まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[如月日記一覧] : 2002/02/06 : (コメントが4件あるにゅ)

変身ヒロインと触手えろ。

* 昼、起動。

* 起きて最初にやる事が『誘惑 第2章 爪痕』デモのDL状況確認、てぇのもアレですが、確認してみたら9時過ぎにwgetが強制終了くらっててガビーソ。ネットワークが空いている、朝の貴重な4時間がー(笑)

*

へむ2「ちうか、正確に言うとwgetでなくscreenがこけてたんですけど。何でこけるのかな、これ」
まるち「・・・と、言われましても(^^; ええっと、wgetやscreenって何でしょうか?」
へむ2「うにゅ? あれ、何の説明もしてなかったっけ?」
まるち「はぁ。聞いてませんが」
へむ2「にゅー。えーとね、wgetってのはUNIX上で動くダウンローダ。まあ、WinのIriaやらその辺と同じ物だと思ってもらえれば」
まるち「はぁ、なるほど。それでは、screenというのは何なのでしょうか?」
へむ2「・・・何でしょう?」
あずさ「て、待てコラ(−−メ」
へむ2「あ、いやいや。えーとその何だ。UNIXでバーチャルコンソールを提供してくれるソフトなんですけど。何か、俺が認識してる以上の事が出来るんでないかい、つー気がですな。アバウトに使ってるのでよく分からんのですよ、その辺」
あずさ「・・・何だかなあ(−−」
へむ2「俺が認識してるのは、『screenに入ってそこで実行したプロセスはログアウトしても実行され続ける』とゆーそれだけなのです。だから、UNIX環境で何か時間のかかる事やる時に使ってるんですけどー」
まるち「それが、今回強制終了されてたのですか?」
へむ2「うん、多分。何か理由があって落ちてるんだろうし、ちゃんと調べれば回避方法もあるんだろうけど。面倒でねぇ、調べる気にならんのよ」
あずさ「調べなさいよ。面倒くさがらずに」
へむ2「やー、そう言われてもねぇ。滅多に使わないもんだし」
あずさ「現に今、それで酷い目にあったんでしょうが。二度とそういう事が無い様に何とかしとこうとか思わないの?」
へむ2「何とかしようとは思う。でも面倒なのはヤなので別の手を考えますにょー」

* とゆー訳で、てきっとーにほえほえと『メールにURL書いて飛ばしたら、それを受け取って鯖の方で自動的にDLする』スクリプトを組んでみたり。こっちもプロセスが途中で死ぬかもしんないけど、まあ今のところちゃんと動いてる模様。

*

へむ2「うし。これでおけ」
あずさ「・・・そういう手に出たか」
へむ2「だってこの方が楽だし。それにさ、こーしとけば出先でDL物見つけた時も出先の回線速度に関係なくDL出来るじゃん」
あずさ「そんなの、screenが落ちなくなる方法探して見つけても一緒じゃない」
へむ2「やー、そっちメンドくさいー。同じ効果が得られるんだったらスクリプト書く方が楽ー」
あずさ「まあ、確かにそれはそうかもしれないけど・・・」
へむ2「とりあえずさ、もう書いちゃったんだし。今後もこれを利用する方針でー」

* ただまあ、エラーチェックなんざカケラも入れてないスクリプトなんで、メール出す時にはちと書式に気ぃつけんといかんのですけど。ま、自分一人で使うもんだし、これでいいやぁ。

-

* 閑話休題。

*

へむ2「で、それはさておきですな」
まるち「はい?」
へむ2「えーと。所謂Web鯖、まあブラウザでアクセス出来るこれですな。これ、apacheいうソフトが提供してる機能なんですが」
まるち「はぁ」
あずさ「それで?」
へむ2「このapache、設定ファイルのMaxClientsいう項目で接続数の上限を決めれます。上限以上はリクエストが来ても受け付けない訳ですな」
まるち「はぁ。そうなんですか」
へむ2「そうなんです。で、それ、普通は150なんですけど、俺、状況を鑑みてこれを255に設定してたりします」
あずさ「・・・だから?」
へむ2「いや、それがね。今日の夕方、妙に鯖の反応が鈍くなったんでちとチェックしてみたら、爽やかに接続数がマキシムに達してたりしてさあ。困ったね、はっはっは(笑)」
まるち「そ、それは困りましたね(^^;」
あずさ「・・・いや、それは笑ってる場合じゃないんじゃあ」
へむ2「いやまあ確かに、ホントならMaxClientsの値上げるなりなんなりとっとと手ぇ打つべきなんじゃろうけど。問題が三つあってさ、一つはMaxClientsって256以上に上げようと思うとソースの定数一つ書き換えてapacheを再コンパイルせんとあかん、つー。面倒なんだわ、これが」
まるち「はぁ、なるほど。それで、残り二つは何なんですか?」
へむ2「んー。MaxClientsを上げた時、果たしてマシン性能はそれに追いつけるのか。及び、回線の方はそれで問題ない速度が出せるのか、つー。その辺、ちっと調べてみたんじゃけど資料が見つかんなくってねぇ」
あずさ「・・・どうなのかしらね。あんまり上げすぎると、絶対足らなくなるわよね、帯域もマシン性能も」
へむ2「うん。ただまあ、見た感じマシン性能は何となくまだ余裕ありそうに思うの。いざとなればパワーアップの余地だってあるし。でも、帯域がねぇ・・・さっきのマキシム状態ん時に試しにアクセスしてみたら10KB/s〜20kb/sしか出てなかったんで、ぼちぼち限界なんかなあ、と思わなくも無し」
あずさ「10KB/s・・・う〜〜ん、厳しいわねぇ」
へむ2「まあ、今のところそこまでアクセスが集中する事って少ないんでさあ。しばらくはこのままいくけど。あんまりアレだったら何か手ぇ打った方がいいかもねー」

* とは言え、どんな手打つのが一番効果的なんでしょうかねぇ。ううむ。

-

* さて。

* とかなんとかしてるうちにもうすっかり暗くなりました。ちょっとだけゲーム屋ぐるして帰宅ー。

* げっちゅ屋『期待の新作!』コーナーにとうとう『ときめきにゃの★げっちゅ!』が出ました。詳細は昨日書いたのでパスですが、ええと、『製作:サーカスに関しては最初から告知されております。>皇帝φ機構さん

* とりあえずそんだけ。

-

* ぐりぐり秘密日記更新。何か、プロデューサーのbamboo氏が佐藤裕美嬢と一緒に明日22時からitv24番組に出演しはるそーです。しかも生放送だ、との事なのでもしかしたら愉快なもんが見れるかもしれません(ぉ

* とりあえず俺も忘れてなかったら見てみようかなあ、と思います。忘れなかったら。あんまし覚えてられる自信が無いんですが(笑)

-

* Triangleで『魔法戦士スイートナイツ』情報更新にょ。イベントCGが公開・・・

触手っ!!
Σ( ̄ロ ̄;)

* おおおおおおおおおおおおおおおおっ!! 変身ヒロインで触手!! しかもちゃんと墜ち物!! よっしゃあっ!!

* ふっふっふっふっふ。一気に期待作から超期待作へランクアップー。ここまで出してて今更はずすなよー、Triangle。寸止めは絶対禁止ね(笑)

-

* おまけ。

* 『誘惑 第2章 爪痕』デモのDL。ようやく3.7MB、およそ半分まで来ました。8時間で大体30%ですにょ。うまくいけば後13時間程で落ちてきそうですにょ。頑張れまいマシーン(笑)

-

* さてさて。

* ほいじゃ帰宅。

-

* 帰宅しまちた。

*

へむ2「さあ。まずは大事なことを済ませよう。郵便チェックだ、まるち君」
まるち「は〜い(^^) ええっと、留守中に届いたのはこれだけです〜」
へむ2「・・・これだけ?」
まるち「はい、これだけです(^^;」
へむ2「・・・アリスの会報は?」
まるち「来てないみたいです〜(^^;;;」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「何? 何なの? 何かあったの、会報?」
へむ2「うむ。新作の発表があるらしいのだよ」
あずさ「新作? って、『妻みぐい』?」
へむ2「いんや、さらにその次。『超昂天使 エスカレイヤー』いうてやな、変身ヒロイン調教ゲーム。もちろん触手あり、とゆーステキな情報が!!」
あずさ「・・・ああ、そう(−−」
へむ2「でもでも! 地雷臭を醸し出してる部分もあるらしいのじゃよーっ! だから自分の目で確認したかったのに! したかったのに!!」
まるち「ま、まあ、明日にはきっと来ますよ、ご主人様(^^;」
へむ2「うにゅう。だといいんじゃがのう・・・」

* ちなみにそのゲームがどーやら夏くらいに発売予定らしく。おおおおお、2月にはアイたん+メタルプリンセス、5月にはスイートナイツで夏にはエスカレイヤーアイたん2と、今年は実に素晴らしいラインナップですYo! しかもその5つのうち4つまでが触手あり!

* ・・・素晴らしい。実に素晴らしい年ですよ、今年はー(笑)

-

* さてさてさて。

* まーでも、まだ出てないゲームであんまり盛り上がるのもアレなので一旦気持ちを落ち着かせて夜ぐる。

* まずは日課の21時半。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス120の今日は現時点で78。総アクセス数は16646にゃの。

* ・・・ええっと、まあアクセスが多いのは良い事ですが。だから誰か掲示板にゆかたんの安否を気遣う書き込みとか出演決定おめでとうとかそういった物をですな(笑)

* ま、いいや。とりあえず今日の予想は96で。

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん2673票で蘭々1811票。永源寺嬢1526票でよしみん906票。そんではるかたん409票の『揮発性「にぱぁ」』396票。

* おーすごいすごい(ぱちぱち)<はるかたん『にぱぁ』に13票差ですよー。何だ、やれば出来るんじゃん(笑)

* その調子で一気に安全圏までダッシュだ、がんばれ〜☆

-

* 日記系ぐる。

* にゃんれすと?<20分でカウンタ流れた

* ・・・・・・・・・・・・(←色々確認中)

*

へむ2「うわ、ホントだ。2/3の2時20分から41分で流れきってる」
あずさ「Overflowのカウンタも・・・本当にIPチェックなんか何もしてないわね。リロードすればするだけ回るわよ」
へむ2「うわー。ダメじゃんOverflow。こーゆー企画やるんだったらちゃんとそれなりに準備しろよう。情けないなあ・・・」

* あーうー。どうも情報、ありがとうございました。かなり脱力したのでOverflowには間に2人くらい挟んで伝言ゲームのよーに文句を伝えてみよーかと思います(笑)

-

* あ、無かったですか(^^; どうもありがとうございます。

* ・・・しかし、そうなるとホント何のセリフなのかなあ。ううみゅ。

-

* 妄想キャラの魂を差し出すとしたら誰の魂を差し出しますか

*

へむ2「猪名川
あずさ「うわ。一瞬」
まるち「そ、そんな、酷いですよ、ご主人様〜(^^;」
あずさ「て言うか、由宇に聞かれたらアンタ半殺しよ?」
へむ2「いやだってホラ。猪名川なら魂だけになっても逆に悪魔の力取り込んでデビルレディになって帰ってきそうじゃん」
あずさ「・・・アンタ、一体由宇の事を何だと思ってるんだ(−−」
へむ2「同人一直線な無敵関西娘。同人のためなら神や悪魔もなんのその、奴を止める事が出来るのはみなみさんだけだ!! とか思ってますが何か?」
まるち「・・・ええっと〜(^^;」
あずさ「それは・・・間違ってないわね。でも、だからってデビルレディは」
へむ2「大変似合うと思うのだが。ダメかね?」
まるち「ダメですよう、やっぱり(^^;;;」
へむ2「ふむ。しかしな、他に魔界に墜ちて無事生き残れるキャラはおらんし。やはりここは猪名川に頑張ってきてもらおうではないかね。ほら、獅子は我が子を奈落の底に墜とすって言うし!」
あずさ「千尋の谷だ、馬鹿。て言うか、アンタなんか『落とす』の字が違う事無いか(−−」
へむ2「気のせいです(どきっぱし) まあ、猪名川なら無事帰ってくるよ、はっはっは。それともあずさ君が代わりに墜ちる?」
あずさ「嫌。アンタが落ちなさい、アンタが(−−メ」

* とゆー訳で、うちだと爽やかに猪名川ですが何か(笑)

* ・・・それはそうとして、『うち日記でも問題なく』って何ですか。そんな言い方されるとまるでうち日記がえろ日記みたいな誤解を受けるじゃありませんか、はっはっは(笑)

-

* うい、了解しました。では、なるべく早く続きが見れる事を遠くから祈っております。特に6巻はお早めに、是非!(笑)

-

* ゲーム屋ぐる。

* はーい、その前にちょっと深呼吸〜。

(すーはーすーはーすーはーすーはー)

* はい、じゃあ落ち着いた所でれっつごー。

* colorsで! アイたん+の! サンプルボイスだーいこーうかーい!!

* ふっふっふっふっふ。

おっしゃあっ!!
Σd(>ω<)

* うひょひょひょひょひょひょひょひょ。ボクらのアイたんはまさにイメージ通りの声で! 宮広もえろえろで!! 一番心配されてた結亜もこれならオッケー! とゆー素晴らしいキャスティング!!

* さあ、皆さん、即座にDLしてれっつハァハァ!!

* ・・・あ、ちなみに上の『だいこうかい』はあくまで『大公開』ですので。『大後悔』とか当て字しちゃダメですよ(笑)

-

* らすとー。

*

へむ2「えーと、最後になっちゃいましたけど。日付が変わる直前くらいに13万ヒットしてたみたいです。今回はげっちゅ屋事変があったんでちと早めでしたね」
あずさ「そうね。1万動くのに・・・一週間?」
へむ2「ですにゃ。いやもう、一見さんも常連さんも、どうもありがとうございます」
まるち「ありがとうございます〜(^^)」
あずさ「これからも、よろしくお願いします」
へむ2「よろしくですみゃー!Σd(>ω<)」

* とゆー所で、今日はお休みなさい。いや、某所がちっとお祭り状態&俺も当然参加して浮かれてる、つー状況なんでもーちょいは寝れんと思うんですけど(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/02/07 00:12:07
wget
[投稿者: karura ]

screenを使わなくてもバックグラウンドプロセス(&付けるとか)は
ログアウトしても実行される気がする。


[00002] 2002/02/07 02:33:54
はにゃ?
[投稿者: へむへむ ]

>screenを使わなくてもバックグラウンドプロセス(&付けるとか)は
>ログアウトしても実行される気がする。

え、あ、あれ? バックグラウンドのもんってログアウトする時に強制終了するもんだとばっかし思ってたんですが・・・あ、本当だ、残ってる(笑)

がーん。それじゃあ俺の苦労ってまったくの無駄だったんですねぇ。とほほのほー。
まあでも、情報どうもありがとうございました。これで今後、家マシンで自動DLごりごりさせる時も楽に出来ますです(^^;


[00003] 2002/02/07 12:37:00
うちのscreenは。。。
[投稿者: まこと@蓬莱NT ]

プログラムが日本語出力すると終了します^^;


[00004] 2002/02/07 20:41:23
何と(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>プログラムが日本語出力すると終了します^^;

う〜みゅ、そういうもんだったんですか、screenて(笑)
どうも、情報ありがとうございます(^^;



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]