まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[長月日記一覧] : 2004/09/01 : (コメントが6件あるにゅ)

スペオペな気分で。

* 朝。

* は、昨日の日記と重なるので割愛。

-

* 昼。

* お仕事。

-

* 夕方。

* くにゃー。

*

へむ2「なんとなく元気になれない今日この頃ー。ごろごろー。ごろごろごろごろごろー」
まるち「はわわわわ(^^; こ、転がらないでください〜」
へむ2「やー、気分的になんとなく。こー・・・ねぇ?」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「にゅー。とりあえず、アレだ」
猪名川「どれや?」
へむ2「それ」
猪名川「これ?」
へむ2「うん、そう。それそれ」
猪名川「・・・で、何なんや、一体」
へむ2「にゃふ。んー、いや、全然脈絡は無いんじゃけどさ。スペオペなTRPGがやりてぇなあ、と。今とってもそんな気分ー」
まるち「は、はわ?(^^; すぺおぺ・・・ですか?」
猪名川「て、スペースオペラ?」
へむ2「そうとも言います。けど、出来ればスペオペって呼べー」
猪名川「? 何か違うんか?」
へむ2「スペオペ、って呼んだ方がエンターテインメント色が強く出る気がするのです。俺的こだわりですが」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか〜」
へむ2「おにーちゃんはスペオペが大好きだー。だー。だー。エコー。とゆー訳でスペオペTRPGがやりてぇ。やりてぇったらやりてぇ」
猪名川「やったらええやん。月に一度はTRPGしとるんやろ?」
へむ2「まあそーなんですけど。でも、問題点が結構あってなあ」
猪名川「問題点?」
へむ2「まず、スペオペTRPGは参加出来るプレイヤー数がちょっと少ない。まあ多くてもなんとかなるっちゃなるんですけど、基本的には4人以下。何故なら、小型宇宙船の操船メンバーがそれ以上になる事って滅多に無いから」
猪名川「ほほー。そゆもんなんか?」
へむ2「イメージ的にな。で、問題点の2つめ。スペオペ物ってあんまし単発シナリオにそぐわない。やるならメンバー固定でキャンペーン」
まるち「はぁ(^^; 単発シナリオさんでは、あの、ダメなんですか?」
へむ2「ダメな訳じゃ無いけどさあ・・・やっぱスペオペの定番として、第一話は『特殊な自分専用宇宙船を手に入れる』ネタをやりたいしー。でもそれ以外にもレースネタとか古代文明との接触ネタとか、色々やりたいもんあるしー」
猪名川「つまり一話で終わらすのはもったいない、つー訳やな」
へむ2「そゆ事です。そして問題点の3つめなんですが、自分でマスターやるとプレイヤーが出来ない。これが一番の問題ですよお嬢さん」
まるち「はわ(^^;;; そ、それは、あの、はぁ。そ、そうですね」
猪名川「・・・つっても、しゃーないやんそんなん。マスターはマスターの楽しみあるんやさかい、それで満足しぃや」
へむ2「うにゅー。まあ確かに、しょーがないんだけどねー。ああくそ、とりあえず舞台は俺の趣味でコロニー。主人公パーティは貧乏な運び屋だ、運び屋。それで設定しちゃるー」
猪名川「運び屋〜? うち的には何でも屋の方がええんやけど?」
へむ2「ヤだ。運び屋。つーか運送屋。社長は19才の眼鏡のお嬢さん。毎晩事務所で一人電卓叩いては『今月も赤字〜』と目の幅涙流してるよな娘。もちろん不幸」
猪名川「もちろんなんかい。つか、ホンマ趣味に走っとるな、あんた」
へむ2「この娘の会社が潰れかける所から話が始まって、第一話はボーイミーツガール。発掘宇宙船も出てきますよ?」
まるち「はぁ(^^; 先ほど仰っていた、『定番』ですね」
へむ2「です。なお、宇宙船のメインコンピュータは当然女性格とします。性格モデルは何となくゆーびさん。『お゛な゛か゛か゛す゛き゛ま゛し゛た゛〜』とか泣いてるイメージですな」
猪名川「・・・て、何で宇宙船が腹減らすんな?」
へむ2「燃料切れか何かなんだろ。まかせろ、イメージに合わせて設定作るから、その辺はなんとでもなる」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「せっかくなのでこんぴーたの型番はUB-0353とかにしときましょう。ええ、せっかくですから」
猪名川「本っ気で趣味全開やなー。ええんか、それで」
へむ2「俺から押しつける設定はこれくらいなので勘弁して頂こう。つか、何のかんの言いつつ『定番』の域を出てねーんじゃから。いーじゃろ、これくらい」
猪名川「まあ、そうかもしれんけど」
へむ2「とーにーかーくー。おにーちゃんはこの設定でTRPGがやりたいのじゃよー。じゃよーったらじゃよー」

* とか叫びつつ、『スペオペヒーローズ』のルールブックを読むおにーちゃんでありました。やっぱいいよなあ、スペオペ☆

-

* 夜。

* んじゃ、ぐる。

* hueうぇぶいろもんメッセージ暗躍中更新で、ワンフェスレポート

*

へむ2「・・・やっぱりあっさり売り切れてるのか。じゅぴフィギュア
猪名川「みたいやな。やっぱこー、レア度上がったせいでとりあえずゲットー、つー層が増えとんやろ」
へむ2「世の中って不思議だよなあ。つーか限定物に弱すぎやせんか、日本人」
猪名川「まあ、そんなもんやろ。手に入らんてなったら欲しなるで、人間」
へむ2「うーむ。まあ悪影響が無いのはええこっちゃし、ええかー」

* 後は新しいじゅぴデザインが公開されるのを待つだけ、っと。昨日も言いましたけど、9/21までに出てくると嬉しいですなあ。

-

* にゅ。

* であ、ここまで。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2004/09/03 11:00:10
スペオペヒーローズ。
[投稿者: 山之内案山子 ]

スペオペヒーローズは昔1度やったことがありますが、
その時は「無口でマッチョなボディビルダーのジャイアント(持病:目が可愛い)」
というのをプレイしておりました。

せっかくのパワードスーツをクワールの爪とぎに使われて
泣いておりましたのもいい思い出です。


[00002] 2004/09/04 02:51:17
クァールは強いですからなあ。
[投稿者: へむへむ ]

>せっかくのパワードスーツをクワールの爪とぎに使われて

まあ、それもしょーがないかと。しかしいきなりクァール出してくるとは、豪毅なマスターですな(笑)

ところで。

>持病:目が可愛い

・・・それは病気なんですか?(笑)


[00003] 2004/09/04 09:09:39
ええ、難病なんです。
[投稿者: 山之内案山子 ]

この瞳でついうっかり鏡など見ようものなら、
即座にトリップしてしまい、延々とポージングしてしまうとゆー、
それはそれは恐ろしい病気でございました(笑)

そのために愛用の品をサングラスにして、なんとか
発病を押さえておりました(笑)


[00004] 2004/09/04 13:38:42
うおー、もったいないー(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>そのために愛用の品をサングラスにして、なんとか
>発病を押さえておりました(笑)

「愛用の品」は武器にしとけば判定で+1のボーナスが付くのニー(笑)

#まあ真面目な話をすると、TRPGであんまし効率だけ求めすぎるのもよくないんでそれはそれで良い使い方だと思いますが。<愛用の品>でも、爆発とかに巻き込まれてサングラスが割れたら大変ですな(笑)


[00005] 2004/09/05 09:32:53
そこは愛用の品なので、
[投稿者: 山之内案山子 ]

普通の爆発程度では滅多には壊れない。とマスターが
してくれていました。

でも、爆発にまきこまれると外れるんですけどね…>サングラス


[00006] 2004/09/05 14:56:56
そりでは。
[投稿者: へむへむ ]

>でも、爆発にまきこまれると外れるんですけどね…>サングラス

・・・ダメじゃ無いっスか(笑)

まあでも、楽しそうなプレイで良いですな☆



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]