まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


君ハ僕ノ太陽サ。

* 今日の我が家のパソコン事情。

* 山形ますぃーん。昨日の晩、寝る前にデモ連続再生仕掛けてたんですが、起きたら固まってました。おのれVIAチップ

* 家の鯖群。マルチにpingが届きません。どーやら落ちている様です。加えて、ピースたんまで落っこちてる模様。こっちにもpingが届きません。

* ・・・・・・・・・・・・

何が起こってますか我が家。
(;´Д`)

* セリオさんは生きてるんで家が焼けたとか停電中とか、そーゆーのはあり得ないんですが。う〜〜〜〜〜〜〜む。

*

あずさ「夜のうちに停電が起きて今はセリオだけ復帰してる、って言うのは?」
へむ2「うーん。一応全員『停電の後自動復帰する』設定にしてるから、それは無いと思うんじゃけど・・・て、ありゃ? セリオさんに再起動の痕跡があるな」
あずさ「何だ。じゃあ、やっぱり停電なんじゃない」
へむ2「むう。おっかしいなあ、設定してた思たのに・・・にゅう」

* とゆー訳で、どうやら我が家では停電があった模様です。とりあえず外向き鯖のセリオさんが生きてりゃあ一応何でも出来る訳で、そういう意味では今回はギリギリセーフ、なんですが・・・うにゅ、帰ったらちゃんと自動再起動の設定入れておかんとあきませんなあ。

* 後、停電落ちしたって事はファイルが壊れてるかもしれないって事でですから、fsckもかけとかんと。忘れずやれよー。>週末の俺

-

* さて。

*

へむ2「それはそうとして、あずささん」
あずさ「何よ?」
へむ2「やっぱりVIAチップマザボ、ダメです」
あずさ「・・・・・・(−− つまり、新しく買い直したい、って言うのね?」
へむ2「このままでは生活に支障をきたす、と言っているのです。あまりに支障をきたすと、そのストレスでPenIV一式買っちゃうかもしれません」
あずさ「・・・・・・(−−メ このパソコン漬けジャンキーは、ほんとにもう」
まるち「ええっと(^^; ですけどあの、やっぱりどうせでしたら止まらない方が〜」
あずさ「パソコンなんてどうせいつかは止まるんだからいいじゃない、別に(ぶつぶつ)」
へむ2「またえらい極論を吐きますな、あずささん。まあ、ある意味正論だとは思いますけど」
あずさ「あーはいはい。で? 具体的には何買おうって言うのよ?」
へむ2「お? オッケーっすか? こんなにあっさり?」
あずさ「何買うか聞いてからよ(−−」
へむ2「ふむ。んーとね、PC133のメモリとATA100カード。そんだけあれば他のマザボでこのCPUが使えますにょ」
あずさ「ATA100? 必要なの?」
へむ2「や、何せ俺の持ってるSlot1のマザボて古いですから。IDEコネクタしか無いんですよね、オンボードでは」
あずさ「・・・別にいいじゃない。IDEで」
へむ2「えー? そんなのつーまーんーなーいー」
あずさ「・・・・・・(−−メ 埋めるわよ?」
へむ2「いやちょっと待って下さいあずささん。まあ、つまんないってのは本心で本音なんですけど建て前としてですね、『この時代のマザボはほぼ間違いなく30GB超のHDDを認識出来ない』とゆーのが」
まるち「あの。それは建て前じゃなくて結構大事な事なのでは?(^^;」
へむ2「重要ですよ? でも建て前」
まるち「は、はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・何かものすごく全力で後頭部に蹴り入れたい気がするけどまあいいわ(−− 確かに、HDD認識出来ないんじゃ意味無いし」
へむ2「んじゃ、おっけい?」
あずさ「なるべく安くあげなさいよ?」
へむ2「ういうい。努力しますにょー」

* とゆー訳で、土曜日は鯖いぢりだけでなくて秋葉原にもれっつごう、です。あー忙し忙し☆

-

* さてさて。

* で、今日も昼からお仕事。それが済んで部屋戻ってきて、で、ちょっぴり嘘屋さんのファンディスク、『燃えよバカ』のお試し版を試してみたりした訳ですが。

* ・・・え〜〜〜〜〜〜〜〜〜と。画面エフェクトが出る度にハングアップするのはソフトのバグですか? それとも俺のマシンがデンジャラスだからでしょうか?(^^;

*

へむ2「とゆー訳で、全然まともにプレイが出来んのですよ」
まるち「は、はぁ(^^; 大変ですね」
あずさ「て言うか。それはさすがにアンタのマシンのせいでしょ。どう考えても」
へむ2「うーむ。でもさあ、嘘屋さんですよ?」
あずさ「・・・まあ、それはそうだけど(−− でも、いくら何でもここまで酷くは無いでしょ。それなりに長いこと使われてるシステムなんだし」
へむ2「うーみゅ。まあ、ねぇ」
あずさ「それに、画面効果だけの問題だったら、効果OFFにしてプレイすればいいじゃない」
へむ2「・・・いや、それもやったんだけどね。でも、『ブルマーバトル』に突入すると効果OFFに出来ないもんでさあ。運が良けりゃクリア出来るんじゃけど、飛ぶんだわ。そこで大抵」
まるち「はわ(^^; それは残念ですね」
あずさ「・・・て、ブルマーバトル?」
へむ2「ブルマーバトル」
あずさ「・・・て、あの?」
へむ2「あの」
あずさ「・・・確か、このファンディスクの主役って土方副長よね? 新選組の」
へむ2「です」
あずさ「・・・土方副長が、ブルマーバトルするの?」
へむ2「します。ただし、チャージはしてくれません。残念ですな」
あずさ「残念がるな、そういう事で(−−メ でも、ああ、そうなの。土方副長も大変ねぇ・・・」

* ま、とにかく。そゆ訳で途中までしか進められないので最初の部分だけ繰り返しプレイしてみたり。ああっ、蔵女たん! 君は僕の太陽さ!!

*

まるち「あの〜(^^; と、言いますか、本当に太陽になっておられませんか? 蔵女さん」
へむ2「なってるよ?」
あずさ「・・・ああ、あれ、太陽なのね。隅にずっといるから一体何かと」
へむ2「はっはっは、ああやって蔵女たんはボクタチみんなに赤い雪をふりまいてるのですよー。適役ですな☆」
あずさ「雪を降らせるのは太陽の仕事じゃ無いでしょ(−−」
へむ2「似た様なもんじゃん。世界を赤く染める訳でしょう?」
あずさ「絶対違うと断言しておく。ところで、本当にずっと隅にいるだけだけど・・・しゃべらないの? あの子」
へむ2「はっはっはっはっは。ヤだなあ、太陽がしゃべる訳無いじゃないですカー」
あずさ「・・・月はしゃべるのに?」
へむ2「月は巨大応石ですから。意志くらい持ってますよ、そりゃ」
あずさ「またそういう分かる人にしか分からないネタを・・・ま、いいわ。とにかく、しゃべらないのね?」
へむ2「しゃべりません」
あずさ「あそこに、ずっといるだけ?」
へむ2「いるだけ。ちなみに表情さえ変わりませんな」
あずさ「・・・楽しいの? それ見てて?」
へむ2「すっげ楽しい。他のキャラウィンドウで姿を隠されても反応一つせず淡々と仕事をこなす蔵女たんがかーいくってねぇ☆」
あずさ「・・・ああ、そう(−−」

* やー。蔵女たんの元で赤く沈む世界。想像しただけでぞくぞくですにょー(笑)

-

* さてさてさて。

* んで、ゲームプレイハングアップ再起動ゲームプレイハングアップ再起動ゲームプレイハングアップ再起動ゲームプレイハングアップ再起動と繰り返してるうちに夜になっちゃいましたので。とりあえずぐるっす。えろげ屋系。

* Berries『夏色の砂時計』体験版。Ver.1.01にバージョンアップしたよー、つー話がきたんでうちのミラー、差し替えときました。Ver.1.00からのアップデータもありますんで、前のを落としてる方はそれでアップデートしてくだちぃ。

-

* Overflow『妹でいこう!』体験版公開。大分前にあちこちで無料配布されてた(いつ頃だったかすでに覚えてませんが)体験版CDより新しいバージョンらしいです。サイズ163MBでミラー済み・・・て、何かいきなり修正パッチがあがってやがるな(笑)

* まあとりあえず、パッチごとミラーっす。パッチ当てないと結構愉快なバグが見れるみたいなんで、当ててから始めてくだちぃ。

-

* Guilty『隷嬢キャスター2』デモ公開。サイズ10MBでミラー済み。

-

* イリジウム『四つ葉のクローバー』体験版公開。サイズ19MBでミラー済み。

-

* viewsエスクード『流聖天使プリマヴェールV』OPデモ公開。サイズ16MBで以下略。

-

* シュピール『the Black Box』OPデモ公開。んー、これ、前にJ-NODEで公開されたんと中身一緒ですな。パスにょ。

-

* 林組『ぎりギリLOVE』デモ公開。んーと、これも先日HOBIBOXで公開されたんと一緒ですな。やっぱりパスにょ。

-

* 日記系その他。

* えーと、かすみに関しては、約一名から絶対禁止にょとゆー声が上がってますんで、とりあえずパスしよーかと(笑)<鯖の名前

* まあ、『嫌がってるからやっちゃおうかな♪』とかゆー気持ちも実はあるにはあったりするんですが(ぉぃ、けどまあ、『かすみ』って名前からは『数字が連想出来ない=IP何番にするか決めにくい』って弱点もありますし。今回はちょっと、別の名前にしようと思います。ども、ありがとうございました(^^)

-

* にゅ。『アルファ』って名前はまあ、ロボ娘には良くある名前ですんでアルファさん以外にも色んな意味が込めてあったりする訳ですが。実は、一番頭にあったのはアルファさんじゃなくて『アルファーさん』だったり。ずっと空の上に居て会えないあたりが、『自分で直接はいじれないレンタル鯖』にちょうどいいかなー、とゆー。

* で、そうですね、せっかくですからそれに合わせて、『ココネさん』を採用させてもらおと思います。ココネさんだったら名前から何となく『9』が連想出来るんでIP決めも簡単ですし(笑)

#もっとも、ココネさんの型番は『A7M3』らしいんで73でもいいんですけど・・・<IP>この番号は『なみ』が予約済みなので(笑)

* ども、ありがとうございました〜(^^)

* ・・・ところで、ココネさんの綴りって『kokone』でいいのかな? それとも『cocone』の方がいいのかなあ。う〜〜〜〜〜みゅ。

-

* がーん。<ぼーいずマシンメイデン見つからなかった>んじゃ、俺のをお送りして!!(笑)

*

あずさ「こら(−−メ そうやって人に押しつけようとしないの」
へむ2「うじゅー。でも、これ、ずっと持ってるのもヤだしー。捨てたら捨てたで何か呪われそだしー」
あずさ「呪いの黒人人形じゃあるまいし(−− とにかく、まずは自分でプレイしなさい。アンタ、なんだかんだ言ってまだ全然プレイしてないんだから」
へむ2「や、それは。安定してプレイ出来るマシンが無いからなんですけど」
あずさ「・・・まあ、とにかく。まずは自分でプレイしなさい。マシン直してから」
へむ2「ういー」

* まあでも本気で、俺がプレイした後でよけりゃお譲りしますが。いかがでしょう?(笑)

-

* 2chえろ小説スレより。何か、某チェーン店の某支店でアイたん小説売り上げ4位だったそーで。いや、まあ、それ自体はとっても良い事なんですけど、その某支店つーんが紀伊國屋岡山店だ、つーのが何ともはや。俺が大学生の頃からすでにオタに偏った部分がありましたけど、全然変わってないんですな、あそこ(笑)

*

へむ2「あー。何かこー、昔を思い出してしみじみしちゃいましたよ、おにーさん」
まるち「は、はぁ(^^;」
へむ2「あそこはねぇ。でも、便利なとこだったよ。アニメ系のCDや本、後、そっち方面のえろ小説は大抵あそこで揃ったもんなー」
あずさ「・・・アンタも変わってないのね、その頃から(−−」
へむ2「はっはっはっはっは。や、でも、俺も結構変わったよ? えろ嗜好とか」
あずさ「やかましい(−−メ 聞きたくもないからしゃべるな、ブレインストーム馬鹿」

* うにゅ。今度岡山戻る事があったら、紀伊國屋にも寄ってみましょうかね。あの辺、どんな風になってるのかなー、今。

-

* さてさてさてさて。

* んじゃ、今日はここまで。なんですが。

*

へむ2「あずささん、あずささん」
あずさ「・・・何よ?」
へむ2「や、今日一日何度もマシンハングアップさせて思ったんですけど。もしかしたらマザボじゃなくてVGAカードが悪いんかもしれません」
あずさ「はぁ?」
へむ2「いや、だから。『燃えよバカ』がですね。画面が固まっても裏ではまだ動いてるんですよね。だから、もしかしたらVGAだけ死んでるのかもー」
あずさ「・・・て、言われても。別に確証は無いんでしょ?」
へむ2「無いです。でも、やっぱ一応疑っておかにゃならんかと」
あずさ「まあ、それはそうかもしれないけど・・・で? 何、だからVGAカードも買わせろって言い出す訳?(−−メ」
へむ2「壊れてるのが確定したらね。とりあえずは家に転がってるVGAを来週持ってきて試す。それならいいっしょ?」
あずさ「そうね。まあ、それなら」
へむ2「うい。で、それで壊れてるのが判明したら新しいVGA買っていいっスか?」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、壊れてるんならしょうがないわね」
へむ2「わーい。言質とったー♪ んじゃ、そゆ事でー」
あずさ「・・・何か、微妙に納得いかないわね。そういう喜び方されると(−−」
まるち「ま、まあまあ、あずささん(^^; ご主人様もきっと心の中ではきちんと感謝なさっておられると・・・」
あずさ「思う?」
まるち「・・・ええっと(^^;;; あの、多分、はい」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、いいけど」
まるち「あ、ありがとうございます〜(^^;」

* と、ゆー事で。とりあえず、来週は家からVGA持ってきてチェックっす。何となくあっさり忘れそうな予感がしますんでここにこうやって明記。忘れるなー。>未来の俺

-

* さてさてさてさてさて。

* にゅ。んじゃ、お休みなさいですにょ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]