まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


りとらいりとらい。

* 朝。

* 今日もねむねむしながらお出かけにゅ。ひこーき乗って、お仕事ごー。んで、機内のアナウンス。

『当機は雪の為羽田空港に引き返します』

* あ、さいですか(笑)

*

まるち「ど、どういたしましょう?(^^;」
へむ2「どうもこうも。とりあえず羽田に帰るまでは何も出来ん訳やし、素直に寝るべぇ。ぐぅ」
あずさ「全然危機感抱いてないわね、アンタ」
へむ2「や、だって今日は行っても何も仕事無いし〜。どーせ寝てるだけなんだからここで寝てても一緒にょー。すぴょぴょぴょぴょ」
まるち「はぁ(^^; それはそうかもしれませんけど〜」
へむ2「すやすやぴー。ま、焦ってもしゃーないしー。羽田着いたら向こうに連絡入れて、そんで善後策練るべよ〜」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「言ってる事は正論だと思うけど、何かムカつくわね(−−」
へむ2「むにゃむにゃ。あずさ君はカルシウムが足りませんにょー」
あずさ「何だとコラ(−−メ」
へむ2「これは寝言ですのよ〜。ぐうぐうぐう」
あずさ「・・・寝言も言えない永遠の眠りに叩き込んでやろうかしら、この限界深度馬鹿(−−」

* とゆー訳で、羽田に戻ってきました。茶ぁでもすすりつつ、のんびり昼まで待機です。

-

* 昼。

* 昼のひこーきでリトライリトライ。

*

まるち「今度は、大丈夫でしょうか?(^^;」
へむ2「さて、どーかな。朝よか天気は良くなってるみたいじゃけど・・・」
あずさ「行ってみなくちゃ分からないレベル、なのは変わらないみたいね」
へむ2「到着地の天気は雪、気温は1℃だそーな。ま、でもどっちにしたかて俺にゃ何も出来ん訳やし。また寝るとしましょーか」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・寝てばっかりだな、アンタ(−−」
へむ2「や、だって眠いし。んじゃ、向こうに着くなりリターンが決まるなりしたら教えてねー」
まるち「あ、は、はい(^^;」
へむ2「むにゃむにゃむにゃ。今回は無事にたどり着けると良いですなぁ」

* とか言いつつ、今回は特に何事も無く無事到着。ふむ、さすがに二回連続リターン、とかゆー愉快な事にはなかなかならんですな(笑)

-

* 夕方。

* で、やっぱり仕事は無いので。素直に部屋戻ってマシンいぢりっす。まずはマザボ変えずにVGAカードだけ変えて、動作チェックにょ。

*

あずさ「これで無事に動いたら、VIAチップに罪は無かった、って事よね?」
へむ2「そういう事になりますな。まあもっとも、最初のマザボにはVT82C686Bが載ってた訳で、それに関しては疑う余地無く問題だった訳ですが」
あずさ「そうね。でも、新しく変えたSlot1の方はそうじゃないでしょ?」
へむ2「うん。だからこれで動いたら一言『疑ってごめんにょ』って言う覚悟は完了してる訳ですが・・・しかし、どーしましょうかね?」
まるち「はい? 何がですか?」
へむ2「いや・・・VIAが悪くない、つーんだったら素直にVIAマザボ使い続けるべきかなあ、とか思ったりするんじゃけどね。これ、他のマザボと時代が違うから色々便利だし」
あずさ「例えば?」
へむ2「AGPがx4対応だとか。素で大容量HDDに対応してるとか。」
まるち「はぁ。そういう事でしたら、VIAチップさんのマザーボードさんでよろしいのでは?」
へむ2「いや、そーなんだけどさあ。でも、VIAなチップセットインテル440BXだったら、440BXの方が億倍信用が置ける気がしません? なんとなく」
まるち「は、はぁ(^^;;; そうなんですか」
あずさ「うわー。インテル信者がいるわよ、インテル信者が(−−」
へむ2「むう。別に信者って積もりは無いんですが・・・ただ、440BXとは付き合い長いからさあ。なんとなーく、こう、ねぇ?」
あずさ「あーはいはい。まあ、まずは動いてから考えなさい。話はそれからよ(−−」
へむ2「うにゅー。さいですな」

* つー訳で、起動して、さ、ログイン・・・

* ・・・・・・・・・・・・

いきなり再起動かかりましたよ?
( ゜д゜)

* うわ。こーれっはーいったーい、なっにごっとっでーすーかー?

*

へむ2「むう。何度起動しても、やっぱその内すこんと落ちるなあ」
まるち「そうですね。一体、何が起こってるのでしょうか?(^^;」
へむ2「ん〜〜〜・・・落ちる場所が一定じゃ無い、つーあたりが・・・むう。メモリ?」

* 一応、家でメモリチェックは済ませてあるのですが。でもまあ、マザボのソケットが死んでる可能性もあるんでもう一度チェック・・・うわ。エラーだらけだ(;´Д`)

*

へむ2「むう。どうやら133で動かすとエラーが出るみたいですなあ」
あずさ「100まで落とすと安定するわね」
へむ2「にゅ〜〜〜、気に入らんなあ。気に入らんけど、まあ、しょうがないかあ」

* ちう訳で、メモリ速度を100に落として。んで、動作チェックリトライ。

* デモ再生。落ちません。

* DVD再生。こけません。

* 嘘屋さんの『燃えよバカ』プレイ。止まりません。おお、完璧だ!!

*

へむ2「と、ゆー訳で。どうやらVGAが本気で原因だった様なのですが」
まるち「じゃあ、VIAチップさんは犯人じゃ無かったんですね(^^)」
へむ2「うむ、そういう事になりますな。疑ってごめんなさいにょー」
あずさ「・・・何だか、思い切り遠回りしたわねぇ。結局」
へむ2「そゆ事になりますな。そしてゴールはまだ遠く」
まるち「はわ?」
あずさ「? 安定したんだからこれで終わりでしょ?」
へむ2「や、それが。お兄ちゃん、前にも言いましたけどデモはTV画面で見る癖があるもんで。自動的にセカンダリモニターでフル画面化してくれんと困る訳ですよ」
まるち「はぁ。このRADEONさんは出来ないんですか?」
へむ2「出来んのですな、これが。つーか、『プライマリ』設定のモニタでないとビデオオーバレイが効かない=クローンなTV画面の方ではむびを再生する事すら不可能、つーていたらく。これではお兄ちゃんの使用目的に全然マッチしとらんのです」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・はぁ(−− またお金が出ていくのね」
へむ2「まあまああずささん。もう元凶は突き止められた訳ですから、後は一発で当たりさえ引ければそんなにお金はかかりませんよー」
あずさ「て、ちょっと待ちなさい。何だその『一発で』って(−−メ」
へむ2「んー、何つかですな。RADEONがダメってなると、後はミレGかGeForceのシリーズっきゃ無いんですよ、やっぱ。で、ミレGは昔使ってた頃はDVDかむびか、どっちかが自動フル画面化出来なかったよーな」
まるち「はぁ。それでは、GeForceさんを?」
へむ2「しか無いかなあ、とか思っとります」
あずさ「て、アンタ。さんざんそれで苦労した癖に・・・」
へむ2「や、2MXじゃなくて3なり4なり、別のチップセット選べば多分大丈夫だと思うんですよ。なんとな〜く、DirectX8との相性で問題発生してるよな気がしますし」
あずさ「・・・ホントに?」
へむ2「だって家のマシン。DirectXのバージョン上げた瞬間に動作の不安定度が増したっしょ?」
あずさ「え? だったっけ?」
まるち「はぁ、そうですね。確かに、突然再起動がかかったりとかが多くなった様な気がします〜(^^;」
へむ2「だからですな。とりあえずGeForceの別バージョン買ってみて。それが当たりだったら問題ナッシング、つー事で。一発目で当たりが引ける様、祈っておいてくだちぃ」
あずさ「・・・なんだかなあ(−− まあ、無駄遣いされたくないからそりゃ祈るくらいは祈ってあげるけど」
まるち「はい〜(^^) 頑張ってください、ご主人様」
へむ2「にゅ、ありがとー」

* つー訳で、週末はまた秋葉です。今度こそ、本当の本当にラストになるといいですなあ。

-

* 夜。

* 引き続き家から持ってきた鯖の設定ふにふに。まあ、大ざっぱにやらんといかん事は終わってるんで、後はとりあえずSamba入れて。さ、これでファイルサーバとして使えますにょー。

*

へむ2「と、ゆー訳で家から持ってきたデモをほれほれ見てる訳ですが・・・にゅー、やっぱフル画面で無いと小さくって見づらいですなあ」
まるち「そうですね(^^;320×240のですと中の文字とかがよく見えませんし」
へむ2「みゅう。やっぱとっとっと新しいの買いませんとねぇ・・・」

* 今日の所は、目が痛くなったので中止でつ。

-

* さて。

* んじゃ、ぐる。デモ関連。

* J-NODEジュエリー『宅配恋愛倶楽部サファイア』体験版公開。サイズ75MBでミラー済み。

-

* viewsで分割公開されてたエスクード『流聖天使プリマヴェールV』体験版。全部公開されたんでミラーっす。サイズは6MB×5、全部で30MBくらいっすね。

-

* Dress『innocent world』デモ公開。サイズ16MBでミラー済み。

-

* さてさて。

* んじゃ、まだちょっぴり眠いんで寝ますにょ。夜中に起き出してくるかもしれませんけど・・・でもま、一応。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]