まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


でこーどえんこーど。

* ああっ! どうも有り難うございます〜(^^)こんつぇるとWAV情報>なるほど〜、別に独自形式でも何でもなかったんですね。お手数かけてすみません(^^;

*

へむ2「そっかぁ。Vorbisってこーゆーもんだったのな。全然知らなかったよ、俺」
猪名川「知っときぃや、アンタ」
へむ2「いや、最近のゲームってほとんどがCDから生歌ひっこぬけるし。声データ集めする気力なんかも無かったから全然気にしてなくて。なるほど、最近はこの形式でWAV入れてるゲームがちょこちょこあるのね」
はつね「そうだね。特にmode3+だとヘッダ情報が短くて済むからゲーム向きだ、ってreadmeに書いてあるよ」
まるち「その代わり、エンコードしたVorbis.acmが無いとデコード時にデータが壊れる恐れがあるそうですけど〜」
猪名川「ほ〜。なるほど、それでちゃんとゲームの実行ファイルと同じ所にVorbis.acm置いてあるんやな・・・て、コラ」
あずさ「つまり、ちゃんとアンタが情報チェックしてればこれだけでVorbisだ、って分かったって事よね。わざわざ人様の手を煩わせなくても(−−」
へむ2「あう〜、すみませ〜〜ん(^^;;;」

* いや、ホントに重ね重ね、すみません(^^;

-

* さて。

* とりあえずそーゆー訳なのでさっそくVorbis.acmをインストして『アキバブクロゾーシガニャ』を聞いてみる事に。でわ、ぽちっとな。

『秋葉原アキバあ(ぷちっ)』

* ・・・・・・・・・・・・

* おや?

* 別のファイルも開いてみましょう。

『ニャンニャカニャー(ぷちっ)』

* ・・・・・・・・・・・・

* おやや?

-

* えーと。

* とりあえずも一度readme.txtとdeveroper.txtを読んでみる事に。

『入力バッファが完全に消費されないと、未消費の分を捨ててしまうアプリケーションが存在する。』
『出力が得られないと、変換ストリームが終了したものと判断してしまうアプリケーションが存在する。』

* ・・・・・・・・・・・・

* これか。

* うにゅ〜。しっかりWinAmp『全てのモードで、再生が途中で終了してしまう場合がある』て書かれてるし〜。困ったもんですなあ。

* とりあえず別のソフトで試してみよう、って事でSoniqueとかゆーのも使ってみたんですが、やっぱしダメ。うみゅう。MediaPlayerなら最後まで再生出来るけど、形式変更とか出来ないからこれじゃMediaPlayerでしか聞けない、つー状況になるんで意味無いし。

* とゆー訳で、あれやこれや。WinAmpのバージョン変えてみたり別マシンでやってみたり、色々したんですが全部効果無し。結局最後はWin付属のサウンドレコーダーで一旦リニアPCMにコンバートする、とゆー形に。みゅう、まさかこんなもん使う日が来ようとは。やはり基本は重要だ、とゆー事なのでしょーか(笑)

* で、出来上がったリニアPCMなファイルを今度はがしがし手元にあったWAVE編集ソフトで開いて連結して、最後仕上げにもせ3エンコード。よーやくまともな『アキバブクロゾーシガニャ』が手に入ったですよー(笑)

* ・・・しかし、WAVファイルの連結は編集ソフト使うより自前でスクリプト書いた方がよっぽど早いですな。リニアPCMならヘッダ情報分かるし。残り7曲×2+アキバNG曲はそうしよっと。

* 形式変換も、WinAmpなりSoniqueなりがちゃんと動いてくれれば流し込むだけで変換出来るのに。サウンドレコーダーは一つ一つ処理しないといけないからメンドくさくていけません。ぶちぶち。

#かと言って自分でコンバート用プログラム書こうか、とかすると億倍時間がかかるのは火を見るより明らかなのでやりません。れっつ手作業(笑)

* とりあえず、連結の必要の無いサブキャラ歌を取り込んで今日はここまで。

* やっぱり みなみタン 桜さんはいいですな。外し方がまだわざとらしくなくて。つーか、あんずへたれ過ぎ。いくら何でもそこまで無理矢理外して歌う必要は無いんじゃありませんかセニョリータ(笑)

-

* さてさて。

* そんな事をしてたらもう夜です。何か今日は何もしてないよな気がしますが、とりあえず『コミックバンチ』は査収しました(笑)

* ・・・何か、新連載が3つもありやがるんですが、まともに面白いのは北野武原案の『せんせい』だけですな。つーか、

熱血江湖はどこ行った。

* 今週は載ってるハズなのにどこにも無いぞー。おーい。別に期待してる訳でもないけど、いきなり落とすなよー(笑)

* 前触れも告知も無しに作品載せなかったり、代わりにしょーもない新連載始めてみたり。バンチは一体、何がしたいのでしょうか? て言うかむしろ、どこに向かって疾走してやがるかアンタら。

-

* 最後、ぐるぐる。

* うみゅう、へたれかどうかは分からないけど下手だったですか(笑)

* うーみゅ、なかなかきわどい線ではありますが、『残らない』って事はそんなに破壊力が無い、って事なんでしょうね。難しい所です(笑)

* とりあえず、も少買うかどうか考えてみます。ども、情報有り難うございました(^^)

* あ、ちなみにちゃんと自分の責任で買うかどうか決めますんで、ご安心を(笑)<薦めるのは怖い

-

* そろそろ、世の中本格的に夏祭りモード。その前には『こみパ』も出ますし、色々騒がしくなりそうですね、明日くらいから。

*

猪名川「うちの出番やなー♪」
へむ2「いや悪い。最初はすばるちゃんと決まってるのだ(笑)」
猪名川「何ぃ!? 何でやねん!!」
へむ2「何で、って言われてもなあ。あの鉛筆の持ち方と口元見せられた日にゃアンタ。猪名川かて萌えるやろ?」
猪名川「う゛。そらまあ、確かに」
へむ2「やろ? つー訳で、誰かに取られる前にさっさとゲームクリアして拉致って来よう、つー魂胆なのだよ」
猪名川「なるほどな。つー事は夏こみ前に決行する気やな?」
へむ2「うむ。幸い俺は10日仕事で行けないからな。そのアドバンテージを活かして9日の晩徹夜でレッツプレイだ」
まるち「・・・アドバンテージなんですか?」
はつね「基本的に徹夜で仕事に行く、っていう発想やめようよ、お兄ちゃん(^^;」
へむ2「睡眠は行き帰りのひこーきで取るよって問題ナッシング。問題は、9日の晩にクリアしきれなかった場合なのだが・・・」
猪名川「せやなあ。10日の晩は場合によってはバイト先泊まりや、言うてたしな」
へむ2「その場合、夏こみ終了から一気プレイするメンツに追い抜かれる危険がある。どうした物だろうか?」
猪名川「う〜ん、せやなあ。うちとしても出来れば生で見たいよって、夏こみ中に拉致ってきてもろた方がええんやけど」
あずさ「ねぇ、アンタら」
へむ2「にゅ?」
猪名川「何や?」
あずさ「一つだけ言わして貰いたいんだけど、いい?」
へむ2「? 何かしらんが言うてみそ?」
あずさ「ハナから拉致る所まで予定に入れるなあほーっ!!(ぴこぽこーん!!)」
へむ2「ふにゃっ!?」
猪名川「あ痛!! 何すんねんなー、あずさはん」
あずさ「何すんねん、じゃないでしょうが。拉致は犯罪よ、犯罪(−−メ」
へむ2「えー。だーって、ねぇ?」
猪名川「なぁ? かーい女の子おったらお持ち帰りしとなるんは人間の本能やん」
あずさ「理性を持たんかい、交信やんやん馬鹿二匹(−−メ」

* 本能が勝つか、理性が勝つか、結果は出来れば今週中に(笑)

-

* あ、追記。

* ぐりぐりOPむび公開。何かこれだけ見るとまともなえろゲに見えてしまうんですが・・・ヒロイン達はまともなのか変なのか、どっちなんだよう、はっきりしてくれよう(笑)

#もちろん『変』である事を強く期待してます(ぉ

* でもま、お茶飲んでる早苗ちんが妙にかーいいのでもし仮に万が一、まともなえろゲなんだとしても店で手にとって悩むフリをするくらいはしてあげようかと思います(笑)

-

* あ、そだ。お茶と言えばライアー行殺グッズに新情報が。湯飲みが何か激イイ感じです。夏祭りでの先行販売、超激戦区になったらどうしよう、どきどき(笑)

*

猪名川「いや、ならへんならへん」
あずさ「そうね。絶対・・・とは言わないけど限りなく可能性低いわよね」
まるち「て、言いますかご主人様。『初日は行けないから』って、企業ブース巡りは人に頼んであるじゃありませんか。別に超激戦区になってもご主人様がどきどきされる必要は無いのでは?」
へむ2「いや、そうなんだけどね。でもほら、行殺グッズが大人気、な所想像なんかしてごらんなさい。もうどきどきじゃろ?」
はつね「どきどき、って言うかわくわくだね(^^)」

* まあ冗談はさておいて、完売するくらいは売れるといいですね(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]