まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


おでかけピース。

萌え。

* ・・・・・・・・・・・・

* えー。『おでかけマルチ』のエピローグを見た人にしか分からない謎の萌えはさておき。今日は出先にP/ECE持ってって、電池駆動で『おでかけマルチ』を遊ぶテストです。

*

へむ2「で、まあ。色々とP/ECEの欠点、つーかプログラムする上での注意点も見えてきた訳ですが」
まるち「はぁ。注意点・・・ですか?」
へむ2「うむ。まず一つ目は電池駆動ん時、5分ほっとくとスタンバイモードに移行しちゃう、つー事」
あずさ「? でもモバイル物って大抵そうでしょ?」
へむ2「いや、P/ECEはかてて加えてそのスタンバイまでの時間が設定出来ない、ってのがあるんだわ」
まるち「はぁ。ですけどあの、5分も触ってないなら、それはスタンバイになっても問題ないんじゃありませんか?」
へむ2「それがそーでもないんだなあ。例えばこの『おでかけマルチ』。まるちが『おでかけ』してる間って基本的にオートプレイですよね?」
まるち「はい。そうですね」
へむ2「で、まるちが成長していくと、そのオートな時間、軽々5分越えるんですけど」
まるち「・・・あ(^^;つまりー、そゆ事です。オートで進めてるのが勝手に止まられたんじゃあ、あんまし意味が無いんですよ。だから、注意点その一。手放しでゲームが進む時間は短めにしよう、ですな」
あずさ「そうね。確かに、勝手に止まってたらストレス溜まるもんね」
へむ2「うん。で、注意点その二。P/ECEの記憶容量は、かなり少ない、って事」
あずさ「ふぅん? そんなに少ないの?」
へむ2「うん。システムと『おでかけマルチ』インストしたら、後は8KBしか残らない」
あずさ「・・・8KB? たったの?」
へむ2「そーそーそ。もちろん、システムインストした時一緒について来る音楽再生プログラムだとかUSBゲームパッド化プログラムだとかを外せばも少し増えるけど、でもその辺消してください、ってユーザーに要求するのはあんましいい事でも無いだろ」
まるち「そうですね(^^; デフォルトの状態でも遊んでいただける様にした方がいいですね」
へむ2「で、やね。『おでかけマルチ』にしてもそんなにボリュームがある訳じゃないのよ。一日気合入れればほとんどクリア出来る訳だし。それでこのキチキチ具合じゃから、下手にボリュームあるもん作ったらあっという間に溢れるじゃろね」
あずさ「う〜〜ん・・・そうなると、色々倹約が必要ねぇ」
へむ2「うむ。1セクタ4Kなんで、その壁も意識しつつあちこちで倹約せんとあかんやろな。まあ、プログラムを2つに分けて『プログラム2をDLして下さい』とか、そゆのも手かもしれんけどな」
あずさ「うわ〜。何だか、昔フロッピーでゲームしてた時みたいね」
へむ2「まあ、似たようなもんじゃろな。とにかく、色々ややこしい小技が必要になるぞー。きっと」

* 後は昨日も話したバッテリー容量表示のあたりとか。そんな感じですかね、気を付ける所は。

* あ、でもですね。色々と書きましたけど、それって限界ギリギリのプログラム書く時の話ですし。ちっちゃいプログラム書くなら容量限界とか倹約小技とか全然気にしなくて大丈夫ですから、プログラム初心者の方も恐れずに是非にチャレンジを。れっつまじかる☆コンパイル!(笑)

-

* さて。

* プレイバックプレイバック。時間を戻して朝。

* 今日もバイトなので行きしにヤンマガ査収。今週もちぃちゃんは載ってませんがカイジ君は載ってます。

* てな訳で今週のカイジ君。おっさんがとーとー『沼』へのアタック開始。で、『渡し』『返し』『消え』とかゆーキーワードが出てますんで、やはりこの前カイジ君に渡してたのは磁石なんでしょう。それを怪しまれない様に受け取ってイカサマしよう、つー魂胆だと見ました。

* まあもっとも、どーやって怪しまれない様に受け渡しするか、いう肝心な所はまださっぱり分からんのですけど。それはこの先のお楽しみ、いう事で。

*

へむ2「しかし、この先の流れってどーなるんでしょうねぇ。ここでうまくいっちゃったら盛り上がりに欠けるし。けど、失敗したらカイジ君、一蓮托生で捕まりかねないし」
まるち「そうですね(^^; でもあの、やっぱりこのまま素直に6000万円、とはいかないと思います〜」
へむ2「そうだよなあ。それじゃ面白く無いし、外出期間余らせるのもなあ」
あずさ「ねぇ。やっぱりさ、いつもみたいに騙されるんじゃない?」
へむ2「にょ?」
あずさ「ほら、6億まるまる持ち逃げされて約束の6000万貰えないとか」
へむ2「あー、そゆ事かー。確かに、そりゃカイジ君らしいや(笑)」
まるち「あ、あの(^^; 笑ってよい事でも無い様な気がするんですけど〜」
へむ2「いやいや、カイジ君は一旦人に騙されてからでないとブーストがかからんからね。今回も騙されてそっから残った金でバカラにチャレンジ。それで行こうでないかね」

* にょ。その辺が分かるのは2ヶ月くらい先ですかね。のんびり進展を見守っていましょう。

-

* 昼。

* 仕事してました。

-

* 夕方。

* 帰ってきました。とりあえずぐる。

* えーと。『なつな みかんな さおりなさん』と『のえるんあんてな』に捕捉されてるのを確認しました。今後ともよろしくです。

* ・・・しかしそれはさておき、そろそろ日記トップのアンテナリストが長くなりすぎてますな。文字小さくするなりなんなり、ちっとデザイン変更を考えてみましょう。

-

* 今日の日課19時。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス55の今日は現時点で57。総アクセス数は12473にゃの。

*

へむ2「あ。俺昨日、また予想忘れてるわ(笑)」
あずさ「また?」
へむ2「何か他の事に気ぃとられると忘れるんだよな。まーしょーがないやね」
まるち「今日は忘れない様にしましょうね(^^; おいくらにしますか?」
へむ2「そうねー。78にょ」

* 今日も特に更新無し。本気で切り捨てる気かなあ、げっちゅ屋

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん643票で蘭々281票。永源寺嬢266票でよしみん200票。そんではるかたん56票です。

* あー、はるかたん、何とか2票差で水鉄砲の追撃を押さえ込んでおります。いつまで保つんでしょうか(笑)

* また、ヒロイン4人は全員200票突破。おめでとです。

-

* ゲーム屋系。

* Witchで『Milkyway2』情報公開。やっとですな。

* ・・・しかし、奈緒美ちゃんがいないのは何故かしら? あの娘が出ないんなら俺、プレイしてやんないですよ?(笑)

-

* アージュスタッフひとりごち更新。あ、アーゲちゃんがとうとう捕まった。しかも何だか妖しい生き物に。

* これでとうとう、次回はアーゲちゃん帰還ですかね? この先、一体どーゆー話の展開するんでしょうか。ドキドキです(笑)

-

* すたじお緑茶。今日マスターを工場に直接搬入したハズなんですが、未だにマスターアップ報告がありません。間に合ったのか。落としたのか。どっちでもいいからちゃっちゃと発表して下さい(笑)

-

* ふみゃ。

* うー、今日は眠いのでとっとと寝ます。おやすみなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]