まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


生活リズムはまだズレてます。

* 今日から世間様は通常稼働みたいですが、俺は今日は仕事が無いので昼まで寝てました。

*

へむ2「そして今からまた寝ます。おやすみなさい、ぐぅ」
あずさ「て、アンタな(−−」
猪名川「・・・何やっとんや、あんた」
まるち「あ、おかえりなさい、由宇さん(^^)」
へむ2「にょ? おお、猪名川。ごぉるでんうぃーくダメ戦線から無事帰還しましたか」
猪名川「ダメ戦線言うな(−−メ せっかく人が牧やん連れてきたった、いうんに」
みなみ「こんにちは、皆さん(^^)」
まるち「あ、みなみさん。いらっしゃいませ〜(^^)」
へむ2「おお。お誕生日おめでとうございます、みなみさん」
みなみ「はい、ありがとうございます(^^)」
へむ2「今年も一年、特に猪名川が色々ご迷惑かける思いますけど、よろしゅお願いします〜」
猪名川「て、何でそこでうちの名前が出てくんねん!」
へむ2「黙れレッドカード女。お前、みなみさんに迷惑かけてない気でいるのか」
猪名川「そら確かに牧やんにはちょっぴり迷惑かけてるなー、思うけどやな。あんたが言う事ちゃうやろ!?」
あずさ「・・・ちょっぴり?」
みなみ「あらあら。ダメですよ、二人とも。喧嘩なんかしたら」
へむ2「うにゅ。でもー、猪名川がー」
みなみ「大丈夫ですよ。由宇ちゃん、いい娘ですもの」
へむ2「・・・いい娘ですか?」
みなみ「ええ。いい娘ですよ。ねぇ、由宇ちゃん?」
猪名川「やー。いくらホンマの事でも、そない言われると照れるなー♪」
みなみ「それに、いざとなれば出禁にすれば済む事ですし♪」
へむ2「・・・・・・」
猪名川「・・・・・・」
へむ2「・・・・・・」
猪名川「・・・え〜と、ま、牧やん?(汗」
みなみ「大丈夫ですよ。『いい娘』の由宇ちゃんは、そんな出禁になる様な事しませんもんね?」
猪名川「・・・・・・」
みなみ「しませんもんね?」
猪名川「はい。今後は気をつけますよってお許し下さい、お代官様」
へむ2「俺からもよう言ってきかせますよって、どうか出禁だけは勘弁してやってください」
みなみ「あらあら。ですから、別にやりませんってば。由宇ちゃんは『いい娘』ですもんね」
へむ2「は。ありがとうございます、みなみさん」
猪名川「それじゃ、私はまだ少し仕事が残ってますので・・・」
まるち「ええっと(^^; あの、ケーキの準備が出来てるんですけど」
へむ2「あ、そだそだ。えーと、とゆー訳ですのでみなみさん。お帰りになられる前にどーですか、一緒にケーキとお茶でも」
みなみ「・・・そうでうね。それじゃあ、少しだけいただきますね♪」

* とゆー訳で、今日は牧村南さん(こみパ)のお誕生日でした。おめでとーございます。

-

* にゅ。

* とか言いながらやっぱりお休みです。夜に起き出してくる予定ですが、とりあえずお休みなさい。

-

* 夜。

* 日付が変わってから起き出しました。とりあえず、昨日から今日(正確にはもう日付変わってるんで一昨日から昨日ですが)の事をだらだらと。

-

* にゅ。

* 今日も今日とてとっとと終わりそうなゲーム選んで積みゲー崩しふにふに。まずは『えらぶる』を。

* システム。

* セーブは一日の終わりでしか出来ず、またセーブヶ所も10ヶ所しかありません。既読、未読を問わないメッセージスキップはありますが既読オートスキップはありません。また、バックログもありません。

* ・・・せめてバックログは付けましょうよう。つー事で40点。

* シナリオ。

* えーと。主人公は映像編集のお仕事をしてるにーちゃん。で、二週間以内に9本の映像編集をする、とゆー仕事を請け負った所からゲーム開始。当然、ゲーム期間は二週間で、その間に女の子とも仲良くなっちゃえー、つーよくあるパターンです。

*

へむ2「しかし、何ですな」
まるち「はい?」
へむ2「出会って二・・・いや、やっぱいいや」
まるち「?」
猪名川「何や? 言いかけてやめるやなんてらしゅうないやん」
あずさ「最後まで言っちゃいなさいよ。何なの?」
へむ2「え〜と・・・あ、まるち。ちょいお茶入れてくれる?」
まるち「あ、はい。少々お待ち下さい〜(^^)」
へむ2「うーんと熱いの、お願いね〜」
まるち「は〜い(ぱたぱた)」
へむ2「・・・よし。行ったね?」
猪名川「何なん? まるちにゃ聞かせとうない話なん?」
へむ2「いや。『出会って二週間しか経ってねぇ男にぽいぽい抱かれるんはちと軽率すぎやせんかい女の子』って言いたかったんじゃけど。よく考えたらまるちは『出会って一週間』やったな、と」
猪名川「・・・あ〜〜〜。せやな」
へむ2「まあ、まるちの場合は基本的に人を疑う事知らんよってしゃーないっちゃしゃーない思うんですけど。どーですか猪名川さん。今まで男と付き合うた事もあらへん処女が二週間で男に抱かれる、いう現象について何か一言」
猪名川「あ〜〜〜・・・どうなんやろな。まあ、ゲームやよってしゃーあらへんとも思うけど」
へむ2「ふむ。あずささんは?」
あずさ「私に聞かれても。まあ、すごくドラマチックな展開があったらそういう事もあるんじゃない?」
へむ2「普通に仲良くなって普通にえっちしただけで、特にドラマチックな展開は何も無かったですが、何か」
あずさ「・・・いや、そんな事言われても。まあ、ゲームだし」
へむ2「ふむ。結局そこに落ち着きますか」
あずさ「まあ、そりゃ、ねぇ」
猪名川「現実世界でほんの二週間えー人のフリしとるだけで初物ゲットー、なんぞそうはあらへんやろ」
へむ2「だよなあ・・・やっぱり」
まるち「(ぱたぱた)ご主人様〜。お茶がはいりました〜(^^)」
へむ2「あ、ありがとー、まるち」
まるち「はい、どうぞ〜(^^) あの、それで、結局何のお話だったんですか?」
へむ2「ん? いや、もう決着が付いたから別にいいや」
まるち「? はぁ・・・そうなんですか?」
へむ2「そうなんです。ま、あんまし気にせんといてー」
まるち「はぁ(^^; そう仰るんでしたら」

* まあ、俺が恋愛ゲーらしい恋愛ゲーやったんが久しぶりなんでそう感じるんだとは思うんですけど。しかし、俺様やっぱ二週間は短いと思うですよー。

* で、話戻して。

* えーと、ゲーム自体の説明しますと、一日は『午前』『午後』『夜』の3つに別れてて、『午前』は映像編集、『午後』は女の子に会いに行く、『夜』は編集した映像を見る、となってます。

* 映像編集は『画像』『セリフ』『音楽』をそれぞれ3つの中から選んでそれが正解だったらクリア。間違ってたら翌日やり直し、ですが・・・どこが間違ってるかは編集終了時に教えてくれますんで、素直にロードしてやり直しちゃえばいいと思います(笑)

#つか、ゲーム期間は14日ですが日曜日は仕事しないので実質12日。間違えていい余裕は3回分しか無いんで、どーしてもロードの世話にはなっちゃうと思います。

* で、女の子の攻略は、ほぼ『午後、誰に会いに行くか?』だけです。一応、会話の中で何回か選択肢は出ますけど、普通に選んでりゃあクリア出来るかと。だから、毎日毎日目的の女の子に会いに行けばそれでオッケーですね。

* 夜の『映像鑑賞』はホントにえろシチュを見るだけのモードです。特に言及すべき事はありません。

* CG。

* 特に俺は何も感じませんでした。そつなく仕上がってるとは思いますけどね。

* その他。

* 会話とかはそれなりにコミカルでいい感じです。例によってほとんどスキップでぶっ飛ばしたんで部分部分しか見てませんけど(ぉ 触手えろに関しては、肝心な部分が省略されてるのでダメダメです。つーかたかがCG3枚しか無いとはどーゆー了見ですか。もっと増やしなさい、もっと(笑)

* 総評。

* まあ、普通の『ちょいコメディ系恋愛ゲーム』ですね。で、その系統の弱点である『えろの薄さ』をえろ映像で補ってる、と。

* みゅ〜〜・・・特にセールスポイントになる所は見つかりませんなあ。まあ、原画やキャラがお気にだー、いう人以外は無理にプレイする必要無いんじゃないでしょか。

-

* 次、『縛鎖

* システム。

* なんせあのcolorsと同じ、hueなんで弱いっす(笑) バックログ無し、スキップは有るけどいちいちプルダウンメニューから指定が必要。セーブは一日の終わりの部分だけ。シーン回想もありません。20点。

* シナリオ。

* 家族が全員死んで、そのショックで生きる気力を失い欠けてる、つーか『壊れかけてる』主人公がお金持ちのお嬢様の依頼で同級生を調教する事に。出てくるヒロインは3人、同級生に金持ちのお嬢、そしてお嬢お付きの秘書みたいな人。順に『正気の世界』『狂気の世界』『主人公の写し身』を象徴してる・・・んだと思います。お嬢の『一見正常に見えるけど既に心の奥底から壊れてる』狂気っぷりが結構俺好みでいい感じですな。

* ただ・・・イベントが起こった時はともかく、それ以外の部分のテキストがやたら弱いですな。毎日毎日同じテキスト読む事になるんで、正直途中でうんざりしてきます。もーちょいこー、何とかして貰いたかった所。

* CG。

黒木氏の描く『舌』はえっちくていいなあ。

* 今とは大分絵が違いますけど、えっちさは変わってません。ナイス(笑)

* その他。

* 一応、調教ゲームなんで調教SLG部分についても言及しておきます。えーと、大抵の調教ゲーでそうだと思うんですけど、ヒロインには体力と精神力のパラメーターがあってどっちかが0になるとその日の調教は終了。主人公の体力が0になっても調教終了、なんですが。

* ・・・一番最初は4つしか調教コマンドが選べず、また、1つのコマンドは1回の調教で1度しか選べないので、全部選んでも体力が0になる事はありません。パラメータが上がるとコマンドも増えるんですけど、大体それまでにゲーム初めてから2週間近くかかります。つまり、その間同じよ〜なメッセージを炎々見せられる訳です。さすがにちょっとこー、つまんないです、それ(笑)

* で、増えたコマンド使うと異様にパラメータの上がりがよくなるんであっという間にパラメータがMAXまでいきます。これはこれでまた面白くありません。ぱぎゅう。

* 後、攻略は別に難しくは無いんですけど、セーブヶ所が一日一回しかない&スキップが面倒&いちいち調教もしなおさなくちゃなんないつー関係でかなり面倒くさいです。俺も結局メインヒロインエンドは見るの諦めちゃいましたし。

#もっともCGだけはフラグ書き換えで見たんで、どんな話になるのかは大体見当ついてるんですけど(笑)

* 総評。

* まあ、二年前のゲームですし。色々つたない所はありますが・・・お嬢の狂気部分がいい感じなんで、そゆのが好きな方はプレイしてみられてはいかがでしょーか。後、黒木氏の『舌』が好きな人も(笑)

-

* 続いて『夕陽の中で君は』。俺様初体験のゲーですな。

* システム。

* スキップあり、オートスキップ無し、バックログあり。セーブはどこでも可でセーブヶ所はデフォでは12ヶ所。ただし、『任意のファイル名でセーブする』機能があって、それを使えばナンボでもセーブ可能、と。意外と使い勝手がいいです。70点。

* シナリオ&テキスト。

* 恋人にフラれた、つーか惰性で一緒にいるのが辛くなって別れた主人公が旅先で色んな経験をしつつ元の彼女とよりを戻したり新しい恋に向かったりするお話。それに適度にコミカルな会話のトッピングをかましてライトなえちシーンを各種とりそろえフルコースで。

* ・・・ええっと。ものすごく簡単に言うとカクテルソフトテイスト、つーかきゃんバニテイストだと思っていただければ。主人公が脳天気な冗談好きで、話一本道で、そん中で全員のえろシーンが見れて、最後の部分で誰に告白するかでエンディングだけ違う、とゆー(笑)

* まあ、このお馬鹿なノリのテキスト、けっこー俺は好きです。ただ・・・だから、出会って3日やそこらの男にいきなり抱かれるのはやめましょーね、おじょーさん方。しかもいきなり3Pつーんはどーかと思いますよおにーさん(笑)

*

へむ2「で、まあこーゆーゲームの場合、キャラが立ってるか、つーかキャラ萌え出来るかどうかが重要ポインツだと思うのですが」
あずさ「まあ、どんなゲームでもキャラが立ってるに越した事はないと思うけど」
猪名川「せやな。で、どないなん? その辺」
へむ2「う〜〜ん・・・そーですなあ。いきなり三脚で主人公どつきたおすカメラマン志望の娘だとか、同じく主人公をすぐにどつき倒す十七条拳法使いの娘だとか。俺的にはけっこー好みの娘さんが多いんですが」
あずさ「・・・十七条拳法?」
へむ2「十七条拳法。詳しくは陸軍中野予備校でも読んで下さい」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「後、普段はボケボケな癖にラケット握ると人格変わる旅館の女将さんなんかもいい感じではありますな。人が殺せるよなスマッシュ撃ってきますし」
猪名川「・・・漢字が違うよな気がするんやけど。なんとなく」
へむ2「いや、ピンポン玉が柱や卓球台にめり込むよなスマッシュじゃからな。『撃つ』でよかろ」
猪名川「・・・さよか」
へむ2「まあ、俺的にはそんな感じで。けっこーお気にではありますが。世間的には、どーかなー」

* とりあえず全員けっこー前向きで、うじうじ悩んだりはしないんでそういう意味でも俺のお気にではあるんですが・・・単に『男に都合のいいキャラ』になってる感は否めませんな。

* 後、全部で6日間しか無くてゲームのボリュームはかなり少ないです。ま、昔のゲームだししょーがないかな、って気はしますけど。

* CG。

* 昔のゲームである事&ゲンガーがこれが最初の仕事である事を考えに入れると、まあこんなもんですかね、とゆー気が。特にぐっとくる所は無いです。

* その他。

* 起動直後に出てくる鯖ロゴ・・・つーか何つーか、メーカーロゴが何かセンス良くていいですな。後、『おまけ』モード起動するといきなりバイクに乗った鯖くんが出てきたりしやがります。茶ぁ吹きかけましたがな、俺(笑)

* も一つ。あんまりゲームと関係ないですが・・・このゲーム、容量が全部で20MBいってません。また、スタッフの一言見ると『50MHzマシンで少し遅いかな?』とか『256色モードなら33MHzマシンでいけるかも』とかゆー言葉が出てて非常に懐かしい時代を感じさせてくれます。いや〜、何かほのぼのしてていいですな(笑)

* 総評。

* まあ、鯖くんのファンは買っておけ、つー所でしょーか。しかし、こんな昔からこんなお馬鹿な事やってたんですな、この方々は(笑)

-

* おまけ。

* この辺を見て、『速瀬ベンチはCtrlキーでスキップが出来る』とゆーのを知ったのでゲーマーズシアター見ながらうりゃっとスキップ。んー、いくたたかのんさんの絵は味があっていいですな。

* ま、それはさておきようやくベンチモードにたどり着きました。大体10揺れくらいなよーです。ふむ。

* 新しいマシンを買ったらそっちでもやってみる事にしましょー、と考えつつ、とりあえず満足したので削除にょ。

-

* にょにょ。

* 積みゲ崩し以外。上でもちょい触れましたが、昨日は月曜だったのでゲーマーズシアターことぷちこアワーがありました。ビデオに撮ってあったのをふにふに鑑賞。

* まずはぱにょぱにょぷちこ。先週はGW特番で潰れたので、今週は先々週の続きで『お宝さがしで大冒険にょ!』。でじーこがミケんちを救う為に海賊のお宝を探して〜、ってお話です。

* んで、今回はぴよこ&デジデビル登場。しかし、ぴよこって実はこっそり街にとけ込んでるんですな(笑)

*

へむ2「ところで」
まるち「はい?」
へむ2「・・・何か、『キャプテン・キャラットの財宝』とかゆーてますよあのデジデビル」
まるち「はぁ。言っておられますね」
へむ2「何で異星よりの来訪者であるデジデビルがそんな事知ってるのか、とゆーのも気になりますが、海賊・・・いたんですな。このやたらめったら平和そうな星にも」
猪名川「まあ、今平和やから言うて昔平和やったかどうかは分からんしな。実は凄い暗黒時代があったんかもしれへんで?」
へむ2「そーかなー。何かそんな風にはとっても思えんのじゃけど・・・ま、いっか」

* それはともかくでじーこ達の方に場面は移って。でじーこ達が宝の地図(デジデビルの用意した偽物)を手に入れます。しかし・・・

『当然にょ! でじこ様が指さす先には、常に真実がつきまとうのだにょ!』

* でじこ様ってアンタ。いつの間にかぱにょぱにょ設定の『いい子のでじこ』から通常設定の極悪でじこに性格が変わってねぇか、おい(笑)

* そんで、宝取りに行ってぴよこらに脅かされて・・・あ、タコだ。おー、ぷちーこちゃんが巨大ダコに捕まってますよ。うひょひょひょひょ(笑)

*

あずさ「・・・・・・(−−」
まるち「ま、まあまあ、あずささん(^^;;;」
猪名川「ゲマやらミケやらも一緒に捕まっとるけど、多分その辺、見えてへんのやろなあ・・・」

* まあ脳内補完はほどほどにして。

『大変にょ! 何とかしないとみんなが危ないにょ!』

* とか言いつつ、でじこが機転をきかせて危機脱出。しかし、目からビームじゃダメっすか? でじこさん(笑)

#いや、デジデビルの『デビビビーム』(なんつーネーミングか)が効かなかったんで目からビームも効かんのだろとは思いますが。でじこならとりあえず撃ちそなもんだけどなあ(笑)

* そんで最後はぴよこらが酷い目にあいつつ、でじこらも宝手に入れられず骨折り損のくたびれもうけ。次週、『登場! 海の王様にょ!』に続く、と。

* ・・・ふむ? このタイトルからして、次週は海に魚がいなくなった謎解決に向けて進むんですかね? しかし、そーなると今週の『キャプテン・キャラット』な伏線が無駄になるし。どーなるのかな??

* 今週のぷちこ。

* 腕ひっぱられて池に連れ込まれるぷちこ、かーいくて良し。

* そんくらいですかね、今週は。

-

* そんでその後、普通のでじこの再放送は『ロン毛さん』『ゲマのすみか』・・・て、DVDにだけ収録されてるTV未放映話じゃん。いいのか、それ流して(笑)

* ま、この話のぷちこもかーいいんで流してくれるのは嬉しいは嬉しいんですけど。しかし、一体どーゆー基準でこれ、放送順決めてるのかなあ?

-

* にゅにゅにゅ。

* 最後、夜ぐる。

* すたじお緑茶トップ絵すたっふ日記更新、ですが。

■ 2002.05.08(火) ■
ゴールデンウィーク明けましたね〜、スタッフはもうすっかり五月病…とかまったり言ってみたい今日この頃、実は結構忙しかったりしてますねん。
CG系スタッフは『鱚』さんにレンタルしていたり、原画さんも他の所での仕事もあり、みんな休みあまりとらずにお仕事中〜。

とにかく今受けているお仕事が終われば、本格的に進められるんですが…(汗&涙)

* ・・・何をやってるかと思ったらの下請けですかい。えーい、自分らのゲーム作りに集中しなさい、集中(笑)

*

へむ2「あ、それと。今日はまだ5/7ですせ、旦那方」
猪名川「もう日付変わったよって今は5/8やけどな」
あずさ「向こうが更新したのは5/7だからねぇ・・・」
まるち「ええっと(^^; まあ、あの、ちょっと勘違いされただけではないでしょうか?」
へむ2「まあ、前の一月勘違いに比べればマシだけどねぇ。相変わらず、妙なところでヘボヘボな方達ですこと(笑)」

* ついでに新作の制作状況も更新。

発売予定日 : 今年の初冬辺りかな

シナリオ : そろそろ、かな?
原画 : イメージは結構出てきています。
CG : チーフ以下数名は『鱚』に応援に行ってます。がんばれ〜(涙)
プログラム : 今はう○われる○の?
音楽 : あぶどーわー
その他 : 企画中です。

* ・・・進んでるよーな進んでないよーな。うーん(笑)

-

* ぐりぐりー。秘密日記『求人について』の情報が。普段は馬鹿やってはる方達ですが、さすがにこーゆー事に関しては真面目ですな。

* と・こ・ろ・で。

〜追記〜
こんな物には見向きもしません。
・某社のゲームに感動して!という件の文章は大抵読まない。
・訳のわかんねー読む気にもならんキャラ設定ばかりが描いてある物。
・声優とキャラデザしか描いてない企画書という名の欲望図。
・こんなゲームですといって「To Hea●●」を真顔で差し出す奴。
・グリグリをプレイした事が無い。
・できればGBC版のWIZ1/2/3をプレイしてくれ。(弊社開発商品ゆえ)

* なんと。そうだったんですかい(笑)<GBCのWiz>むう、世の中、どこが何作ってるか分かったもんじゃありませんな(笑)

-

* 今度『AZの烙印』でデビューするぴよぴよ組のサイトが出来ました。まだ仮運営ですけど。

* ・・・で、まあ、それはいいんですけど。何でURLが『http://www.aaru.co.jp/piyo/p_info.html』と、r.の下にあるんでしょうか? はて、そゆ系列??

-

* うにゅ。

* んじゃ、今日はここまでー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]