まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


今日も一日爽やかに。

* 嘘です。眠いです。

-

* 朝。

* なんとなく流れでJ-NODEから『PRIME GIRL』『雪語り』『ファウスト』とデモを落として見てみる事に。

* まずは『PRIME GIRL』。

『コーデックが無いから見れないにょ』

* ・・・・・・・・・・・・

*雪語り』と『ファウスト』。同じ会社のブランドなので同じシステムです。

『DLLが見つからないにょ』

* ・・・・・・・・・・・・

* 暴れるぞコラ(笑)

* まーDLL云々の方は多分DirectX絡みだろうなー、と想像が付くので素直にノートPCからデスクトップ環境に移行。ほら見れた。

*

へむ2「しかし、いーかげんこのノートも色んな意味で限界が近いねぇ」
まるち「あの、まだ買われてから2年程しか経ってないんですけど(^^;」
へむ2「パソコンの世界の2年って大きいしさぁ。ねぇ?」
あずさ「ソフトに関してはそうかもしれないけど。物理的に壊れかかってるのはアンタの責任よ(−−」
へむ2「しょーがねぇべな、毎日持ち歩いてるんじゃから。どっちかってぇとそれくらいでボロボロネジが落ちるこいつに俺は文句がいいたいのだが」
あずさ「それに関してもアンタが自分で一度ネジ外してケース開けてるのが理由の半分だと思うんだけど」
へむ2「だってメーカーが中途半端に直して返すんだもん。もっぺん修理に出すんもメンドいじゃん」
まるち「それはそうですけど(^^;」
へむ2「ま、冗談は抜きにしてやね。そろっそろ本気でノートPC買い換えを考えんとならん理由が三つあるのよ」
まるち「はぁ。そうなんですか?」
へむ2「うむ。一つはまず、このノートPCが一応名目上はあくまでがっこの備品である事。俺の卒業後の進路にもよるけぢ、場合によってはそこで返却しなくちゃいけない」
あずさ「それはそうね。実際には古いノートと交換した訳だけど、事務にはそんな話通ってないもんね」
へむ2「で、二つ目。もう暫くしたらWinの新バージョンたるぺけぽんが出ちまうんでやな、そしたら世間のノートのプリインストOSもほとんどぺけぽんになっちまうだろ。でも俺はぺけぽん使いたくないのよね」
まるち「ええっと・・・ですけど、新しいパソコンさんが出ましたら古いパソコンさんはその、『特価』になりますよね? それを狙われた方がよろしいのでは?」
へむ2「うむ。でもそーゆーのはあっという間に市場から亡くなっちゃうから、ピンポイントで買える時に買わんといかんよね? で、そのタイミング、つーんは俺の卒業前に来ちゃう訳よ」
まるち「あ、そうですね(^^;」
へむ2「最後、三つ目。HDD6GB、メモリ64MBじゃあ、ちょっと最近なあ。標準でLANポートが付いてないのもアレだし、ちと性能的にも問題が」
あずさ「う〜〜ん・・・でも、お金が無いし、しょうがないじゃない」
へむ2「分かってるよ。だからまあ、実際に買うにしても来月以降だな。とりあえず今月はデンジャラスに忙しくなりそうだし、『忘れるなよ>未来の俺』つー事で」

* で、話を戻してデモ見物。

*雪語り』。特に記憶に残らんデモですなあ。パス。

* それよりかは上記のページで声優さんが発表されてますのでそっちをチェック。えーと、歌織さん、草柳順子さん、かわしまりのさん、吉川華生さん。で、最後みなみん。ふむ、みなみんの前の二人は聞いた事ないですなあ。

* とゆー訳でいつものよーに検索。吉川華生さんは2001年6月6日にイエローテイルに入った新人さん。ご本人のサイトもあるよーです。また、かわしまりのさんはご本人のサイトとかは見つかりませんでしたが『LOVE FOREVER I Progress』に出演なさってるのを確認。最近新人声優さん検索すると何故か大半の人がこの作品に引っかかっててとっても不思議です(笑)

*ファウスト』。なんかゲーム紹介を見るとヴァンパイア物っぽいんですが。デモを見るとほとんど血が流れてません

* ・・・いや、さすがに『Hellsing』見た直後でこれは許せんでしょう。大体『連続殺人事件』とか言うときながら表示される画面はえろシーンばっかですし。話の中核にいるらしい謎の少女もいまいち神秘性に欠けると言うか見せ方が悪いと言うか。だからもっと血を流せ。返り血を浴びながら天使の微笑み浮かべてるとか、もしくは無表情に人外惨殺しまくってるとか、そゆ表現希望。

#でもこれ実際にはヴァンパイア物じゃ無いんじゃないかなあ・・・下手したら人外一匹も出てこないんじゃないか、つー嫌な予感が。

*PRIME GIRL』に関しては悔しいのでデモCDひっぱり出して見る事にしました(笑)

*

あずさ「・・・持ってるんなら最初からそっち見なさい」
へむ2「いや、探したら出てきただけでだな。俺はこれを持ってる事知らなかったし」
あずさ「だー! 何貰ったかくらいちゃんと覚えてなさい!!」
へむ2「つってもなあ。ほぼ毎週毎週ファンネルが秋葉原から二つか三つ届けてくれるんでよう、いちいち覚えてらんねぇよ。大体貰ってすぐ見てない、ってのは興味無かった証拠だし」
あずさ「まったくもう・・・CDだって只じゃないんだからね。無駄に死蔵してるんじゃないわよ(−−」
へむ2「まあ確かに、体験版ならともかくデモなんぞせいぜい5分もありゃ見終わるからなあ。見た方がええんじゃろうけど」

* しかしそれを見る気にならないこの不思議。まあ、CDからHDDにコピるのに以外と時間食うとかその辺の事情もあるんですが。

* 話戻して『PRIME GIRL』。えーと、まあデモつってもOP曲に合わせて絵がばしばし、てぇタイプで無く映画の予告編みたいな感じ。キャラ喋るし最近珍しい目パチ口パクアニメもあるし。まーこれはこれでいい感じでは無いでしょうか。で、内容は。

青春純愛ドラマ。

* ・・・まさにその一言でおっけー、って感じ。『貴方なんかに私の痛みは分からないわ!』とかほざく輩もいたりして思わず反射的にケリ入れそうになりましたがええとつまり180度俺の求める物とは違うゲームだと認識しました。パスそのに。

* 後、も一個『Code-棘-』のデモと体験版がRusselで公開されてるらしいんですが。例によって例の如く落ちてこない、つーかそもそもほとんど繋がらない状況なので未確認。まあ、何とかURL確認してIriaにぶち込んで来たんで帰る頃には落ちていると期待しましょう。

* しかし、何で体験版が30MBちょいしか無いのにデモが60MBもありやがるのか。

-

* そんなこんなで5時半、バイトに出発。

*

へむ2「さて。ここで問題なのが、ですな」
まるち「はぁ。何でしょう?」
へむ2「『デモ部』にリンク張るかどうかなんですけど」
あずさ「て、言いながらもう張ってるじゃない」
へむ2「その辺は文脈の都合で仕方がないと思ってくれたまえ。リンク先読んどいてもらわんと文章が通じない所もあろうし」
まるち「えっと。でも、あの、何をお悩みになっているのでしょうか?」
へむ2「いや、一つは部員資格の3と4に自信が無い、つーんがあってですな。例えばほら、今俺様期待の新作、つーと『特命教師瞳』『このはちゃれんじ!』『メタモルファンタジー』と、デモなんぞカケラも存在しない作品ばかりです。これでは3番に抵触すると思いません?」
まるち「えっと・・・でも、デモを見て買おうと思う事があるならばそれでよろしいのでは?」
へむ2「買うのやめようと思う事の方が多いのですが。具体例は上記3つ」
あずさ「いや、あの3つはそもそも最初からアンタの嫌いそうなゲームだったし」
へむ2「ヴァンパイア物もあったが?」
あずさ「う。それはそうだけど・・・」
へむ2「とゆー訳で、俺はどっちかっつーとナチュラルに敵対行動を取ってるのではないかと思わない事も無し。さらに加えてもう一つ」
まるち「はぁ。今度は何でしょうか?」
へむ2「俺はほれ。基本的にお馬鹿な物洗脳電波ソングしか評価しないし。だから多分人が読んでも参考にならんだろうと予測される訳よ」
あずさ「そうね。世間の評価が高かった『グリーン・グリーン』のOPムービーだって、アンタ最初の感想が『おかしい、みどりがまともな女の子に見える』だったもんねー」
へむ2「二番目の感想は『茶ぁしばいてる早苗ちゃん萌え』だったのでまだ同意してくれる人はいると思うのだが。でもま、どっちにしろムービーの綺麗さとかそんなんは全然気にもしとらんわな」
あずさ「少しは審美眼とか磨いたら?」
へむ2「いらん。そんなもんよか笑えるかどうかの方が俺的には大事だ。つー訳でやね、そんな役にも立たんもんわざわざ手動で追っかけてもらう訳にもいかんやろ?」
あずさ「まあ、確かに余計な手間人様にかけさせる様な内容じゃないと思うけど」
へむ2「で、まあだったら何も言わずに淡々と自分のペースでデモ話してりゃいいじゃん、て言われたらそれまでなんじゃけど。何かデモ部、メンバーが少ないみたいなんで枯れ木も山のにぎわい、つーのもありかなー、と悩む今日この頃」
まるち「はぁ。それであの、結局どうなさるんですか?」
へむ2「うむ。こーゆー時はいつものよーに賭けで決めよう。今月中に俺様ハートにヒットするデモが出たら入部希望を出してみる、つー事で」
あずさ「出なかったら?」
へむ2「そりゃ縁が無かったんだわ。しょーがないねぇ」
あずさ「・・・う〜〜〜ん。それですませていいのかなあ」

* 確率的には多分半々かと。まあその根拠は単なる俺の勘ですが(笑)

-

* 昼。

* ぱたぱたお仕事です。

-

* 夕方。

* ひこーきの時間まで3時間ほどあるのでぐるぐる。

* lightで公約通り『ラグナロク』修正パッチ公開。サイズは6MB・・・て、おい。

* えーと。バイト先はISDN回線ですんで素直に家帰ってから落とす事にしましょうかね。しかしパッチが6MB・・・うみゅみゅみゅみゅ。

-

* あ。創美研でも『コズミックマン』修正パッチが!! 俺の買おうと思ってるゲームが両方発売当日パッチ組とは。何の嫌がらせだ一体(笑)

-

* Enfini雛ちゃんあなざーすとーりー第二話。う、何か浮気がバレそうな雰囲気でちとドキドキですな(笑)

-

* TOMATO『屈折』体験版公開・・・て、これも確か俺、前にCD手に入れてるよなあ。はて、あれはどこに行ったのであろーか?

*

あずさ「だから整理しなさいってば(−−」

* 帰ったら少し探してみましょう。

-

* アリスで『大悪司』の情報更新。小説が掲載されたり部長のコーナーその2が出来たりキャラが8人増えたり。あ、キティな人がいますよー。ステキ☆

-

* Overflow公式SS選択肢投票結果発表。今回もやっぱり3番$z。

* ・・・・・・・・・・・・

* ま、予想通りですね。ところでスタッフさんが『っつーかこの「エロは見たいがやっぱり3番」の理由を誰か教えてプリーズ!』とか嘆いてはりますけど。そんなもん、

『エロは見たい。でも3番選ばないとテレカが当たらないからやっぱり3番』

* に決まってるじゃないですか(爆)

* ・・・とりあえず、次回の選択肢投票の時メールにそう書いて送ってやろ(笑)

-

* 何か結局ゲーム屋さんしか回ってませんがとりあえずここまで。

-

* 帰りの飛行機が今日も爽やかに遅れやがりましたので、東京帰って秋葉着が20時45分。さすがにこの時間になるとメッセマップLaoxも閉まってます。でも僕らのげっちゅ屋は何故か21時まで開いているのでそこで『ラグナロク』購入。ちっと都合により『コズミックマン』は見送りです。金はともかくやってる時間の方が無いもんで。

* ・・・しかしこんなに役に立つのになあ、げっちゅ屋。何故ああも知名度は低いのか(笑)

* で、帰ってきて。あ、朝仕掛けてったDLも終わってますな、さすがに。

* つー訳で、早速『Code-棘-』のデモを見てみたり。んー、最初の部分と最後の部分、なんとなーく狂気の世界が見えてきそうでちょっといい感じ。でも、体験版やると・・・とほほ〜。何かシステムがぐちゃぐちゃでメッセージ欄がちゃんとクリアされないよう。前の発言が残りまくるから見にくい見にくい。おまけにえろCGが1枚も無いときました。がっでみゅ。

* ・・・つーか、何でこの設定で、触手が出ないかなあ。それがどーしても納得いきません。植物系の妖魔ネタなら蔦を自在に動かして以下略がデフォでしょう?

* 一応例によって例の如く、Russel鯖は重いのでこっそりうち鯖にも『Code-棘-』のデモ体験版を。それぞれ69MB、32MBっす。

-

* はい、そいでは『ラグナロク』。まずはパッチ当てずにプレイしてハングアップ(笑) これで儀式も済んだので今度はパッチあててプレイ再開。以下、その辺のちょっと雑感。

* なんか身体に変なもん埋め込まれた割には元気だな、おい(笑)>ヒロイン

* て、キミタチ二人っきりで1年も旅してきてまだヤってないんですか!?Σ( ̄ロ ̄;)

* うわ、ボードゲーム部分うぜぇ。メニューはマウスでしか選べない癖に移動する時にはカーソルキー使わんといかんでやんの・・・て、あ、これはパッチ当てると直るのか。

* しかし、オンラインマニュアルの『ゲームの進め方』ネスケじゃ見れないって、何(爆) ちゃんとtableタグの対応くらい取れよ、ホント。

* 戦闘画面もウザいはウザいなあ・・・戦闘アニメのoffが出来んのって致命的にょん。

* あ、また落ちた(核爆)

* とりあえず、落ちた所でデータをチェックしてみたり。

* ・・・て。うわっ!!

CG全部PNG形式だ!
Σ( ̄ロ ̄;)

* きゃー。さらに

ボイスは全部MP3!!
Σ( ̄Д ̄;)

* うぐぅ。さらにアイテムデータとかは全部CSV形式で入ってるからナンボでも書き換え効くし〜。いいのかこのゲームこんな事で(笑)

* ・・・とりあえず、触手CGは1枚だけ、スライムCG入れても2枚しかないのが分かったのでもういいです、このゲーム。後は封印するザマスよ(笑)

-

* さて。

* ほいでは今日の日課。時間は全部22時で。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス58の今日は61。総アクセス数は7498でございます。

*

へむ2「ちっ。さすがに朝9時の予測じゃあ当たらんか」
あずさ「そうねー。はい、それじゃ500円」
へむ2「ほらよ。んで、今日はそうなあ、73に賭けておこう」

* しかしアクセス増えませんなここも。だからげっちゅ屋、サクラを雇って盛り上げるとか色々しなさいよ(笑)

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん817票の永源寺嬢1449票。よしみん473票で今日は4票、やったな伸び率ではるかたん抜いたぞ蘭々175票、と。さらにはるかたん209票で主人公51票のぬいぐるみ62票。さらに水鉄砲18票のバズーカ10票の芋虫12票。謎の少女7票で水ライフル6票、カブトムシ5票。さらにリボン5票で粘土ウサギ6票。最後にクマゼミ票、っと。

* だいぶこー、下位戦線が混沌としておりますが、上位陣はもうぼちぼち結果が見えた感じです。後2週間、頑張れみんな。

-

* ラブネゴ人気投票。勇気嬢151票のナタリア姫137票。さちえさん125票に一重ちゃん51票。根越48票に将太郎兄さん42票、と。で、亜美さん41票の浩子たん38票でジム34票。クーデター娘が25票にみゆき24票、最後にはるかたん24票、と。

* ふむ。とうとう一重ちゃんが根越抜いて4位に浮上。男軍団の進撃もここまでか?

* 一方、下位戦線では何故かクーデター娘が一挙に二人抜き。つーか最初はそれなりに快調だったのに最近はちっともふるいませんなぁ、みゆき。

* ま、俺は勇気嬢が一位であれば後は正直どうでもいいので頑張れ4位以下の人たち(笑)

-

* ゲーム屋ぐる。

* TOUCHABLE新作情報更新。つってもまあ、前々からお伝えしてる『トワイライト・デュアル』が正式に新作コーナーに入っただけですが。この冬発売予定の淫夢と触手が織りなすステキストーリーです。期待大ですよセニョリータ(笑)

* ・・・しかしまあ、今回の更新の最大のポイントはそこでなく、トップページからリニアたんが居なくなった事でしょうなあ(爆)

* リニアたんを知らない方はぐぐるキャッシュ見るなり画像直接呼び出すなりどうぞ。

#あ。とか言ってたらリニアたん復活してやんの(笑)

-

* LiLiM緊急報告『当初は対応予定となっておりましたWindows95ですが、本作品のフォーマットでは、 Windows95自体がDVD-ROMを認識しない為、急遽対応外とさせて頂きます。』だそーで。

* ま、それ自体はいいんですけど、いいからちゃんと何のゲームについてか書きなさい。

* そりゃー『LOVE FOREVER I Progress』以外にDVD物無いんじゃから書かなくても分かるだろ、て言われりゃそれまでですけど。いちおーこー、礼儀としてですな。

-

* ぱんだはうす発売スケジュール変更告知。何かごちゃごちゃ書いてますけど、つまりD.U.Oが完成しないから先に新体操出すね』と、そーゆー事ですな(ぉ

* ・・・あんたらな(笑)

-

* Will色々発売日変更・・・て、『このはちゃれんじ!』が延びてるし!!Σ( ̄ロ ̄;)

* うーみゅ。まあ、11/22は色々出すぎで正直困ってたから、ありがたいっちゃありがたいんですけど。でも、代わりに『DoNoR』が11/22に来るんよなあ。うみゅみゅみゅみゅ、どうしよう?

-

* アージュ11/3、11/4とイベントに出るそーで。ああ、やっぱり混雑するイベントになるんだなあ、11月のこれって(笑)

-

* Ra.Se.Nで『姫巫女』更新! いえーい♪

* ちゃんと鬼に依って正解のご褒美CGが違うにょ〜☆ 文章一緒だけど(笑)

* 一応、正解をコメントアウトで記録。きっと後日こーゆーデータの積み重ねが生きるに違いない(笑)\

-

* らすとー。にじこちゃんニュース

『メンゴメンゴ! 昨日、マガジンのサイトをアップすると宣言したけどやっぱり無理でした。明日、かならず更新しマ〜ス』

* ・・・にじこちゃん。俺がどれだけわくわくしながら更新待ってたか分かります? つか分かれコンチクショウ(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]