まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


女神様☆に、お願ーいっ!!

* ちう訳で、昨日から今日にかけて『女神様☆にお願いっ!!』をプレイしてました。でもその感想に入る前に、ちっとぐるぐるをすませておきましょー。

-

* てな訳で、まずはにじこちゃんの挑戦を勝手に受けて立つぞキャンペーン。今日はぁ、いつのまにか公式ページが出来てやがったち〜つはどこへきえた?』のページにりーんく。『ち〜つ』の癖にURLが『tizu』なのはこれ如何に(笑)

* ま、それはさておき、いよいよ明日は二次元ドリームマガジン第2号の正式発売日!! さあ、みなさん890円握りしめて本屋にだーーしゅっ!! です☆

-

* 続いて、今日の日課21時半。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス26の今日は現時点で25。総アクセス数は13247にゃの。

*

へむ2「・・・一応予想は当たったにゃ、ですけどねぇ」
あずさ「26。26、ねぇ・・・」
へむ2「かなり絶望的に何だよな。まーとりあえず今日の予想は31で」

* 鯖の調子が悪かったんだよな。うん。多分。きっとそう(笑)

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん1194票で蘭々574票。永源寺嬢520票でよしみん426票。そんではるかたん138票です。

* で、関係ないんですが水鉄砲が111票とゾロ目でいい感じ。5倍付けですな!(違います)

-

* ゲーム屋ぐる。

* にょ。数日前から延々トライしてた『PrincessKnights』高画質デモがようやく落ちてきたのでとっととミラー。サイズは60MBちょっとです。

-

* RINGERBELL『淫獣幻夢III』体験版の修正版その2Up。『一部の環境で「NEW」を選ぶとリセットがかかる問題を修正しました』との事ですが・・・お〜〜い、ただの体験版で2度も修正パッチ出してどーします(笑)

* とりあえず、うちのミラーも差し替えときましたが。何だかなあ。

-

* げっちゅ屋。何かリアルショップの予約取り置き期間が『日曜閉店まで』から『日曜12時まで』に変わるそーです。

* ・・・何か意味あるのかなあ、それ。そもそも、わざわざ『げっちゅ屋で物予約』しときながら取りに来ない、なんぞいう奇特な人はほとんどいないと思うんですが(笑)

-

* 日記系。

* いや、流石とか言われても。一体どんな目でうちの事見てるんですか(笑)

* ちなみに、写真の最前列に並んでるのはプレイするつもり有りまくりな物(奥はてきと〜順ですが)ですので、『フロレアール』と『好き好き大好き』は多分やると思うんですけど・・・なちゅぜろとかその辺はどーしましょーかねぇ。正直そこまで手を回す余裕はどこにも無いのではないかとゆー予感がひしひしと(汗

-

* にょ。いえ、X68kに関しては、未だに稼働中でも全然抵抗なく『そういうものだろう』と受け入れられるんですが。俺の知り合いのX68k持ちも全員まだ使ってますし(笑)

* でも、やはり当時のパソコン市場を考えるに、発売されたX68kが全部稼働中だとしても平均年数はそこまで伸びないよなー、と思う訳ですな。ホント、一体どこから出てきた数字なんでしょか、アレ。

-

* さて。

* ほいでわ、『女神様☆にお願いっ!!』感想。他にプレイしてる人もいなさそうなので、ネタバレ規制はゆるめでいきます。これからプレイしようと思ってはる方はご注意を。

* まず、箱。開けるといきなりリディアたん呪いをかけてくれるステキ仕様。『ふふふ……開けたね?』てああた(笑)

* で、呪いを回避しようかと思って、今度はパッケージの下から開けると香梨奈『ふつーこっちは開けないと思うなぁ…どう?』つぶらな瞳で問いかけてくれます。むう、なかなかやりやがる(笑)

* 続いてインストール。インストール形式はフルインストールオンリーで1.1GBほど。うち、700MB以上が声データです。声フォーマットは16bitPCMのサンプリングレート16KHz、な素のままWAVE。これこれキミタチ、何か圧縮かけるとかそーいった手は無かったんですか(笑)

*

へむ2「ちうか、16KHzサンプリング、ってあたりが苦肉の策だよなあ」
あずさ「22KHzじゃあCD2枚に入りきらないのね」
へむ2「かといって11KHzじゃちょっと・・・と、いう訳で16KHzなんじゃろな」
まるち「はぁ。苦労されてるんですね(^^;」

* で、続いてシステム。既読スキップありCGモードありシーン回想ありと大まかには揃ってますが、バックログ無し、ちうのが頂けませんな。後、選択肢が出た画面だとセーブ出来ない、ちうのもにんともかんとも。

* 内容。前半〜中盤にかけてはどたばたコメディ。後半、あるイベントをきっかけにシリアスモードに突入して、後はエンディングまで一気呵成。後半は好感度の高いヒロイン毎にルート分岐して、えろシーンもここに全部集まってます。

* シナリオ感想。まずは前半のコメディ部分。

なかなかいいです☆

* 何つーかこー、主人公の会話にボケを入れんと気が済まん性格とか香梨奈の突っ込みっぷりっとか女神様の暴走系ボケとかそれにふりまわされるみっちゃんのトホホっぷりとか。かなり俺向きです(笑)

*

へむ2「一件冷静ぶってるけど実はとってもうろたえチックなリディアたんとかとにかく全開天然ボケな麗花たんとかもいいですけどね! いやいや、なかなかなかなか」
あずさ「しかしどうしてこう、ゲームの男衆ってのはボケるのが好きな訳?」
へむ2「はっはっは、何を言うんだイあずさクン。みんな突っ込む方が好きに決まってるじゃないかネ!」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
まるち「あの、ご主人様(^^; 何か意味が違う様な気がしないでもないんですけど〜」
へむ2「100%気のせいだと断言しておく。とにかくまあ、サブキャラまで含めて、みんな反応がよくていいですな、このゲーム」

* ギャグも色々こー、きわどいのがありますが、まあ許容範囲でしょう。つーか、寒いギャグがあってもそれに対する反応がいいので俺は許します。

* で、後半シリアス部分。

主人公の覚悟完了っぷりがいい感じ。

* ただし、えろ部分には期待してはいけません(爆)

* 後、前半後半通じて全面的に、結構テキストの流血度が高いです。絵では全然出てきませんけど、主人公がぐっさり腹貫かれてたりリディアたんの左手がちぎれ飛んでたり。いい感じです(笑)

*

へむ2「他にはそうですね。主人公以下全員、言いたい事はきっちり言ってますんで見ててストレスが溜まりませんな」
あずさ「・・・アンタは本当に一人でうじうじ悩む話が嫌いねぇ」
へむ2「おう、嫌いだ。悩むくらいならはっきり言っちゃってケンカしろ。恋愛物なら特にな」

* ちう訳で、ホント色んな意味で俺向きのテキストではありますが。多少中だるみしてる気もします。あのコメディ部分が受け入れられない人にはちょっと辛いでしょうし、受け入れられる人でも繰り返しプレイはちょっとキツイかと。せめて『次の選択肢まで飛ばす』があればねぇ・・・

* 次、絵。

* 『だう〜』って感じの泣き顔とか白目とか、えろとは関係ない部分でかなり俺的評価高し。えろ絵に関しては・・・まあ、期待しない方がいいと思います(笑)

* 声。

* 上手くはないです。上手くはないですが、何かいいです(笑)

* 特に香梨奈。こー、ゲームの雰囲気に合ってるって言うか絵の雰囲気に合ってるって言うか。あの目の幅涙流しながら『ひどいよたかふみく〜ん』なぞと言われた日にゃあもう。みっちゃん『相田くんがいぢめる〜』とかも必聴ですヨ!!

* ただ、ちっとリディアたんの声はおばさんぽいよーな。1200年生きてる人外ロリ、なんですからそれでいいのかもしれませんが、も少しロリな声が良かったですな、個人的には。

-

* 欠点も挙げておきます。

* まず、インストール。デフォルトのインストフォルダが『女神様に☆お願いっ!!』になってます。自分らでタイトル間違えてどうする。

* シナリオにも一部不整合あり。細かいのを挙げるとキリがありませんが、一番大きいのはアレですな。『香梨奈が日曜昼遊びに来て部屋掃除していく』『その日の晩会った時に「昼は何してたの?」て聞かれる』ですかねぇ。『ずっと寝てた』じゃねぇだろう主人公(笑)

* ・・・ま、そんなトコですかね? 後、これは欠点かどうか分かりませんが、後半シリアスモードに入ると攻略ヒロイン以外のヒロインが出なくなっちゃいます。シリアスルート、あっと言う間に終わるんでそんなに気にはなりませんけど・・・せめてエンディングには出て欲しかったですなあ。

-

* にゅ、何かとりとめなくなっちゃいましたけど、とりあえずそんなところで。今の所、個人的には『今年のベスト10』に入る出来ですな。うんうん。

* なお、今はまだ香梨奈ルートしかクリア出来てないんで、全ルートクリアした後、また改めて各キャラ感想でもつらつら述べようかと思います。まる。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]