まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


じゃいあにずむ。

* 今日は昼間は寝てました。

* で、起きてみたらなんか和ジオが大騒ぎらしく。月に一度は騒ぎ起こしてくれますな、孫のおっちゃんわ(笑)

*

まるち「はぁ。何があったんですか?」
へむ2「んー、細かい経緯はこちらが詳しいんじゃけど。ネスケだと見れないな(笑)」
まるち「はぁ(^^; そうですね」
へむ2「ま、簡単に言うと、『和ジオにUpされたコンテンツは和ジオが勝手に使ってもいいんだにょ。お前の物は俺の物だにょ』って解釈出来る条文があるよ、ってぇ事じゃな」
まるち「勝手に? ですか?」
へむ2「うん。勝手にコンテンツまとめてCG集出そうがエッセイ集出そうが何しようが文句は言えない。そーゆー条文がYahoo! JAPANの利用規約第七条にある訳よ」
まるち「はぁ。そうなんですか(^^;」
あずさ「でも、これって単に『コンテンツをWebで公開したり利用規程に反してるのを消す』のにある程度の著作権の譲渡が必要だからよこしなさい、って言ってるだけなんじゃないの?」
へむ2「多分な。でも、それ以上の事が出来るよーにも解釈出来る。解釈出来る以上、されても文句言えない。それはヤだ、てぇ訳で騒ぎになってる訳よ」
あずさ「うーん。まあ、確かにいくらでも拡大解釈は出来るわねぇ、これ。もっとちゃんとした文章書けばいいのに」
へむ2「大体、『ユーザーは著作者人格権を行使しない』てぇ一文がよろしくねぇわなあ。これは確実に創作してる人の反感買うし」

* とゆー訳で、その辺が10/15から明文化されるよーです。それを気にするかしないかはそれぞれの考えだとは思いますが、全然知らないまま条文適用される人が出るのはフェアじゃないと思うので俺日記でもこーしてささやかながら情報拡散のお手伝い。ついでに無料Webサーバの検索結果でも貼っておきましょうかね(笑)

*

へむ2「ところで」
まるち「はい?」
へむ2「『著作人格権』つーんは簡単に言うと『自分の著作物を公表する権利』『自分の著作物に自分の名前を表示する権利』『自分の著作物を他人が勝手に書き換えたりするのを禁止する権利』の三つから構成されている訳ですが」
まるち「? はい、そうですね」
へむ2「つー事は。やふーの掲示板じゃあハンドルネームを名乗っちゃいけないとゆー事ですね?(笑)」
まるち「・・・ええと(^^; 確かに厳密に解釈するとそうですけど」
あずさ「わーすごーい。巨大匿名掲示板だったのねー、あれ(−−」

* 実はこれが言いたいが為だけに引っ張ってきたネタだったりします(笑)<じゃいあにずむ

-

* 晩ご飯食べつつぐるぐる。今日も今日とて日課から。

* 『パンドラ』キャラ投票。21時現在でスウたん708票の永源寺嬢1408票。よしみん424票で最近快調絶好調蘭々154票、と。さらにはるかたん173票で主人公47票のぬいぐるみ50票。さらに水鉄砲9票のバズーカ6票の芋虫8票で謎の少女3票。

* ・・・で、蘭々水ライフル2票に夜中に蠢くカブトムシ1票? だんだんこー、訳の分かんない世界になってきてますな(笑)

-

* ラブネゴ人気投票。これまた21時現在で勇気嬢77票のナタリア姫70票。さちえさん67票に将太郎兄さん33票。根越33票に一重ちゃん26票、と。で、ジム25票の浩子たん23票。みゆき17票で亜美さん17票のはるかたん16票。

* ほほう、とうとう根越がおにーさんとタメですな・・・て、そんな事言ってる場合じゃなくてぇ! ナタリア姫の追撃がー、追撃がー(汗 ああっ! でもナタリア姫ならいいかも〜、とか思っちゃう俺様ハートのあんびばれーんつっ!!

*

あずさ「・・・馬鹿(ため息)」

* でも、ホントに明日には逆転されちゃいそうなんです〜。どうしましょう?

-

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式は何か鯖の調子がおかしいらしく、21時から何度か繋ごうとしても繋がらず。21時50分くらいにようやく繋がりましたが当然の様に今日のアクセス数は少な目で44。昨日のアクセスは78でした。はいはい、ハズレハズレ。

* 今日は50・・・いや、せめて55にしときますか。鯖の調子がこのままだとそこまでいかない気もしますが。

-

* ゲーム屋系。

* すぺじゃにNOA『インナーパレス』デモVer.2(AB二種類)Ciel『SisterHeart』体験版のDL開始。は、いいんですけどだから落ちてこないんだってばよ。

* つーか三つも同時に公開すっから、やたらめったら激重になってそもそもWebサイトへのアクセス自体が困難になってるじゃん。少しはこー、考えましょうよー。

(2001/10/08追記)  とりあえず一個落ちてきたので例によって例によって例の如くこっそりUp。『SisterHeart』の体験版、29MBでDirectX7が必要。体験版はちっと重い感じですので製品版までにシステムの改良を期待したい所です。

(2001/10/08追記)  後二つもようやく。えろ多めえろ少なめ。どっちかってぇとえろ少なめな方がいい感じ。両方サイズは32MB。しかしいつになったらすぺじゃにはまともに繋がるよになるんじゃろーか。

-

* Witch画像置き場更新。『明日より再開する通販の受付可能な物は、こちらより御確認下さい。』だそーです。うーむ、イマイチ俺の魂に響くもんが無いですなー。釘バット振り回してる奈緒美ちゃんでも居たらお持ち帰りしようかと思ったんですが(笑)

-

* うに、妙に眠いのでもう一眠り。ぐぅ。

-

* 夜。

* ひょっこり起き出してTVを見たら、『米軍空爆開始』のニュースが。

* あ〜〜〜・・・とうとう始まりましたか。ま、時間の問題だった訳ですが。

* そーですね。

武器持ってない人があんまり死なない戦争になるといいですね。

* つーあたりを彼らの神に祈っておきましょうか。ついでに出来れば泥沼の消耗戦にならず、一瞬でケリが付きます様に。

-

* さて。

* それはそうとして、未だにすぺじゃにからのDL物三点は落ちてきやがりません。がっでみゅ、

*

あずさ「こら(−−メ」
へむ2「はい?」
あずさ「何故戦争からいきなりそんな話になる?」
へむ2「戦争の方は今現在俺に出来るのは『人死にが少なくありますよーに』って祈る事だけですし。他に何か出来ますか?」
あずさ「それは・・・まあ、確かに何も出来ないけど」
へむ2「んじゃ、後は日常生活を送るだけです。もちろん、これによってさらなる逆襲テロが全世界的に発生する可能性も考慮して、それに巻き込まれない様注意する気ではありますけど。それとこれとは別です」
あずさ「何か、納得いかないわねぇ・・・」

* ところでこんな事態でも爽やかに女子マラソン中継続けてるテレビ東京、萌え(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]