・・・せんせー、お願いですから(泣)

* 今日も今日とてふにふに学会の発表用パワーポイントデータ作り。頑張れ俺、発表は明日だぞ(笑)

* ま、それはさておき。

* 隣では、上の先生がやっぱり自分の発表スライド作ってたりする。やってる内容は、

「発表用に実験ヤギのビデオ画像を取り込み」

* なのだが。見ていると、「ビデオのカウンターとにらめっこしながらタイミング合わせて取り込みボタンを押す、で、取り込んだ動画がいい感じじゃなかったらそれ破棄してまた取り込み」とゆー、極めてアナログな作業。さらに、ちょい前のPowerMacで作業してる(うちの研究室、他にビデオキャプチャー出来るマシンが無いのだ。これが困った事に)んじゃけど、どーもそのMacに付いてるキャプチャーソフトはホントに「キャプチャー出来るだけ」で、一切加工は出来ない模様。

* とゆー訳で、あまりの効率の悪さにめまいを感じつつ忠告してみる。

  • 「せんせー、素直に動画加工ソフト買ってきてインストールしましょうよ〜。その方が早いですって。絶対」
  • 「それは構わないけど、まずどんなソフトがあるのか調べて」
  • 「う。今俺のマシンハング中(*1) なんでネットに繋ぐ事すら出来んのですけど(^^; まあ、とりあえずアドビのプレミアあたりが有名かと」
  • 「ああ、プレミアならあるよ(あっさり)」

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はいっ!?(汗)

  • 「・・・・あるて、今ここにですか?」
  • 「うん」
  • 「じゃあ、何で使わんのです(−−」
  • 「操作覚えるのがメンドいから」

* ・・・・・・・せんせー、そんな理由で十数万のソフト死蔵せんでください(泣)

* 結局、その後何度説得しても言う事聞いてくれずー(しくしく)

* あまりにアレだったので先生の作業が終わってから強引にプレミアインストして、どれだけ楽にいらんとこ切り取れるか実演してみせて、ようやく納得してもらったけど。

* でもきっと、次の機会にはまたプレミアの事忘れてるんだろうなあ(はぁ)

* あ、ちなみにそんな事しながらもちゃんと自分の発表用データは完成しましたよ、

翌朝の4時に(爆)

* ・・・・・・さーて、これから家帰って風呂入って着替えて学会だ(笑)


(*1) ・・・・・・なんか知らん、とりあえず別の論文書くのにWordが必要だったので手元にあるオフィス2000PersonalでWordとExcelだけ入れて、その後パワポ必要だったんでオフィス97Professional発掘してパワポだけインストールしたら立ち上がらなくなりゃあんの(笑)
たしかにバージョン違いの混ぜた俺も悪かったけど(つってもオフィス2000Personalにはパワポ入ってないんでやむを得なかったのだが)、だからってそのくらいでシステムまでイカレさすな馬鹿者(笑)>まいくろそふと


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]