まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[睦月日記一覧] : 2006/01/25 : (コメントが4件あるにゅ)

蹴り蹴りふぃるとれーしょん。

* 今日は一日お仕事でした。

-

* さて。

*

へむ2「で、だな。いーかげんうんざりなんじゃけど中国の話題。連中、403で蹴っても延々アクセスしてきやがるのだよ」
ぴーす「は、はぁ」
へむ2「いー加減諦めるかと思っとったんじゃけどなかなか諦めねぇ。とっても迷惑。とゆー訳で、もう素直に中国圏IPは全部蹴る事にしました。ipfilterレベルで」
ぴーす「あいぴー・・・」
あずさ「ふぃるたー?」
へむ2「・・・えー。あずあずはともかく、ぴーすが分かってないのはいかがなものかと」
ぴーす「え!? え、いえ、そそそ、そんな事ありませんよ!?」
へむ2「いや、取り繕わなくてよろしい。とにかくまあ、もっと基本的なレベルで制限かけたんだと思いねぇ。向こうからだとDNSにもアクセス出来ねぇよにするから、本気でバイバイさよーなら、だ」

* て事でふにふにスクリプト書き。APNICから国別IP情報をゲットしてそっから自動でipfilterのルールを生成、と。実はこの辺、自分で書かんでも『人の書いたperlスクリプト』があったりもするんですが・・・でもまあ、やっぱり自力で、ruby使って書きますべぇ。

*

へむ2「うちのスクリプトは全部ruby製じゃから、やっぱ揃えとかんと後のメンテがねー。あー、それにしてもメンドい
ぴーす「は、はぁ。えっと、そ、そう仰らずに、ファイトですよ!!」
へむ2「・・・ぴーす。君、スクリプト打ちとか出来んの?」
ぴーす「え!? え、そ、それは、えっと・・・」
へむ2「無理か。いや、無理ならいいんだ。どーせ大した手間でも無いしああメンドい
あずさ「・・・・・・(−− 面倒なのか、面倒じゃ無いのか。どっちよ?」
へむ2「実作業はそんなにメンドくない、でも気分的にメンドい。そーなあ、『息をするのもメンドくせぇ〜』って気分よー」
あずさ「そんな事言ってると、胸に七つの星持った男がやってくるわよ(−− いいから、さっさとやっちゃいなさい。ご飯作っといてあげるから」
へむ2「へーい。んーじゃ気合っていきましょーかねー」

* で、日付が変わる前に完成。<スクリプト>ちゃんと動作もしてる様で、ログに一切中国圏リファが残らないよーになりますた。つか、久しぶりに200だの206だののステータスコードが並んでるの見たなあ(苦笑)

*

へむ2「ここ最近は503と403ばっかりで、それ以外のステータスコードがほとんど見えない状況じゃったからのう」
ぴーす「えっと・・・503や403、というのはエラーなんですね?」
へむ2「ですよ。200や206がDL成功コード。つまり、ようやくまともに復帰しだした、とゆー事です」
ぴーす「なるほど〜! じゃあ、これで・・・(かちかち) あ、あれれ?」
あずさ「・・・繋がりにくいじゃない。やっぱり」
へむ2「ああ、そりゃ仕方がねぇ(苦笑) 今、鯖が一台死んでて残り二台でその分フォローしてっからよう」
あずさ「え? あ、そうなの?」
へむ2「そうなの。ハードディスクが死んだかkernelがパニくったか。理由はよく分からりませんが・・・まあとにかく帰ったら直しときますわ。今はどうしようもありませんし」
ぴーす「えっと。ネットワーク越しに、とかは無理なんですか?」
へむ2「んー、完全に死んでるからなあ。ログインさえ出来りゃあ打つ手もあるんじゃけど」
ぴーす「そうなんですか〜。残念ですね」
へむ2「そうね。で、だもんだから負荷減らしの為も兼ねて今日、ipfilterまわりのアクセス制限導入に踏み切った訳です。ToHeart2 XRATED』もやらずにな! イルファにも会わずにな!! てゆっか、イルファーーーーっ!!!!
ぴーす「わ。わ、わ、わ!?」
あずさ「えーい(−−メ 騒ぐな、夜中にっ!!」
へむ2「にゃうー。くそう、今日はスクリプト打ちのせいでゲームテンションが低いからパスるけど、明日こそ! 明日こそわっ!!」
ぴーす「は、はいっ! が、頑張ってください!!」
あずさ「・・・むしろ頑張らずにもっとテンションを下げなさい、とか言いたい気分だけど(−− まあいいわ、とにかく明日ね、明日」
へむ2「うん、明日。なんとなくぐったりなので、今日はもう寝るぜー」

* て事で。お休みなさい、ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:

[新しいログを見るにゅ]

[00002] 2006/01/26 18:04:35
ふ。
[投稿者: へむへむ ]

クリアしたもんねー(笑)
声はイルファ以外は気ぃ入れて聴いてないんで、平気ー(ぉぃ


[00003] 2006/01/26 20:43:30
チッ!!
[投稿者: クマー!! ]

つまらんなぁー。ヽ(´ー`)ノ


[00004] 2006/01/27 00:21:12
おだまりゃ(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>つまらんなぁー。ヽ(´ー`)ノ

つーか、その「どこぞの天才少女の口癖」使うの却下。それは美少女だから許される物であーる(笑)


[新しいログを見るにゅ]

☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]