まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2002/11/08 : (コメントが2件あるにゅ)

視線が痛いです(泣)

* 朝。

* ふむ。けっきょくこのPC、動画流してるとどう転んでもいつかは止まるみたいですな。<昨日からのチェックの結果>で、それには再現性は無くて、止まるまでの時間も10分から2時間と非常にまちまちだ、と。

*

あずさ「・・・て、アンタ。ひょっとして寝ずにずっと見てたの?」
へむ2「いや、まあ。『ゴッドサイダー』読み出したらつい止まらなくなって。つい、な」
あずさ「ついじゃ無いでしょうが(−− 今日も仕事なんだからちゃんと寝ときなさい」
へむ2「うーん。つっても今日の仕事て午前中で終わるしなあ。保つよ、それくらい」
まるち「はぁ(^^; ですけど、あの、やはり規則正しい生活を心がけられた方が〜」
へむ2「みゅう、それを言われるとツラいんじゃけどな。まーでもとにかく、チェックの結果」
あずさ「あー(−− それは後で聞くから。とりあえず仕事行ってらっしゃい」
へむ2「にゅ? もうそんな時間?」
まるち「あ、はい。もう8時半です〜」
へむ2「そか。じゃ、ちょっくら行ってきまつ」
まるち「はい、行ってらっしゃいませ(^^)」

* とゆー訳で、今日は久々に朝からお仕事でつ。ふにゃふにゃ。

-

* 昼。

* 11時過ぎ、お仕事しゅーりょー。昼ご飯食べて、後は帰りのひこーきの時間まで色々暇つぶし。

*

へむ2「つ訳でまあ、今週は久々に金曜の、しかも昼便帰りな訳ですが。でもまあそれはさておき、朝の話の続きです」
まるち「あ、はい。それで、結局どうなのでしょうか?」
へむ2「うむ。とりあえず『動画流してると必ず止まる』『止まる時は青画面でも強制リセットでもなく、必ず完全フリーズになる』『でも止まるタイミング自体はまちまち』と、分かってるのはそれだけです」
あずさ「・・・何も分からないのと一緒じゃないの? それ」
へむ2「そですな。ただ、まあ・・・疑わしい場所は大体絞り込めると思いますよ。つまり、CPUが熱暴走してる、グラフィックまわりで死んでる、サウンドまわりで死んでる。その三つのうちどれかじゃ無いですかね、これ」
まるち「はぁ。そうなんですか?」
へむ2「いや、しょせんは俺の勘ですが。でもまあ、メモリ周りで死んでるんだったらもーちょい別の動作もしそうですしねぇ」
あずさ「ふ〜〜ん。で?」
へむ2「さいですな。で、結論なんですが。やっぱサウンドボード代えましょう」
あずさ「・・・結局そうなる訳ね(−−」
へむ2「だーってしょうがねぇじゃん。それに、一つ気が付いた事もあってさぁ」
まるち「? 気が付いた事・・・ですか?」
へむ2「うん。よっくよく考えるとさぁ、このオンボードサウンドって、スピーカーアウトしか無いんよな(ぽりぽり)」
あずさ「? だから、何よ?」
へむ2「いやぁ・・・もーすっかり忘れてたんじゃけどな。外部AV機器にスピーカーアウト突っ込むと音量が変になる事があるとゆー」
まるち「はわ? そうなんですか?(^^;」
へむ2「うん。昔はちゃんと気にしてたんだけどなあ・・・すっかり忘れてたわ、その辺(ぽりぽり)」
あずさ「・・・ああ。それでDVDとか見ると凄く音が小さくなってたのね」
へむ2「まあ、そういう事ですな。つー訳で、ちゃんとラインアウトのあるサウンドカードが欲しい訳ですよ」
あずさ「・・・まあ、そういう事ならしょうがないわねぇ(−−」
へむ2「にゅ。じゃ、そゆ事で。まずはサウンドカード付け替えで様子見ですなー」

* さて、これだけで直ってくれるでしょうかねぇ。直ってくれそな気もするんですが、こればっかはやってみないと分かんないしなあ。ふにゅ〜。

-

* 夕方。

* ・・・先生、標準バッテリーだと羽田から浜松町の約22分さえ保たないとゆーていたらくです。<まいノート>まあ、理由の半分はバッテリー駆動時もACと同じ電源プロファイル(つまり最大電力消費状態)で使ってる俺のせいではあるんですけど、でも軟弱な(笑)

* とか言いつつ秋葉原。

*

へむ2「に、行くフリをして、神田で下車してみたり」
まるち「はわ?(^^;」
あずさ「・・・逃げてるわね(−−」
へむ2「はっはっはっはっは。何の事デスヤラ(目を逸らしつつ)」
あずさ「まあ、歩くの自体は身体にいいから別に構わないけど(−− でも、逃げようったって無駄よ」
へむ2「・・・ううっ、しくしくしく(泣」
あずさ「泣いてもダメよ。ほら、さっさと行って、買う物買ってらっしゃい」
へむ2「うぇーん。こーゆー時だけ物わかりがいいんじゃからー」

* とゆー訳でてくてく歩いて今度こそ秋葉原。まずはサウンドカード探してうろうろ。

*

へむ2「むう。何かこー、サウンドカード、知らんうちに安いのがほとんどなくなってるのう」
まるち「そうですね。1万円前後の物が多いですね(^^;」
へむ2「しかも、残ってる安い奴にはラインアウトが無いのう。むう」

* で、結局サウンドブラスター買う事に。とりあえず家のマシンに付けてみて(家のマシンのもスピーカーアウトしか無かったりするんですな、これが)、そんでちゃんと動いたら山形用にもう一個、買うとしましょーかね。

-

* さて。

*

へむ2「・・・で」
あずさ「うん。で?」
へむ2「・・・やっぱり、買わんとダメ?」
あずさ「アンタが自分で買うって言ったんでしょ(−−」
へむ2「ううっ、そうなんじゃけどさあ・・・」
あずさ「・・・そんなに嫌なら『買う』とか言わなきゃいいのに(−−」
へむ2「はっはっは。やー、だって言っちゃった言葉は取り返しが付かないしさー」
あずさ「それが分かってるんならぐちゃぐちゃ言うな(−−メ とっとと買ってらっしゃーいっ!!」
へむ2「うえーん。しくしくしくしくしく★」

* とゆー訳で、買ってきましたwhite plumぼーいずマシンメイデンいきなりバグが発覚してる(詳細はこちら)とゆー、実にevolution系らしいステキな出来(ぉ なのでまだインストールはしてませんが。

* ・・・ちうっかアレだけ延期してバグ残すなよ、アンタら(笑)

*

へむ2「ううっ、それにしても。ぼーいずコーナー、店員さんと客の視線が痛かったよう。しくしくしくしく」
まるち「ええっと(^^; あの、元気を出されてください、ご主人様」
へむ2「しくしくしくしく。しかも店員さん、何も言わんとポスター付けるしさあ。えろげーコーナーならちゃんと要るか要らんか訊く癖に〜」
あずさ「まあ、仕方ないわよ。完全に別のコーナーなんだし」
へむ2「しくしくしくしくしくしくしくしく。ううっ、あそこの3階にはしばらく近づけんのう・・・」

* とゆー訳であえて店名は出しませんが3階にぼーいずコーナー、最上階にえろげコーナーのある店で買ってきました。買った後も『ポイントカードはお持ちですか?』『お作りいたしますか?』『ありがとうございましたー』(店員全員で)と、 さらに羞恥を煽ってくれやがっていいからとっとと帰らしてくれい 店員教育の行き届いた良い店でしたよはっはっはえーいコンチクショウ(笑)

-

* 夜。

* 帰宅。で、超眠かったのでばたんきゅ〜。起きたら朝でした。

* ので、この続きは明日の日記で。今日はここまでですにょ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/11/10 18:35:29
メモリはどうでしょう?
[投稿者: nav ]

>『動画流してると必ず止まる』『止まる時は青画面でも強制リセットでもなく、必ず完全フリーズになる』『でも止まるタイミング自体はまちまち』と、分かってるのはそれだけです」

 メモリの使用量が一定エリアに到達するとフリーズなどしてませんでしょうか?
 同様の現象をおこしたうちのマシンは、バイオスチェックにはかからんものの、ノートンのハードウェアチェックに引っかかる謎のメモリが原因でした。

#アスロン600の初売り時代なので、参考ならんかもしれませんがー。


[00002] 2002/11/11 01:15:54
うーん。
[投稿者: へむへむ ]

>メモリの使用量が一定エリアに到達するとフリーズなどしてませんでしょうか?

いやー、メモリの使用量もほとんど一定なんですよね。なんせひたすらデモ流してた『だけ』でしたから(笑)

ま、でも、一応今度向こう行く時にメモリチェッカも持っていってチェックしてみようとは思います。それで見つかればいいんですけどねぇ・・・



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]