まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


糸だったり惨状だったり。

* 朝。

* 寝。

-

* 昼。

* お仕事。

-

* 夕方。

* えろげ・・・の前に昨日のまとめ、『MARIONETTE -糸使い-』の感想を。今回はちょっとシステム話を後回しにして、他の事から。

* シナリオ。

* んーと。昨日も言いましたが、基本的には原作通り。好感度によるエンディング分岐はありますが、それもホントにエンディングだけが分岐するのでほとんど一本道だと思っていいでしょう。

*

へむ2「つー訳で。実はこー、原作読んでくださいね』とか言っちゃえばシナリオについて言う事は何も無くなるのですが」
まるち「はぁ(^^; そ、そうですね」
猪名川「・・・え〜〜と。ホンマに追加要素てエンディング分岐だけなん?」
へむ2「いや、まあ。一応追加シーンも無いでは無いんですが・・・基本的には、追加されたのはえろシーンだけですな。エンディングもほとんどえろだけだし」
猪名川「うーん。それは、やっぱどうかと思うで? 原作はタダで読めてまう訳やし、商業的なウリとしてやなー」
へむ2「ま、ね。追加『シーン』じゃなくて追加『ルート』の一つくらいは欲しかった所です。その点はまあやっぱり、厳しく『それじゃダメっすよきゃりえる様ー』と言っておくべきでしょう」

* もっとも、原作読んでなきゃその辺は別に気にはならんと思うんですが・・・でもまあやっぱし、パケに『オリジナルシナリオ多数追加!』って書くならもーちょい追加するべきだと思うのですよ。うん(笑)

* あ、シナリオ自体は結構心地よかったでつ。主人公がかなり俺的に好ましい性格でしたし、ヒロイン達もあれはあれでかわいらしく。まーでもその辺は、素直に原作読んでご自身で確認されてくだちぃ(笑)

-

* CGとか音とか演出とか。

* で。シナリオ的には殆ど差が無くて、じゃあゲームになって何が違うのか? つーとこの辺。特にやっぱりCGの効果は大きくて、戦闘シーンとかえろシーンとか、原作よりもぐっと良い物になってたと思います。

* また、元が小説なんをゲームに持ってくると何かとテキストとそれ以外のバランスが崩れやすいもんですけど、その辺はうまい事バランス取れてたかと。CG差分や立ち絵が結構多くて、適当な間隔で絵が変わってくんでそれでダレ感が出ないんだと。

*

へむ2「後まあ、CGの構図とか。その辺も色々考えてあって、『頑張って作ってるなあ』つー印象は受けたんですが・・・」
猪名川「が?」
へむ2「んー。単純に『演出』って面だけで見ると部分的には『心輝桜』の方が上かもー、と思ったり思わなかったりー?」
まるち「はぁ(^^;」
猪名川「どっちやねん。思たんか思わんかったんか(−−」
へむ2「いや、全体的な完成度で見るとこっちの方が上なんじゃけど。こー、『心輝桜』にあった無駄にハッタリの効いた演出が今回見られなかったよーな。あれはあれで好きだったんで、ちょっと残念かなー、と」

* うん、まあ、でも、頑張って作ってはあったと思います、ホントに。これでシナリオ追加がもっと以下略(笑)

-

* システム。

* さて、問題なのがこちら。まあ、『環境によってはやたら落ちる』とかゆー問題もあるみたいですが、それはうちの環境ではカケラも再現しなかったんで置いといて。

* んーと。今回一番の問題は『スキップが遅い』だと思われます。最初に言いましたが、このゲームは基本的に一本道。で、途中の選択肢で好感度が上下してエンディングだけ分岐、ですから全部のエンディングを見ようと思うと何回かプレイをやり直さなくちゃいけない訳で。それはつまりよーするに、同じテキストを何度も見せられる訳ですからー。さすがに二度目のプレイからはえらく退屈なのですな(笑)

*

へむ2「ちなみに何でスキップが遅いかとゆーと。スキップ中も画面エフェクトや音声再生を止めてないからなのですな、多分」
猪名川「みたいやな。エフェクト無いとこにさしかかるといきなりスキップ速度早よなるもんなあ」
へむ2「音声もねぇ。スキップ中くらい自動で切ればいいのに、律儀に再生かけようとするから。会話シーンなんかじゃセリフの頭だけが連続して聞こえて、まるで呪文のよーに」
猪名川「『前の選択肢まで戻る』があるんやから、『次の選択肢まで飛ばす』があってくれてもええのにな」
へむ2「ですな。後、スキップに既読未読判定が無いのも減点。このせいで、スキップさせて放っておくといつも間にやらエンディング越えてタイトル画面に戻ってたりしますしねぇ」

* ちなみにこの既読・未読判定、体験版にはちゃんと実装されてたのですが・・・何で製品版では無くなっちゃったんでしょうか。むう、謎(笑)

-

* 総評。

* とりあえず一通しプレイする分には楽しかったです。でも、二回目以降のプレイはちょっと面倒だったかなあ(^^;

* 俺はまあ、デスクトップの方でゲーム動かしながらノートの方で他の事するー、つープレイスタイルだったからまだそんなでも無かったですけど。マシン一台でプレイしてる人はちょい大変だったんじゃ無いですかねぇ。ゲームからフォーカス外すとスキップ止まっちゃうから、他の事しながらー、って訳にもいきませんし(笑)

* ちう訳で、次作ではシステム周りもーちょいリキ入れて、軽くて良い物作ってくだちぃ。がんがれー☆

-

* ・・・と、そうそう。最後に一言。

半脱ぎシステムが前半しか作用してないのは納得がいきません。

* 是非、全部のえちシーンで半脱ぎか全脱ぎか選べる様にしていただきたかった。その辺も次作では、是非ご考慮を(笑)

-

* さて。

* じゃ、えろげ。今日は『娘3動物園』。

* ・・・あや? 音声が変じゃな。途中まで再生されてそこでぶちっと切れる。むー?

*

へむ2「むう。ハードウェアアクセラレータを無しにしても直らない、ドライバ最新の入れても直らない。そっちは?」
まるち「あ、はい(^^; ええっと、こちらのWindows98さんの入ってるマシンさんの方でも一緒です〜」
へむ2「むー。んじゃどうしようもねぇなあ・・・」
猪名川「まーしゃーないやろ。とりあえず声無しでプレイしぃや」
へむ2「うにゅー。このゲーム、出来れば声付きでプレイしたかったんじゃけどなあ・・・」

* まあでもしょうがないので、声無しでプレイ開始。むー、何か悔しいなあ。

-

* 気を取り直して。

* あー。やっぱこのゲームの立ち絵演出、いいなあ☆

* うわ。イカスー(笑)<リプレイ演出

* むう。『人類の遺産、ぶるまーの正しい鑑賞方法』ときやがりましたか。実はこっそりブルマゲーだったのカー(笑)

* いや、『食われる5秒前』とか出られても。

* ・・・相変わらず芸が細けぇ。背景絵にちゃんと木彫りの熊、追加されてるよ(笑)

* む、えっち分岐発生。とりあえずえっちしない方針で進めて・・・エンディング、あるた月1、と。ふむ。

* 途中の分岐からやり直し。ばっど3かりな月2ばっど2えーた星2と回収して・・・うん、このプレイではここまでかな。

* 今度は最初から。さっき見なかったイベント方向へ進めて・・・えーた月3ばっど1びうら月2回収。もっぺん最初に戻ってかりな星2回収、と。ふむ、なかなかにほんわかと楽しいゲームですな

* ま、でもとりあえず今日はもう遅いんでここまで。続きはまた今度ー。

-

* 夜。

* ぐるにょ。

* West Vision『狂想の肉宴 弐』デモ公開。サイズ35MBでミラー済み。

-

* むつ組『ちゅーんなっぷ!!』デモ公開。サイズ25MB。

-

* GAMELEXU・Me『野獸戰隊シバルカン』デモ公開。オフィシャルで公開されてるのとは別物で、サイズ28MB。

* ・・・しかしこれ。デモの途中でOP歌ってる人のプロモビデオが挿入されるのはいかがなものか、とか発売予定が2002年のままなのはどうよ、とかつーかBROWNIEの名前が出てるぞおい、一体本気でいつ作られたデモですか? とか、色々突っ込みどころがあり過ぎるのですが。うーん、何つかこー、ステキな物を出してきましたなあ、GAMELEX(笑)

-

* Lass『青と蒼のしずく-a calling from tears-』OPデモ。ちょっとバージョンアップしたそですのでミラーしなおし。サイズはちっちゃくなって43MB。

-

* J-NODEWINTERS『感覚の鋭い牙』デモ公開。サイズ34MBでミラー済み。

-

* UN・CONNECT『青CAN de 3P!?』デモ&OPデモ公開。サイズは3MB4MB・・・て、またえらい小さいですな(笑)

* ま、いいや。とりあえずこのデモ、メディアプレイヤーの6.4じゃCODECのインストールに失敗して見れないみたいです。WMP7以降なら問題なく見れるんで、見る時はそちらをー。

-

* TinkerBell『あぶない関係』体験版公開。サイズ36MB。

-

* 『白い蛇の夜』体験版霧柄編公開。サイズ56MBでミラー済み。

-

* うにゅ。

* んじゃ、今日はここまで。お休みなさいですにょ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]