まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ぴーぴーぴ?

* 夕方。

* 一日の仕事終わって帝都に帰還。そんで我が家の最寄り駅駅前のマクドで飯食いながらぐるぐるってたら、自分とこが落ちてるのに気付いたり。みゅう。

*

へむ2「とゆー訳で、さっそくおうち鯖にログインして状況を調べてみた訳ですが。こゆ時2セッション張ってあると便利でいいですな」
あずさ「・・・素直に家に帰ってやりなさい。ここからなら歩いて4分しかかからないんだから(−−」
へむ2「いやいや。これはね、『外出中まい鯖が変な事になった時、果たして外から復帰させる事が出来るか?』とゆー実験なのですよ」
まるち「はぁ、なるほど〜。大事な事ですね(^^)」
へむ2「うむ、大事さ。はっはっは」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「おや? どうしましたか、あずさ君?」
あずさ「別に(−− そんな実験だけなら別にここでやらなくても、家帰ってからADSL線経由でやった方がずっと早くて楽だし、ダメだった時もすぐに直接修正出来ていいでしょ、とかそういう事を思ってるけど。気付いてないみたいだから教えてあげない」
へむ2「・・・おお(ぽん)」
まるち「はわ(^^; そ、そう言えばそうですね」
あずさ「・・・ホントに気付いてなかったのね。まったくもう(−−メ」

*

* いやま、実際にはそう大して手間もなく、間に入ってるルータが完全に死んでて外からじゃどーしょーもない、ってのが判明したんで(ぉ、えあえっじでも大したストレス無かったんですけど。

* ・・・しかし内側からアクセスしてもうんともすんとも言わなくなるとは。困ったもんですなぁ、このルータ。しょせん安物は安物か(笑)

*

へむ2「どうも、こー。ある程度以上アクセスが集中するとか何か、処理の限界を超えるとパニックに陥るみたいなんですな、この子」
まるち「困りましたね(^^;」
へむ2「困ったね。とゆー訳で、ここで選択肢が二つあります。一つは、ちょっとお金出して新しいルータを買ってくる方法」
あずさ「却下(−− アンタ、ネットワーク関係にどれだけお金使う気なの」
へむ2「うーん。でも、このルータをこのまま使い続ける訳にはいきませんよ?」
あずさ「分かってるわよ、そんなの。でも、お金をこれ以上使うのもやめなさい。て言うか、使わずに済む方法、ちゃんとあるんでしょ?」
へむ2「うん、まあ、実は。このWeb鯖、せっかくFreeBSDが入ってる訳ですから? ちょこちょこーっといじれば大した苦労も無くPPPoEでプロバに直接接続させる事が出来る訳で。実を言うとルータなんぞ最初から必要無いは必要無いんですな」
あずさ「だったら素直に最初からそうしときなさいよ」
へむ2「いや、メンドくってげふんげふんげふん。あ、いや、ほら。ルータかまして接続可能ポート制限しといた方がセキュリティ的な面でほら、ねぇ?」
あずさ「元々外にそのまま置いてたサーバでしょうが(−− 何を今更」
へむ2「まあ、そうなんですけどー。後はね、何か『PPPoE接続が切れても自動再接続が効かない』とかいう問題があるらしいんで、それが起こるとヤだなー、って思って」
まるち「はぁ。ですけど、ルータさんを使っていてもこの様になる訳ですから。それは結局同じなんじゃないでしょうか?(^^;」
あずさ「て言うか、ルータが死んだら外から直せないけど、PPPoE使ってたら外から直せる訳だし。その方がいいじゃない」
へむ2「うん、まあ、だからね。この際PPPoEで直接続させる事にするよ。うん」

* とゆー訳で告知です。この土日使ってその辺の作業しますんで、土曜の昼か日曜の昼、うち一旦繋がらなくなります。ストレートに行けば切れてる時間は5分以内ですけど、一応カーネルもいじらんといかん作業ですから。下手にミスれば1時間とかそのくらい繋がらなくなるかもしれません。そうなったらゴメンナサイ。

#や、まあ、多分大丈夫だと思うんですけど。俺の事だからオプション一個書き忘れて動かないー、とかそゆ可能性もそれなりにあるんで(笑)

* ちなみに何で今すぐやらんかとゆーと、今日は眠くてその気力が無いからです。何か今カーネル書き換えミスったら、直さずそのまま寝ちゃいそうですわ(笑)

-

* さて。

* それはそうとして今日のデモぐる。

* 昨日公開されたTerraLunar『ロケットの夏』デモ。落ちてきたんでミラー済み。サイズ17MBっす。

-

* GAMELEX『D.C.』体験版、『終わりなきメイド達の夜』デモ、『超昂天使エスカレイヤー』デモ公開。この内『D.C.』体験版は以前公開されたのと中身一緒、『エスカレイヤー』デモはオフィシャルで公開されたのの画質いい版、つまり雑誌収録のんと同じ版ですな。

* ちう訳でとりあえず、『エスカレイヤー』デモ&『終わりなきメイド達の夜』デモの2つだけミラーしときました。サイズはそれぞれ8MBに33MBっす。

-

* にょ。

* んじゃ、ちっくら寝ます。また夜に。

-

* 夜。

* どーも寝付けないので起き出してもそもそ。とりあえず『のらメイド』、小夜ちんエンド見ました。以下、感想。

* システム関連+α。

* ・・・バックログが無いとかスキップは一応出来るけどトロいとかセーブが一日の最後でしか出来ないからやりにくいとか色々問題点は多いです。加えて、メイドさんの特訓シーンが最初から最後まで同じパターンなんで途中で飽きるっつーか単なる作業になる、つーか。おかげで繰り返しプレイする気になんなくって小夜ちんエンドだけでプレイ中止です(苦笑)

* 後まあ、全体的に重い、つーのもありますし。もーちょい頑張って下さい。次は。

-

* シナリオ&テキスト。

* えー、宇宙人の侵略兵器・のらメイドを狩る物語・・・なんですが。こーゆー書き方するとまるでカコいいSF物みたいに聞こえますな(笑)

* 実際にはまあ、お馬鹿なノリのお馬鹿な会話民明書房なノリのナレーションを楽しむ、きっぱり馬鹿ゲーです。個人的にゃ色々お気になネタも多いんですが、全体的にちょっとテンポが悪いんで、大笑い出来るー、って訳じゃないですな。にやりんぐ、って感じで口元に笑みは浮かぶんですけど。

-

* CG。

* 嫌いじゃないです。でも、特にとりたててお勧め、って訳でもないです。

-

* えろシーン。

* ・・・いや、えちぃくてイイ! んですけど。ただ、上でも書きましたが特訓だと同じえろを何度も見せられる事になる、のがネックですねぇ。しかも特訓えろは時間制限付きで画面クリックし続けんとあきませんからえろに集中出来ませんし。その辺、とっても残念です。

-

* 総評。

* えー。色々と悪いとこばっか挙げたよな気がしますが。

* いいんです。小夜ちんの『ぷんすか〜!』さえあれば。俺はそれだけでお腹一杯。ご飯を三杯はいけますネ!!(笑)

* 他にも『あわわわわ!』とか『にゅにゅ〜』とか『えへへのへ』とか。もー幸せてんこ盛りっすよ、小夜ちんのしゃべり聞いてると。はにゃ〜☆

*

へむ2「とゆー訳で、北都南さん万歳。と、そーゆー結論になりまつた」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「いや、海原エレナさんもいいんですけど。やはりこのゲームは小夜ちんっすよ小夜ちん。はにゃー☆」

* で、実はこれに限らず、今年になってからプレイしたゲームは妙に北都南さん率が高かったりして。ちょと最近、北都南さんに転びかけてたりもするのですが。でも、出演作品一覧見るとあまりにも数が多すぎてとてもじゃないけど追えません。一体どれがお勧め作なんでしょか?

#とか人に聞く前に、既に購入済みで積んである北都南さん出演ゲームをやらんかい、とゆー気はしますが。何か今チェックしたら6つかそこら積んでますよ、俺(笑)

* いじょ。

* 後半ゲームの感想から離れてますけど(笑)、とにかく『のらメイド』の感想でした。全体的にちょっと惜しい出来なんですけど、その割にはなかなか楽しかったですにょ♪

-

* にょにょ。

* 後は普通のぐる。

* わーい。レポート期待してます〜(^^)<任せてください>とりあえずそのレポートを待ちつつ、俺は『サイキッカー美々』やっときますですよー。<つまり結局北都南さん関連(笑)

-

* えー? ダメですか?(笑)<背中プッシュこの辺読むと大分ノリノリみたいですのに〜(笑)

-

* あ、その辺は爽やかに脳内補完して下さい。てゆーか、ゲームさえやってれば自動的に補完されます。つー訳で、是非アイたん+と一緒にご購入を!!(笑)<二次元

-

* 最後に。

* ・・・関係無い人にはまったくもって関係無い話なんでアレなのですが。某所にて某アレは『まだ大丈夫』とのお墨付きがコソーリと。もう消されちゃってますけど(ぉ

* あの書き様なら6月一杯はまず間違いなく大丈夫なんじゃないかなあ、と判断しつつ。それはそうとしてお誕生日おめでとうございます(笑)

*

あずさ「て、何がなんだかさっぱり分かんないわよ、この文章」
へむ2「いいの。分かんないよーに書いてるんだから」
まるち「は、はぁ(^^;」
へむ2「ある種の人にはこれで多分大体の所は通じるし。それだけでいーのー」

* まあ、これだけで分かんない方にはホントに関係ない話ですので。特に気にしないでくだちぃ(笑)

-

* にゅ。

* んじゃ、今日はここまでー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]