まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


雨、雨、雨。

* 目を覚ましたら雨でした。

* 昨日の日記(ぉぃ を書き終わってもまだ雨でした。

* ご飯食べ終わってもまだ雨です。

* ・・・むう。

*

へむ2「ふむ。今日は二次元ドリームマガジン定期購読の申し込みに郵便局行くつもりだったのになあ」
あずさ「・・・どうせ秋葉原で早売りの買うくせに(−−」
へむ2「うん、まあ、でもこれも昨日のと一緒で約束じゃからな。しかしどーしますか、この雨」
あずさ「いいじゃない、どうせ郵便局まで自転車で10分もかからないんだから。傘さして行けば」
へむ2「えー。めーんーどーいー」
あずさ「・・・世の中、この雨の中出勤してる人だっていっぱいいるんだから。たかが郵便局行くくらいで文句言うんじゃないわよ(−−」
へむ2「うみゅ〜〜・・・でも、やっぱ雨ん中出たくないし。とりあえず夕方まで寝て、そんで雨がやんでたら行く事にするべぇ」
あずさ「ホントにズボラねぇ・・・」

* とゆー訳でまた寝ます。ぐぅ。

-

* 夕方。

* 起きました。雨はやっぱりまだ降ってます。

*

へむ2「ですが、まあそれはこっちに置いといて」
まるち「はい(^^;」
へむ2「えーと。実はですね」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「やー、帯域使いすぎいうてがっこに怒られちゃいましたよ、はっはっは」
あずさ「・・・はぁ(−−」
へむ2「何かね。最大風速で80Mbps食ってたとか」
あずさ「そりゃ、怒られるわよねぇ」
へむ2「まーねー。ま、いつかこんな日が来るとは思ってましたが・・・で、怒られちゃったのでとりあえず対症療法として表のでもみらー関連をおうち鯖に飛ばす様にしました。直リンしてあっても今は404が出るハズです」
まるち「えっと(^^; あの、次警告が来ると研究室のネットワーク全体が止められちゃうそうですので〜。ご了承下さい〜(^^;;;」
へむ2「裏はapache自体を止めました。とりあえずそんな状況です」

* まーそんな訳で、その作業中に一旦鯖止めてました。あーんど、これはあくまで対症療法なんで今週中に本格的に手ぇ打たんといかんかったりします。

* ですので。

* これからちょい本気でおうち鯖立てます。そんで立ったらサイト自体をごりっと移行させるんですが、DNSの関連で下手したら金曜から数日間はうちが見えなくなるかもしれません。まあ、数日以内には必ず回復しますので、そうなっちゃったらすみませんが、時間が経つのをのんびり待ってて下さい。

* 最後に。

* ・・・何か、気に病む方がいそうな予感がするんで前もって言っておきますけど。今回の『デモミラーでネットワーク上流から怒られてサイト移行』の流れは俺が自分の意志でやった事に対して自分でツケ払っただけです。紹介した各ニュースサイト・個人サイトの皆さんやデモ落とした方、そしてもちろん元のメーカーさんに責任はまったく全然少しもありません。だから下手に負い目に思ったりすんの、禁止ね(笑)

#いや、実際ホントに負い目に思いそな人が何人か思い浮かぶもんで。

* 鯖移転中は新規のでもみらーもしばらく止める事になりますけど。それが終わったら何事も無かったかの様に今後ともよろしくー(笑)

* さて。

* そいじゃ鯖立て鯖立て。んー、WebとDNS立てて、qmailにsambaに・・・後はrubyインストして、コンテンツ移行させて。そんなとこですかね?

-

* 追記。

* 状況が変わって今日中に引き上げなきゃならなくなりました。はっはっは(笑)

* とゆー訳で、これからがっこにマシン引き取りに行くんで23時くらいにここ、完全停止します。復活は・・・まあ、実はマシン毎持って帰ると新鯖立てる必要がなくなるんでDNS変更の分だけで済む分、大分早くはなると思うんですけど。

* とりあえず、しばらくさよーなら〜♪

-

* 夜。

* おうちでごりごり鯖立て鯖立て。おうちネットワークのDNS参照でちょい躓いたものの特に問題もなくしゅーりょー。

*

へむ2「は、いいんですけど」
あずさ「・・・外のDNSが切り替わらないわねぇ」
へむ2「大本の.acでの情報がまだ切り替わってないチックじゃからなあ。今週いっぱいは無理なんでないかな」
まるち「そうですね(^^;」
へむ2「やっぱ、DNS鯖自体が移動しちゃうと辛いやな。ま、でもどーしょーも無いんでデータが書き変わるのをのんびり待ちますかー」
あずさ「・・・ところで、ホントに家のDNSサーバはちゃんと動いてるんでしょうね?」
へむ2「んー。確認した限りだととりあえず大丈夫」
あずさ「そう? ならいいんだけど」
へむ2「ただ・・・今、DNS鯖一台で運用してっからなあ。早いとこ、セカンダリのDNS鯖も立てんと」
あずさ「そうね。でも、どうするの? やっぱり、どこかにレンタルサーバ借りる?」
へむ2「それか、おうち鯖のもう一つのセッション使って鯖にする、じゃけど・・・どーすっかねぇ。その為には固定IPなプロバも一個探さんといかんのよね」
あずさ「よね。じゃあ、やっぱり?」
へむ2「うむ。出来る事ならおうち鯖はDL専用にして、日記分離したい、ってのもあるしね。とりあえずレンタル鯖のいいとこ、探してみようや」

* ちう訳で。どっかいいとこ、ないですかねぇ。みゅう。

-

* にょ。

* んじゃ、ここまで。今日からしばらくは『人に見られない日記』ですんでのほほんといきましょー(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]