まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


えろげ話三昧。

* 今日は一日だらーっとしてたら日が暮れました。とゆー訳で、特に書く事無いので代わりにえろげ話でも。

* まずは、昨日クリアした『必殺!さとみアタック』の感想から。

* システム。

* 基本的には、いつものTinkerBellです。一応一通りの物は付いてるけど、セーブヶ所少ない、メッセージスキップ時の音声の処理がなんだか変、つーアレですな(笑)

#ただ、安定はしてるんで安心してゲームは出来ます。その点だけは高評価。

* で、今回はそれに加えて、SLGシステムが導入されております。こっちはどんな出来かと言いますと。

戦闘中にセーブ・ロードが出来ません。

* 加えて、

戦闘中は『タイトルに戻る』機能もありません。

* つまり、戦闘中にやり直したくなったら、わざと負けるか、ゲームを終了させるしかない、と、そーゆー事ですな。

* ・・・・・・・・・・・・

* さすがだTinkerBell期待以上のへっぽこぶりだぞ(笑)

*

へむ2「まあもっとも。戦闘がヌルいんなら別にセーブ無くても問題無いんですけどねー」
あずさ「ヌルいの?」
へむ2「んー。ヌルいっちゃあヌルい。慣れれば、まず負ける事ぁねぇし、後半は力押しでも意外と何とかなる」
あずさ「あ、そうなの? じゃあ・・・」
へむ2「ただ、ちょっと動かし方間違えてキャラ突出させるとあっさり死ぬんよ、これ」
まるち「はぁ。そうなんですか(^^;」
へむ2「うむ。どーもこのゲーム、『防御力』いう概念が無いみたいなんでやな。下手に集中攻撃受けると一瞬で死ぬ。後半になると射程距離が8とか9とか、そんな連中がわらわら出てくるしなあ」
あずさ「射程距離8ねぇ・・・ちなみにこっちの移動力は?」
へむ2「3とか4とか5。だからどうしても攻め込む前に1ターンは一方的に攻撃くらうなあ」
まるち「た、大変ですね(^^;」
へむ2「まあ、陣形組んでいけばそんなに大した事は無い。あるいはさとみを鉄砲玉にするとかなー。手はいくつでもあるよ」
あずさ「・・・鉄砲玉ってアンタ(−−」
へむ2「いや、後半になるとさ、さとみが『さとみアタック』って技使うのよ。これが何つーか、超級覇王電影弾系の技で、使うと幅3ヘクス内の敵全部にダメージが行く代わりにさとみの位置も動いちゃうんよ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「だから、これで雑魚敵一掃しつつさとみを敵陣深くに送り込み、さとみに攻撃が集中してる隙に残りのキャラを進める、とゆーね?」
あずさ「悪魔かアンタ(−−」
へむ2「はっはっは。やー、だってほら、タイトルからして『必殺!さとみアタック』だしー。さとみアタックで死ぬのはこれ、必定とゆー物でわ」
あずさ「・・・技かけた本人が死んでどうするのよ(−− まったくもう」

* まあ冗談はさておき。そんな風に誰かおとりにして使い捨てる気ならホントに簡単です、これ。前半は使い捨てれるキャラがいない&回復役がいないんでちょっと気ぃ抜くと全滅しますけどね。

-

* シナリオ。

* 『ノウム』とか名乗る謎の異星人が宇宙より襲来。それと戦う事の出来るのはある種の特殊能力を持った人間だけ。てな訳で、主人公&女の子軍団は日々修行をしながら異星人退治にいそしむのです。

* と、ゆーのが大まかなあらすじ。まあ、あって無きがごとしですな。一応、10年前の戦いが云々とかそいった話も多少は関わってきますけど、何、しょせん全部スキップしても何となく分かっちゃうよなシナリオです。気にしないでもいいでしょう(笑)

* また、基本的には一本道ですが、好感度による分岐が後半に仕込まれたりして、それによって女の子キャラがパワーアップしたりもします。全員、って訳じゃないみたいですが。

-

* えろシーン。

薄っ!!!
Σ( ̄ロ ̄;)

* ・・・どーしたTinkerBell。他の全てはへっぽこでも、えろシーンだけはそれなりに使えない事も無い、つーか一部の趣味の人にとってはまあ許容範囲なシチュを提供するのがアンタらの取り柄だったんじゃないのか(ぉ

* それがああた、各キャラえろ2回だけ、しかも陵辱シーンは1回だけだなんて。それもゲーム後半にならないと見れないだなんて。一体何がどーなってそーゆー話になりましたかセニョール(笑)

* ちなみに。えー、触手えろに関してはまあ、ハナから期待してなかったんで別に怒ってはいないのですがー。

* ただ、そうですね。バッドエンドの前のシーンで敵の小娘がヒロインの事を『お兄ちゃんの事なんか忘れるくらい、虐めちゃうの』とかゆーてる癖に。『それでね……フられちゃったお兄ちゃんは私の玩具にしてあげるわ』とか『彼女がリョージョクされてる横でフェリスとエッチするのよ』とかもゆーてる癖に。実際のバッドエンドではそういう描写がカケラも無いというのは何事カー! とは思いますね。

*

へむ2「貴様! 寝取られえろを甘く見てるな!? 甘く見てるだろゴルぁっ!!」
まるち「え、ええっと(^^;;;」
あずさ「・・・怒ってるじゃない。思い切り」
へむ2「怒ってなどいない! 極めて冷静に矛盾点を指摘してるだけだ!!」
あずさ「・・・絶対違うと思うんだけど、私」
へむ2「全然まったくそんな事は無い! うがー、屈辱とか絶望感とか、そんなんのカケラも無い寝取られなどーーーーッ!!」
あずさ「・・・やっぱり怒ってる様に見えるんだけど」
まるち「はぁ(^^; そうですね」

* いや、別に怒ってないんですよ? 単に納得いかないだけで(笑)

-

* 声。

* ・・・天天さんと比未子さん以外の声優さんがどうにもこうにも。声優さんのレベルは揃えて欲しいなあ、ある程度(笑)

-

* その他。

* えー、ちょっと好感度の話を。

* このゲーム、ADVパートでも好感度が上下してそうな選択肢があるんですが。それ以外にも、SLGパートでの好感度上昇があります。いや、俺も庄田さんがマニュアル読んではるの見て初めて知ったんですが(笑)

*

へむ2「つーか、TinkerBellのゲームの分際でマニュアル読まんといかんて詐欺だよな」
まるち「詐欺ってご主人様(^^;」
あずさ「マニュアルくらい読みなさいよ。素直に(−−」
へむ2「うーん。でもこのマニュアル、実際にはゲームに登場しないコマンドとか実際にはゲームに登場しない機能とかが書いてて、読むと逆に混乱しそうですよ?」
まるち「は、はわ?(^^;」
へむ2「ほら。『狙撃』コマンドとか、俺見た事無いし」
あずさ「・・・ホントね。あ、いや、まあ、確かにそうかもしれないけど。でも、それは読んで初めて分かる事でしょ?」
へむ2「まーそなんじゃけどな。でも、やっぱりTinkerBellのゲームでマニュアル読みが必要、つーのは納得いかんのう」

* で、どうやらこのSLG部分での好感度上昇の方がADV部分でのそれよりはるかに大きいらしく。ADVの選択肢で何選んでもそれとまったく関係なくルート決定がされてしまう、とゆーなかなかろくでもない作りになっております。いいのかそんな事で(笑)

* あー、ちなみに。SLG部分の好感度上昇は『そのマップで一番主人公の側にいたキャラ』つー事ですので、『最後』だけじゃダメみたいです・・・つーか、ダメでした。実際(笑)>庄田さん

* んで、その判定は戦闘終わった所で誰が出てくるかで分かる、と。そゆ事みたいっス。

-

* 総評。

* いつものTinkerBellからえろを減らしてその分SLGをトッピング。SLG部分はまあ・・・そんなに歯ごたえも無いですが、お気楽にやるにはいいかなあ、と。特に具体的に誉めれる所は無いんですけどねー。

* と、まあそんな内容ですんで。特に人様には薦めません。特にえろ目的の人は買わない方がいいでしょう。ただ、へっぽこゲームが好きな方にはいっぺんプレイしてみるとよろしいんじゃないでしょうか。ワゴンで2000円、くらいでしたら十分元が取れると思いますしー(笑)

-

* にょ。

* んじゃまあ、後は晩ご飯食べて。それから先月の総括と今月の予定でもいきますかにょ。

-

* ちう訳で総括。先月はこれだけゲーム買いました。

* 全部予定通りの合計9本。内、プレイ済みなんが『必殺!さとみアタック』と『黒と黒と黒の祭壇』の2本・・・あや? そんだけ?? むう、プレイ率が低いですなあ。

*

へむ2「ま、とにかく。今年購入ゲームはこれで41本。内、積みゲーが新しく7本足された訳ですから・・・」
まるち「以前のと合わせて、合計15本ですね」
へむ2「ふぅむ。ちっと溜まっちゃいましたな、また」
まるち「そうですね(^^;」
あずさ「・・・ねぇ。積みゲーが10本切るまで新しいゲーム買うの禁止、とか言っちゃダメ?」
へむ2「ダメ。そんな事言われたらすごく困りますし」
あずさ「・・・言っちゃダメ?」
へむ2「いや、だからダメだと」
あずさ「言っちゃダメ?」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「・・・・・・」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「・・・言うわよ?」
へむ2「すみません、なるべくざくざくコンプして積みゲーを減らすべく努力いたしますから。それだけは勘弁して下さい」
あずさ「・・・まあ、いいわ。とりあえず一ヶ月の猶予期間あげるから、その間になんとかするならしなさいね?」
へむ2「ははー。あずさ様の温情に心より感謝いたします」

* とゆー訳で、今月はちゃんとプレイ出来てるんが少ないんで全体的な評価は出来ないんですけど。でも、『黒と黒と黒の祭壇』1本で十分元が取れてる気がしますね。これはいーいゲームでした☆

-

* んで、今月の購入予定。

* 6/7発売分。

* ピンク・パンツァー(ライアーソフト)

* タコ軍曹らぶ。

* とゆー訳で購入確定(笑)

#まあ、ライアー物ですからタコ軍曹がいなくても買ってはいたと思いますが。

* 体験版ではシステムがちょっと重かったですけど・・・その辺、直ってるといいなあ。

-

* この週は確定はこれだけ。後、デモがカッコよかったんでちょっとだけ『背徳』も欲しくはあるんですけど・・・多分買わないでしょうね。うん。

-

* 6/14発売分。

* 実姉妹(アナログファクトリー)

* すでに通販予約済みー♪ でも、店で売ってるの見かけたら記念にもう一本買っておこーかな、とも思います。

* ・・・見かけたら、ね(笑)

-

* 6/21発売分。

* MMN 〜マシンメイデン・ネクスト〜(evolution)

* あ〜〜〜〜〜・・・まあ、負けると分かっていても漢にはやらねばならない時があるとゆー事で。あまり多くは語りたくないんで次、いきましょう。

-

* 結い橋(うぃんどみる)

* まあ予約してますし。今度こそ、ちゃんと発売延期せずに出してくださいね?(笑)

-

* 確定はそんだけ。後、主題歌がお気にな『しっぽのきもち』とか、懐かし物として『女郎蜘蛛〜真伝(まことがたり)〜』とか、その辺も気にはなりますね。多分買う余裕無いでしょうけど。

-

* 6/28発売分。

* とらかぷっ!(PULLTOP)

* デモが良かったので。

-

* しちゅえ〜しょん1.2.3DVD(BERSERKER)

* まあ、お手軽にえろですしー、三つ入ってお得ですしー。触手だってありますしー。

* と、ゆーのは表の理由。最大の購入理由は『ヴォーカル付きムービーが入って再び登場』とゆーこの文だったりします。あー、何かすっげぇへたれソングの予感がしますですよー。わくわく(笑)

* なお、これに関してはもし事前にムービーが公開されたりなんかして、しかもそれが全然へたれソングじゃなかったりなんかしたら即座に購入予定からハズれます。ええ、そりゃもうあっさり(笑)

-

* 心輝桜(キャリエール)

* え〜〜〜と。実はこれ、ついさっきまでは購入検討止まりだったんですが・・・その、何です。体験版がシビレる程ステキだったので購入確定に。

* どんな内容の体験版だったんか、についてはまあ、今はまだ正式公開前なんで今は詳しゅうは語りませんけど。とにかく実に俺向きでした。うん(笑)

* んで、まあ話が出たついでに。公開予告していいよー、て言われてるんで告知もしときますです。この『心輝桜』体験版、うちでもミラーします。んで、そのミラーの公開時期は『6月6日午前0時』から。数分遅れるかもしれませんが、とにかくそのくらいに、つー事で。サイズはどんぶり100MBですんで、気合い入れて落としてくだちぃ(笑)

-

* はい、んじゃそゆ訳でこの週は確定3本。他に『それは舞い散る桜のように』もちょっとだけ気にはなるんですが・・・何となく、俺の心の奥にあるアラームが鳴り響いてるんで見送りです。ま、これに関しては買う人多いみたいですし。評判見て、それからでも遅くはないでしょう。

-

* いじょ。

* 結局確定は7本。むー、6月も多いですな。

*

あずさ「・・・来月の今頃、積みゲーは何本になってるかしらねー」
へむ2「すみませんすみません、全力で努力いたしますからどうかお許しを〜」
あずさ「別に謝らなくていいわよー? 代わりに、ちゃんと結果見せてね?」
へむ2「は。頑張りますです、はい」

* とゆー訳で、今月の課題は最低7本のゲームをクリアする事です。頑張れ俺(笑)

-

* にゅ。

* んじゃ、最後ぐる。

* Overflowが何や開発日誌『通販特典』の企画募集をしとります。題して『求めよ、さらば与えられん』だそーで。詳細は以下の通り。

6/4から6/10までの間に下記メールアドレスまで「通販特典」の企画を募集いたします。$n応募いただいた企画の中から、実現出来そうな企画は通販特典として制作いたします。
「こんなのムリだぁぁぁっ!」なんていうネタ企画もOK!
また「変わった特典より、やっぱりテレカがいい」なんてご意見でも結構です。

そして「最優秀企画」と「最優秀ネタ企画」には豪華賞品を、
また全応募者のなかから抽選で賞品も用意いたしております。

* えー。

つまりネタ優先で考えろと。

* そーゆー事ですな?(笑)

*

あずさ「て、何でそんな結論になるのよ(−−」
へむ2「えー? だって、ネタに対して賞品が出る、つーのはそゆ事じゃろ?」
あずさ「普通の企画にだって賞品は出るでしょうが。大体、みんながみんなネタ送ったら結局意味がないじゃない、これ」
へむ2「まあそーなんですけどね。ふむ・・・とりあえず何か送りますか、俺も」

* とゆー訳で心の赴くままにメールも出してみまちた。皆様も是非に(笑)

-

* エスクード。現在鯖移行中だそーです。

『移行するということはいろいろできる可能性が生まれたということで今後を楽しみにしていてください』

* とかゆーセリフもあったりして、なーんかよからぬ事企んでるチックですな。何しでかす気なんだろう、一体(笑)

-

* にょ。

* んじゃここまで。今日はタイトル通り、最初から最後までえろげ話で通せたのでおにーさん満足ですわー(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]