まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2002/11/17 : (コメントが2件あるにゅ)

気が付けば、夜。

* 今日はキャラフェス、なんですが。

* ・・・どもこー、やっぱり行く気がしないんでパスですにょ。前売り券が無駄になっちゃいましたけど、まあいいや。

*

へむ2「ふにゅ〜。何か、こー、原動力になるもんが無くってねぇ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「まあ、いいさあ。今日はちまちま、色々やっときますかにょー」

* とゆー訳でちまちま。まずはちまちまその一、うちの鯖。

*

へむ2「ふむ」
まるち「はい?」
へむ2「んー。いや、な。うちのDL用鯖、最近二時間に一回『netstat -m』を自動で実行するよに設定しとったんやけど。昨日の晩に『6422/6656/6656 mbuf clusters in use (current/peak/max)』とかいう結果吐いとるのう」
まるち「はぁ。ええっと・・・?」
へむ2「このcurrentの値がmaxに張り付くと、ネットワーク通信がしばらく出来なくなる。つ訳で、昨日の晩は通信出来なんだ瞬間があるんじゃないかと思われます」
まるち「はぁ、そうなんですか(^^; それは、あまり、よろしくないですね」
へむ2「よろしくないですなあ。つー訳で、何か対策を立てんといかん訳ですが・・・ふむ。まあ、ん時と同じくmaxusers増やしてみますかー?」

* こーゆー時、ほぼ同じ構成で外に繋がってないマシンがあるとテストが出来て楽です。つー訳で、ピースたんの方でカーネルコンフィグ・・・う、maxusersって512より大きくするとwarningが出るんですな。それはイヤじゃなー。

*

へむ2「むう。とは言え、限界の512だとmbufのmax値が8000かそこら。足りませんな」
まるち「はぁ(^^; ええっと、それでは、やはりこちらにあります様に?」
へむ2「うむ。素直にNMBCLUSTERSの値、増やしましょう。maxusersは・・・今、自動割り当てで400くらいはいってるハズやから32かけてどんぶり12000。まあ、そんだけあればそっちで問題が発生する事無いでしょし、ほっときますかね」

* つー訳で、『options NMBCLUSTERS=20480』だけ追加してカーネルコンパイル。これでクラスタの値がほぼ三倍になりましたし、さすがに足りなくなる事ぁ無いでしょう。つーかこれで足りなくなったらさすがに知らんぞ、俺は(笑)

-

* ちまちまその二。

* ちょいと今晩からでっかいデモミラーが始まるんで・・・て、どうせこの日記Upするの日付変わってからだし、書いてもいいか。えーと、SCOREの『先生だーいすき』。その体験版CDがXESさんとこで公開されてますんでうちでもお手伝いミラー。ファイルサイズ410MB、つー事で、とってもデンジャラスです(笑)

* で、まあ、こげなもん他のデモミラーと同じポートで公開したら他のデモDLにまで影響が出るん確実なんで、専用ポートを開ける事にしてですな。問題は、だからやっぱり限度を超えた分割DLをどうやって防ぐか、とゆー。

*

へむ2「うーみゅ。何度探してみても・・・分割数制限出来るHTTPサーバがApache以外に見つかりませんなあ」
まるち「困りましたね(^^;」
へむ2「さて。この状況で出来る事、となると・・・ふむ。3つくらいですかねぇ、選択肢は」
まるち「はぁ。ええっと、どの様な事でしょうか?」
へむ2「一つ目。Apacheをもうワンセットインストール。やって出来ない訳じゃないし、一番簡単ではあるけど・・・美しくないよなあ、これ」
まるち「は、はぁ(^^; ええと、それではあの、二つ目はどの様な?」
へむ2「素直にipfwで制限かける。利点は美しい事、欠点はパケットの取りこぼしが発生する事」
まるち「はぁ、なるほど〜」
へむ2「で、三つ目が。どうせこれ専用なんやし、『公開後一週間くらいは制限かけずに解放。アクセスが落ち着いたら他のポートで解放してこのポートは閉じる』ですな」
まるち「はぁ・・・ですけど、それは、よろしいのですか?」
へむ2「あんましよくない。何も制限かけんと多分今度は帯域圧迫するから」
まるち「は、はぁ(^^;;;」
へむ2「う〜〜〜ん・・・どーすっかなあ」

* ま、とりあえず。まずはipfwで様子見る事にしましょっか。で、あんまりパケット落ちが出てるよでしたら今度はApacheに切り替えて。それでもあんまりアレだったら腹ぁくくって制限外す、いう事で。

-

* ちまちまその三。

* ちょっとぐるぐる関連も。えーと、まずはFILM SOFT。ようやくサイトが復帰しました。サイトおっぽらかしたままキャラフェスに参加する積もりなんかなー、と思ってたんですが、さすがにそこまでは腐ってなかったみたいでつ(笑)

* たーだーしー。トップページには、こんなメッセージがあったりもします。

『サポート掲示板再設置について
 サーバー移転前のログが消失してしまいました。サーバー移転前に書き込んで頂けていた質問に関しては、再度書き込んで頂けますよう、よろしくお願い致します。』

* 駄目ぽ。

* ・・・修正パッチも、サイト再開直後は旧版置いてましたし。何つかこー、やる気が感じられないですなあ。色々と。

* まあ、いいですけど。はてさて、この先どーゆー展開を見せてくらはるんですかねぇ、このメーカーさんは。

-

* もういっちょ似たような話。今度はwhite plumぼーいずマシンメイデン。気付くのが遅れましたが15日の金曜日に修正パッチが出てました。パッチが出た以上、ぼちぼち腹ぁくくってプレイせんといかんかなあ、と思ってDLはしたんですが・・・

* ・・・何か、サポートページ見てみますとですな。この修正パッチVer.1.01、当てると確かにVer.1.00で『ゲームの進行が止まる』部分はクリア出来るみたいなんですが。その後でやっぱり止まるよーな事が書いてあるのですが。つーか、バグ取れたのとほぼ同量エンバグしてるよーにしか見えんですよ、これ(笑)

* しかも、立ち絵表示のミスとか誤字とかは『ゲームの進行には関係ないからこれ以上は修正しないとか言うてますし。何つかこ〜・・・ダメダメな話ですなあ。うにゅう。

*

へむ2「むう。しょせんevolution系やー、つー事ですか?」
まるち「ええっと(^^; ですけど、あの、evolutionさんはもう少し、あの〜、ちゃんと修正ファイルを出されてたと思うんですけど〜」
へむ2「まあ、そう言われると確かにそうなんですけど。でも、なあ・・・」

* 極めつけ。掲示板でのサイト管理人さんのセリフより抜粋。

『篤ルートについては確認したつもりだったのですが…今からもう一度確認してみます。情報を有り難うございました。諸事情で、私一人で動作確認をしているので、他にも見逃している部分が有るかも知れません…。本当にすみません』

* ・・・・・・・・・・・・

駄 目 ぽ。
(;´Д`)

* ・・・俺、このゲームこのまま封印して捨てちゃ駄目ですかね? 何か、この調子だといつまで経ってもまともにプレイ出来るゲームにならん気がするんですが(^^;

* まあ、一応月末まではなま暖かい目で見守ってみようかと思いますが。それでもまだまともにプレイ出来るゲームにならんかったら、そん時はゲームのプレイ感想とか全部Artemisさんに投げて逃げよーかしらん。や、マジでマジで(笑)

-

* ちまちまその四。

* んー。『忍者部隊月光→マイトガイン→再び月光』と、この土日に録り貯めたビデオをのんびり眺めて。さあ、これからギャラクシーエンジェルですよ〜、という所なのですが・・・

* ・・・何かこー、あっちでもこっちでも今日のは素晴らしかった的な意見が見られますので。今日のこの気合いの足りない状態で見るのはかなりもったいないのではないかと。そーゆー予感がいたしますです。ので、ギャラクシーエンジェルは明日、気合い充実させてから見るですよー(笑)

-

* ちまちまその五。

* 再びぐる。えろげ屋さん以外。

* にじこちゃんとこで、新刊の発売日とか挿し絵の情報が出ました。次の『クリムゾンナイトメア4』11/20に。そしてその次の、僕らがみんな待ちこがれてる期待の作品、水坂先生の『魔法少女アイ』11/25発売、と。で、挿し絵はB-RIVER氏ですが、表紙と口絵は黒木氏と。わぁい♪

* とゆー訳で、11/25の月曜日は本屋にダッシュですよ皆さん。ダッシュダッシュ☆

-

* あ、おめでとうございます(^^)<エスカ鬼畜トゥルークリア>やー、いいですよね、あのラストのエスカレイヤー。俺も鬼畜ルートの布教が出来て満足です(笑)

* ・・・とゆー訳で、あのラストは良いんですよ。是非やりましょう(笑)>まだクリアしてないハズのねび

-

* にょ。

* で、まあ、そうこうしてる内に気が付いたらもう夜です。ふにゅ〜〜。

*

あずさ「ただいま〜〜・・・て、何アンタ。何いきなりダレてんの」
へむ2「にゅ〜〜? あ、おかえり〜」
まるち「おかえりなさいませ、あずささん(^^)」
あずさ「ただいま。で、どうしたの? これ?」
まるち「はぁ(^^; 少し、あの、今日はお疲れみたいです〜」
あずさ「・・・アンタ、最近休みの度に疲れ切ってない?」
へむ2「やー、最近寒いもんで、疲れやすくてねぇ。ま、とにかくおかえり〜」
あずさ「はいはい、ただいま。まあ、アンタも明日は仕事なんだし。疲れてるんなら早く寝なさいよ?」
へむ2「うーい。今日はとっとと寝るですよー」

* うい。じゃあ、最後。寝る前に今日やった鯖いぢりの結果でつ。

* いち。

* DL鯖は、0時現在で『3608/8178/20480 mbuf clusters in use (current/peak/max)』と、peakでも8178な状況。これならmaxに張り付く事も無いでしょー。おけ。

-

* に。

* やっぱりipfwレベルで制限かけて分割DL対策すると、パケット取りこぼしがざくざく発生する模様。しょーがないんでApacheに差し替えでつ。

* ・・・でも、やっぱりこれって美しくないよなあ。何とかならないものかしら? う〜〜〜みゅ。

-

* にゅにゅ。

* まあそれはともかく、今日はここまで。お休みなさいですにょ〜。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/11/19 23:43:19
>分割数制限出来るHTTPサーバ
[投稿者: 秋水 ]

Windows向けですが、AnHTTPdでもできます・・・(汗


[00002] 2002/11/21 00:16:32
はっはっはっはっは。
[投稿者: へむへむ ]

>Windows向けですが、AnHTTPdでもできます・・・(汗

Win鯖はアウトオブ眼中です。てゆーか、俺スキルだと鯖はPCうにくすでしか立てれねっすよ(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]