まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[極月日記一覧] : 2002/12/24 : (コメントが11件あるにゅ)

空から天使が降りてくる。

* そこを狙ってれっつミサイルコマンド。ビバ天妖虐殺。

*

へむ2「と、ゆーネタを考えてみたのですが。クリスマスにちなんで」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・だから、何(−−」
へむ2「いや、何つーか。クリスマスの夜には何か殺戮ネタなり流血ネタなりを考えんといけないとゆーそんな掟がですな」
猪名川「あらへんあらへん、そないな掟。つかやなあ、それ以前におもろないし、それ」
へむ2「むう。やっぱそう思う?」
猪名川「思うで。心の底からな」
へむ2「にゅ〜〜〜・・・まあ、俺も自分でイマイチじゃなあ、とか思ってはいたのですが。やっぱダメかー」
猪名川「せめてもーちょい語呂が良かったらリズムだけで押し切れたかもしれんけどな。やけどまあ、アカンやろ、この程度のネタや」
へむ2「残念じゃのう。まーでもしょうがない、素直に手軽に出来る大量殺戮で心を癒すとしますかね」

* とゆー訳で、今晩もFFIIなのです。なのですが、まあそれはさておきデモ関連二つ。

-

* 一つ目。

* D.O.の『家族計画〜絆箱〜』。これで最後だCMデモVol.2、本日24時公開。ぼちぼち言わんでもいいよな気がしますがやっぱり例によってミラー済み。サイズは高画質版が22MB、低画質版が15MBです。

-

* 二つ目。

* 林組の『ぎりギリLOVE』高画質版デモ、XESさん所でこれまた今日の24時から公開されとります。で、これまた例によってお手伝いミラーしてたりする訳ですが、これ、ファイルサイズがですな。DL用の圧縮済みEXEだと372MBなんですけどー。それを展開すると1.4GBくらいになるとゆーステキファイルですんで。落とされる方はまずご自分のHDDに2GB以上の空きがあるか、まずそれをチェックされてくだちぃ(笑)

* なお。このデモ、ファイルサイズがファイルサイズですので。うちが重かったら他のミラーサイト様を試してみてくだちぃ。大本のXESさんとこ以外に、Holysealさんやこころんにあるみらーさん。mirror.fuzzy2.comさんあたりで公開されてるハズです。他にもあるかもしれませんがちょい把握しきれてないんで、正確なミラーリストが知りたい方は明日更新されるであろうJ-NODEDLインデックスをチェキして頂けるとありがたく。

-

* にゅ。

* じゃ、時間が来ました。まずはここまで、Upですにょ。

-

* 夜。

* とりあえず、ぐる。

* TinkerBellで『掟の島』マスターアップのお知らせ。うい、お疲れさまです。

* で、加えて『今週末に体験版をUpするにょ』なお知らせも・・・て、今週末? 年末かつ有明祭りで何かと忙しいこの週末に体験版Upですか?(^^;

*

へむ2「むう。正直なにもこんな時期にー、とか思わんでもないんですが」
あずさ「まあ、あれでしょ。お正月休みにでものんびりプレイしてください、って事なんでしょ」
へむ2「うーむ。そゆ事なんですかねぇ」

* ま、とにもかくにも今週末予定。予定通りUpされたら(*1) 正月休みにプレイしときましょーかね。

-

* CLOCK UPで新作、『ECLIPSE−絶対隷奴計画・喪失少女−』の情報公開。まだあんまし詳しい事は分かりませんが、今度はSF物だそうで。ふむ、要チェック。

-

* にじこちゃんとこで『にじこちゃんから素敵なクリスマスプレゼント』が。期間限定で『魔法少女リオ』音声データがDL出来るそです。とりあえずげっちゅにょ。

-

* さて。

* んじゃ、プレイバックプレイバック。時間巻き戻して夕方。

*

へむ2「とゆー訳で、今日は猪名川君にご飯を奢るのです」
猪名川「とゆー訳で、うちはご飯を奢られます〜♪ で、何奢ってくれるん?」
へむ2「餃子」
猪名川「・・・は?」
へむ2「餃子」
猪名川「・・・・・・」
へむ2「餃子」
猪名川「て、何やそらーーーっ!? 何でいきなり餃子やねん!?」
へむ2「何故なら、そこに餃子があるからです。さ、れっつごー」
猪名川「説明になっとらんわっ!! 待てコラーーーーっ!!!」
まるち「ええっと(^^; あの、由宇さん。実はですね、今、ナンジャタウンさんで世界餃子フェスタって仰るイベントさんが行われてるんです〜」
猪名川「世界餃子フェスタ?」
へむ2「うむ。ワールドワイドにあっちこっちの国から餃子が集まってるんじゃよー。滅多に食えるもんでもないから、是非猪名川君にも食べさせてあげたくてな」
猪名川「・・・・・・」
へむ2「と、ゆー訳でどうよ?」
猪名川「・・・まあ、そないいう事やったら。せやけど、せっかくのクリスマスに餃子かぁ?」
へむ2「えーやん。そういうのもオツなもんじゃよ?」
猪名川「オツか? ホンマにオツか!?」
へむ2「はっはっはっはっは。ま、とにかく行こや。なあ?」
猪名川「う〜〜〜ん・・・ま、ええか」

* とゆー訳で、池袋はサンシャインなナンジャタウンへ。クリスマスイブではありますが、やっぱり平日ではあるので中は結構ガラガラで気楽〜。むう、いつもこんなだったら楽でいいのにな(笑)

* ま、それはともかく。

*

へむ2「ほほう。この韓国の餃子、ピリっと辛くて美味しいねぇ」
あずさ「このベトナムのもエビが美味しいわよ」
猪名川「こっちのネパールの蒸し餃子もなかなかやで。タレが酸っぱぁて美味いわ」
あずさ「ロシアのは・・・何か、普通ねぇ」
へむ2「そじゃな。あ、このスペインのは皮がカリカリでい感じ☆」
猪名川「こっちはトルコの餃子なんか・・・うぇ?」
へむ2「にょ?」
猪名川「・・・何でヨーグルトがかかっとるん、この餃子」
あずさ「ヨーグルト? あ、ホントだ」
へむ2「ほほう。んー、何か説明によるとさらにそれに塩かけて食べるらしいぞ」
猪名川「・・・変な国やなあ、トルコ」
へむ2「まあ、そーゆー文化なんじゃろ。しょーがあんめ」
あずさ「そうね。それに食べてみたら美味しいかもしれないわよ?」
猪名川「て、言いつつ皿こっちに回してくるんやめてくれるか、あずやん(−−」
へむ2「はっはっは。まあとりあえず食ってみいや、猪名川君。運が良きゃ美味しいよ」
猪名川「とか言うてる時点でもうアカン気ぃするんやけどなあ・・・まあ、ええわ(ぱくっ)」
へむ2「どない?」
猪名川「・・・・・・」
あずさ「由宇?」
猪名川「・・・微妙。何やすっごい微妙」
へむ2「ほぉ。どれどれ(ぱく)」
あずさ「どう?」
へむ2「・・・確かにこら微妙やなあ。何つか、餃子の味とヨーグルトの味と塩の味が、一切融和する事なく口の中に溢れかえるっつーか何つーか」
猪名川「せやなあ。マズくは無いんやけど・・・」
へむ2「微妙。うーむ、何て言った物やら」

* とゆー訳で、トルコの餃子はちょっと微妙でしたが(笑)、それ以外はなかなか美味しゅうございました。うむ、満足☆

-

* 再び夜。

* で、今日もFFIIを遊んでる訳です。てきとーにキャラ強くしてから、最初の橋を越えて次の村へ。そしてそこでもーちょいぱわあぷして何と二つ目の橋を越えるところまで。おお、今日は大躍進(笑)

*

猪名川「何が大躍進か(−−」
へむ2「違うとでも?」
猪名川「とは言わんけどやな。ここまでで何時間かかっとるんな、あんた」
へむ2「大体8時間か9時間。いいペースだと思いません?」
猪名川「思わん思わん。ホンマにもう・・・」

* で、二つ目の橋を越えて次の街、に、向かうフリをしつつマップの上をフラフラと・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* おわ。全滅した。

*

へむ2「おひょ? 何だ? 何か、やけに敵が強くなったぞ?」
まるち「はわ(^^; 一撃で400とか500とか、ダメージがきてますね」
へむ2「ぬう。まだまだ鍛え方が足りなかったとゆー事カー」
あずさ「あー、いや、そうじゃなくて」
へむ2「よし! もう一度鍛え直しだ。がりごりいくぞー、がりごり」
あずさ「て、コラ。人の話を聞きなさい(−−メ」
へむ2「にょ? 何よ、あずさ君」
あずさ「何よじゃなくて。それは鍛え方が足りないんじゃなくて、アンタが進む方向間違えてるだけだと思うわよ?」
へむ2「ほえ? 何で?」
あずさ「何でって。次の街は橋越えて上の方向でしょ?」
へむ2「そうね。多分左行って上行って右行って下ですな」
あずさ「で、アンタが今動いてたのって橋越えてそのまま下じゃない」
へむ2「そりゃまあそうですけど。でも、そのまま歩いて行ける所はいつ行ってもオッケーつーのがRPGの基本では? なら、行ける所には頑張って行きませんと」
あずさ「・・・・・・(−− 敵の強さをさりげなく強くする事で、ストーリー通りにキャラクターを動かそうっていうゲーム制作者の心情を汲んであげなさい。少しは」
へむ2「えー? そんなのつまんないー」
あずさ「殺るぞ、大概にしないと(−−メ 大体、今のままじゃどう鍛え直したってそこの敵には勝てないでしょ。一撃のダメージが全然違うんだから」
へむ2「むう。まあ、なあ。こっちの攻撃は良くいって8とかそこらなのに、相手は平気で500喰らわせてくるからなあ」
まるち「ちょっと、どうしようもありませんね(^^;」
へむ2「にゅう。しょーがない、上に行くカー」

* とゆー訳で、しぶしぶ上方向へ。む、確かにこっち方向なら『今までの敵の2ランク上』って感じで、なんとか今のままでもいい勝負になりますな。ふむ、じゃあ、しばらくここで鍛える、とゆー事で

*

猪名川「いや、だから次の街行きぃて」
へむ2「
猪名川「・・・即答かい(−−」
まるち「ええっと(^^; ですけど、ゲームの楽しみ方は人それぞれですから〜」
猪名川「そらまあせやねんけど。でも、ちったストーリー進めた方がええ思うんやけどなあ」

* どかばきどかばき経験値稼ぎ。む、上の方も行きすぎると敵が強くなるんね。んー、こっちもちょっとまだ、勝てそにないなあ。

*

へむ2「ふむ。もーちょっとだけ防御力が上がれば何とかなりそな気もするんですが・・・」
猪名川「やからそない思うんやったら早よ次の街行きて(−− 新しい防具買わん事にはその辺どーしょーも無いんやから」
へむ2「むう。あんまし行きたくないんですが・・・ま、せっかくなんで行ってみますか」

* ちう訳で、次の街へ。む、この街、街ん中うろついてる鎧野郎に声かけたらその場で戦闘になるんですな。うわ、しかもこの敵、強ぇ(笑)

*

へむ2「うひょ。一発で600ダメージとか寄こしてきやがりますよ、この敵」
猪名川「・・・一撃必殺やなー、ほとんど」
へむ2「むう。今の俺パーティーの能力をもってしてもギリギリ勝てるか勝てないか。つーか、運が良くないと勝てないんですが。これはやはり、鍛え方が足りないとゆー事でわ?」
あずさ「避けていけばいいでしょ、素直に(−− 声かけない限り襲ってこないんだから」
へむ2「にゅう。でも、それって逃げてるみたいでいやーん」
あずさ「どうせ勝ったって相手消える訳じゃ無し、別にいいじゃない」
猪名川「つかやー、とにかく防具屋いこや。とりあえず防具ええのに換えんとどーしょーもあらへんで、こんなん」
へむ2「みゅ、それもそじゃな。まずは防具整えて、で、それから再アタック・・・て、防具売ってねぇ!?Σ( ̄ロ ̄;)」
まるち「はわ?(^^;」
あずさ「・・・あら。誰もいないわね、店に」
猪名川「うわ、武器屋の方も誰もおらへん。何や、何も買えへんのかいな、この街」
へむ2「うわー、役に立たねぇ。むう、どないすっかなあ・・・」
あずさ「素直に普通のルートで話進めたら?」
へむ2「それつまんないから却下。そじゃなあ、こうなったら敵からいい武器防具ぶんどるか?」
あずさ「・・・・・・(−−」
猪名川「素直に進めた方がええとうちも思うんやけどな。せやけどまあ、そういう強盗プレイ自体はうちも嫌いちゃうし、それやったらちょっとは付き合うで?」
あずさ「嫌いなさい、アンタも(−−メ」
猪名川「まあええやん。とりあえずやな、この街におるあの強い敵。あれがええ鎧持っとったで、さっき」
へむ2「ふむ。じゃあ、やっぱこいつらとガチンコバトルせんといかんねんなー。しかし、今の戦力比じゃあ勝率悪すぎてかなわんし・・・よし、ここはアレだ。『遺失魔法でポン』作戦でいくか」
あずさ「遺失魔法?」
へむ2「具体的にはスリプルかけて相手が行動出来なくなった所でみんなでタコ殴り」
まるち「はぁ(^^; あの、ですけど、何故それが『遺失魔法でポン』なのですか?」
へむ2「や、名前は単に新ソードワールドリプレイシリーズから借りただけだから気にするな」
まるち「は、はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、とにかく。そいじゃそーゆー方向で一発、いってみましょーかね」

* つー訳で、まずはワールドマップに戻って敵を相手にスリプルスリプル。うみゅ、とりあえずレベル3くらいまで熟練度上げてみましょーかね。

-

* 夜中。

* とかそんな事言いながら寝落ち(ぉ 起きたらもう仕事に出かけなきゃなんない時間だったんで、今日の日記は電車の中&ひこーきの中で書きますにょ。

-

* じゃ、そゆ事で。今日はここまでー。


(*1) 前作『幼馴染』の時、『体験版Upするにょ』ってあったのに結局Upされなかった、つー前科があるのでちょっと疑い気味(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/12/25 06:51:55
あ・・・。釣られてる(笑
[投稿者: すーぢん ]

あー。えっと。お呼びになりました?(AA略)
ええ。ええ。そうれすとも。オイラのことれすよ。HD容量足んなかったのわー(泣
しかし、なんも、青やら赤やら拡大フォントやらでもってダメ押ししやんでもー(号泣
あんまりってモンっスよー、へむ師匠ーっ!!

しかしまあ。
世の中には酔狂な方々もよーけいてはるようで(←メチャ失礼)
オイラはそんなオマイらが大好きだーーっ!!(←際限無く失礼)

つーか。
展開して1GB越えるようなナニは、もう「高画質版」どこではないんでわ?
どっかに「メガデモ」ってコトバありましたけど、「こりゃもうギガデモ(お湯に非ず)だ」

あー。
今、DL完了しますた。
#372MB→431分0秒(147KB/秒)ですた(ADSL1.5M)

うみゅ。
つくずく皆様方は「漢」だと感じさせて頂きました。まー。「林様」なれば「ネタ」でこそあれ(←オイ!)、今後猫も杓子も「ギガデモ」化、怖いっスな。マジで。
そりと、オイラにホビのブツが届いたのが9日。んで、へむ師匠にめーるで煽った(←スマソ)んが13日。んー。やっぱ日数かかっちゃうモンなんスねぇ。アレやコレやもややこしいかぎりでしょうし。・・・っとに、へむ師匠も皆様もお疲れ様でございます。


[00002] 2002/12/25 06:57:06
修正差分:Ver.1.0
[投稿者: すーぢん ]

#372MB→431分0秒(147KB/秒)ですた(ADSL1.5M)
  ↓
#372MB→43分10秒(147KB/秒)ですた(ADSL1.5M)

申し訳も・・・(ちょい泣


[00003] 2002/12/25 10:04:26
んー、実は違ったり。
[投稿者: へむへむ ]

>んー。やっぱ日数かかっちゃうモンなんスねぇ。

や、今回交渉に動いたんはXESさんなんで俺何もしてませんし(笑)
後まあ、デモ公開だけならもーちょい早くは出来たみたいなんですけどね。色々交渉があったんでこの時期に。やはしメールのやりとりだとある程度時間がかかるのはしょーがないって事で。

>今後猫も杓子も「ギガデモ」化、怖いっスな。マジで。

何、こんな事するのは林様くらいだから大丈夫です(笑)


[00004] 2002/12/26 01:25:45
あら
[投稿者: Dineh ]

「1ターンで何回も攻撃を繰り返してはキャンセル」という技は使わないんすか?

それやって序盤のうちから素手の熟練度をMAXまで上げるとかなり楽になりますよ(笑

欠点は他の装備の熟練度を上げるのが面倒になるのと4人目が育たないっていうことの2つですが。


[00005] 2002/12/26 08:00:09
んとですな。
[投稿者: へむへむ ]

>「1ターンで何回も攻撃を繰り返してはキャンセル」という技は使わないんすか?

そーゆー、「実際には血も流れなければ誰も死なない」技は嫌いなんです、俺。やっぱこー、全身に返り血を浴びつつ成長していくのがRPGのあるべき姿とゆー物で(笑)

後、俺のパーティいまだに4人目が入ってませんので。今それをやるとガイが成長できなくって問題なんですな、これが(^^;


[00006] 2002/12/26 12:56:58
ふるいふるい記憶
[投稿者: 井上 ]

>つー訳で、まずはワールドマップに戻って敵を相手にスリプルスリプル。うみゅ、とりあえずレベル3くらいまで熟練度上げてみましょーかね。
FF2ってーと、色々と思い出がありますが、一つだけ。
私、剣では複数同時に倒せないのが気にくわなくて即死系の魔法を手に入れてすぐ
16レベルに鍛えたのですよ。
ったらそれ以降、雑魚敵は即死魔法が先制するか、魔法使いが先に殴られて全滅するかの2択になりましてね。
ボス敵と戦うときだけちょっと考えるというのがラストまで続きました。
ラスボスでたまたま例の剣を持ってなければ終わってましたね(笑)
即死魔法以外必要最低限しか鍛えてなかったんで。


[00007] 2002/12/26 21:35:06
何つーか。
[投稿者: へむへむ ]

>それ以降、雑魚敵は即死魔法が先制するか、魔法使いが先に殴られて全滅するかの2択になりましてね。

タイトロープダンサーだな、君(笑)


[00008] 2002/12/27 02:43:15
えふえふ2
[投稿者: nav ]

FF2というと、速攻ミシディアへ行き
ミンウの圧倒的魔力で敵をなぎ倒しつつ
豪快なレベルアップなぞしてた記憶が。

個人的には凶悪すぎる素手を封印し、あえて楯を育てるのが趣味ですが。


[00009] 2002/12/27 05:08:33
にょ?
[投稿者: へむへむ ]

>ミンウの圧倒的魔力で敵をなぎ倒しつつ
>豪快なレベルアップなぞしてた記憶が。

・・・ミンウ、弱いですよ? だってHPが三桁しかありませんし、すぐ死んじゃいますよ?(笑)


[00010] 2002/12/27 22:34:46
えー。
[投稿者: nav ]

>・・・ミンウ、弱いですよ? だってHPが三桁しかありませんし、すぐ死んじゃいますよ?(笑
ゾンビとゴーストにレイズかけると爽やかに消えるのでミシディア周辺だとえれー強いですよ?
……まー、HP4桁まで育ってるとあれですが。


[00011] 2002/12/29 08:03:00
うーん。
[投稿者: へむへむ ]

>ゾンビとゴーストにレイズかけると爽やかに消えるのでミシディア周辺だとえれー強いですよ?

でも、あの防御力だと敵に先に殴り殺されません?

#まあ、それこそHPちゃんと育ててやれや、って話になるんでしょうけど。

・・・いずれにしても、何かこー、使ってやる気になれんのですよね、ミンウ。どうせ速攻でシナリオ上の都合で死にますし(ぉ



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]