まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


突っ込み娘に愛を込めて。

* 今日は何だかドタバタしているうちにもう夜です。ので、『アベノ橋魔法☆商店街』を見ましょう

*

あずさ「・・・何か、理屈が通ってない事無い?」
へむ2「気にしちゃダメです。あー、あるみちゃんはえー娘やねぇ」
あずさ「あ、そ(−−」
まるち「何だか、この所毎日の様に見ておられますね、ご主人様(^^;」
へむ2「毎日じゃないぞー。今週はこれで三回目な気がするけど」
あずさ「大して変わらないじゃない。二日に一回のペース、って事でしょ?」
へむ2「そうなりますか。まーいーじゃん、最近のお気に入りなのよ」

* とゆー訳で。あー、あるみちゃんはえー娘やねー(笑)

-

* さて。

* んじゃ、ここらで最近やったえろげの感想を。あんまり延ばしてっと書く気が無くなりますし(笑)

* まずは、『From M』から。

* システム。

* セーブヶ所10ヶ所×8の合計80。セーブはどこでも可能で、ただしロードするとそのシーンの頭から再生になります。バックログありスキップありオートモードあり、CGモードもシーン回想もありでシステム面での不満はありません。特に突出して良く出来てる所はありませんが、全体的にレベルは高いです。90点。

* シナリオ。

* えー、『村越』なる医師が何か悪さしてるみたいなんでその証拠を掴む、とゆーのがシナリオの表の目的。そして裏の目的はもちろん、村越の毒牙にかかって堕ちていく女の子鑑賞です(笑)

* で、村越は『薬品M』なる、『二、三回で条件反射を人に植え付けれる薬』を使って女の子達を堕としていく訳ですが・・・う〜〜〜〜ん。

*

へむ2「実を言うとですな。これがこー、イマイチ納得がいかなくて。条件反射ってぇのはあそこまで強力なもんですかね?」
あずさ「その辺はゲームだからでしょ?」
へむ2「まあ、それ言っちゃうとお終いなんですけど。でもさあ、条件反射て催眠術と違って、『何と何が関連付くか』を選べへんやん。もしかしたら、全然関係ない事と関連付くかもしれんやろ?」
あずさ「そりゃまあ、ねぇ」
へむ2「にも関わらず、ああも都合のいい条件反射が、しかもあんなに強力に発現するんが納得いかんくてな。やっぱりなあ、ああいうんはちゃんと催眠術なりなんなり使ってくれんと納得いかんで」

* さらにです。その『条件反射』が最初の『堕とすきっかけ』にしか使われてないのも何だかなあ、って感じで。結局、出てくる女の子らは条件反射と関係なしに単純に村越の性技で堕とされてるんで、何つーかこー。寝取られ物としてはそれでいいんでしょうけど、催眠物としてはよろしくないですなあ。

* ま、今回は寝取られがメインな作品だ、つー事なんでしょう。催眠メインな次回作『催眠学園』に期待ですな。

* 他には、そうですねぇ。主人公。こいつがこれまた馬鹿っつーかヘタレっつーか。これじゃあ寝取られても仕方ないよな、つー役立たずですので、感情移入も出来ず。こんなヘタレにハッピーエンドなんか必要ありませんですよ、正直。

* 後、メインヒロイン。最初は清純なお嬢様、つー役所で大して魅力が無いんですけど、村越に堕とされてからは爽やかに外道なキャラになりますので、見てて楽しいです。うむ、この娘の本性はやっぱりこれだよな(笑)

* CG。

* 特にまあ、俺好みじゃありませんが原画も塗りも平均レベルちょい上をキープしてるんじゃないでしょうか。あ、でも、村越の気色悪さだけに限れば平均より遥かに上の出来だと思います(笑)

* 総評。

* 寝取られ属性メインの人なら買っても損はしない、つー気がします。催眠属性を期待して買うと、がっかりすると思いますけど。つーか、俺はがっかりしました(笑)

-

* 次、『リリカル☆ミント』。

* システム。

* セーブヶ所20ヶ所でどこでもセーブ。スキップありのバックログありので特に問題ナッシング。つかまあ、システムに関してはNScripter使ってますの一言で長所も短所も全部説明が付きますな(笑)

* シナリオ。

* つるぺたロリ娘らう゛。

* な、主人公が『えっちなこあくま』ミントたんに出会ってえろい事やえろい事やえろい事をやるお話。そこに義妹や巨乳な幼なじみが関わって、とゆー。まあ、特にものすごい感動、とかはありませんが部分的にちょっとほろりとさせてくれる所も無いではありません。特に巨乳な幼なじみシナリオの最後の方なんかけっこー好きですにょ、俺。

* つってもまあ、元々シナリオに期待するタイプのゲームでも無いですしね。前半の主人公のダメっぷりを見て大笑いする、それだけで十分だと思いますにょ。

* あ、で、その主人公のダメっぷり。こいつ、それはもう本気で爽やかにダメ野郎ですので皆さん一度見てあげてくだちぃ。体験版やればその辺十分伝わってきますのでー(笑)

* CG。

* まあ、絵がスミスミさんじゃなくて残念じゃなあ、つーのはさておき。

全裸絵が多すぎますよセニョール。

* ・・・もうちょっとこー、コスプレえろを増やす訳にはいかなかった物でしょうか(ぶつぶつ) そうでないならせめてSM系調教をもっと増やすとか(ぶつぶつぶつぶつ)

*

へむ2「なぁ?」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「知るか、そんなの(−−メ」

* 後、これはもう前から出てる意見ですが。つるぺた、と言うには胸が大きすぎます。つるぺたとゆーのはもっとこー、微妙なふくらみ加減でないといけないと思うのですが、いかがですか(笑)

* 調教モード。

* ヌルいっす。つーか、そもそもコマンドによるパラメータの低下が無い&どうやっても物理的にパラメータのカンストが無理つー時点で調教SLGとしては失格ですな(笑)

* いちお、パラメータによるシナリオの分岐はありますが・・・それもミントシナリオだけで、義妹ルートや幼なじみルート、その他脇役ルートでは全然関係ないですしねぇ。ま、SLG部分は単なる雰囲気出しだと割り切りますかね。

* その他。

* OPデモはかなりいい感じです。天天さんの初ソング(多分)や、つーのもありますし、とりあえずこれだけでもDLして見てみると良いのでは無いでしょーか。

* 総評。

* んー、お手軽えっち物としてはまあ平均レベルかと。だからもっとコスプレえろを。もしくはせっかく悪魔なんですからそれを生かした人外えろを。後、せっかく女性化アイテムがあるんですからそれを主人公が自分で使う選択肢も欲しかったですな(笑)

* つ訳で。ちょっと色々残念なんですが、それを補う程度には主人公がお馬鹿なので。そゆのが好きな人は是非どーぞ(笑)

-

* 最後、『ほとせなる呪 ちとせなる詛』。

* システム。

* セーブヶ所16ヶ所のどこでもセーブ可。スキップはありますが、キーボード操作でしか出来ません。バックログあり、CGモードあり。シーン回想はありません。まあ、60点。

* シナリオ。

* 妖怪物っす。ネタバレ避ける為に詳しい事は避けますが、奇跡や神様の力に全然頼らない、良い妖怪物でした。うむ、やはり妖怪退治に必要なのは『人間の意志の力』ですな。うんうん。

* CG。

* ちょっと癖はありますが、別に下手じゃ無いです。塗りも特に問題は無いかと。

* 演出。

* このゲーム、最大のポイントがこの項目。これ、演出がむっちゃくちゃ良いです。立ち絵の出し方、動かし方。そして文字の出し方使い方。さらには背景絵やイベント絵の切り取り方。全部が非常によく考えられてます。さすが『デジタルコミックの進化系』を自称するだけの事はある、つーか、確かにこのメーカーさんは『PCゲームに特有の表現手法』を良く理解してますな。

*

へむ2「と、言うても。こればっかりは口で言っても完全には伝わらん思いますのでー」
まるち「あの、是非、体験版をプレイなさってみて下さい〜(^^)」
へむ2「やってもらえればすぐに分かると思いますが。背景絵を出すにしても常に絵全部を出すんでなくて一部分だけ表示したり。文字も常に一定の場所から出てくるんでなくて状況に応じて表示位置や表示場所を変えたり」
あずさ「後、普通の白文字だけじゃなくて灰色の文字もあるわよね」
へむ2「そですな。これまた状況に応じて白文字の強調に使われたり余韻を示すのに使われたり。とにかく、文字の使い方は非常に特徴的です。この辺が、PC特有の表現手法ですな」
あずさ「そうねぇ。映画やドラマなんかだとセリフを文字で表示はしないし。漫画だとこんな風に動かないしね」
へむ2「うむ。後、立ち絵も画面内を縦横無尽に動いていい感じですな」

* まあ、いくら口で言うても実際の所はホント伝わらん思いますので。是非、一度体験版をプレイなさってみてくだちぃ。これは良い物です。や、ホントに。

* 声と音。

* えーと、音楽はかなりいいんですけど・・・声がちょっと、なあ(笑)

* 特にメインヒロインのちんまい暴力娘。普段のしゃべりはそうでもないんですけど、叫び系のセリフになった時声に力が無い、つーかなんつーか。ちょっとそぐわんのですよねぇ。このあたり、少し残念です。

* 総評。

* とにかく演出が良いです。シナリオは中の上、絵は好き好き、音楽は良し、声はまあ何だったら切るよろし(ぉ、えろシーンは短いぞゴルぁ、って感じで。

* まあホント、少しでも興味があったらいっぺんプレイしてみてくだちぃ。是非に。

-

* にゅ。

* んじゃ、感想ここまで。後はぐるって今日はお終いです。

* X[iks]『従姫-ともひめ-』体験版公開。体験版本体が14MBで、体験版用ボイスデータが15MB。転送量の問題があるのでオフィシャル公開は月曜まで、だそーです。とりあえず、ミラー済み。

-

* えー、奴めはP/ECEのゲームの中で魔界別館を一人で切り盛りしてやがりましたから。<猪名川>かつらむきみたいな繊細な事はともかく、獲物をバラす系の能力は十分にあるかと思われます(笑)

* ま、冗談はともかく。元のゲーム内でもせんどー君ちに泊めてもらう代わりに料理作ったりしてましたしね。普通レベル以上には料理、上手なんじゃないですかね?

-

* From dusk till dawnさんとこから、殺る気満点白雪姫

* ・・・一体、何がどうしたんじゃろか、ディズニーは。いや、何かすっげぇ面白そうなんで公開されたら見に行こか思いますけど(笑)

-

* にゅにゅ。

* んじゃ、今日はここまでー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]