まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


えいちてぃーてぃーぴー。

* 朝。

* 今日はバイトなのでかっこ中略かっこ閉じるでヤンマガ査収。

* 今週のちぃちゃん。

* んー。ちぃちゃんが『応答していないパソコンの位置を割り出した』から、ちぃちゃんは『特別なパソコン』だと。そーゆー話が今週から数週間続く模様です。

* ・・・俺はどっちかってぇと『普通のパソコン』に、ちぃちゃんが利用出来るセキュリティホールが意図的に仕込んである事の方が問題だと思いますがいかがか。

*

あずさ「セキュリティホール・・・まあ、セキュリティホールね、確かに」
へむ2「それもかなりでっかい穴です。応答してない、つまりスタンバイ状態のパソコンにリモートからちょっかいかけれる、いうんですから」
あずさ「それって、OSじゃなくてハードの方にもう仕込んであるって事よね?」
へむ2「でしょうな。やー、技術者の風上にもおけん悪魔の所行ですなー」
まるち「ええっと(^^; ですけど、あの、もしかしたら何か、すごく大切な理由があったのかもしれませんし〜」
へむ2「じゃあまるち君。例えば君はセキュリティホール突かれて外から強制的に操られる事になったとして。それで君、嬉しいかね?」
まるち「そ、それは嬉しくはありませけど〜(^^;」
へむ2「じゃろ。じゃあ、どんな理由があるにせよそんな機能無い方がいいじゃないか。なあ?」
まるち「はぁ(^^; 確かに、その、そうなんですけど〜」
へむ2「どんな釈明もおにーちゃん聞きません。ほんまに、何考えてこんな事しやがってるんだか、このコンチクショウわ」

* とゆー訳で、俺内部ではちぃちゃんの制作者=この世界のパソコンの生みの親はかなりろくでもない人間と認定しました。つーか思い切し愛が足りねぇと思いますこの屑野郎。てめぇにパソコンの未来を憂う資格はねぇから素直に死んでやがれふぁっきん。

-

* はい。言いたい事言ったところで次は今週のカイジ君。

* んー、カイジ君。どうやらクギ調整の道具をすり替えるつもりな模様。それで第一の関門、クギの森を突破する気らしいですな。で、『おっちゃんに手伝ってもらえれば第二の関門も突破出来るかも』つー事なんですが、はて、こっちは何をどうするつもりなのやら。

* そんな訳で謎を残しつつ来週に続く。むー、じれったいー(笑)

*

へむ2「ところで」
まるち「はい?」
へむ2「・・・おっちゃんが何か、どんどんダメダメな方向に行ってますよ?」
まるち「は、はぁ(^^;」
あずさ「あんな状態で競馬行ったってねぇ・・・絶対スるのがオチよねぇ」
へむ2「最後に残った600万。無駄遣いされる前におっちゃん押さえませんとね。頑張れカイジ君、下手すりゃ『沼』よかそっちの方が難関だぞー」

* いや、まだ別にカイジ君の金じゃあないんですけど(笑)<600万>でも、流れ的にはこれが軍資金になる・・・と、思ってるんですが。どうなんでしょかね?

-

* 昼。

* お仕事です。

* とか言いつつ、14時頃に仕事終わっちゃったんで後はごちゃごちゃ。どれ、ちょいと調べ物なぞしつつ過ごしてみましょーかね。

-

* さて。

*

へむ2「とゆー訳で、です」
まるち「はい」
へむ2「とゆー訳なのです」
まるち「は?(^^;」
あずさ「・・・いいから、本題に入りなさい(−−」
へむ2「ぱぎゅ。つまりですな、ほれ、Port80にアクセスが集中すると日記が読めんくなるから別Portに別プロセスでhttp鯖立てよう計画を始動させてみようかな、と思ったり思わなかったりそう見せかけて裏を突いてみたり」
あずさ「つまり、思ったのね?」
へむ2「はい。で、まあ一番簡単なんはApacheどっか別のディレクトリに展開してそれを別Portで起動、なんでしょうけどー」
まるち「けど?」
へむ2「それってつまんない。その上、何かややこしい。だから、何か別のhttp鯖ソフトを試してみようかな、と」
あずさ「まあ・・・そうね。同じの二つよりかは、全然別の二つの方が何かあった時、切り分け簡単だしね」
へむ2「うん。とゆー訳で、ちょこちょこっとそれ系ソフトをー」

* まずは、publicfileなる物を試してみました。qmailの作者さんの作った読み出し専用httpd/ftpd鯖。CGIの実行が出来ないとか色々問題はありますけど、まあミラーしてあるデモのDL専用に立てる訳ですし、その辺は気にしなくてもいいかな、と。セキュリティ面で安心出来るのも大きいですしね。

* ゆー訳でさくさくインストール。インストールは簡単でmakeしてmake setup checkして後は/service/にシンボリックリンク張るだけでおしま・・・い?

* ・・・おや? Portの設定はどこでやるんでしょうか??

*

へむ2「む?」
まるち「設定ファイルとかは無いみたいですね(^^;」
へむ2「ですな。えーと、でも、tcpserver経由で起動するんだからその辺に設定があるハズですよね?」
あずさ「そうね。だから・・・ああ、runの中にあるわよ」
へむ2「ふむ。んじゃこれをちょこちょこっと書き換えて、ほい、起動」

* てな感じでちょっととまどいましたが書き換え終了。そんでアクセスしてみて・・・おー、アクセス出来たアクセス出来た。そんじゃ次はDLツールで落として、途中で止めて、再接続。

『リジューム出来ません』

* ・・・・・・・・・・・・

* むう。

*

あずさ「・・・確かに、Content-Lengthを指定したアクセスは蹴るって書いてあるわねぇ」
へむ2「むう。いかんな。これでは使えませんよ?」
まるち「そうですね(^^; 大きなファイルが多いですから、リジュームに対応してないのは辛いですね」
あずさ「まあ、でも、よく考えたら別にhttpdにこだわらなくてもいいんじゃないの? ftpdが使えるならそっちでいいじゃない」
へむ2「うーん。俺、何かと問題が発生するんでftpd立てたくないんですけどね。まあ、でも、これは別にセキュリティホールがある訳で無し。いいかなー」
あずさ「そうそう。やってみなさいよ。それで済んだら楽だし」
へむ2「みゅ。んじゃさっそくー」

* で、今度はftpdの方立ち上げて。

*

へむ2「は、がびーそ。これってディレクトリの中身が丸見えになるのね」
あずさ「まあ、ftpだし。仕方ないじゃな」
へむ2「むう。基本的に見せない方針で今までやってきてるんじゃけどなあ・・・ま、いいか。とりあえず、おーたーめーしーにー」

* 適当なファイルをDLツールに突っ込んでみて、ごー。

落ちてきやがりません。

* ・・・・・・・・・・・・

* ブラウザからだと落ちてくるんですけど。DLツールではダメな様です。そう、分かりやすい様に具体的に言うと、Russel鯖と同じ症状が出とりますな

*

あずさ「・・・それは一部の人にしか分かんないネタよ?」
へむ2「分かる人に分かれば十分です。あそこのデモDL、なーんでうまくいかんのか前々からの謎だったんですが、そうですか、これ使ってたんですなー」

* 意外なところで意外な収穫。は、いいんですがこれでhttpdもftpdも使えない事が判明。困ったもんですにゃー(笑)

-

* しょうがないので次。ちょっと悩んだんですがとりあえずthttpdなるソフトを試してみる事に。や、FreeBSDのportsに入っててインストが楽でしたし(笑)

* で、ごちゃごちゃ設定もして。む? 何ですか? これ、ディレクトリインデックス表示しない様にするにはconfig.hを書き直す必要があるんですか? むう、メンドいですな(笑)

*

あずさ「一応、ディレクトリを711に設定すれば見えなくなるみたいだけど」
へむ2「そんなもんいちいち設定してられません。パスです、パス」

* とゆー訳で、他にもデフォルトユーザー変えたりとちょこちょこいじってもっぺんmakeからやりなおし。やー、説明が英語しか無いから手間がかかってかかって。どっかに日本語解説無いかなあ。

*

へむ2「つか、設定項目が見つかる物はいいんですけど。見つからない物は果たして俺が見つけ損ねてるだけなのか、それともホントに設定項目が無いのか。それが分かんないのが問題ですな」
あずさ「て、デフォルトユーザー変えてディレクトリインデックス変えて。他に何か設定する所、あるの?」
まるち「Portの設定とか、ログの書き出し位置とかは設定ファイルの方で設定出来ますが・・・」
へむ2「いや、最大同時接続数の設定が見つかんなくてさあ。あるなら設定しときたいんじゃけど、どーしたもんかなあ」

* まあ、もうしばらくは説明書と首っぴきですな。うー、英語きらーい。

* 話戻します。で、こっちだとリジュームもちゃんと出来るみたいですので、素直にこれを採用する事に。ログの記録はsyslog使ってるみたいなんで、/etc/newsyslog.confにちょこちょこっとログの位置書いてやればログのローテートも何とかなりそうです。あ、ちなみにそん時送るシグナルはUSR1がいいらしいのでその辺忘れずに書いておくべし。>俺

* ま、そゆ訳で。今後は何かでっかいデモとかがあったら専用インデックス書いて、そんでこっち経由でリンク張っておくことにします。こんな感じですな。

* もっとも、ファイル自体は当然共用なんで表からでもURL推測すればアクセス可能なんですけど。出来れば皆さん、ご協力をー(笑)

-

* にゅ。

* とか何とかやってるうちにもう夜です。ちょっぴりだけぐる。

* Ape&Frog『先攻遊撃桜花隊・YURI』体験版公開。サイズ22MBでミラー済み。

-

* D.O.『Destiny』主題歌公開。んー、まあ、普通の歌ですな。

-

* にゅにゅ。

* んじゃ、今日も眠いんでとっとと寝ますにょ。お休みなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]