まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[弥生日記一覧] : 2003/03/09 : (コメントが2件あるにゅ)

びできゃぷ生活。

* 朝。

* 起きたら12時でした。

*

へむ2「ふむ。今からではもう間に合いませんな、p-fes。つーかおねぃさんライブ」
まるち「そうですね(^^; 12時開始ですから〜」
へむ2「残念ですなあ。むう」
あずさ「そう思うんだったらもっと早く起きなさい。せめて午前中に(−−」
へむ2「はっはっは、まあそれはさておき。さて、今日は何をしましょうかね?」
まるち「あ、はい(^^) ええっと、今日は確か、ご本の整理をなさる日だと〜」
へむ2「・・・えー。それはもーちょっと後にしましょう。寝起きにやる事じゃ無いですよね。うん」
まるち「はわ? は、はぁ(^^;」
へむ2「あー。そうそう、結婚式の時のビデオ、さっさとダビングしませんとね! ね!!」
まるち「は、はぁ。そうですね(^^;」
あずさ「・・・まあ、確かにダビングもしなくちゃいけないから何も言わないけど。でも、後でちゃんと本の整理もしなさいよ(−−」

* あい、んじゃ今日はそゆ予定で。れっつごー。

-

* 昼。

* とゆー訳で、先日買ってきたIEEE1394ボードをパソコンに挿してふにふにセットアップ。で、まずはテストとしてギャラクシーエンジェルを取り込みにょー。

*

へむ2「やっぱり、最初はこれじゃなきゃダメですよね!!Σd(>ω<)」
あずさ「ダメじゃなきゃいけない理由はどこにも無いと思うけど(−− でもまあ、好きにしなさい」
へむ2「はっはっは。んーじゃ取り込みにょー♪」

* で、取り込みつつ。今週のかんそー。

* 第45話、『しめしめこぶじめ』

* ・・・また妙な話じゃなあ。

* あー。とりあえずよく分からんけど、でもとりあえず原因は嘘天然な。俺権限で認定(笑)

* ・・・フォルテさん。またけったいな(笑)

* 変なオチだなあ。でもまあ、オチがあるだけマシかー(笑)

-

* アイキャッチ。

* あれ? ヴァニラさんの座布団って一番下の二つ、色が違うのな。あれ? いつからそだったんだろう??

* んー。そのうちまあ、DVDの続きが発売されたらどこで変わったのかチェックしとこー。

-

* 第46話、『干物千夜一夜』

* またけったいな話だな、おい。

-

* にょ。

* で、取り込みもしゅーりょー。

*

まるち「いかがでした? 取り込み、無事に終わりました?(^^)」
へむ2「ん、そうね。とりあえずNTSC DV形式で取り込んだんやけど・・・これだとさすがに取りこぼしはありませんな」
あずさ「まあ、ただ取り込んでるだけなんでしょ? MPEGエンコードしてる訳じゃ無くて」
へむ2「うん。だからHDDさえ普通に早かったら取りこぼしはなくて当然。で、これを書き出しの時に形式変換して・・・て、おや。640×480に変換は出来ないんですな」
あずさ「へぇ? あ、ホントね。MPEG2だと720×480にしか出来ないのね」
へむ2「むー。出来れば640×480にしたいんですが・・・ま、でも、いいか。これでも普通の縦横比で再生は出来るみたいだし、そもそもDVDに書き出す気ならこのサイズじゃ無いと出来ないみたいだしねー」
まるち「そうですね。きちんと再生出来るのでしたら、問題無いと思います〜(^^)」
へむ2「ま、どうしても640×480で取り込みたい時は最初からそのサイズで取り込めば・・・て、あら? あ、このシステムだと出来ないのか、そゆ取り込み」
あずさ「あら、そうなの?」
へむ2「うん、何か『そのフレームサイズだとこのビットレートじゃ出来ないにょ』とかいうメッセージが出て弾かれた。ま、でもいいや。720×480でいくべぇ、今後も」

* とゆー訳で、今日から我が家でもビデオキャプチャーな生活が可能になりますた。もっとも、うちの環境だとビデオ代わりにー、とかは出来ないんであんまし意味は無いんですけど・・・でもまあ、ギャラクシーエンジェルの連続再生は気楽に出来るよになるし、それだけでもいーですよね。うん(笑)

-

* 夕方。

* ちょっとお買い物。日用品を買い込んで帰宅でつ。

-

* 夜。

* 結婚式のビデオをとりあえずキャプチャー。後はチャプター分けしてDVDに焼くだけ、ではあるんですが・・・でもまあ、その辺は時間がかかるんでまた後日、ですな。

-

* さて。

* で、本の片付けなのです。

*

へむ2「ううっ。B6サイズの漫画は本気で懐かしい物が多いから売るのは切ないねぇ★」
まるち「はぁ(^^; ですけど、あの、それではいつまで経っても片づきませんし〜」
へむ2「にゅー。それはそうなんだけどねぇ・・・あ、FRハンドブックだ。懐かしいなぁ(ぱらぱら)」
あずさ「読むな(−− 手を動かしなさい、手を」
へむ2「・・・しくしく。うー、でもホント、このサイズの漫画は色々バラエティに富んでて捨てるのが惜しいですにゃー」

* とか言いつつ、それでもアンソロジー本の類を中心に、段ボール5つ分程。これで3/12に売り飛ばす漫画は合計段ボール15箱+α、と。

* ・・・うー。何かくらくらしそうな分量ですな、ホントに(笑)

*

へむ2「うーむ。よくこれだけ入ってたなあ、我が家」
あずさ「て言うか、よくもまあこれだけ貯めたわね、アンタ(−−」
へむ2「いや、普通に生きてたら貯まるって、これくらい。大体、段ボール換算したら多いけどさー。でもスチールラック二個分よ? これってたかだか」
あずさ「たかだかとか言うな(−−メ まあとにかく、これで漫画本は全部整理出来たのね?」
へむ2「ま、ね。まだどっかに隠れてるかもしれんけど、これで大体は。後は文庫本じゃけど・・・それはまあ火曜日に、つー事で」
あずさ「文庫はどれだけ出るのかしらねー」
へむ2「そんなには出んよ。出てもせいぜい段ボール4つ分くらいだって」
あずさ「・・・十分多いでしょうが。ホントにもう(−−」

* さて、実際にはどれくらいになるのでしょうか。<文庫本売却分>ゲームブックの類を売る気が無いんでそんなには出ないと思うんですけど・・・どーかなー。

-

* さてさて。

* んじゃ、最後ぐる。

* エスクードスタッフ掲示板更新。現在エスクードの皆さんは北海道に遊びに行ってはるみたいですが、それはまあさておき。

そして世間をちょっとお騒がせしている、新作ジュエルス(略)のアノ娘は、やっぱり見えない圧力によってデザインなどが微妙に変わった模様です(やっぱり…とかいわないでください)
あくまで頭の横についてるのはツインリボンなので、あしからず…

* ・・・ちっ、残念(笑)<デザイン変更

*

へむ2「むー。せっかくミントちゃんをえろえろ出来るって思ったのニー。思ったのニー」
あずさ「と、アンタみたいな連中が騒ぐから向こうもマズいって思ったんでしょ(−−」
へむ2「がぁん。にゅー、じゃあ、せめてスク水えろを!! せめて!!!」
あずさ「やかましい(−−メ 寝言言ってないでそろそろ寝なさい、このシリーウォーク馬鹿」

* や、冗談抜きでスク水えろがあるなら多少のデザイン変更には目をつぶって後は脳内補完するんですけど。入れてくれないかなあ、せめてそれくらい(笑)

-

* RINGERBELLで新作、『ダンナさまDEナイト(仮)』情報公開。んー、今回も梶山氏の絵じゃない・・・てゆーか。ああ、今回は『ごめんね副会長』の原画の人が連載してる漫画のゲーム化なんですな。

* うーん。まあ正直、梶山氏の原画じゃないRINGERBELLのゲームには興味無いんですけど・・・でもまあ、RINGERBELL初の原作付きですし。どーゆーゲームになるのか、ちょとだけ情報追ってみましょーかね。うん。

-

* にょ。

* んじゃ、そゆ事で。明日も早いんでお休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2003/03/10 22:11:52
スク水えろ
[投稿者: DHCのもう一人 ]

当方も、きぼんぬです。
あったら、購入を検討したいですね。
ここ見て、購入参考にしてしまっているもので。(^^;
まあ、満太郎氏と言う所もありますし。

あと、本家の方はEDにおいて、どうスク水を来ているかが興味ある所ですが。

ビデキャプは、良いですな。
DVD仕様が740×480と言うと、シネマサイズなのですね。
当方も、その内にビデオテープをDVDにまとめたい所ですが。


[00002] 2003/03/13 03:21:18
シネマサイズとも、ちょっと違うんですなぁ。
[投稿者: へむへむ ]

>DVD仕様が740×480と言うと、シネマサイズなのですね。

シネサイズは16:9ですから。横が720だと縦は405になる筈で、だからこれは純粋にDV規格だっつーだけなんですな。なんでこーゆー規格に決まったのか良く知らんのですが(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]