まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[皐月日記一覧] : 2001/05/01 : (コメントが2件あるにゅ)

粉砕を!!Σd(>ω<)

* 今日見かけた変な物。

* そのいち。『親指スターウォーズ』。かなりステキ(笑)

* そのに。『ジゴロウ』。456サイな詐欺野郎なあたりがタイムリーで超ステキ(笑)

* そのぜろ。時間は巻き戻って夜の事。

* 友人Dが泊まりに来てるのでのへのへだらだらとテレビなんぞを見ながら馬鹿話をしていると、ふと思い出した事があったので尋ねてみる。

「そーいやさぁ、一昨日『イクサー3』とかと一緒にこんなビデオ買ってきたんじゃけど。いつの制作か知ってる?」
うわっ!! な、何でこれがここにっ!?」
「へ? いや、だから一昨日古本市で買って来たんやけど」
「とりあえず10年kくらい前の作品ですけど・・・もう見ました?」
「?? いや、まだやけど・・・何? そう言ういう事は愉快なん、これ?(笑)」
「すごく。ぜひ見ましょう。つーか今見ましょう」

* と、ゆー訳で急遽映画鑑賞会スタート。ネタは、

『ロボ・ジョックス』

* でございます。どーもこのタイトルだけで分かる人には大分かりな代物らしいのですが(笑)、一応どんなストーリーか、パッケージ裏の説明を引用してみましょう。

近未来・核戦争により壊滅状態になった地球。
それから50年後、2つの帝国が互いの領土を広げるべく紛争を始めた。
全長50m以上もの巨体が繰り広げるロボット・バトル!
壮絶な戦いが、今、始まる。

* と、ゆーもの。補足説明するなら、まあ『バトルテック』な世界、つまりメック同士の戦いで国際紛争が解決されるよーなそんな世界を想像していただければ。

* で、鑑賞。なお、この後の文章にはそれなりにネタバレが含まれますんでこの『ロボ・ジョックス』を今ちょうど手に入れたところで見るのが楽しみで楽しみで仕方がない、とゆー方は読まない様にしてください。10年以上前の作品を今更手に入れてそこまで楽しみにしてる人がいるとも思えないんで(笑)、特に感想伏せたりする気はないです。あしからず。

-

* いきなり最初、『マーケット』(*1) のロボットがバラバラに壊されて大地に撒き散らかされてるシーンから始まります。操縦者(ジョックス)のおっちゃんが操縦席から這い出てきて、命乞い。そこに近づいてくる『連邦』(*2)モビルスーツ ロボット。しかも装備されてる武器は

トゲトゲ鉄球

* だったり。いきなりおにーさんのロボ魂にクリティカルヒットです(笑) しかも乗ってるジョックス、アレキサンダーは、ゴステロ様(*3) かディランドゥ様(*4) か、と言った見事なキティっぷりでこれまたおにーさんのバトル心にクリティカルヒットです(笑) つーかアレキサンダー様、命乞いしてる敵ジョックスを

踏みつぶします

* し(笑) なんて素敵な人なんでしょう(笑)

* で、いよいよ追いつめられた『マーケット』側は最後のジョックス、われらがヒーローたるアキリス君を出撃させます。ここで「格納庫シーンと戦闘シーンとでいきなりロボの縮尺が狂ってるぞ、おい」とか「わ、ロボの名前がマツモト14号。すげぇセンスだ」とか「・・・・このロボットが二足歩行出来るのは何か信じれんなあ(笑)」とか「うわ、腕に仕込んだ反射鏡でレーザー跳ね返してますよこの方々。すげぇ防ぎ方だ!」とか「おうわ、ロケットパンチまで。しかも暴発だぁ!(爆)」とか色々楽しい物が見れます(笑)

* で、とりあえず観客席巻き込んで死者300人ほど出して勝負は引き分ける訳ですが、その辺はあっさりと飛ばして(ぉぃ

* 色々色々紆余曲折を経て、アレキサンダーとアキリス君の再戦が決まります。が、それに納得出来ない新ジョックスのアシーナ嬢はアキリス君を麻酔銃で眠らせて勝手に出撃したり。

* 勝手に出撃したアシーナ嬢と対するは、

四足へとパワーアップ

* したアレキサンダーロボ(勝手に命名)。ちなみにこのアレキサンダーロボ、四足のくせに何か妙に安定性が低いです(笑)

* アシーナ嬢も善戦し、アレキサンダーロボの右腕を切り落としますがやはりそこまで。アレキサンダーロボに馬乗りになられて、必殺ガトリングパンチ(これまた勝手に命名)をくらいます。このガトリングパンチ、どんな技かといいますと、二の腕から先がひたすら前後しまくるだけとゆー代物です。しかも、前後する距離は高々拳一つ分くらい、速度もせいぜい1発/秒といったところ。どう考えても思い切り振りかぶって殴った方が強いと思うのですが(笑)、何故かこのガトリングパンチ、

異様に強い

* んですな(笑) アシーナ嬢、あっさり気絶(笑)

* この時点で勝負は連邦側の勝ちな訳ですが、血に飢えたアレキサンダー氏はこんな事では満足しません。止めに入った審判団を蹴散らし勝負続行です。アキリス君もそれを受けて勝負は二人の世界へと突入です(笑)

-

* と、ここまでは俺もまだそれなりに余裕を持って映画を楽しんでいたのですが。

-

* ・・・・・・・ここまでの話なんて、この先起こる事に比べればほんの子供だましだったのです。がぁん(笑)

-

* さて、それでは気を取り直して。

-

* 勝負は再開されたものの、ちょっと押され気味なマツモト14号。おそらく距離を取ろうと思ったのでしょう、変形して空へと逃げます。何故こんなあからさまに局地戦用のロボに飛行機能がありますか(笑)

* アレキサンダーロボも後を追って空へ。ああ、これから空中戦が始まるのだな、と思った次の瞬間、

舞台は宇宙へ。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

-

* 宇宙です。

-

* 問答無用で宇宙です。

-

* 足下に地球が見えてます。

-

* そこを、二台のロボット(変形済み)が飛んで行きます。

*

へむ2「・・・なんで? なんでいきなり宇宙?」
あずさ「さあ。監督の趣味・・・なんじゃない?」
へむ2「だからってアンタ。こんな地上戦闘用ロボに何で大気圏外まで行ける飛行能力持たす必要が」
あずさ「そんな事私に聞かれても困るんだけど」
へむ2「むう。分かった、とりあえず監督が宇宙戦したかったんだ、とゆー事で自分を騙してやろう。心の底から納得はいかんが」

* 気持ちを何とか切り替えて、さあこれから宇宙戦です。あ、アレキサンダーロボがミサイルを撃ちましたよ! マツモト14号に命中です!! 右エンジン破損!!! さあ、燃える展開になってきましたよ!!!! こっからどんな反撃が!!??

マツモト14号、墜落。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・をい。

*

へむ2「待て。宇宙戦闘がしたくてわざわざ宇宙に舞台移したんじゃないのか」
あずさ「・・・一応、あったじゃない。宇宙戦闘」
へむ2「あったな。ミサイル1発だけだけど」
まるち「それより、あの。『再突入シールドが破損』してる割にはほとんどなんのダメージも受けずに不時着してるマツモト14号さんがとっても不思議なんですけど、私」
へむ2「不思議だな。しかも何故か見事に『飛び立った地点』に再不時着してるし」
あずさ「・・・とりあえず、『すごいぞマツモト14号! さすがヤーパンの技術力だ!!』とか言った言葉で自分を騙してなさい」
へむ2「そうだな。納得はいかんがそれで納得しておこう。いや納得はいかんが」
あずさ「どっちだ、一体」

* で、不時着したマツモト14号。右足がやられて立てません。そこでマツモト14号、ガンタンクモードに変形です。機敏な動きでアレキサンダーロボを翻弄するマツモト14号。カッコいいぞ!!

* しかし敵もさるもの、腕一本でマツモト14号をひっくり返すアレキサンダーロボ。さあ、とどめの一撃! とばかりに

股間からチェーンソー

* が出現します。

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う。

-

* うわははははははは!!!!!(大爆笑)

*

へむ2「チェーンソー! 股間からチェーンソー!! 何考えたらそんな発想になるんだ!? うわははははははは!!!」
あずさ「落ち着け。少し」
へむ2「だってお前。あんなとこからチェーンソーが出て、チュイ〜〜ン、って。うくく。うくくくく!!」
あずさ「いや、言いたい事は分かるけど」
へむ2「ダメ。俺はもう笑い死ぬ。うきゃきゃきゃきゃ!!!」
あずさ「・・・ダメだこりゃ」

-

* ・・・・・・・あー、ホントに死ぬかと思った(笑)<笑いすぎて>で、まあエンディングまで言っちゃうのはさすがにアレなのでその後の展開についてはちと割愛。見たい人はヤフーオークションなぞで検索してみるとこれとかこれとかこれとか出てきて良いのではないかと思われ(笑)

-

* とりあえず。

粉砕を!!
Σd(>ω<)

-

* ・・・・・・・・・・あーちくしょう、まだ笑いが止まらねぇ(笑)

*

まるち「ところで、ゲームの続きはされないんですか?」
へむ2「しない。てゆーか出来ない」
あずさ「何で?」
へむ2「ここでゲームを始めたとする。当然えろげなのでえっちシーンになる。その瞬間、俺の脳内でえっち→男の武器→股間チェーンソーの連想変換がかかって大爆笑。こんなんでえろげが出来るか(笑)」
あずさ「・・・・・なるほど」
へむ2「そーゆー訳で、落ち着くまではしばらくゲーム封印だなあ。幸い『とびでばいん』の発売が一週間延びたんで時間あるし。天の配剤だな(笑)」


(*1) ぶっちゃけた話がアメリカです。

(*2) こっちがロシアですな。

(*3) 『蒼き流星SPTレイズナー』に出てくるアレな人。『俺は人殺しがだぁーい好きなんだ!』とゆー素敵なセリフで多くのファンを魅了した(笑) おまけに殺されたくらいじゃ死なない不死身っぷり。ナイス(笑)

(*4) 『天空の城エスカフローネ』に出てくるアレな人。OP映像はさておき、本編では登場シーンのほとんど全てが『あからさまにイっちゃった顔つき』なもので彼が画面に出るだけでこちとら大爆笑だ(笑) 高山みなみさんの怪演と相まって、これまた多くのファンを魅了した(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/05/02 22:01:36
素敵だね(笑)
[投稿者: 夜摩青樹 ]

>親指スターウォーズ
私も知ってる(笑)かなり笑えるよね(笑)
あんなんで、ちゃんとドラマやってるあたりがまた(笑)


[00002] 2001/05/02 23:56:28
あっはっは(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>>親指スターウォーズ
>私も知ってる(笑)かなり笑えるよね(笑)

うん、笑えるよねぇ(笑)
ちなみに5/5には「親指タイタニック」なんかも放送されるみたい。ビデオに撮っとこうかしらん(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]